プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸物件の祭に、入居前と入居後の会社が違う場合退去しなければいけませんか?
入居後に会社に連絡がいくことはありますか?

質問者からの補足コメント

  • 入居してから3ヶ月ほどで転職しました。
    その際は入居時の契約と会社が違う理由で退去しなければいけませんか?

      補足日時:2016/02/23 23:49

A 回答 (5件)

退去しなくても良いです。


「退去しなければならない」としたら、転職のたびに退去しなければなりませんから。

入居後に前の会社に連絡がいくことはありません。
万一、何かの理由で連絡があっても、結局あなたに問い合わせなりがあることになりますから、その時初めて転職したことを伝えれば良いだけです。
転職は退去の理由にはなりませんから大丈夫です。

家賃を滞納することなく、ルールを守って生活していれば何の問題もありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/24 00:25

例えばだが 大企業に在職として契約し その後に3か月で中小企業に転職したなら 信用度が違うから 大家は詐欺行為として 退去を求めるだろうな。

はじめから中小企業勤務と言ったら貸さなかったかもしれんし
    • good
    • 0

退去することにはそうそうまずならないと思います。


社名で貸してるというより、支払い能力の問題なので。今後払うのが危うくなるほど給料下がったとかでなければ。

ただ「会社が変わったら連絡するように」という条項が賃貸契約書の中に書いてあった場合は伝える必要はありるかと。
私の借家もそうですが、大手の不動産屋さんの契約書にはそんな事が書いてあったりします。

でも実際は2年に1回連絡先・勤め先やらの基本情報の確認書と契約内容の確認が送られてきて
サインして返送するときに会社が変わった旨記載する形で通知する事が多いんですけどね。
相当な大手さんからベンチャーとかに移った場合は支払い能力が心配になって年収とかの契約書見せろと言われる可能性も0とは
言いませんが、あくまで最初に借りた時の審査以上の事が発生したり、会社がかわったせいだけで退去というのはないと思います。
みんな転職なんてしますからご心配なく(^^;
    • good
    • 0

いや、そんな事はありません。


審査も終わってますし。
ただ、入居から2年後に賃貸は更新をしなければいけません。
その際にもし、また転職の為無職だった場合は少しまずいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/24 00:25

ん?すみません、質問の意味がわかりません。


入居前と入居してどれくらいで転職されたのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!