プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある地域に住み始めました。

僕は地産地消主義です。

住んでる地域の生産物を買うようにしています。

しかしスーパーの惣菜売り場はどこの地域でも同じメニューです。

レトルト味噌汁なんかどこでも同じ味噌使ってます。

その地域の味噌汁や郷土料理を全面に出すべきだと思いませんか?

米もどこでもあきたこまちが売ってるのも変です。

確かに秋田が旨いのは認めますがここは違います。

わざと標準語で喋ろうとするのも変です。

東京の真似しても面白くありません。

地域ごとに方言やなまりがあったほうが気分でますよね?

A 回答 (4件)

私の住んでいる所では、どこのスーパーに行っても、農産物の産直コーナーがあります。


お惣菜や加工品にも土地の物を使っている商品にはシールが貼ってあり、選んで買えます。レトルト味噌汁はさすがにここでも地域の物はありません。
言葉についてですが、地域の方々はあなたが移住された事を気遣って精一杯の標準語を使うべく頑張っているのです。あなたとコミュニケーション取りたいと思う、皆さんを信頼して欲しいです。
正直言って、田舎?に対しての理想が高すぎかと思います。
    • good
    • 1

スーパーではなく、地元の小さなお店をあっちこっち回ってみると良いですよ。

スーパーの半値以下ってものがいっぱいあります。
    • good
    • 0

>僕は地産地消主義です。


>住んでる地域の生産物を買うようにしています。

いい心がけですね

>しかしスーパーの惣菜売り場はどこの地域でも同じメニューです。

地域が同じなら売られている物は同じです
地方に行けば、地方の惣菜がならんでますよ

>レトルト味噌汁なんかどこでも同じ味噌使ってます。

地方の味噌を作ったインスタントもありますよ
そもそもインスタントなんて買わなくてもいいのでは?

スーパーなら、その地方の特産物も売られていますので

そもそも、地産地消と言いながら例えにインスタントの味噌汁をあげること自体が間違っています。

>その地域の味噌汁や郷土料理を全面に出すべきだと思いませんか?

売れ筋とか価格差がありますから、そうは思いません

>米もどこでもあきたこまちが売ってるのも変です。
地方ごとにあきたこまちが作られています
うちは滋賀産のあきたこまちを食べています
もしかして、あきたこまちは秋田でしか生産されないお米とは思っていませんよね?

>確かに秋田が旨いのは認めますがここは違います。

はい、そうですか
良かったですね


>わざと標準語で喋ろうとするのも変です。

わざとじゃないから変ではありません

>東京の真似しても面白くありません。

そうですか

>地域ごとに方言やなまりがあったほうが気分でますよね

気分?
結局は上辺だけなんですね。
    • good
    • 2

あなたの言うことは分かります。


ただ、それを誰彼かまわず押し付けるのはよくないかと。

もし地産地消がほんとにやりたいのなら、スーパーではなく道の駅などに行くべきです。普通のスーパーに行っても同じものしか並んでないと思います。それは仕方のないことかと。

もっと自分でお店を選んで買い物をしましょう。
でないと、ただの愚痴です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!