最新閲覧日:

はじめて質問させていただきます。私は、大学4年男です。物心ついたころから母と2人で暮らしています。お金は,父が仕送りしてくれており困っておらず,大学にも行かせてもらっています。
おかげさまで実家の近くに就職先も決まり,卒論発表も無事終えたので恩返しも兼ねてアルバイトで稼いだお金で,母と旅行に行きたいと考えています。
母にどこへ行きたいか訪ねると卒業する前の3月の春休みの間に北海道のツアーに行きたいと言われたので,いざ調べてみると
ほとんど,ツアーの締め切りが過ぎてしまっていました。広島に住んでおり,母も私も,近くでしか旅行はしたことがなく慣れていないため,どうすればいいのか困っています。
 そこで,質問です。他の手段で,北海道を楽しむにはどうすればいいのか。また,ツアーは今でも間に合うのでしょうか?
北海道へ行く目的は観光巡りや特産物がたくさんあるところでお土産を買うなどです。
交通手段は,飛行機(ANA or JAL)で広島空港から新千歳空港の便に乗る予定です。
予算は,1人約10万以内です。
直接,旅行会社で相談すればいいのでしょうが,まずある程度形にしてから行こうと考えています.
詳しい方,出張をよくする方,旅行によく行かれる方など,よろしければご助力お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

北海道は仕事でも遊び(おもに写真撮影)でもよく行っていますが、他の方も書いているように、3月の春休みの頃は時期的に中途半端でしょうね。

なまじっか雪が残っていたり(とくに地方では)、花が咲く時期でもないし…3月初めなら、羅臼に流氷がまだあってそこを船に乗って観に行く(オオワシ・オジロワシも見られるかも)とか、阿寒や鶴居村へ行けばタンチョウがまだ見られるかな、って具合ですね。

それと北海道でも都市部(たとえば札幌、小樽、函館)ならJRで移動でき、街中の観光も歩きでできますが、ちょっと離れた地域なら(たとえば洞爺湖とか美瑛とか)レンタカーがないととても不便です(シャーベット状の雪道を走ることになるかも)。温泉地ならバスがあるかもね。

予算は、格安チケットを買い、ケチケチ旅行(2泊3日)にすれば、1人10万円前後でなんとか収まるかな、って感じです。いずれにしても時期的にはよくありません。初めて北海道に行くのなら7月くらいにしないと。

どうしても3月の春休みに旅行したいのなら、常夏の沖縄(の離島)ですね。沖縄でも海がいちばん綺麗で、那覇のような大都会でもないし、かと言って西表島のような不便な僻地でもないし、石垣島よりマリン系の自然がいっぱい楽しめるところが多い、宮古島がお勧めです。北海道もそうですが、沖縄もレンタカーは安いですよ。宮古島もレンタカーで回らなくっちゃ(路線バスはあることはありますが、便数が極めて少なく、路線も限られています)。
    • good
    • 0

#4さんの回答とかぶるのですが


北海道が本当に綺麗なのは雪が解けていっせいに春と夏が
来る6月が最高、もしくは一面の銀世界である12月から今の時期
までなのですけどね。10月の紅葉も捨てがたいですが。
3月、4月は最後の雪で茶色でぐちゃぐちゃで一番汚い時期
(地元の人には失礼ですが)なんですよね。
とはいえまだ雪道の運転となるので、雪道の経験がないなら
レンタカーはお勧めできないし、はっきりいって観光するには
一番中途半端な時期です。
まあ、初めての北海道で新千歳空港発着なら、札幌と小樽が
無難ですね。札幌、小樽なら季節にあまり左右されない
観光地がたくさんありますし、札幌に2泊して、札幌観光と
小樽日帰りくらいが良いかと。
そういう意味でシーズンオフですし(雪祭りも終わってますしね)
スキー場じゃない、札幌ステイの2泊3日程度のフリーパックなら
探せばまだありそうです。
    • good
    • 0

親孝行の旅行、すばらしいことです。


でもあえて・・・No.4の方の回答に同意です。
おそらくお母様は緑豊かで雄大な風景を思い浮かべておられるのではないかと思います。
3月の後半から5月のはじめまでは絶対お勧めしません。
雪景色でもない、一面緑の風景でもない、雪解けの季節で広島の2月よりも寒い。温泉と食べることだけが目的ならこの時期でもよいですが。
旅行会社の係員に相談しても、そのようなことは教えてくれないと思います。またそれほど現地の知識もないはずです。

初めての北海道旅行なら、日数は少なくなっても、初夏から秋の北海道をお勧めします。
北海道が大好きで、これまで50回近く行っていますが、3月から4月と11月は行こうと思いません。なのでこの時期の北海道ツアーは安いです。
3月初旬なら、流氷目当てで行ったことがあります。

北海道新幹線開業と騒いでも函館まで、広島からなら北海道全体の観光にまったく関係ありません。
    • good
    • 0

JALやANAの公式サイトのパッケージツアーならまだありますよ。


北海道内での行き先は無難に札幌か小樽(定山渓温泉・登別温泉も選べます)にしておいた方がよいでしょうね。
3/19からの3連休出発でもありました。
JALパッケージツアー
https://www.jal.co.jp/domtour/
ANAパッケージツアー
https://www.ana.co.jp/domtour/

