食器洗い乾燥機の購入を検討しています。卓上ではなく、キッチンの下に設置するタイプにしようとおもってます。日本のメーカーのものをちらちら見ているのですが、デザイン的には海外のものに心ときめきます。。。(笑)しかしながら、なにかあった際にはアフターケアしてもらいたいので、日本に販売店があるところが希望です。

で、日本のものでもこのデザインいけるんじゃない?といったお薦めのものがあれば教えていただきたい。
それと海外製品で、日本でもきちんとアフターケアしてくれるメーカー・商品をご存知であれば、教えて下さい。
ボッシュとか食器洗い乾燥機を出していると聞いたのですが。。。どのサイトを見ればわかるんでしょうか?GEとかのも買えるんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

業務用の厨房機器では有名なホシザキをおすすめします。

私が使ったことがあるのは卓上タイプですが、ビルトインもあります。デザイン重視の場合は候補にならないのですが。特別格好良くも悪くもありません。

機能面ではお湯を直結して洗うので湯を沸かす時間が不要なため小さいサイズは約6分、大きいサイズは約12分で洗浄完了です、ただし給湯方式や容量などの条件があるようです。時間が短いため連続洗いがさほどおっくうではないので、よほど大家族でなければ小さいサイズでも十分だと思います。食器は温風ではなく湯の余熱で乾燥させます(業務用では普通です)。連続して洗うときは前回のすすぎ水をを次の洗いに使うので、水の節約にもなります。なにしろ早いのが最大の利点です。一般のものだとかなり時間がかかりますからね。ビルトインではなくて床置きの物もあるみたいですので、もしも気になられたらご覧になってみてください。商品案内のボタンから家庭用機器またはビルトイン機器のリンクで行かれます。

参考URL:http://www.hoshizaki.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホシザキいいですね。業務用はシンプルでいいですね。
冷蔵庫などにもそそられました。(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 11:10

パナホ-ムの食器洗い機のURLです。


http://www.national.co.jp/product/hhc/cook/dishw …
ご参考になれば幸です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速見てみました。。ナショナルの中でしたね。。。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/06/29 15:45

下の方が松下を紹介していますので、とりあえず松下電工の該当ページです。



容量は、家族の人数分より多いものを使用した方が良いです。



私は、東芝の卓上用です。

参考URL:http://www.mew.co.jp/omade/buzai/kanso/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。日本のものはコンパクトですよね。
6人用と書かれていても、ほんとに6人?とおもうほど小さい。。。
できれば大きな鍋とか洗えるものを選びたいと思います。。
でもそうなると高額になっちゃいますね。。。
独り言おおかったですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 11:12

食器洗い機、ホントに助かりますよね。


家は2年前に台所をリフオ-ムしまして、食器洗い機と電子レンジとオ-ブンの付いたシステムキッチンにしました。パナホ-ムに依頼しましたのでナショナルの製品を付けてもらいましたが、食器も沢山入りますし、洗い上がりも結構良いですよ。一度ご覧になられたらいかがですか?
外国製の物はアフタ-がやはり気に掛かりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

システムキッチンですか。うらやましいですっ!
ウチは厨房のようなキッチンでして。。。
収納などはすべて手作りなんです。。とほほ。
しかしながら、やはりビルトインタイプの方が大きくて、私のようなおおざっぱな性格にはあいそうです。
パナホームのサイトを見てみましたが、どこにキッチン情報あるのかしら?
もしも知ってらっしゃったらURLを教えていただけませんか?
勝手いいますが宜しく願いします。

お礼日時:2001/06/21 11:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビルトインの食洗機について

ビルトインの食洗機について

現在は賃貸マンションで据置き型の食洗機を使用しています。
乾燥時の排気は、前面の排気口から排出され、暑くてけっこう不快です。

近々、戸建に引っ越しますが、食洗機はビルトインタイプを設けました。

このビルトインタイプの乾燥時の排気はどこに排出されるのでしょうか?

