はじめて質問させていただきます。私は、大学4年男です。物心ついたころから母と2人で暮らしています。お金は,父が仕送りしてくれており困っておらず,大学にも行かせてもらっています。
おかげさまで実家の近くに就職先も決まり,卒論発表も無事終えたので恩返しも兼ねてアルバイトで稼いだお金で,母と旅行に行きたいと考えています。
母にどこへ行きたいか訪ねると卒業する前の3月の春休みの間に北海道のツアーに行きたいと言われたので,いざ調べてみると
ほとんど,ツアーの締め切りが過ぎてしまっていました。広島に住んでおり,母も私も,近くでしか旅行はしたことがなく慣れていないため,どうすればいいのか困っています。
 そこで,質問です。他の手段で,北海道を楽しむにはどうすればいいのか。また,ツアーは今でも間に合うのでしょうか?
北海道へ行く目的は観光巡りや特産物がたくさんあるところでお土産を買うなどです。
交通手段は,飛行機(ANA or JAL)で広島空港から新千歳空港の便に乗る予定です。
予算は,1人約10万以内です。
直接,旅行会社で相談すればいいのでしょうが,まずある程度形にしてから行こうと考えています.
詳しい方,出張をよくする方,旅行によく行かれる方など,よろしければご助力お願いします。

A 回答 (8件)

北海道は仕事でも遊び(おもに写真撮影)でもよく行っていますが、他の方も書いているように、3月の春休みの頃は時期的に中途半端でしょうね。

なまじっか雪が残っていたり(とくに地方では)、花が咲く時期でもないし…3月初めなら、羅臼に流氷がまだあってそこを船に乗って観に行く(オオワシ・オジロワシも見られるかも)とか、阿寒や鶴居村へ行けばタンチョウがまだ見られるかな、って具合ですね。

それと北海道でも都市部(たとえば札幌、小樽、函館)ならJRで移動でき、街中の観光も歩きでできますが、ちょっと離れた地域なら(たとえば洞爺湖とか美瑛とか)レンタカーがないととても不便です(シャーベット状の雪道を走ることになるかも)。温泉地ならバスがあるかもね。

予算は、格安チケットを買い、ケチケチ旅行(2泊3日)にすれば、1人10万円前後でなんとか収まるかな、って感じです。いずれにしても時期的にはよくありません。初めて北海道に行くのなら7月くらいにしないと。

どうしても3月の春休みに旅行したいのなら、常夏の沖縄(の離島)ですね。沖縄でも海がいちばん綺麗で、那覇のような大都会でもないし、かと言って西表島のような不便な僻地でもないし、石垣島よりマリン系の自然がいっぱい楽しめるところが多い、宮古島がお勧めです。北海道もそうですが、沖縄もレンタカーは安いですよ。宮古島もレンタカーで回らなくっちゃ(路線バスはあることはありますが、便数が極めて少なく、路線も限られています)。
    • good
    • 0

#4さんの回答とかぶるのですが


北海道が本当に綺麗なのは雪が解けていっせいに春と夏が
来る6月が最高、もしくは一面の銀世界である12月から今の時期
までなのですけどね。10月の紅葉も捨てがたいですが。
3月、4月は最後の雪で茶色でぐちゃぐちゃで一番汚い時期
(地元の人には失礼ですが)なんですよね。
とはいえまだ雪道の運転となるので、雪道の経験がないなら
レンタカーはお勧めできないし、はっきりいって観光するには
一番中途半端な時期です。
まあ、初めての北海道で新千歳空港発着なら、札幌と小樽が
無難ですね。札幌、小樽なら季節にあまり左右されない
観光地がたくさんありますし、札幌に2泊して、札幌観光と
小樽日帰りくらいが良いかと。
そういう意味でシーズンオフですし(雪祭りも終わってますしね)
スキー場じゃない、札幌ステイの2泊3日程度のフリーパックなら
探せばまだありそうです。
    • good
    • 0

親孝行の旅行、すばらしいことです。


でもあえて・・・No.4の方の回答に同意です。
おそらくお母様は緑豊かで雄大な風景を思い浮かべておられるのではないかと思います。
3月の後半から5月のはじめまでは絶対お勧めしません。
雪景色でもない、一面緑の風景でもない、雪解けの季節で広島の2月よりも寒い。温泉と食べることだけが目的ならこの時期でもよいですが。
旅行会社の係員に相談しても、そのようなことは教えてくれないと思います。またそれほど現地の知識もないはずです。

