Win95のインストール過程でHDのBIOS設定でつまずいています。
状況は・FDISKを入力すると”HDがありません”
   ・BIOS画面では”Installed”と表示。

使用BIOSは”AMI BIOS 1992 American Megatrends"です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ディスク容量でしたら、8GBの壁があります。

(古いと8GBを越えているディスクは使えない)
後、SCSIディスクなら、そのまま、FDISKでは、使えないので、注意してください。
確か、デバイスマネージャで、何かのモードをチェックしておかないとfdiskで表示されなかった覚えがあります。

手元に、win95がないので、詳細を確認できなくてすいません。

この回答への補足

解答ありがとうございます。
下にも書きましたように、”8GBの壁”は問題ではないと思います。
「SCSIディスクなら~」をくわしく教えていただけませんか?

補足日時:2001/06/28 09:26
    • good
    • 0

数GBということですが、昔のBIOSでは4GBぐらいに認識出来る/出来ないの


壁があったように思うのですが、マザーボードのメーカーでその容量の
HDDを認識するかどうか確認されてはいかがでしょうか?

BIOSの作成年が"1992"と古いのが気になりまして...

この回答への補足

解答ありがとうございます。
2GB、8GBのことだと思いますが、問題のHDは4GB程度です。
以前、違う4GB程度のHDを接続していたため、”8GBの壁”は問題にならないと思います。

補足日時:2001/06/28 09:22
    • good
    • 0

もしかしたら、BIOSというよりも、


マザーボードに対応していないぐらい大きな
容量のHDを接続しようとしているのでしょうか?

マザーボードで対応していないので見えないのではないでしょうか?

この回答への補足

解答ありがとうございます。
容量と言う意味では大丈夫だと思います。

補足日時:2001/06/20 00:49
    • good
    • 0

まず、そのマザーに対応してるHDDをお使いですか?


マザーボードで30数ギガまでしか対応していないのに、対応してない
40GB以上のHDDを付けているとそのような現象が発生します。
(BIOSの起動画面ではHDDの型番を認識しているが、大容量に対応していない
ために、FDISKで見れない。)

あと、BIOSメニューでHDDの項目を"Auto"にしても同じでしょうか?

この回答への補足

解答ありがとうございます。
HDディスクですが付けようとしている物はせいぜい数Gですので問題はないかと思います。
又、PC(マザーボード)も数Gのものを以前に使用していたため問題ないと思います。

補足日時:2001/06/19 23:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWIN95にEXCEL97を入れ、EXCEL95のファイルを開いたのですが・・・

 エクセル97でエクセル95のファイルを開いて編集したのですが、編集している時にカーソルが本来太い
プラス十字の筈が、時々細い矢印十字のカーソルに
切り替わってしまいます。マウスでくるくる動かして
いる時に部分的に矢印十字になってまた元に戻るとい
った感じです。セルを指定しようとクリックした
時に矢印カーソルになっているとオートシェープの
四角が出てしまいます。動き的におかしいと思うので
すが、勝手にカーソルが切り替わらないようにできない
でしょうか。問題点があるとすれば、どの辺りが怪しい
でしょうか。

 インストールはワード98、エクセル97それsぞれカスタムでワード、エクセルの単品を指定して再生しました。 エクセル97で95のファイルを開いた時も
一旦名前を付けて保存をかけても同様です。ファイル
サイズも大きくなる頻度が大きくなるのも仕方がない
とはいえ最小限にするにはどうしたら良いでしょうか。
サポートの終了したOS、ソフトってのが痛いですね。

Aベストアンサー

サービスパックと言う Win95 の
不具合対応ファイルを適応しましたか?

以下のURL
http://support.microsoft.com/
ダウンロード - サービスパック
を選択し、「情報をお探しの製品を選択」で、
Win95 の サービスパックをダウンロードし、
指示に従って適用すると、改善するかもしれません。
操作は自己責任で行って下さい。

かなり大きなファイルだったので、時間がかかるかもしれません。

QBIOSのアップデイトで使用できるHDの容量

ノートパソコン 富士通 FMV NEVIII23XのBIOSを一番新しいものにした時に、現在の6Gよりどの位の容量まで使用できますか。教えて下さい。

Aベストアンサー

下記サービスによると、40GBまでは大丈夫らしいし、そのページの更新日が止まったままなので、恐らくBIG-DRIVE以下までは問題なくBIOSは認識すると思いますけど・・・。

http://www.maxuscomputer.com/msse/s_n_9_180.html

まぁ、あとはOSの制限ですね。
http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html
http://wakouji.hp.infoseek.co.jp/ugoke2/pcsub37.htm
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0206/qa0206_1.htm

Qfdisk/mbrができない。

LINUXとWINDOWSをデュアルブートしていましたが
LINUXを削除して
WINDOWSだけの環境に
もどりたいのです。
WINDOWSの起動デスクをフロッピーデスク
にいれてfdisk/mbr
をしてもコマンドがちがいますと出ます。
どうしてでしょうか?
また、この方法自体が誤りなのでしょうか?
それでしたら、その方法を教えてください。

Aベストアンサー

FDに FDISK.EXEがないと思われます。

1.アプリケーションの追加と削除から起動FDを作りなおして、もう一度Try
2.C:\Windows\Command\Fdisk /MBR とタイプ
3.MS-DOSプロンプトOnlyで起動して Fdsik /mbr をタイプ。

いずれかの方法で。

Qfdisk後に外付けCDドライブでインストールするには?

