3月に九州一周旅行を考えています。

予定としては
福岡に昼頃到着(博多に一泊)
二日目、黒川温泉へ。(ここで一泊)
三日目、午前中に出発。観光しつつ宮崎市で一泊
四日目、午前中に出発。観光しつつ鹿児島市に一泊
五日目、福岡まで高速で戻る、佐賀を少し観光しつつ長崎に一泊。(この日以降の宿は未定です)
六日目、ハウステンボスを観光→夜のうちに福岡に戻りそこで一泊
七日目、昼前の便で帰る

この日程で可能かどうか、もっといいまわり方はないか、ご意見よろしくお願いします。
またこのまわり方でも違うまわり方でも、寄るといいおすすめのところ、グルメなど教えていただけると嬉しいです!
なるべく地元ならではのチェーン展開していないお店で探しています。

質問者からの補足コメント

  • すみません、レンタカーです。
    二日目の朝に借りて飛行機に乗る前に空港で返すことになっています。

    温泉は黒川温泉だけの予定です。
    佐賀か鹿児島指宿で砂湯に入れたらなという感じです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/24 08:12
  • 別府や湯布院をやめたので大分だけは行かないことにしました。

    北海道に住んでいるのでこの程度なら移動できるという感覚でした…楽しくないですかね…?(>_<)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/24 08:14

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

皆さんが回答されているようにハードな旅となりますね。


5日目は福岡方面ということで、福岡には寄らずに鹿児島から佐賀、長崎ですよね。

私なら新千歳 ~ 羽田 ~ 宮崎
九州は宮崎スタート~鹿児島~黒川~佐賀経由長崎~福岡

宿泊は宮崎、鹿児島、黒川、長崎、福岡2泊
このコースであれば、九州を満喫できるかと思います。

鹿児島スタート~宮崎~黒川~佐賀経由長崎~福岡
このコースでも構いませんが宮崎~黒川がハードかなと思います。

数年前まで福岡に住んでおり、九州は地図も無しでどこでも行けるほど走っています。
運送会社で配車や営業をしていましたし、温泉好きですからね。
    • good
    • 0

当方も移動に時間が取られ、肝心の観光する時間が少なくなる行程かと思います。


個人的には宮崎または長崎どちらかを外されてはどうでしょうか。
南阿蘇から宮崎・高千穂は近いのですが、宮崎市内は市内の人間が高千穂遠いからいかないというほど離れています。軽く2時間はかかりますよー。

あと長崎への移動も、陸路ですと地図をみていただければ分かるように、ぐるっと回り込むルートですので結構時間がかかります。阿蘇からですと約3時間という所です。

どちらかに絞られてはどうでしょうか
    • good
    • 0

問題は5日目の鹿児島から長崎70Km/hで走行で5時間36分かかります。


渋滞と休憩入れますと6時間以上になります。
2日目。
ホテルが天神の場合は、天神北→都市高速環状線貝塚方面→千鳥橋JCT.
ホテルが博多駅方面でしたら。呉服町→都市高速環状線→千鳥橋JCT
千鳥橋JCT→都市高速1号線→貝塚JCT→都市高速4号線→福岡IC→九州道
益城熊本空港IC 119.6Km時速 65km/h 走行で2:24。

益城熊本空港IC→36号線→熊本空港前右折→206号線→西春村→28号線
久野木村久石左折→39号線→線路を渡って右折→中松駅前→吉田→白川水源
36.2Km時速45Km/h走行で1:12。
http://www.yamada-milk.com/milk.html

白川水源→吉田右折→325号線交差点直進→阿蘇パノラマライン吉田口
阿蘇山草千里 17.2Km 時速40Km走行で43分。
阿蘇山草千里→阿蘇パノラマライン坊中線→阿蘇駅前右折→57号線
宮地駅前左折→11号線やまなみハイウエイ→瀬の本高原左折442号線
黒川温泉 42.7Km時速 40Km/h走行で 1:06。

3日目
黒川温泉→442号線→瀬の本高原右折→11号線やまなみハイウエイ
やまなみ牧場(わんわん牧場)過ぎて左折→40号線→広瀬橋右折→40号線
産山運動公園左折→笹倉交差点直進→基幹林道阿蘇東部線→地図に載っていない2車線の交通量の少ない高千穂方面の近道途中交差点が有りますが無視して直進します。美瑛のジェッコスター道路の感じです。
325号線に出たら左折して325号線→ループ橋→325号線田原バイパス
高千穂 67.1Km時速45Km/h走行で1:49。
http://www.pmiyazaki.com/takachiho/map_takachiho …

高千穂→218号線→北方IC→九州中央自動車道路→延岡JCT。
41.6Km 時速40Km走行で1:06。
延岡JCT→東九州道→宮崎IC 87.2Km 時速65Km/h走行で1:34。
宮崎IC→220号線→宮崎市橘通四 5.1Km 12分。