初めての北海道旅行なら、日数は少なくなっても、初夏から秋の北海道をお勧めします。
北海道が大好きで、これまで50回近く行っていますが、3月から4月と11月は行こうと思いません。なのでこの時期の北海道ツアーは安いです。
3月初旬なら、流氷目当てで行ったことがあります。

北海道新幹線開業と騒いでも函館まで、広島からなら北海道全体の観光にまったく関係ありません。
    • good
    • 0

JALやANAの公式サイトのパッケージツアーならまだありますよ。


北海道内での行き先は無難に札幌か小樽(定山渓温泉・登別温泉も選べます)にしておいた方がよいでしょうね。
3/19からの3連休出発でもありました。
JALパッケージツアー
https://www.jal.co.jp/domtour/
ANAパッケージツアー
https://www.ana.co.jp/domtour/

JALだと基本料金が1人52,800円のバーゲンのが有りましたね。
(宿泊するホテルで金額が加算されます)

ネット限定の申し込みとなりますので、不安に感じるならば、やはり旅行会社に行って
相談しながら決められたほうが良いと思います。
日程がそんなに近くなければまだパックツアーでもあると思いますよ。
    • good
    • 0

北海道に行きたい…それをあえて止めるのは野暮だと承知しております。



しかし、せっかくお母様のご年齢で北海道にいかれるのであれば、6月、7月などがよいですよ。
今はどこも積雪が多く、強烈に寒く、街歩きしづらいです。
スキーをされるならともかく、観光は雪が融けている方が良いですよ。

富良野のラベンダーが見られる。
メロンの季節で、ラベンダー畑と
http://www.farm-tomita.co.jp/
メロン畑が
http://www.tomita-m.co.jp/shop/shop.html
隣接しているところで休憩する幸せ。
この景色を見せてあげたいと思いませんか。

せっかくのソフトクリームが美味しくいただけます。

小樽の街歩き、札幌の街歩き、函館の夜景、NHKドラマで有名になった余市のウィスキー工場。
主人公は広島の造り酒屋の息子でしたね。

それでも行く…のであれば、あまり安い旅行会社のツアーはやめた方が良いと思います。
まだ、締め切ってもいないし、申し込み可能だと思いますけど。
http://www.hankyu-travel.com/search/d.php
https://www.ana.co.jp/domtour/

3月26日から新幹線も函館まで開通しますけど、きっと満席かな・・・、
それに、高そうですね。
    • good
    • 0

>交通手段は,飛行機(ANA or JAL)で広島空港から新千歳空港の便に乗る予定


広島→新千歳ではJALと(注)ADO(エアドウ)が直行便を毎日1便ずつ
運航されていて、広島空港を朝8時50分に出るADO115便ですと、3日前まで購入できる
DOバリュー3の場合、3月12日(土)出発便だと23,300円。翌13日出発だと21,000円で
売られています。ただ、残席が両日ともに29席以下となっていますので早めに予約を
入れた方が良いです。一方で、広島空港を10時50分に出発するJAL3403便は運賃が物凄く
割高で同じ、3日前購入できる特便割引3の場合、3月12日(土)・13日(日)出発だと
47,200円もしますので、予算10万円以内で行きたい場合は、使う訳にはいきません。
ですから、3月に広島から北海道へ旅行に行く場合は、ADOの直行便で往復されると
良いと思います。旅行期間はどれ位のご希望なのかは分かりませんが、
札幌市内のホテルをベースに2泊3日あたりで行くなるとこんな感じになります。

1日目 7時50分頃までに広島空港へ向かう。
   #リムジンバスで空港へ向かう場合は広島駅を朝7時に出るバスに乗車。
   広島空港8時50分発→(ADO115便)→新千歳空港10時40分着
   新千歳空港→(快速エアポート又はリムジンバス)→札幌

2日目 終日観光

3日目 日中は観光に使えますが、飛行機の時間が18時40分なので
    電車で空港に行く場合は16時55分に札幌駅を出る快速
    エアポート号に乗車。札幌→新千歳空港まで37分。

新千歳空港18時40分発→(ADO118便)→広島空港20時55分着

航空運賃 ADO DOバリュー3 行き 3月12日(土)の場合 23,300円
               帰り 3月14日(月)の場合 21,000円
http://www.airdo.jp/ap/index.html

