アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に九州一周旅行を考えています。

予定としては
福岡に昼頃到着(博多に一泊)
二日目、黒川温泉へ。(ここで一泊)
三日目、午前中に出発。観光しつつ宮崎市で一泊
四日目、午前中に出発。観光しつつ鹿児島市に一泊
五日目、福岡まで高速で戻る、佐賀を少し観光しつつ長崎に一泊。(この日以降の宿は未定です)
六日目、ハウステンボスを観光→夜のうちに福岡に戻りそこで一泊
七日目、昼前の便で帰る

この日程で可能かどうか、もっといいまわり方はないか、ご意見よろしくお願いします。
またこのまわり方でも違うまわり方でも、寄るといいおすすめのところ、グルメなど教えていただけると嬉しいです!
なるべく地元ならではのチェーン展開していないお店で探しています。

質問者からの補足コメント

  • すみません、レンタカーです。
    二日目の朝に借りて飛行機に乗る前に空港で返すことになっています。

    温泉は黒川温泉だけの予定です。
    佐賀か鹿児島指宿で砂湯に入れたらなという感じです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/24 08:12
  • 別府や湯布院をやめたので大分だけは行かないことにしました。

    北海道に住んでいるのでこの程度なら移動できるという感覚でした…楽しくないですかね…?(>_<)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/24 08:14

A 回答 (7件)

移動は可能


観光しながら移動と言えば聞こえはいいけど、ほとんど移動ばかりの旅になりますが、楽しいですか?

一周していないし
この回答への補足あり
    • good
    • 0

レンタカーですか?


高速バスやJR利用ですか?
観光できないような旅行ですね。
九州は温泉が多いですが、黒川温泉だけですか。
(別府温泉、湯布院温泉、霧島温泉、鹿児島指宿温泉、長崎小浜温泉、雲仙温泉、佐賀武雄温泉、嬉野温泉)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

2日目の博多→黒川温泉は、まあ良いでしょう。


阿蘇を絡めてなんとか観光は可能かな。早めに黒川温泉に
入ってのんびりくつろいだほうが良いとおもいますが。
3日目は朝から移動だけで終わりますね。
阿蘇白水の水、高千穂あたりなら通り道にちょこっと
(30分~1時間程度なら)観光できるかな?
日向は九州では珍しく平坦なのでついつい飛ばしがちですが
その分警察張ってるのでスピードの出しすぎに注意。
4日目はどのようなルートで鹿児島入りするかですね。
霧島高原あたりには温泉もありますのでちょっと遠回りして
立ち寄る感じでしょうか?
宮崎の青島あたり観光したら、あとは鹿児島直行ですね。
5日目に福岡に戻ってしまうのであれば、鹿児島は
泊まるだけになりそうです。桜島は車窓から見るだけ。
4日目に垂水側から島内半周してフェリーで鹿児島上陸とか
いろいろあるけど。指宿立ち寄りは難しいのでは?
熊本も通過ですか。天草とか、そこからフェリーで島原に
渡ってから長崎方面とかルートはありますが、時間が
なさすぎですね。
6日目ハウステンボスひとりですか。まあいいですけど。
長崎市内の観光はなしということで。

走るの大好きな人向けのプランかと思います。
九州は北海道と違ってほとんどが山地なので、思ったより
スピード出ませんよ。高速でも80km/h制限ばかりだし
対面通行も多々あります。
時速30~40kmで計算してくださいね。北海道みたいに
時速60km(以上?)で試算するととんでもないことになりますよ。
    • good
    • 0

北海道にお住まいと言うことで、九州山地が道内とどれだけ違うのか


比較してみます。
いずれも2万5千分の一地形図なので等縮尺です。

宮崎県日之影(高千穂のあたり)
http://mapps.gsi.go.jp/contentsImageDisplay.do?s …

北海道狩勝峠(北海道では例外的にカーブが続くところですよね)
http://mapps.gsi.go.jp/contentsImageDisplay.do?s …

ね。同じ日本でもぜんぜんスケールが違うのです。
九州の主要道路はバイパスなどできて多少は走りやすくなって
ますが、北海道の感覚で考えちゃうと痛い目を見ますよ。
    • good
    • 0

問題は5日目の鹿児島から長崎70Km/hで走行で5時間36分かかります。


渋滞と休憩入れますと6時間以上になります。
2日目。
ホテルが天神の場合は、天神北→都市高速環状線貝塚方面→千鳥橋JCT.
ホテルが博多駅方面でしたら。呉服町→都市高速環状線→千鳥橋JCT
千鳥橋JCT→都市高速1号線→貝塚JCT→都市高速4号線→福岡IC→九州道
益城熊本空港IC 119.6Km時速 65km/h 走行で2:24。

