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小さい会社を経営しています。
ネットでショップを出しているので、毎日ものすごい数のDMがくるのですが、
電話でのセールスもけっこうあります。
「ヤフーショッピングと提携しております○○ですが、、」みたいに大手の名前を出して電話してきます。特にその人が感じが悪いというものではないのですが、忙しい時間にけっこうかかってきて、
断るのもひと苦労です。
どういう内容かも言わず、いきなり「ネットでこのサイトを開いてください」みたいに説明に入ってくる人もいます。

あきらかに興味がないセールスの場合は、みなさんはどうやっていますか?
「ああ、そういうのは、間に合ってますよ!」と即答してますか?
下手に話しを聞いてしまうと、切れ目がなくなりますよね?

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A 回答 (7件)

一般企業勤務ですが、セールスの電話については



「今回のご提案内容と、御社の会社概要をメールもしくは郵送でお送りください。拝見の上ご検討させていただき、必要があれば当方よりご連絡いたします。」

という形で一旦保留にします。

ちなみに電話番号は、どうしても公表しなければならないのでしょうか?
外部からの問い合わせに対しては、営業時間中は留守電などに切り替えるなどの対策があっても良さそうですが。
私の勤務先の場合、会社の代表電話は一般の目に触れるところには掲載しておらず、問い合わせは全てコールセンターに絞っています。
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> 「ああ、そういうのは、間に合ってますよ!」と即答してますか?



そのパターンも多いです。

特に「提携」とか「代理店」なんてのは多いですが、多いだけに、あしらいやすいです。
たとえば「〇〇の『代理店』で、×××などを取り扱っており・・」なんて言われたら、「すでに〇〇の代理店さんと取引してますけど?」とか。
更には「ん?『代理店』さんですか?弊社は〇〇さんとは、『直』でやってますが?(苦笑)」と言えば、まず引っ込みます。
ついでに「よく調べて電話してくれるかな?(怒)」と、ダメ押ししたりも。

また、そう言う電話って、「社長/ご担当者様をお願いします」と言うのが多いでしょ?
「営業の電話は、(社長には)お取継ぎできません。」でOKです。
私も一応、社長ですが、自分で出ちゃった場合こそ、「社長には取継げません」と言ってますよ。
本人が言うのだから、間違いないでしょ?(笑)

とは言え、最近は、手口が込み入ってきて・・。
友達でもを装って「社長いる?」みたいな電話もあるし。
取引先を装って、「大事な件で」とか「先日、お願いした件で」などと言ってきます。

そうなると、取継いじゃう社員も居たり、メチャクチャしつこい相手も居て・・。
しつこいヤツには、「しつこいな・・。社長に用があるなら、ソッチも社長に代われ。そしたら話を聞いてやる!」と言ってやったこともありますよ。
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本当に誠意のあるセールスならば郵送でやってくるものです。


電話でのセールスは口八丁手八丁ってことで、問題ありです。

つまり、「電話でのセールスは一切お断りしております」でいいのです。
それを告げて一方的に電話を切りましょう。

それに加えて私は着信拒否登録してますよ。しつこい会社はざらにありますのでね。
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「社長(又は代表者)様いらっしゃいますか?」と言ってかかってくる電話は、先ず、「どういったご用件ですか?」と聞きます。


用件を言わない場合は大抵「日を改めます」と言いますので、以後その電話には、永遠に社長は不在だと言い続けます。
用件を言う場合は、取り次ぐべき内容かどうか聞けばわかるので、「そのようなお電話は取りつがないようにと言われておりますので、失礼します」と言って電話を切る。
質問者様は経営者ですが、怪しい電話には自分の身分を隠し、「社長じゃないからわかりません」と言ってみてはどうですかね。

相手がきちんとしているところであれば、「今、お時間よろしいでしょうか?」と言ってきます。
こちらの都合も聞かず、営業してくるような所の話は、概ね聞く必要がないと私は思っています。

怪しい系の電話は、しょっちゅう手を変え品を変えかかってきますので、「そのようなお話は結構です」とか「今、忙しいので話を聞く時間がありません」と言い、「すいませんが、失礼します」と言って、電話をこちらから切ります。
話を聞くと、「前に聞いてもらったので」とか言って後々も面倒なので、下手に聞かないのが一番です。
後、下手に名乗ると、次から名前を指名してかかってくるので、名前を言わない方がいいです。
本当に用事がある人は、こちらの代表者の氏名を知っているはずです。代表者の氏名も知らないような所の電話は概ね聞く必要がないと私は判断しています。

相手の番号が表示できる電話機の場合、電話中に、ネットで電話番号を入れ検索をします。
怪しい電話なら、電話番号の口コミがかかれたところにヒットします。
そこを確認しつつ、結構ですと言って電話を切ります。
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断る前に、そのセールスが本当にあなたの事業に役立たないかどうかの判断は必要です。



個人宅への迷惑セールスと違って、小さいとは言え会社にかかってくる電話だから、百に一つくらいビジネスにつながる話がないとはいえません。
それも全く必要ないというのなら、「そういったお話は当社には必要ないので、今後電話はお断りします」とはっきり言いましょう。

電話番号表示に「0120」がつくものには最初から出ないというのも方法です。
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失礼ですが、結構です。

とはっきり言って切るが基本です。
会社によってマニュアルは色々とあるのですが、社外電話はとりつかず、秒殺です。
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> 下手に話しを聞いてしまうと、切れ目がなくなりますよね?



ほぼ一方的に20~30分は喋って居ますね。
職場に何度も掛かって来る事は有りましたが、だいたい『今忙しくて手が離せませんので』と言いますが、『いつなら大丈夫ですか?』
と返してくる業者も居ますので、その場合は『ショップなので何時と言うのはありません』と言って切った方が良いです。
可能なら相手の番号を着信拒否設定した方が良いですよ。
セールス・勧誘の類は日を開けて何度も掛けてきますからね。
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