(注)ANAの広島→新千歳は最近になって、ADOとの共同運航(コード
シェア)を始めたようで、広島発新千歳行きの(ANA4815便ならびADO
115便)はADOの機材及び乗務員で運航しています。

快速エアポート 新千歳空港⇔札幌 往復2,140円
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/jikoku/jikok …
    • good
    • 0

あまり旅慣れていない方が、これから具体的な内容をつめていない3月中の旅行を手配するのでしたらツアーが賢明でしょう。


3月の何日頃出発を希望されているのかわかりませんが、以下のようなサイトで検索されてみるとよいです。

http://www.tour.ne.jp/

国内ツアー検索のページで、、、

出発地: 広島
目的地: 北海道
日数 : (希望の日数)
予算 : (希望の予算範囲)

などを指定して検索します。
具体的に行きたい街や観光地がある場合は「キーワード」という項目に指定すればよいです。

参考まで。
    • good
    • 0

学生で北海道初心者は旅行会社のツアーにするべきです。


北海道を満喫するには、車で旅行できる状態でないと小樽と札幌以外はほとんど苦労します。
10万円の予算もかなり厳しい。

ここで聞くより旅行会社で早く相談してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道のマイナーだけど美味しいお土産

地元が北海道で現在は東京に住んでおり、年に1,2回ほど帰省をしています。
毎回お土産を買って帰るのですが、そろそろネタ切れになってしまい、
お土産のネタを探しています。

地元が北海道ということであまり知られていないようなお土産を、と
思うのですが、すでに北海道を離れて10年近くたっていることもあり、
何が有名なのかわからないのです・・・・

地元民によるおすすめや、貰って嬉しかった北海道土産、
お気に入りの北海道スイーツなどいろいろ情報ください!!

Aベストアンサー

http://gurutere.com/densetu/964.html
のページの30品目をローテーションしていれば、年2回の帰省なら15年は大丈夫。

一周しても、前に同じ物を貰ったのは15年前になりますから、誰も覚えてません。

あと、上記30品に入ってないけど

http://www.mireica.net/shop.html

の「カタラーナ」も美味しい。

Q4人家族(父、母、娘(小3)、息子(年中)で北海道に2泊3日で旅行を計

4人家族(父、母、娘(小3)、息子(年中)で北海道に2泊3日で旅行を計画中です。函館IN新千歳OUTでモデルコースを教えてください。
1)キロロかルスツに1泊
2)円山動物園を見学したい
3)函館の夜景を見たい(もちろん天気は不問)
北海道に来てわざわざ動物園見なくてもというご意見はごもっともですが、年中の息子にはこれくらいしか楽しみがないのです。また、娘はラフティングよりジャム作りやオルゴール作りに魅力を感じるインドア派です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北海道のどこに動物園やジャム作りなどができるか情報がなくて情報がある場所をつなげたら、広大な北海道を点々と移動するルートになったのではありませんか。

近場のスポットで体験することで、旅の負担を軽くすることもできますよ。

たとえば、体験場所は函館の近くの町「七飯(ななえ)町」に変更したらどうでしょう。新千歳空港に向かうルート(国道5号)のすぐ横になりますので、ロスはありません。

●石井観光農場(亀田郡七飯町鳴川5丁目349-5)
http://www.ishiifarm.net/index.html
ここにはそば打ち体験やフルーツ狩り体験、手作りアップルパイ作り、小動物とのふれあい、釣りもありますよ。ファームレストラン併設。
http://www.ishiifarm.net/asobi.html
http://donan.org/kankou/isiikankou.html
動画があります
http://www.net-tv.ne.jp/dp/128_index.shtml

八雲の噴火湾パノラマパーク(オートリゾート八雲)には、小さなお子さん向けで、年齢層が少し低いですけど:インドア派向けの遊べる施設がありますし、インドアの各種体験コースもありますよ:
http://yakumo.shopro.co.jp/img/news/program.pdf
アイスクリーム作り1000円、ネイチャークラフト500円、いも団子作り1000円、マイ箸作り500円、ピザ焼体験2000円、流しそうめん500円など。卓球場や竹馬もあり、お子さんが長距離ドライブに飽きたぐらいの場所にあるので、休憩場所としてちょうどいいと思います。
公式サイト
http://panorama.town.yakumo.hokkaido.jp/
http://yakumo.shopro.co.jp/facilities/index.html