Windows98SEが入っていたPCに、誤ってfdiskをかけてしまいました。
内蔵CDドライブがPC上では認識されている様子ですが、CD自体が回りませんので、以前から使っていませんでした。
そのため、外付けCDドライブを使って再インストールをしようとしたのですが、こちらが認識されずに困っています。

起動ディスクは作成していませんでした。
外付けCDドライブをどうにか認識させようと、
PCに添付されていた起動ディスク(FD1枚)を別のPC(OSはWindowsME)を使ってコピー、
他ページを参考にCONFIG.SYS を書き換えたりしたのですが、
106キーボードを選択後、
「デバイスドライバが見つかりません:'OEMCD001'」
となってしまい、先に進めません。
MS-DOSを使うのは今回が初めてで、何処が悪いのか、分かりません。このままただの箱として置くしかないのでしょうか?

使っているパソコン…DELL製 Dimension L400c
外付けCDドライブ…プレクスター製 PX-W8220Te、
SCSIカード…BUFFALO製 IFC-USP

です。

Windows98SEが入っていたPCに、誤ってfdiskをかけてしまいました。
内蔵CDドライブがPC上では認識されている様子ですが、CD自体が回りませんので、以前から使っていませんでした。
そのため、外付けCDドライブを使って再インストールをしようとしたのですが、こちらが認識されずに困っています。

起動ディスクは作成していませんでした。
外付けCDドライブをどうにか認識させようと、
PCに添付されていた起動ディスク(FD1枚)を別のPC(OSはWindowsME)を使ってコピー、
他ページを参考にCONFIG.SYS を書...続きを読む

Aベストアンサー

>何処が悪いのか

外付けデバイスをDOSで認識は難しいですよ
あなたのお持ちのSCSIカードは、BIOSが載っているいるのでリカバリーはできますが、普通のSCSIカードではできません

簡単に書けば、config.sys・autoexec.batの書き換えとSCSIカードのドライバをFDにコピーしないとだめです
初めてだとまず、無理です

そんなことしなくても簡単な方法がありますよ
CDDの交換ですね

新品を買ってもCD-R/RWで7000円までです
交換も簡単です

お金をかけたくないなら、外付けCDドライブのCDDを取り外して、パソコンについているものと交換です

これで内蔵CDドライブになります(やったことがあります)

これでリカバリーをすればいいと思いますよ

QWin98 再インストール(FDISKがややこしくなってます…)

よろしくお願いいたします。知り合いにもらったノートパソコンのWin98の再インストールをしたいと思うのですが,うなくいかなくて困っています。

機種:NEC LaVie NX LW40H/8
付属品:バックアップCD有 説明書なし

当初バックアップCDで試みようと思ったのですが,システムインストールディスクがないため,使っていなかった正規のWIN98 のCDを使いたいと思っています。

WIN98の起動ディスクから,再インストールを試みると,途中でエラーメッセージが出て,「一時的ディレクトリに書き込みできない」と表示されます。FDISKで確認してみると,何だかここがややこしくなっているように思います。

ハードディスクの領域情報では,下記のようになっています。

領域 状態 種類  Mバイト システム 使用

1   空白 EXTDOS 3108 空白 50%
C:2  A   PRIDOS   7   FAT12   %

ここが何かおかしいので,再インストールできないような気がするのですが,もう一度元にもどすにはどうしたら良いのでしょうか?何度かドライブ削除とか,ドライブ作成などで試みているのですが,うまくいきません。

どうぞよろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。知り合いにもらったノートパソコンのWin98の再インストールをしたいと思うのですが,うなくいかなくて困っています。

機種:NEC LaVie NX LW40H/8
付属品:バックアップCD有 説明書なし

当初バックアップCDで試みようと思ったのですが,システムインストールディスクがないため,使っていなかった正規のWIN98 のCDを使いたいと思っています。

WIN98の起動ディスクから,再インストールを試みると,途中でエラーメッセージが出て,「一時的ディレクトリに書き込みできない」...続きを読む

Aベストアンサー

Windows98の起動ドライブは基本領域でなければいけないので、領域情報では基本領域に7Mしか領域が確保されていないのがインストール出来ない原因だと考えられます。

まず最初にマスターブートレコードを初期化します。
ドライブ名(a:c:等):\>fdisk /mbr

FDISKを起動して
コマンドに従って基本領域や拡張領域を削除すればいいと思います。
注意して欲しいのはFDISKで領域を削除したら必ずパソコンを再起動して新たに領域を確保してやる必要があります。

「FDISK コマンド」あたりで検索すれば詳しく解説したサイトがあります。

参考URL:http://www.yakushima-tonbo.com/windows/fdiskhowto.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報