昨日、父の日のプレゼントという事で、息子がヤシの実をくれました。(トホホホ…)
果物屋で購入したという事ですが、緑の皮に包まれたままのものです。
果物屋で売っているということで、本来はヤシの実ジュースや果肉(ココナッツ)を利用する
ものなのでしょうが、折角なので育ててみたいと思います。
観葉植物として、鉢の上に乗って、芽がでているヤシの実を見かけたことがありますが、
どのようにすれば根と芽を出させることが出来るのでしょうか?
ヤシの実の育て方を教えてください。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

下記のHPを参考にしてください。

やしの実のプレゼントなんてユニークな息子さんですね!

http://www.a-reos.com/appreciation.html
http://www.jsdi.or.jp/~ideal/yashi2s.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤシの実を通販しているサイトがあるのですね。
びっくりしました。

情報、有難うございました。

お礼日時:2001/06/19 07:51

やしの実の発芽温度が25度とも30度とも聞きました。

どちらが本当か分かりません。
やしの実の発芽湿度が90%以上で.かつ換気が良い必要があります。又.温度をあまり下げないで.ある程度の降水も確保しなければなりません。井戸水を直接くみ上げて散水するのではなく.タンクに水を溜めて.室温程度に水温を上げて散水する必要があります。(温室内にタンクを設置し.タンクの水を散水する)。
室内栽培では.建物の保守上湿度をある程度下げなければならず.やしの実が発芽するような条件にすると建物が腐り.建物が腐らないような条件にするとやしの実が発芽しないということになります。

又.やしの木は根があまり発達せず.大気中の湿気を直接吸収する性質があるので.乾燥する日本の室内での栽培は困難であり.又.比較的大きくなる性質があるので.小さな高さ2-3m程度の温室での栽培は困難が伴います。
持ち家一戸建てならば.改造などの対応がありますが.集合住宅では困難でしょう。お話の条件では.私の知っている範囲では.栽培が困難です。

ハウス栽培で発芽させた後.屋外へ移植.路地栽培を考えていましたが.室内栽培を前提とする室内気温の説明がありましたので.私の知識では対応できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
やはり、食べるしかないようですね。
今度の休みに食べる方向でトライしてみます。
(包丁で歯が立つか・・・?)

お礼日時:2001/06/22 15:38

外気温.特に最低気温が重要です。

一般にやしの木のような寒冷に強い南方系植物の場合に.地表面の気温が5度以下に下がると枯れると聞いています。
この条件が満たされないと.ハウス栽培になります。

最低気温が知っている範囲ならば.お知らせできる内容もあるかと思います。

この回答への補足

芽を出させる事ができるのなら、室内で育てたいと思っています。
我家は集合住宅なのですが、室内の厳冬期の最低気温は15℃程度です。
少なくとも12℃以下には下がりません。

下記で教えていただいたURLの情報によると、若い実から、芽を出させる
のは難しいという事ですが、出来るのであればチャレンジしてみたいと
思っています。
是非、宜しくお願い致します。

補足日時:2001/06/19 07:43
    • good
    • 0

補足によれば椰子に穴を穿つ道具がないとのこと・・・、言われてみれば我が家の包丁もそんなもんですね!



東南アジアの豪快で綺麗な切り口の椰子ジュースを思い浮かべると、カッターでは労力の割りには美的にカット出来ない気もします。

しかし座りのいい底の目立たない所に穴を穿ち、飲み終えた後も立てておけば、長い間に茶色になり飾っても見栄えのいいオブジェに

なると思うんです...どこか知り合いの電気屋かどこかでドリルを借りて、何とか穴をあけて貰って新鮮なうちに飲みましょうよ!

・・・ご馳走してなんていって、押しかけたりしませんから(爆)!
    • good
    • 1

まるで自信がないのですが、マレーシアなどの椰子のジュース売りは切り落とした椰子を主に使っているので青さも若いですよね?



一方自然と落ちたのは多少緑色が濃くあまり若い気がしないのです...もちろんそれも中味は飲めますが。。。

また花屋のウィンドウで見た芽の生え出した椰子の実は茶色をしていて手で持つと軽くて水分が抜けていてよく解らないのですが

その椰子は発芽するには若すぎる気もするんですが??私も「アボカド」などすぐタネを植える癖があるのですが、折角の贈り物・・・

美味しそうなうちに賞味された方がよいと思うんですけど如何でしょう!押しかけてご馳走に預かろうなどとは言いませんので(爆)!

この回答への補足

やっぱり、頂きますか……。
東南アジアでヤシの実ジュースを売っているときは、あの青い皮をナタで全部むいて、
頭の部分をカットして、ストローで飲ませますよね。
皮をむくのはなぜでしょうか? 私の予想では皮のまま直接穴を空けると、皮から
渋い汁が出て、ジュースに混じってしまうのかと……。

さて、皮をむくとして……うちにはナタもナイフも無いのです。有るのは切れない包丁
と切れないのこぎり、それにカッターナイフ位です。
頂く前提とした場合ですが、上記の刃物で、上手く頂けるアイデアは無いでしょうか?
それに、生のココナッツの調理方法も、調べないといけませんね。

実は、これが問題で、家族には育てようと提案したのです。ハハ

補足日時:2001/06/18 17:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒヤシンスや球根種類に詳しい方、もしくは、それらを育てている方にお尋ねします。私が鉢で育てているヒヤ