函館から宿泊先の候補となる洞爺湖やルスツまでもかなりありますが(約180~200km)、新千歳空港から帰ろうとするんだから、しょうがありません。

動物園はわざわざ札幌の円山動物園まで出るのではなく、新千歳空港に向かうルート(国道36号か高速道)のすぐそばにある、登別マリンパークニクスなどに置き換えたらいかがですか。登別駅のすぐ近くです。入園料が高いのが難ですが、旭山動物園と同じようなペンギンの散歩もやってます。

●登別マリンパークニクス
http://www.nixe.co.jp/main.htm

無料の動物園なら、登別温泉から数km西にサンチャイルドというふれあいスポットがあります。アイスクリーム販売もやってます:
●サンチャイルド
http://takimoto.exblog.jp/8868390/
公式サイト
http://sunchild.moo.jp/
http://sunchild.moo.jp/natu.html
その他
http://sapporo.100miles.jp/karin/article/351
http://sapporo.100miles.jp/karin/article/37
おおよその場所は
http://sunchild.moo.jp/map.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5874949.html
の回答番号:No.3に添付した地図を参照

もちろん、登別のクマ牧場や、洞爺湖近くの昭和新山クマ牧場も動物園。

登別周辺だと、ルスツや洞爺湖から新千歳空港に向かうとき、あまり大きくルートを外れることなく、動物を見ることができますよ。

札幌市内に入ると、信号と車の渦になりますから、できれば動物は札幌に入らないで見てください。

2泊3日で函館から新千歳空港だと、全体に観光は時間不足になりますので、順路のルート(長万部までは国道5号や高速、長万部から先は国道36号や高速)を大きく外れないことです。自分なら、ルートから外れたキロロはいれません。

またプランを練ったら質問してください。あといつ来るかも知りたいところですね(お盆とかならまた別問題)。

北海道のどこに動物園やジャム作りなどができるか情報がなくて情報がある場所をつなげたら、広大な北海道を点々と移動するルートになったのではありませんか。

近場のスポットで体験することで、旅の負担を軽くすることもできますよ。

たとえば、体験場所は函館の近くの町「七飯(ななえ)町」に変更したらどうでしょう。新千歳空港に向かうルート(国道5号)のすぐ横になりますので、ロスはありません。

●石井観光農場(亀田郡七飯町鳴川5丁目349-5)
http://www.ishiifarm.net/index.html
ここにはそば打ち体...続きを読む

Q倉敷のお土産ランキングNO5位教えて下さい

倉敷のお土産ランキングNO5位教えて下さい

Aベストアンサー

菓子か漬物などで区別(好み次第)
1むらすずめ(菓子)
2あんころもち(菓子)
3さわらみそ漬
4しゃこ酢漬
5藤戸まんじゅう(菓子)
6倉敷もろみ
7海苔ようかん(菓子)
8ニューピオーネ缶詰
9水煮のたけのこ

Qはじめて北海道旅行します。

9月19日から9月22日まで北海道旅行します。新千歳空港に11時頃に到着し、函館空港から16時頃出発します。一日目は札幌市内、二日目は登別、3日目は函館に泊まります。おすすめのコースを教えてください。はじめてなので距離感や時間もピンときません。旭山動物園と小樽も行ってみたいと思ってます。詰め込み過ぎですかね?

Aベストアンサー

札幌市内での観光に特に興味がなければ何とかなるとはおもいます。
初日は新千歳空港を12時ごろ出発して旭山動物園には15時くらいに着
(16時までが入園時刻なので道路が混雑しているとちょっと危ないかも)
17:15の閉館時間までいて2~3時間ぐらいで札幌に移動してホテルにINしてから小樽か、
そのまま直で小樽まで行って観光。直に小樽に行く場合は、ホテルのINが
夜遅くなることを事前に伝えておくように。

翌日は午前中は札幌を軽く観光してから登別へ。初日に札幌の「藻岩山」や「旭山記念公園」の
夜景を見たいのであれば小樽を2日目に廻すことも考えられます。
で、午後に登別に向けて出発

3日目に函館に出発。途中は大沼国定公園にお立ち寄りください。「沼の家」の「大沼だんご」が
オススメです。函館に着いたらまずはホテルにINして(まだ時間が早ければ1~2箇所観光してからIN)
観光をしてからホテル等で夕食を取ったのち函館山の夜景観賞になりますね。ただし、17:00~22:00の
時間帯はマイカー規制を行ってますので途中までしか車ではいけませんので注意。

4日目は早朝に朝市にでも行って雰囲気を味わうのがよろしいかと。どうせなら「谷地頭温泉」で朝風呂も
良いかも。
ホテルをOUTしたら時間まで観光して車を返して函館空港からサヨウナラ~