Aベストアンサー

我が家の製品(2008年PANA製)は前面パネル上部です。
ビルトインなら前面しかスペースはないと思いますが・・・

ただ、穏やかな排気で全く不快ではありませんよ。
この辺りはメーカーや機種によって異なるかもしれません。

Q食器洗い乾燥機について

システムキッチンに食器洗い乾燥機を付けようとしているのですが、こんな話を聞きました。
食洗機は例えば旅行とかでしばらく使わない状態でいると臭くなるというのです。
シンク下の配水管はU字の部分で水をためておいて、虫や匂いの進入を遮断しているのに対して、食洗機の配水管はストレートなので、排水口などの匂いがどうしてもあがってくると言うのです。虫は大丈夫のようですが・・・これって本当でしょうか?ちょっと不安です。

Aベストアンサー

排水口の匂いはあがってはきません。
通常は排水バルブで遮断されているからです。

においの原因は食洗器庫内の洗浄できなかった食べかすが
微生物に分解されたときに発生するガスだと思います。

しばらく使わないときは
1)一度カラ運転して庫内を洗浄
2)庫内のフィルターを清掃
3)フタを開けたままにしておく
これでにおいは防げると思います。

Qビルトイン食洗機

新築マンションに転居予定ですが、ビルトイン食洗機を取り付けようと思います。家電量販店ではビルトイン食洗機は扱っていないそうです。メーカーオプションで取り付けると高いので何とか安くと考えていますが、どのような方法がありますか。

Aベストアンサー

機器自体は、ネットで探すと安いところがいくらでもあります。そこで買って「施主支給(せしゅしきゅう)してもいいか?」とマンション販売業者に聞いてみてください。取り付けはキッチン施工時に一緒につけてくれると思います。(私はそうしました)
誰が取り付けるか? で後々の保障の問題も出てきますので、きちんと取り決めておいたほうがいいですよ。

ガスコンロや給湯器も、ネットで買ったほうが安いかもしれません。

参考URL:http://www.citygas.co.jp/

Qシステムキッチンの食器洗い乾燥機について

このたびシステムキッチンを新調することになり食器洗い乾燥機でどのタイプが良いか悩んでいます。

今まで扉タイプの食器洗い機を使っていたので引き出しタイプのプルオープンとそうでない物(引き出し部が全部出切らないもの)の使い勝手の違いがいまいちわかりませんどうなのか教えて頂きたいと思います

ダブルプルオープンは食器と調理器具が一緒にセットできて良いとは思うのですがプルオープンではないので奥に入れる大皿が入れにくいのではと思うのですがいかがでしょうか?

また下段の調理器具もあまり大きな物は洗えないようなのですがそのあたりいかがでしょうか?
ダブルプルオープンを使っておられる方、またダブルの方を辞めてプルオープンタイプを選んだ方など。。
使ってみての感想やアドバイスがあればお願いします。

数日でどちらかに決めないといけないのでよろしくおねがいします



  

Aベストアンサー

#1のsakura-ringです。

cya-koさんもピットなんですか!
キッチンお揃いですねー♪なんだかうれしい!

わたしは、他の食洗機をつかったことがないので
比較対象が無くって、こういうもんだ。と思って
日々使っているんですけども、
食器を入れるときは、やはり奥から順に入れないと
我が家の場合入れにくいです。
でも、我が家の設置している場所のせいもあるのです。

対面キッチンなのですが、壁と壁の間にシステムキッチンを入れてあって、
食洗機を端っこにつけたので、ちょっと入れにくいのです。
友人が同じピットの1段をつけたので、見にいったら
壁がないために、とても使いやすそうに見えました。
だから、奥に入れやすいかどうかは、設置状況も関係して
くると思いますよ。

・・・説明が下手でゴメンなさい。
キッチンの画像を載せたURLをハリハリします。
ちなみに、食器洗機は初期不良により交換してもらって
いまは縁がシルバーになっています。

参考URL:http://popup7.tok2.com/home2/tama/get/dekiagari.htm

#1のsakura-ringです。

cya-koさんもピットなんですか!
キッチンお揃いですねー♪なんだかうれしい!