4日目。
橘通→220号線→鵜戸神宮 39.3Km時速45Km/h走行で87分。
鵜と神宮→220号線→青島 22.8Km 時速45Km/h走行で50分。
青島→宮崎IC11Km 時速45Km/h走行で24分。
http://www.udojingu.com
http://miyazaki.daa.jp/aoshima/jinjya.htm

宮崎IC→宮崎道→えびのJCT→九州道→鹿児島IC。
150.3Km 時速65Km/h 走行で2:31。
鹿児島から指宿まで49.1Km時速 40Km/h走行で1:22。
http://www.nagasaki-chinatown.com
http://www.nagasaki-chinatown.com/tenpo.html
http://www.nagasaki-ropeway.jp
http://www.nagasaki-ropeway.jp/access
http://www.nagasaki-ropeway.jp/bus

5日目。
鹿児島IC→九州道→鳥栖JCT→長崎道→長崎IC→出島新地
375.3Km 時速65Km/h走行で6:17。

6日目
出島新地→長崎IC→長崎道→東そのぎIC→料金所→江頭→205号線
針尾橋左折→ハウステンボス。
64.1Km時速50Km/h走行で1:28。
ハウステンボス→針尾橋左折→佐世保大塔IC→西九州道→武雄JCT→長崎道
鳥栖JCT→九州道→福岡IC→都市高速4号→貝塚JCT→都市高速1号線
千鳥ICT→都市高速環状線→呉服橋。
142.2Km時速65Km走行で2:18。
http:

参考までに。
    • good
    • 0

北海道にお住まいと言うことで、九州山地が道内とどれだけ違うのか


比較してみます。
いずれも2万5千分の一地形図なので等縮尺です。

宮崎県日之影(高千穂のあたり)
http://mapps.gsi.go.jp/contentsImageDisplay.do?s …

北海道狩勝峠(北海道では例外的にカーブが続くところですよね)
http://mapps.gsi.go.jp/contentsImageDisplay.do?s …

ね。同じ日本でもぜんぜんスケールが違うのです。
九州の主要道路はバイパスなどできて多少は走りやすくなって
ますが、北海道の感覚で考えちゃうと痛い目を見ますよ。
    • good
    • 0

2日目の博多→黒川温泉は、まあ良いでしょう。


阿蘇を絡めてなんとか観光は可能かな。早めに黒川温泉に
入ってのんびりくつろいだほうが良いとおもいますが。
3日目は朝から移動だけで終わりますね。
阿蘇白水の水、高千穂あたりなら通り道にちょこっと
(30分~1時間程度なら)観光できるかな?
日向は九州では珍しく平坦なのでついつい飛ばしがちですが
その分警察張ってるのでスピードの出しすぎに注意。
4日目はどのようなルートで鹿児島入りするかですね。
霧島高原あたりには温泉もありますのでちょっと遠回りして
立ち寄る感じでしょうか?
宮崎の青島あたり観光したら、あとは鹿児島直行ですね。
5日目に福岡に戻ってしまうのであれば、鹿児島は
泊まるだけになりそうです。桜島は車窓から見るだけ。
4日目に垂水側から島内半周してフェリーで鹿児島上陸とか
いろいろあるけど。指宿立ち寄りは難しいのでは?
熊本も通過ですか。天草とか、そこからフェリーで島原に
渡ってから長崎方面とかルートはありますが、時間が
なさすぎですね。
6日目ハウステンボスひとりですか。まあいいですけど。
長崎市内の観光はなしということで。

走るの大好きな人向けのプランかと思います。
九州は北海道と違ってほとんどが山地なので、思ったより
スピード出ませんよ。高速でも80km/h制限ばかりだし
対面通行も多々あります。
時速30~40kmで計算してくださいね。北海道みたいに
時速60km(以上?)で試算するととんでもないことになりますよ。
    • good
    • 0

レンタカーですか?


高速バスやJR利用ですか?
観光できないような旅行ですね。
九州は温泉が多いですが、黒川温泉だけですか。
(別府温泉、湯布院温泉、霧島温泉、鹿児島指宿温泉、長崎小浜温泉、雲仙温泉、佐賀武雄温泉、嬉野温泉)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

移動は可能


観光しながら移動と言えば聞こえはいいけど、ほとんど移動ばかりの旅になりますが、楽しいですか?