といった感じでしょうか?
登別で特に観光をすることがないのであれば、他の方のプランのように初日に札幌・小樽で2日目に朝早く
出発して旭山動物園にしたほうが動物園での時間を多くとれますね。小樽や札幌で夜景を観るのであれば
そのほうがかえってよいでしょうし。

小樽・札幌観光か動物園のどちらに重点を置くかということになりますね。あと、動物園なら札幌に
円山動物園が有るのをご存知ですか?旭山に負けじと頑張ってまして、ちょうど9/19は「夜の
動物園」として夜の9時までやっています。
円山動物園 夜の動物園
http://www.city.sapporo.jp/zoo/topics2-775.html#ten
まあ、これに行ったら夜の小樽散策や夜景観賞はできなくなりますがw

札幌市内での観光に特に興味がなければ何とかなるとはおもいます。
初日は新千歳空港を12時ごろ出発して旭山動物園には15時くらいに着
(16時までが入園時刻なので道路が混雑しているとちょっと危ないかも)
17:15の閉館時間までいて2~3時間ぐらいで札幌に移動してホテルにINしてから小樽か、
そのまま直で小樽まで行って観光。直に小樽に行く場合は、ホテルのINが
夜遅くなることを事前に伝えておくように。

翌日は午前中は札幌を軽く観光してから登別へ。初日に札幌の「藻岩山」や「旭山記念...続きを読む

Q北海道のお土産って?

悩み中です。
北海道に今週末からスキーに行きます。毎年恒例なのですが、毎年、お土産に悩んでしまうのです。
いつも地元にないお菓子をと思って、ロイズさんや六花亭さんをチョイスしていたのですが、最近「北海道物産展」なるイベントがあったり、ネットで購入できたりと、便利になっちゃいました。
そこで、これは喜ばれたと言われたお土産や地元北海道でオススメのお菓子とかあったら教えてください。

Aベストアンサー

3日前に札幌旅行から帰ってきました。

物産展にもなかなか出ず、北海道で有名なお菓子屋さんは
下記2店かな。(購入しやすく私の知る範囲)

「北菓桜」の北海道開拓おかき。(350円・帆立、鮭、こんぶ、いか味)
特に帆立なんかは、「エキス濃い!」って感じです。
空港でも買えますが、デパ地下にも入ってます。
先日は帆立味はどこも売切れでした。

「morimoto」のハスカップジュエリー
ばら売りもあり。一つ120円位のハスカップジャムとクリームをサンドした
クッキーにチョコがコーティングしてあり、ベリウマです。
これは関東で見たことありませんでした。
空港には売ってません。デパ地下あり。
http://www.haskapp.co.jp/shopping/haskapp/jewelry.html

あと話題性では、カルビーの「じゃがぽっくる」でしょうか?
空港でしか見たことありませんが、前々回は売り切れで購入不可でした。ヤフオクでも売ってました。

この中で購入しやすいのは「おかき」ですかね?
楽しんできてくださいね~

参考URL:http://www.hori-group.jp/kitakaro/cart/cgi/cart.cgi?gs=1-3

3日前に札幌旅行から帰ってきました。

物産展にもなかなか出ず、北海道で有名なお菓子屋さんは
下記2店かな。(購入しやすく私の知る範囲)

「北菓桜」の北海道開拓おかき。(350円・帆立、鮭、こんぶ、いか味)
特に帆立なんかは、「エキス濃い!」って感じです。
空港でも買えますが、デパ地下にも入ってます。
先日は帆立味はどこも売切れでした。

「morimoto」のハスカップジュエリー
ばら売りもあり。一つ120円位のハスカップジャムとクリームをサンドした
クッキーにチョコがコーティング...続きを読む