わたしは、他の食洗機をつかったことがないので
比較対象が無くって、こういうもんだ。と思って
日々使っているんですけども、
食器を入れるときは、やはり奥から順に入れないと
我が家の場合入れにくいです。
でも、我が家の設置している場所のせいもあるのです。

対面キッチンなのですが、壁と壁の間にシステムキッチンを入れてあって、
食洗機を端っこにつけたので、ちょっと入れにくいので...続きを読む

Q据え置き型食洗機をビルトインの代わりに

据え置き型食洗機をビルトインの代わりに

新築時よりでシステムキッチンにあったビルトインの食洗機が壊れました。同じ型のものは廃番になっていて、ビルトインは結構高価なものなのですね。
そこで据え置き型のものをビルトインの代わりに置こうかと考えていますが、この際見た目は無視です。
実際にやっている方がいたら経験談・失敗談などお聞かせくださると助かります。

Aベストアンサー

ビルトインの場所に据え置きの食洗機を置くんですか?
たぶん排水ができませんし、その前にフタが開けないので食器が入らないと思いますが。。
その辺は大丈夫なんですかね?
ビルトインは型落ちならオークションで安く出てますよ。

Q自動食器洗い乾燥機の排水管清掃の洗剤について

ビルトインの食洗器なのですが、約1年2ヶ月の使用にて故障しました。水は出てるようなのですが食器類が全然洗えてなくて、先日メーカーの方に見に来ていただいたところ残菜フィルタ以降の排水パイプが詰まってるということで清掃していただき直りました。その時に2ヶ月毎の庫内洗浄は常識ですといわれました。ホームセンターに洗剤を見に行ったのですが、該当するような洗剤がありませんでした。皆さんはどのように洗浄されていますか?

Aベストアンサー

#1です。

>食器を入れずに洗剤を投入して自動運転をするという事でしょうか?

そうです。食器を入れずに洗剤を入れて洗浄します。
食器を入れると庫内の壁に直接水や洗剤が当たる率が減ってしまい、きちんと洗浄されないからです。
きれいになるととても気持ちがいいですよ。

Qシステムキッチンとビルトイン食洗機

新築検討中
ビルトイン食洗機を検討しています。
1.システムキッチンメーカーにより食洗機メーカーは、固定されますか
2.メーカー毎の食洗機の特徴と問題点を教えてください

Aベストアンサー

タカラの情報です。
昨年、入れ換えをDIYで行いました(パナソニック→パナソニック)
事前調査(寸法と化粧パネルの入手の有無)でショールームに確認に行きました。
確か3社があったと思います(カタログもそのようです)
パナソニック、三菱?、リンナイ?

品番は違いますがメーカーと同じものです。
保守はタカラに連絡してもPが来ました。
メーカーに直接連絡してもタカラ品番が通じました。

メーカーの選択は簡単に言うと慣れと保守で選んでます。
基本的に家に固定設置するものはそれで決めてます。

http://sumai.panasonic.jp/dishwasher/
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/builtin-dishwasher/
http://rinnai.jp/products/kitchen/kitchen_dryer/kd_point_wash

参考URL:http://www.mediapress-net.com/search/LINK_JP/result_shohin_detail.do

タカラの情報です。
昨年、入れ換えをDIYで行いました(パナソニック→パナソニック)
事前調査(寸法と化粧パネルの入手の有無)でショールームに確認に行きました。
確か3社があったと思います(カタログもそのようです)
パナソニック、三菱?、リンナイ?

品番は違いますがメーカーと同じものです。
保守はタカラに連絡してもPが来ました。
メーカーに直接連絡してもタカラ品番が通じました。

メーカーの選択は簡単に言うと慣れと保守で選んでます。
基本的に家に固定設置するものはそれで決めてます。

...続きを読む

Qキッチンの水栓と食器洗い機の取り付けについて

台所の水栓(蛇口)が古くなったのでの取り換えを考えています。
・シングルレバー
・1つ穴混合栓


今すぐではないのですが将来的に食器洗い機(流しの横に設置、卓上タイプというのでしょうか?)
をつけたいと思っています。
その場合食器洗い機用の分岐のある水栓にしないといけないと聞いたのですが
TOTOとINAXのサイトを見ているのですがどれのことかわかりません。

http://www.toto.co.jp/products/faucet/kitchen/index.htm
http://inax.lixil.co.jp/products/kitchen/index02.html

特にTOTOのタッチスイッチ水栓、エコシングル水栓TKHG32PBEあたりが
希望なのですがこういった水栓で食器洗い機を繋げる場合どうしたらいいのでしょうか?
別のパーツを購入したりするのでしょうか?また食器洗い機につなぐホース類の
サイズなどは共通なのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