益城熊本空港IC→36号線→熊本空港前右折→206号線→西春村→28号線
久野木村久石左折→39号線→線路を渡って右折→中松駅前→吉田→白川水源
36.2Km時速45Km/h走行で1:12。
http://www.yamada-milk.com/milk.html

白川水源→吉田右折→325号線交差点直進→阿蘇パノラマライン吉田口
阿蘇山草千里 17.2Km 時速40Km走行で43分。
阿蘇山草千里→阿蘇パノラマライン坊中線→阿蘇駅前右折→57号線
宮地駅前左折→11号線やまなみハイウエイ→瀬の本高原左折442号線
黒川温泉 42.7Km時速 40Km/h走行で 1:06。

3日目
黒川温泉→442号線→瀬の本高原右折→11号線やまなみハイウエイ
やまなみ牧場(わんわん牧場)過ぎて左折→40号線→広瀬橋右折→40号線
産山運動公園左折→笹倉交差点直進→基幹林道阿蘇東部線→地図に載っていない2車線の交通量の少ない高千穂方面の近道途中交差点が有りますが無視して直進します。美瑛のジェッコスター道路の感じです。
325号線に出たら左折して325号線→ループ橋→325号線田原バイパス
高千穂 67.1Km時速45Km/h走行で1:49。
http://www.pmiyazaki.com/takachiho/map_takachiho …

高千穂→218号線→北方IC→九州中央自動車道路→延岡JCT。
41.6Km 時速40Km走行で1:06。
延岡JCT→東九州道→宮崎IC 87.2Km 時速65Km/h走行で1:34。
宮崎IC→220号線→宮崎市橘通四 5.1Km 12分。

4日目。
橘通→220号線→鵜戸神宮 39.3Km時速45Km/h走行で87分。
鵜と神宮→220号線→青島 22.8Km 時速45Km/h走行で50分。
青島→宮崎IC11Km 時速45Km/h走行で24分。
http://www.udojingu.com
http://miyazaki.daa.jp/aoshima/jinjya.htm

宮崎IC→宮崎道→えびのJCT→九州道→鹿児島IC。
150.3Km 時速65Km/h 走行で2:31。
鹿児島から指宿まで49.1Km時速 40Km/h走行で1:22。
http://www.nagasaki-chinatown.com
http://www.nagasaki-chinatown.com/tenpo.html
http://www.nagasaki-ropeway.jp
http://www.nagasaki-ropeway.jp/access
http://www.nagasaki-ropeway.jp/bus

5日目。
鹿児島IC→九州道→鳥栖JCT→長崎道→長崎IC→出島新地
375.3Km 時速65Km/h走行で6:17。

6日目
出島新地→長崎IC→長崎道→東そのぎIC→料金所→江頭→205号線
針尾橋左折→ハウステンボス。
64.1Km時速50Km/h走行で1:28。
ハウステンボス→針尾橋左折→佐世保大塔IC→西九州道→武雄JCT→長崎道
鳥栖JCT→九州道→福岡IC→都市高速4号→貝塚JCT→都市高速1号線
千鳥ICT→都市高速環状線→呉服橋。
142.2Km時速65Km走行で2:18。
http:

参考までに。
    • good
    • 0

当方も移動に時間が取られ、肝心の観光する時間が少なくなる行程かと思います。


個人的には宮崎または長崎どちらかを外されてはどうでしょうか。
南阿蘇から宮崎・高千穂は近いのですが、宮崎市内は市内の人間が高千穂遠いからいかないというほど離れています。軽く2時間はかかりますよー。

あと長崎への移動も、陸路ですと地図をみていただければ分かるように、ぐるっと回り込むルートですので結構時間がかかります。阿蘇からですと約3時間という所です。

どちらかに絞られてはどうでしょうか
    • good
    • 0

皆さんが回答されているようにハードな旅となりますね。


5日目は福岡方面ということで、福岡には寄らずに鹿児島から佐賀、長崎ですよね。

私なら新千歳 ~ 羽田 ~ 宮崎
九州は宮崎スタート~鹿児島~黒川~佐賀経由長崎~福岡

宿泊は宮崎、鹿児島、黒川、長崎、福岡2泊
このコースであれば、九州を満喫できるかと思います。

鹿児島スタート~宮崎~黒川~佐賀経由長崎~福岡
このコースでも構いませんが宮崎~黒川がハードかなと思います。

数年前まで福岡に住んでおり、九州は地図も無しでどこでも行けるほど走っています。
運送会社で配車や営業をしていましたし、温泉好きですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!