一周していないし
この回答への補足あり
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京~福岡間を、福岡一泊で往復するとしたら・・・。

東京~福岡間を、博多一泊で往復するとしたら、新幹線と飛行機と、どちらが得(または早い)でしょうか?!
大人一人・幼児(3歳)一人で行きます。

Aベストアンサー

早朝の特割運賃で行けば飛行機の方が安いです
インターネット予約、前日までのコンビニ決済、チケットレスエントリーの割引もあります
早期の予約で超割運賃が適用される便なら鉄道の6割くらいです
そういう特別割引はキャンセルや変更ができないので気をつけてください

Q福岡空港発着で長崎、福岡観光のルートで悩んでます。

女二人で3泊4日で、公共交通利用です。
1日目は長崎に5時過ぎに着き長崎泊です。
3日目は夕方博多に着き博多泊。翌日14時の飛行機に乗ります。
以上は決まっているのですが、2日目の宿泊で迷ってます。今のところ二通りの案があって、
(1)2日目の3時頃まで長崎市内の観光し、雲仙に移動、宿泊。3日目に島原を見て博多へ。
(2)2日目も長崎に泊まって、2日目と3日目の3時くらいまで長崎観光。
ですが、
(1)だと長崎観光の時間が足りなくないか?車なしでの雲仙~島原~博多の移動、観光に無理はないか?心配です。
また、(2)だとハウステンボスは行かないので長崎での時間が余ってしまわないか?

初めての九州で時間的なものや距離感、交通事情がよくわかりません。
アドバイス、お勧めなどよろしくお願いします。
まったく別のルートでもかまいません。

Aベストアンサー

長崎-博多間は特急でも2時間。高速バスなら2時間30分。

長崎-雲仙はバスで2時間。
あるいは、長崎-諫早を電車で40分、諫早-雲仙をバスで1時間20分。結局は計2時間。
雲仙-島原はバスで30分位。
いずれにしてもバスは1時間に1本とかだから、乗り損ねると予定は大幅に狂うよ。
雲仙って、基本的にはマイカーで行くのが前提みたいな温泉郷なんですよ。

島原-諫早-博多で乗り継いで3時間。


1日目が17時過ぎって事は、その日は食事を楽しんで、稲佐山山頂から夜景を見る位?

原爆資料館 8:30開館
グラバー園 8:00開園
大浦天主堂 8:00開館

こんな感じで、やたらと早くからやってるから(笑)、スタートを早くすれば、それなりに周れると思うけどね。
全域を周るのは、(1)案だと無理だから、エリアを絞ってって事になると思うよ。
(2)案だと、長崎市内の大半の観光地が周れると思います。それでも全部は無理だろうね。

だから、雲仙・島原は次の機会にした方が良いと思う。移動時間がもったいない。

長崎の観光は、下記の各サイトで。
http://www.at-nagasaki.jp/
http://www.saruku.info/

長崎-博多間は特急でも2時間。高速バスなら2時間30分。

長崎-雲仙はバスで2時間。
あるいは、長崎-諫早を電車で40分、諫早-雲仙をバスで1時間20分。結局は計2時間。
雲仙-島原はバスで30分位。
いずれにしてもバスは1時間に1本とかだから、乗り損ねると予定は大幅に狂うよ。
雲仙って、基本的にはマイカーで行くのが前提みたいな温泉郷なんですよ。

島原-諫早-博多で乗り継いで3時間。


1日目が17時過ぎって事は、その日は食事を楽しんで、稲佐山山頂から夜景を見る位?

原爆資料館 8:30開館
グラバー...続きを読む

Q■福岡県内の観光地の周遊観光バスを探しています

みなさん、よろしくお願いします。

今度、福岡に旅行に行きます。
福岡県内のいわゆる観光地を効率的に、周りたいと思っています。
初めて行くので、東京の「はとバス」のような周遊観光バスがないか調べています。
どこか、お勧めの会社はありますでしょうか?

できれば、当日予約できる所が有難いです。

Aベストアンサー

周遊観光バスみたいなものは無いですが100円バスが都心を巡回していますからそれを利用しては?
自分も旅行に行ったとき利用しました 普通の路線バスより安いからバス代が節約できました

参考URL:http://www.nishitetsu.co.jp/bus/service/100/

Q鹿児島&宮崎 福岡出発

秋に鹿児島・宮之城に温泉旅行に行く事になっているのですが、
同行者が宮崎のサンメッセ日南へ行きたいと言っています。

サンメッセ日南に行くと仮定して、
1日目は出発地福岡から日南へ行き宮之城へ泊まり、
2日目は鹿児島市内~知覧・桜島へ行こうと思っています。

そこで質問なのですが下記所要時間を大体でいいので
お分かりになる方教えていただけないでしょうか?
(1)福岡ICから宮崎IC
(2)宮崎ICからサンメッセ日南
(3)宮崎ICから横川IC
(4)宮之城から桜島OR宮之城から知覧
(5)宮之城地区から鹿児島市内へ行くには高速道路より一般道の方がいいのでしょうか?
(車はエルグランド?とかいう車なので多少の山道でも馬力はあると思うので高速より下道の方がおすすめであれば、下道で行こうと思います。)