いずれも違うように思います。 根元のところにもう1本蛇腹のホースが付けられるもの、
出来ればそこにバルブがつく仕様。

こういったものは配管を行う際、部屋の内部から見えにくい状態にすることもあります。
この場合を含めて工事を伴いますので、カタログを見せてもらい業者に任せることが
賢明かと考えます。

Q新築時のビルトイン食洗機の使い勝手で悩んでいます。

新築予定です。
キッチンのメーカーをいろいろ回っています。
ビルトイン食洗機の導入で迷っています。
現在、卓上型(?)を使っています。
とても便利なので、今後も引き続き使う予定ですが、
ビルトインにするかどうかで悩んでいます。
かがんだ姿勢での使用になりますよね。
入れるときも、運転開始のスイッチも、食器を出すときも。
結構な頻度でかがむ必要があるように思います。
私は背が高めなので、屈んでの作業が結構腰に来るのです。
軽くゆすいだ食器を、食洗機に移すときの汚水のたれも気になります。
ビルトインを導入しても、小さな洗いかごはシンク横に設置する必要あありそうですよね。
それを思うと、ビルトインの食洗機部分に、収納を増やした方がいいか?とも思います。
でも、ビルトインのすっきり感も捨てがたいです。
外付けでも、給排水をすっきり処理していただく方法ってあるのでしょうか。
どうぞアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

昨年、ビルトイン食器乾燥機から
ビルトイン食器洗い乾燥機に部分リフォームしました。
ちょうど10ヶ月くらい経つので率直な感想を申し上げます。

>入れるときも、運転開始のスイッチも、食器を出すときも。
結構な頻度でかがむ必要があるように思います。

我が家は2世帯で母も高齢。
やはり、腰をかがんだりするのは大変なので
フルオープン引出し式の食器洗い乾燥機を選びました。
実際使用して、腰はかがみません。
スイッチを押す時も大丈夫です。
出し入れもしやすいです。

>軽くゆすいだ食器を、食洗機に移すときの汚水のたれも気になります。

上記もシンクのすぐ近くなので特に問題ありません。

デメリットは、同じ大きさでもフロントオープンのほうが
食器が多く入ったことかな。

>ビルトインを導入しても、小さな洗いかごはシンク横に設置する必要ありそうですよね。

これは必要あるかもしれません。
下記のようなものが導入するシステムキッチンに
あるようでしたら取り入れた方がスッキリすると思います。

吊戸棚があるタイプのキッチンなら↓こんな感じ
http://cleanup.jp/kitchen/cleanlady/cl_eyearea.shtml

対面式なら↓こんな感じ
http://www.shop-35.com/takumi/a/namatu/fiti_t.html

昨年、ビルトイン食器乾燥機から
ビルトイン食器洗い乾燥機に部分リフォームしました。
ちょうど10ヶ月くらい経つので率直な感想を申し上げます。

>入れるときも、運転開始のスイッチも、食器を出すときも。
結構な頻度でかがむ必要があるように思います。

我が家は2世帯で母も高齢。
やはり、腰をかがんだりするのは大変なので
フルオープン引出し式の食器洗い乾燥機を選びました。
実際使用して、腰はかがみません。
スイッチを押す時も大丈夫です。
出し入れもしやすいです。

>軽くゆすいだ...続きを読む

Qシステムキッチンの自動食器洗い機について

今度家を新築します。キッチンの間取りも決まっていて、L型の180センチ180センチの大きさです。この大きさでは、自動洗い機は付けられないといわれたのですが、どこかのメーカーでシステムキッチンの自動洗い機が付けれるメーカーがないか教えてください。急いでいます。お願いします。

Aベストアンサー

横幅30cmの食器洗浄乾燥機は付きませんか?
ナショナル NP-U30A1P1
http://national.jp/sumai/syokusen/syokusen/30.html

流し台の下に取り付けられる、45cmタイプのものもサンヨーから数点でています。
http://www.citygas.co.jp/shop/dishwash.html

これらの食器洗浄乾燥機を、収納スペースに取りつけてくれるよう頼んで見てください。
普通のところは対応してくれると思います。

参考URL:http://national.jp/sumai/syokusen/syokusen/30.html,http://www.citygas.co.jp/shop/dishwash.html


人気Q&Aランキング