Q8月中旬に一週間の北海道旅行を計画しています。家族(夫婦+子供男(小4

8月中旬に一週間の北海道旅行を計画しています。家族(夫婦+子供男(小4・小2)です。
飛行機の関係で釧路着・千歳発で移動はレンタカーです

日程は
1日:釧路空港⇒釧路湿原⇒阿寒湖(泊:夕食後アイヌコタン)
   *1お勧めの釧路湿原の展望台はありますか?
2日:阿寒湖(遊覧船)⇒摩周湖⇒屈斜路湖⇒ウトロ(泊)
   *2ウトロに行くのに羅臼経由で知床峠からのルートを考えていますが無理がありますか
3日:知床(五胡、各種滝めぐり、クルージング) ウトロ(泊)
   *3クルージングのお勧めの会社?ルート(カムイワッカor知床峠)は?
   *4夜間の動物ツアーの参加を検討していますが、友人で同様のツアーに参加したひとから、
     夜に五胡に行く道を走っていれば、狐が見れるので、個人で行けばと言われましたが、
     ツアーに参加する価値はありますか?
4日:網走(小清水原生花園、流氷館、監獄) サロマ湖(泊) 有名な民宿に泊まります
5日:サロマ湖(ワッカ原生花園)⇒層雲峡⇒美瑛(サイクリング) 富良野(泊)
   *5層雲峡に立ち寄るか迷っています。観光価値としてどうでしょう(主観によりますが)
    立ち寄る場合どのルート行けば、時間的・景色はどうでしょうか
6日:雲海テラス(早朝)⇒南富良野(ラフティング) 富良野(泊)
   *6お勧めのラフティング会社はありますか  
7日:富良野⇒千歳空港

その他 アドバイス等があればよろしくお願いします

8月中旬に一週間の北海道旅行を計画しています。家族(夫婦+子供男(小4・小2)です。
飛行機の関係で釧路着・千歳発で移動はレンタカーです

日程は
1日:釧路空港⇒釧路湿原⇒阿寒湖(泊:夕食後アイヌコタン)
   *1お勧めの釧路湿原の展望台はありますか?
2日:阿寒湖(遊覧船)⇒摩周湖⇒屈斜路湖⇒ウトロ(泊)
   *2ウトロに行くのに羅臼経由で知床峠からのルートを考えていますが無理がありますか
3日:知床(五胡、各種滝めぐり、クルージング) ウトロ(泊)
   *3クルージングのお...続きを読む

Aベストアンサー

 何時に釧路入りするのでしょうか。それにより湿原観光はずいぶん変わります。
午前の早い便なら細岡展望台が一番良いところなのですが、市内を通らない湿原道路を走っても往復すると結構な時間がかかります。
 二日目のことを考えれば早く着いたにしろ湿原観光は飛行場に近い釧路湿原展望台(細岡展望台と反対側に位置しています)ですませ、阿寒湖に向かいます。
 ここで初日に出来るだけ阿寒湖観光を済ませて、二日目の阿寒湖観光は遊覧船に乗るだけにしておいた方が、そのあとの行動にゆとりが生まれます。
 三日目、朝の天気予報をよく見ましょう。霧が発生するようでしたら摩周湖行っても意味がありません。
阿寒湖の遊覧船の後、摩周湖をカットして硫黄山、屈斜路湖を観光してウトロに向かいますが、このあと羅臼経由で野付半島を回るのは忙しいことになります。半島に車で入ってすぐ折り返しでは、面白さも半減します。後日サロマ湖のワッカもあるわけですから、ここは清里経由でウトロ入りが賢明かと思おいます。
 そして、ウトロ観光もできるだけ済ませるようにするのが後あとの日程にゆとりが出ます。それでは味気がないので、阿寒から弟子屈に入ったら、せめて「900草原」で大地の広さぐらいは、お子さんに味あわせてあげてください。羅臼経由で入ると、同じように中標津でライダーに一番人気の「開陽台」という見晴らしの良いところもあるのですが。(この下の辺りから中標津空港にかけての直線道路(ミルクロード)も人気なのです)
 夜になっての知床峠は、霧が発生した場合慣れない方にには冒険になります。8月15日の根室の日の出は4時22分、日没は18時22分です。
 ウトロでクルージングということですから、比較大型(冬は流氷観光船)の観光船「おーろら」で1時間半か、3時間45分のコースではないようですね。ゴジラ岩観光などのクルーザーは、小回りが利いて比較的海岸に近付けて、熊の親子などにめぐりあいチャンスも多いようですが、その代わり結構ピッチングやローリングが激しく、皆さん心配されるように船酔い対策が必要です。車のように具合が悪いからここでちょっと停めておろしてくれなて言うわけにはいきませんから。
 ワッカを探勝(車は入れませんから徒歩か自転車で)のあと美瑛どころか富良野市まで走る。そして美瑛経由と書いてあるということは、最終日まで美瑛やファーム富田などの花畑見学の予定も書いてありませんので、きっとこの日にさーっと見るだけでしょうが、それでも時間がありませんので、一番走りやすく無料の高速で北見峠経由でまっすぐ美瑛に向かうことが必要になります。
 六日目は相当朝早く富良野を出なければ雲海は消えてしまいます。もちろん必ず雲海が出るとは限りませんが。朝食はそのあとですね。
 最終日富良野から出て何時の便で千歳から発たれるのかわかりませんが、搭乗2時間前までに空港から離れた営業所に返さなければなりませんから、富良野からの出発時間の確認を!
 キツネや鹿は知床の夜でなくても道内各地で見られます。夜は特に車と鹿の衝突事故にもご注意を。そして、狐にはえさを与えませんように。エキノコックスという病気を持っている場合もあります。