2日目は夕方(16時~17時頃)には鹿児島を出て福岡へ戻る予定です。
朝9~10時に宮之城を出て知覧・桜島を回るには、時間的に厳しいのでしょうか。


日南が厳しい時には下記を検討しています。
球泉洞・霧島神宮・知覧・桜島
上記観光でおすすめルートやおすすめ観光場所等あれば教えてください(o^-^o)

よろしくお願いします。

秋に鹿児島・宮之城に温泉旅行に行く事になっているのですが、
同行者が宮崎のサンメッセ日南へ行きたいと言っています。

サンメッセ日南に行くと仮定して、
1日目は出発地福岡から日南へ行き宮之城へ泊まり、
2日目は鹿児島市内~知覧・桜島へ行こうと思っています。

そこで質問なのですが下記所要時間を大体でいいので
お分かりになる方教えていただけないでしょうか?
(1)福岡ICから宮崎IC
(2)宮崎ICからサンメッセ日南
(3)宮崎ICから横川IC
(4)宮之城から桜島OR宮之城から知覧
(5)宮之城地区か...続きを読む

Aベストアンサー

以前鹿児島に住んでいました。
それぞれの所要時間は

1:4~5時間
2:1時間~1時間30分
3:1時間~1時間30分
4:桜島へは鹿児島市にでてフェリー使用で2時間弱
  知覧へは鹿児島インターもしくは鹿児島北インタ  ーから指宿スカイライン使用がいいでしょう。先に知覧に行くなら有料道路がおススメです。

5:一般道でいいと思います。3号線にでるより、入来峠を越える道が近いです。

2日目の行程は、早くでた場合は可能ではないでしょうか。知覧はそこそこ見学箇所がありますが、桜島はフェリーで渡ってしまえば展望所(有村・湯之平)に行って見学終了です。どちらか行けば十分です。帰りに道の駅の小みかんソフトクリーム食べて帰りましょう!
日南も太平洋の雄大さが見れ、イセエビもおいしいところでおススメですが、移動がきついようであれば、霧島に行くのをおススメします。えびの高原や高千穂牧場は楽しいですよ。
あとフェリーターミナル近くの水族館は、水族館好きであれば一度は行って見たほうがよいですね。
こんな感じではないでしょうか

Q福岡から一泊で黒川温泉に泊まります。

福岡から一泊で黒川温泉に泊まります。
福岡を12時くらいに出発して、熊本経由の黒川までのドライブルート
帰り黒川温泉をお昼過ぎに出発して日田インター経由のルートを教えてください。
所要時間と途中見所やお勧めのレストラン、カフェなどあればお願いします。

Aベストアンサー

熊本経由黒川なら益城熊本空港ICから南阿蘇に抜けて阿蘇を縦断して宮地からやまなみハイウェイで
瀬の本、黒川のルートがどこもすべて絶景のドライブルートですね、ちょっと出発が遅いですね。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5084132.html

太宰府ICから益城熊本空港ICまで約1時間、益城熊本空港ICから阿蘇のふもと、阿蘇南登山道(パノラマライン吉田線)まで約1時間
阿蘇を縦断して瀬の本から黒川までが約1時間30分強
観光無しのノンストップでも3時間30分以上かかります。
せめてもう少し早く出ないと観光の時間がほとんどないですね。
熊本ICから57号線で行けばもっと時間がかかって景色も全く良くありません。

帰りは日田ルートよりやまなみハイウェイから四季彩ロードに抜けて九重ICから帰るのが景色も良くて途中観光するところもいろいろありますけどね。
道順に
星生ホテル(絶景露天)・・・・タデ原湿原遊歩道・・・・やまなみ牧場・・・・町田バーネット牧場(食事)

もし日田ルートで帰るなら
道の駅小国・・・・杖立温泉・・・・大山ひびきの郷(露天からの紅葉がきれい)・・・・道の駅大山・・・・木の花ガルデン(食事)

熊本経由黒川なら益城熊本空港ICから南阿蘇に抜けて阿蘇を縦断して宮地からやまなみハイウェイで
瀬の本、黒川のルートがどこもすべて絶景のドライブルートですね、ちょっと出発が遅いですね。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5084132.html

太宰府ICから益城熊本空港ICまで約1時間、益城熊本空港ICから阿蘇のふもと、阿蘇南登山道(パノラマライン吉田線)まで約1時間
阿蘇を縦断して瀬の本から黒川までが約1時間30分強
観光無しのノンストップでも3時間30分以上かかります。
せめてもう少し早く出ないと観光の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報