プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察のテロ対策訓練って、制圧する筋書きが出来てて意味無いと思いませんか?
テロリスト役の行動が、外国で起きてる実際のテロリストの行動とは、大違いです❗️
実際は、もっと過激です。
日本の事件の立て篭り犯と警察が対峙する様な、間なんか無いと思います。
警察が来た時点で銃撃戦必至です❗️
国内に銃器を持ち込むのは不可能という意見で、現在のテロ対策訓練が行われてるとしたら、国民としては頼りないなぁ〜と言わざるおえません❗️

A 回答 (4件)

あの・・・


「どの様な対策の類を打ったか」が目的であって
「警察の手の内、内示をばらす必要は・・・ないかと」・・・・・

TVや報道で出している事なんて、
1/1万分にも及ばないと思いますよ。
戦術、戦略、武器、その他

敵が
AであってもAではない。
Bもある
Cもある
Dもある
Eもある
多種多様な中から、最適な結果を選ぶのですよ。。

見えない場所から単独なのか、複数なのか、
複数であれば、片手の人数なのか、二桁か、
二桁なら所有武器はなんなのか、知能犯なのか、素人なのか
知能犯なら国籍は何なのか、日本なのか、スペッツナッズなのか、
また、昨今の某国の関係なのか、某国の関係ならどこの繋がりか
実際の人の繋がりか、ネットの繋がりか、
ネットの繋がりなら、母国語か、日本語か、英語か、


様々な状況から逐次分析の後、
使用武器や戦術、戦略を絞り込むと思いますよ。。。。


SWAT系の奥さまなんて、全てを知る訳でもありませんし。
勿論、警察関係のご主人には業務的な秘匿義務はあります。

「頼りないなぁ~」と思わせても
本業で結果出すのが仕事ですので彼らは。m(_ _)m

なにも一般人に言う必要もないかと。。。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

貴方様を警察のテロ対策本部長に推薦したいですね❗️

お礼日時:2016/02/23 19:30

マスコミ向けの「訓練ごっこ」と、非公開の実践訓練は違うと思いますが、実際に「本物のテロ」と遭遇・戦闘した経験がないので役に立つかどうかは未知数です。


自衛隊も、最前線で人を殺した経験がなく日夜訓練ばかりですから、血を見ただけで卒倒するかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

この際テロ対策は、警察では無く自衛隊に全面的にお任せしたら良いと思います。
圧倒的軍事力を持ってテロリストを制圧する❗️
戦車・装甲車・戦闘ヘリ
使えるものは何でも投入して❗️

お礼日時:2016/02/23 19:36

>国内に銃器を持ち込むのは不可能という意見で、現在のテロ対策訓練が行われてるとしたら・・・


そんなことは無いですよ。火器、銃器の犯人側の使用は想定内です。

>制圧する筋書きが出来てて意味無いと思いませんか?
いろんな事を想定していますが、もともと訓練とはそう云うものです。
だって、実際に爆散爆発させたり、実弾で銃撃戦やる訳に行きませんから。
手順とか確認して、実際に歩いたり走ったり、突入したりしてみることで、
見えてくるものもあります。

ただ、日本の場合は(犯人も含めて)人命尊重の立場から、
実際には狙撃できる場合もほとんどの場合しません。
過去にフェリーのシージャックで有りましたが、
結構批判されてしまいまいました。

世論がもう少し現実的にならないとせっかくの訓練が役立たない危惧はあります。
余談ですが、死刑廃止の国では、凶悪犯は逮捕時に撃ち殺される率が高いそうですよ。
日本ではこれも世論が許しませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

厄介ですね、世論って

お礼日時:2016/02/23 19:29

私も当初そのように思っていました。


しかしテレビで放送されるのは一般向けなのです。
警察の特殊部隊の訓練とか何から何までテレビで放送してしまったら、犯人に手の内を明かしてしまいます。
   
例えば立てこもりがあった時など、特殊部隊が突入しますよね。
あのような過激な状態の訓練は放送したことがないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

立て篭り犯に対して特殊部隊の突入が遅いのは、立て篭りの建物とか車両を事件現場とほぼ同じ想定の物を仮設して、何回も突入訓練をしているので、犯人が疲れるのを待つのと合わせて突入時期が遅い!
という事は知ってます。
ただテロリストは、そんな半端者と違います。

お礼日時:2016/02/23 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!