 何時に釧路入りするのでしょうか。それにより湿原観光はずいぶん変わります。
午前の早い便なら細岡展望台が一番良いところなのですが、市内を通らない湿原道路を走っても往復すると結構な時間がかかります。
 二日目のことを考えれば早く着いたにしろ湿原観光は飛行場に近い釧路湿原展望台(細岡展望台と反対側に位置しています)ですませ、阿寒湖に向かいます。
 ここで初日に出来るだけ阿寒湖観光を済ませて、二日目の阿寒湖観光は遊覧船に乗るだけにしておいた方が、そのあとの行動にゆとりが生まれます。...続きを読む

Q北海道のお土産!

今、修学旅行で
北海道に来ているのですが、
お土産に何を買おうか
悩んでいます(^^;
おすすめのお土産ありましたら
教えてください!

万人向きなのはもちろん
女の子が好きそうなものも
よろしくお願いします(^^)♪

Aベストアンサー

北海道在住です♪

 白い恋人 是非冷凍庫で冷やしてから食べて下さい。
 六花亭 バターレーズンサンド これも冷凍庫に冷やしてから(笑)
 じゃがぼっくる! これは特にお勧め!!!ジャガイモの味が濃いです♪男子も女子も大人も好きだと思います♪
 わかさ芋とバター飴 これは定番かな~~(笑)
受け狙いならば・・・クマカレーとかの缶詰(´・ω・`)

 お勧めは最初に書いた3つです♪

 後 ちょっと量が少なくてちょっとだけ高いけど・・・
ロイズのチョコチップ チョコがかかっているポテトチップです(名前が違ったらごめんね(汗))
 これは すご~~~く美味♪癖になりそうな味です。お土産じゃなくて自分で食べたくなるかも(笑)

 

Q10月末の北海道旅行について相談させて下さい。 10/25~27の2泊3日で北海道旅行を計画して

10月末の北海道旅行について相談させて下さい。


10/25~27の2泊3日で北海道旅行を計画しています。

現在の予定では、

10/25
12時前に新千歳空港着、ラーメンを食べて空港内を観光してレンタカーで洞爺湖へ。洞爺湖へは16:30着を予定しています。

10/26
午前中にレイクヒル・ファーム
昼過ぎに出発して函館へ。
夕方函館山の夜景を見て宿泊

10/27
朝市で朝食をとり、お土産など購入して函館空港から帰宅

としています。

大阪からの旅行で、運転に自信があるわけではないので昼間のみの運転にしようと考えていますが、ここの所気温が急激に低下しており天気が読めず、路面の凍結などに不安があります。

この行程で危険な部分があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、札幌在住者です。
紅葉真っ盛りの時期ですね。(もう始まってきています)
天候次第ですが、晴天で気温が高め(プラス)であれば、支笏湖経由(美笛峠越え)~北湯沢温泉~洞爺湖ルートですと紅葉が綺麗だと思いますよ。(昨年は10月22日に夏タイヤで同じルートで紅葉狩りに行っています)

ただし新千歳到着時に曇天や雨天であれば・また極端に低温であれば、高速道路を使って直接洞爺湖に向かったほうが安心でしょう。

洞爺湖から函館方面へは峠越えといっても下道の静狩峠程度ですので、よほどのことがない限りは大丈夫だと思いますよ。

*レンタカーは大事をとってスタッドレスタイヤ装着車であることを確認しておきましょう。

Q北海道のお土産を教えてください

来週、実家の両親が北海道へ行きます。
お土産何がいい?と聞かれたのですが、何も浮かばず・・・
とりあえず、ホワイトチョコレート!と頼んでみました。
でも、せっかくなので、おすすめの、お土産あったら教えて欲しいです☆