ヒヤシンスや球根種類に詳しい方、もしくは、それらを育てている方にお尋ねします。私が鉢で育てているヒヤシンスなのですが、鳥がやってきて土をほじくられ、球根の外側がほんの少しですが削れてしまいました。ちょうど芽も10㎝ぐらいに伸びてきましたが、腐ったり病気にかかったりしないでしょうか? ほじくられた痕は、前より少し多めに土をかぶせなおしてあります。どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

少しくらいなら全然問題ありません、土を多めにかけたのは正解です、あとは水をやりすぎないことです。

Q駄温鉢と素焼鉢とテラコッタ鉢のちがい

駄温鉢と素焼鉢とテラコッタ鉢のちがいを教えてください。
また、それぞれの鉢の長所、短所も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テラコッタ(の鉢)というと、元々はイタリア産の赤い素焼きの焼きものをさすはずですが、厳密な定義はないようなので、素焼きと同じという理解で良いと思います。

素焼き鉢は、比較的低温で釉薬をかけずに焼かれます。駄温鉢は、素焼き鉢の一種ですが、高温で焼かれていて、鉢の上部に釉薬が掛けてあるものもあります。
素焼き鉢と駄温鉢を比べると、高温で焼きしめている駄温鉢のほうが強度がある代わりに、通気性や透過性がおとりますが、プラスチック鉢のように通気性が全くない訳ではなく、あくまで素焼き鉢と比べたら少ないというだけです。
逆に素焼き鉢は、強度が弱い代わりに通気性や透過性が大変良いです。しかし、通気性や透過性が良いということは、水がすくに蒸発してしまうという事でもありますので、水の管理が大変です。真冬などにしみこんだ水が凍って膨張し、割れてしまうこともあります。

駄温鉢はどこにでもある見慣れた形で外見に面白みはないのですが、植物の生育には最適な鉢だと思います。室内や玄関先などをおしゃれに飾りたい場合はデザイン性に富んだ素焼き鉢から選び、植物の生長を重視する場合は駄温鉢を使うという使い分けをすると良いと思います。

テラコッタ(の鉢)というと、元々はイタリア産の赤い素焼きの焼きものをさすはずですが、厳密な定義はないようなので、素焼きと同じという理解で良いと思います。

素焼き鉢は、比較的低温で釉薬をかけずに焼かれます。駄温鉢は、素焼き鉢の一種ですが、高温で焼かれていて、鉢の上部に釉薬が掛けてあるものもあります。
素焼き鉢と駄温鉢を比べると、高温で焼きしめている駄温鉢のほうが強度がある代わりに、通気性や透過性がおとりますが、プラスチック鉢のように通気性が全くない訳ではなく、あくまで素焼き鉢...続きを読む

Qヤシの木の育て方

昨年ハワイに行き、ヤシの実を買って帰ってきました。育てるため、水だけをやっており夏の間はかなり成長しましたが、冬になって間もなく葉は茶色になり今では、葉を支えられないのか、折れてしまいました。もうどうにもならないのでしょうか?出来る限り日あたりの良い場所には置いています。なんとかしたいのですが、どなたかヤシの実の育て方そして今から何をするべきか教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

寒さは禁物です。
私も寒さで枯らせてしまいました。

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/cocos1.htm

http://www.rakuten.ne.jp/gold/bloom-s/kanri/coco.htm

Qテーブルヤシに黄色い実が出来たのですが・・・

テーブルヤシを数年育てたのですが、(高さ40cm位)細い枝のようなものが生えてきて、そこに5mm位の黄色い実がつきました。この黄色い実はそのまま放置しても大丈夫でしょうか?(害はないでしょうか?)
また、この実は花なのでしょうか?
全くの素人なので、しょうもない質問ですが勘弁してください。

Aベストアンサー

 こんな状態ですか?

http://ocuden.ddo.jp/green/kanyo/yasi/yasi01.html

 これは花です。黄色く色づいた後、茶色く枯れて落ちてしまいます。テーブルヤシは「雌雄異株」といって、一株だけでは実は生りません。雄雌二株以上を寄せて育てていれば、受粉して実が生る事もあるそうですが。
 そんなわけでしばらく眺めて楽しんだ後、変色して枯れかけてきたら切り捨ててください。

※うちにもテーブルヤシが二株あるんですが、まだ花が咲いた事がありません。うらやましい。(^^

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/main/engei/qa/naiyou/tablep.htm

Q観葉植物の鉢の土を覆いたいのですが・・・(猫が土堀りをするので)

よろしくお願いします!
だんだん気温が低くなってきたので、外においている観葉植物などを室内に入れたいのですが、困ったことに2匹の子猫が鉢の土を掘ったりいたづらをするのです。
土が見えなければいいのかなと思い、バークチップや軽い石で覆い隠してしまおうかとも考えています。
バークチップは、調べていると虫がわきやすいなど、問題が起きそうですよね。何かよいアイディアはないでしょうか?
ホームセンターに売っている、お庭の防犯用のシャリシャリ音が出る軽い石などは土の上に置いた場合どうでしょうか?やはり、土がじめじめした感じになってしまうと、問題が出てくるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャットカットを鉢に合わせて敷いてください。
http://www.rakuten.co.jp/netdenet/463366/463371/

音も虫も気になりませんから。
 でないと、そこで猫がションベンするよーになっちゃいますので(^^;

ちなみに、庭で枯れた植木があったら原因は猫です(^^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報