アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣会社で登録後9.1から働き始めた企業先で2.29日で丸6か月たつのですが、
2か月更新の給料月締めで、翌月10日払いの勤務先企業でのことで、その会社2.29日の契約期間満了で、2.29日付で退職すれば、派遣会社の営業人は、会社都合になり、ぎりぎり6か月での紅葉保険加入期間で、3か月の待期期間を待たずに失業保険をすぐに、受給できると、聞いているのですが、

じしつ3.1日から有給休暇がつくのですが、その有給休暇がほしいということを派遣の営業の人に聞いたら、別の派遣先企業へ勤務継続すれば、有給は、取得できると聞きましたが、有給取得後すぐに10日分の有給を使用してから、会社辞めると離職理由が自己都合になり、失業保険は、6か月しか加入がないので1年以上ないから、受給は無理ということですが、

それなら個人的に2.29日付けの契約満了で、会社都合になるということで、すぐに失業保険を受給したいという考えがあるので、こちらの方を優先したいのですが、派遣会社の言い分は、単純に3.1日から有給取得したければ、したあとだと契約が更新されるから、その後すぐに有給消化後やめると自己都合扱いになると聞いていて、

それで、個人的に困るので、2.29日付けの退社で、会社都合になりすぐに6か月加入している失業保険受給できる方が、いいのでこちらを選択するのですが、

この質問の記載の言い分でみたら、3.1日で取得できる有給10日分の時給1000円×8時間で8000円で、10日分8万の有給10日分の、請求みたいのは派遣会社にして、有給分8万を法律的に請求もらうことなんかは難しいのでしょうかね・・・・?

単純に2.29日付けやめると会社都合になり、すぐに失業保険受給できるため個人的にこちらを優先する。

しかし翌日にすぐに取得できる有給10日分の8万がほしいが、3.1日別企業先で契約更新すれば取得できるが、すぐに有給消化10日分使用してやめると、自己都合退社に、なるということをいわれていて、それでは、個人的に困るので、

2.29日付けで、会社都合でやめた場合の翌日から取得できる有給分10日8万は、派遣会社に支給もらうことなんかは法的に、できるかどうかで見てですが、じっさいこのような質問場合では法的に、どうなるのでしょうかね・・・?

労働法みたいのにくわしい方いたら教えてください。

A 回答 (6件)

8万円の為に一旦派遣会社と縁を切る事になる覚悟が有るのですよネ。


雇用保険の考え方が甘い…
今の派遣先との契約解消で会社都合退職に成りますが、有給休暇10日間取得はその時点で発生する権利であって、次の派遣先で取得出来る日数…

即ち、あなたが働く意思があって派遣会社に席を残して他の派遣先で使える権利が出来た。
ただ それだけの事であって
3.1日に新しい派遣先に移って初めて利用出来る単なる権利を取得しただけに過ぎません。

勿論、そこで休暇を早めに取得して
今度は自己都合退職した場合、当然失業保険は先取りした格好になるので発生はしません。
当然 派遣会社とは縁も切れます。

8万円貰って 二度と働かないので有れば
選択肢の一つでしょうね。
例えば、女性であって結婚する場合には…最適かも。

8万円貰って 会社都合の退職なんて有り得ない。
世の中そんなに甘くは有りませんよ!

15年以上の昔 
定年退職して 失業保険と年金を同時に貰っていた時代が有ったが、今は乾いた雑巾をそれでも絞って我々から お金を巻き上げようと政府も必死ですよ。
    • good
    • 1

まずは契約更新の無い退職は自己都合となります。


この場合は通常の自己都合退職とは違い、給付制限はありません。

次に失業保険の給付には、退職した日からさかのぼること2年間のうちに被保険者期間が通算12ヶ月以上あることが条件となります。
ただし、特定受給資格者及び特定理由離職者は通算6ヶ月以上となりますが、貴女には該当しません。


貴女と同様に6ヶ月の契約満了で退職される方は、通算で1年以上の加入期間があるので給付されるだけです。


有給休暇の買取について法的義務はありません。
    • good
    • 0

失業保険は1年以上継続です。


働いた期間がもの言います。短いです。降りません。
    • good
    • 0

最低1年間、社会保険に加入していないと、一銭も貰えません。



6か月の加入分は1年以内にどこかの社会保険に再加入すれば、経歴は持続可能なので、さっさと再就職しましょう。
    • good
    • 1

あんさん、これは「紅葉が綺麗に見れない」時の保険でっか?


>紅葉保険加入期間
また変な保険に入ってまんな!
って・・・突っ込みはこの辺で 本題。
労働法???
あんさんそれ以前の話でっせ〜!
まず理解しとかんとあかんことがこれ!
>その会社2.29日の契約期間満了で、
2月29日が「契約満了」ですわ〜!
で、あんさんは「2月29日まで働く」なんでっせ〜!
有給の10日分は「契約満了で消滅する」んですわ〜!
せやさかいこれはでけまへんねん。
>有給分10日8万は、派遣会社に支給もらう
まっ!早い話「2月29日までに10日分使うんが正しい判断」っちゅう事。
あんさん、なんで後生大事に有給10日を塩漬けにしたんでっか?
ドブに捨てる行為と一緒でっせ〜!
    • good
    • 0

多分出来ませんし、しない方がいいと思います。


派遣会社の貴方の印象が悪くなりますし、企業的にもその派遣会社の印象が悪くなります。次の就職に不利です。
私は今、転職で有給消化中ですが、有給を消化させてもらうだけでも有難く感じています。
あと、有給買取は基本的に、企業がどうしても有給を使われるのが困るのでギリギリまで働いてもらうので買い取りますと企業から提案するものですし、退職で有給を使いたい場合、2ヶ月前には退職意思を伝えなければいけません。基本的には。
1ヶ月働いて→1ヶ月有給ですね。
企業も辞める人の代わりを探さなきゃいけませんし。
貴方は少し都合すぎではないでしょうか…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!