Aベストアンサー

お好みもありますが私が良くお土産として購入するもの、好きなものを
ご紹介します。定番です。

○六花亭 マルセイ バターサンド
○ロイズ 生チョコレート 他 ポテトチップチョコレート が好き
○夕張メロンピュアゼリー
○コーンポタージュスープ
http://www.hokkaido-omiyage.com/index.asp
こちらは全て新千歳空港内で購入可能なものです。

後はその土地ならではのお菓子等
○知床だったら【流氷囲い】ウトロでしか味わえない冷酒「流氷囲い」
その名の通り、本物の流氷で囲ったご当地でしか手に入らない名酒です。
○十勝、足寄では甘納豆、甘いモノ好きには最高です。

※こちら当方最近気になっているものです。
じゃがポックル 通販していないのでこれぞ限定!
http://www.calbee.co.jp/shohin/productdetail.php?productcd=20040319021028

Q北海道はじめて旅行します

お盆に家族旅行で北海道にいきます。

北海道は初めてでいろいろ分からないことがあり教えてください。

1.千歳空港に発着予定です。昼近くになるので近辺で昼食をとりたいのですが、スープカリーか味噌ラーメンでお勧めのお店を教えてください。

2.小樽にも石原裕次郎記念館を見るため行く予定です。昼食を寿司屋通りでしようと思っているのですが、どこかお勧めがあったら教えて下さい。

3.千歳から富良野に車で向かう予定です。高速を使いますが当日は混雑してると思うのでなるべく近い行きか方、どこで降りたらいいか教えてください。

4.旭山動物園にいってから富良野カレーを食べようと思っています。動物園周辺で美味しいお店を教えてください。


。。。こうかくと食べ物のお店ばかりですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

札幌市内でカレーもらーめんも食べますので。時々空港に行っても食べませんのではっきりいえませんが、店も名前を見ますと、どこも味は間違いない店ばかりなので、空港内で済ませることをお勧めします。 もう一つの理由は、近くでとなれば南千歳駅の裏にあるショッピングモール「レラ」か、千歳市内しか店は無いからです。
 さらに、さらに。千歳空港でレンタカーを借りるようですが、ご承知かと思いますが、1階の到着ロビーから二階にのぼり、バスレーンを跨ぐ通路で空港ビルの向い側に渡り、別棟の1階に降りて会社の受付で手続き。その後迎えの車で10~15分のところにある会社本屋に移動して、初めて鍵を手にします。もし機内に手荷物を預けていれば、これを受け取る時間を含めて30分から1時間を見なければなりません。
 この後食事を求めてさ迷うのは、時間が極めて不経済です。
 できればレンタカーは札幌で借りることにして、小樽へはJRなどでまっすぐ移動したほうが効率的です。
 小樽では水族館や天狗岩など、郊外に行くときは循環バスにして、ほとんどの見所は道筋や運河沿いにあるため、連続して店を覗いて歩くことになり、車の必要はありません。
 もし、札幌でバスに乗換えが可能でしたら、中央バスの「小樽すし屋通りランチバスパック」の利用をお勧めします。
 3,520円で市内8店の寿司屋の中から選んで、2,800円分の寿司が食べれ(不足ならオーバー分を現金で追加)交通費は往復700円となります。
札幌から旭川まではどの道を通っても混雑しますが、お尋ねでは小樽~旭川市旭山動物園なのか、小樽~富良野なのかわかりかねます。これは大きくコース取が変わります。
 小樽~札幌~富良野であれば、小樽~札幌三笠ICまで高速。降りて三笠市~桂沢湖~R452で24キロで道道135で左折~17キロで富良野。これが時間的も最短のコースですが、皆さんは知るので込むことはしかたがありません。札幌から通常では2時間30分です。逆廻りならこのコースで動物園~富良野~札幌へ。

参考URL:http://www.chuo-bus.co.jp/bustour/busset/busset3.html#otarususiya

札幌市内でカレーもらーめんも食べますので。時々空港に行っても食べませんのではっきりいえませんが、店も名前を見ますと、どこも味は間違いない店ばかりなので、空港内で済ませることをお勧めします。 もう一つの理由は、近くでとなれば南千歳駅の裏にあるショッピングモール「レラ」か、千歳市内しか店は無いからです。
 さらに、さらに。千歳空港でレンタカーを借りるようですが、ご承知かと思いますが、1階の到着ロビーから二階にのぼり、バスレーンを跨ぐ通路で空港ビルの向い側に渡り、別棟の1階に降り...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報