JALだと基本料金が1人52,800円のバーゲンのが有りましたね。
(宿泊するホテルで金額が加算されます)

ネット限定の申し込みとなりますので、不安に感じるならば、やはり旅行会社に行って
相談しながら決められたほうが良いと思います。
日程がそんなに近くなければまだパックツアーでもあると思いますよ。
    • good
    • 0

北海道に行きたい…それをあえて止めるのは野暮だと承知しております。



しかし、せっかくお母様のご年齢で北海道にいかれるのであれば、6月、7月などがよいですよ。
今はどこも積雪が多く、強烈に寒く、街歩きしづらいです。
スキーをされるならともかく、観光は雪が融けている方が良いですよ。

富良野のラベンダーが見られる。
メロンの季節で、ラベンダー畑と
http://www.farm-tomita.co.jp/
メロン畑が
http://www.tomita-m.co.jp/shop/shop.html
隣接しているところで休憩する幸せ。
この景色を見せてあげたいと思いませんか。

せっかくのソフトクリームが美味しくいただけます。

小樽の街歩き、札幌の街歩き、函館の夜景、NHKドラマで有名になった余市のウィスキー工場。
主人公は広島の造り酒屋の息子でしたね。

それでも行く…のであれば、あまり安い旅行会社のツアーはやめた方が良いと思います。
まだ、締め切ってもいないし、申し込み可能だと思いますけど。
http://www.hankyu-travel.com/search/d.php
https://www.ana.co.jp/domtour/

3月26日から新幹線も函館まで開通しますけど、きっと満席かな・・・、
それに、高そうですね。
    • good
    • 0

>交通手段は,飛行機(ANA or JAL)で広島空港から新千歳空港の便に乗る予定


広島→新千歳ではJALと(注)ADO(エアドウ)が直行便を毎日1便ずつ
運航されていて、広島空港を朝8時50分に出るADO115便ですと、3日前まで購入できる
DOバリュー3の場合、3月12日(土)出発便だと23,300円。翌13日出発だと21,000円で
売られています。ただ、残席が両日ともに29席以下となっていますので早めに予約を
入れた方が良いです。一方で、広島空港を10時50分に出発するJAL3403便は運賃が物凄く
割高で同じ、3日前購入できる特便割引3の場合、3月12日(土)・13日(日)出発だと
47,200円もしますので、予算10万円以内で行きたい場合は、使う訳にはいきません。
ですから、3月に広島から北海道へ旅行に行く場合は、ADOの直行便で往復されると
良いと思います。旅行期間はどれ位のご希望なのかは分かりませんが、
札幌市内のホテルをベースに2泊3日あたりで行くなるとこんな感じになります。

1日目 7時50分頃までに広島空港へ向かう。
   #リムジンバスで空港へ向かう場合は広島駅を朝7時に出るバスに乗車。
   広島空港8時50分発→(ADO115便)→新千歳空港10時40分着
   新千歳空港→(快速エアポート又はリムジンバス)→札幌

2日目 終日観光

3日目 日中は観光に使えますが、飛行機の時間が18時40分なので
    電車で空港に行く場合は16時55分に札幌駅を出る快速
    エアポート号に乗車。札幌→新千歳空港まで37分。

新千歳空港18時40分発→(ADO118便)→広島空港20時55分着

航空運賃 ADO DOバリュー3 行き 3月12日(土)の場合 23,300円
               帰り 3月14日(月)の場合 21,000円
http://www.airdo.jp/ap/index.html

(注)ANAの広島→新千歳は最近になって、ADOとの共同運航(コード
シェア)を始めたようで、広島発新千歳行きの(ANA4815便ならびADO
115便)はADOの機材及び乗務員で運航しています。

快速エアポート 新千歳空港⇔札幌 往復2,140円
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/jikoku/jikok …
    • good
    • 0

あまり旅慣れていない方が、これから具体的な内容をつめていない3月中の旅行を手配するのでしたらツアーが賢明でしょう。


3月の何日頃出発を希望されているのかわかりませんが、以下のようなサイトで検索されてみるとよいです。

http://www.tour.ne.jp/

国内ツアー検索のページで、、、

出発地: 広島
目的地: 北海道
日数 : (希望の日数)
予算 : (希望の予算範囲)

などを指定して検索します。
具体的に行きたい街や観光地がある場合は「キーワード」という項目に指定すればよいです。

参考まで。
    • good
    • 0

学生で北海道初心者は旅行会社のツアーにするべきです。


北海道を満喫するには、車で旅行できる状態でないと小樽と札幌以外はほとんど苦労します。
10万円の予算もかなり厳しい。

ここで聞くより旅行会社で早く相談してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10月末の北海道旅行について相談させて下さい。 10/25~27の2泊3日で北海道旅行を計画して

10月末の北海道旅行について相談させて下さい。


10/25~27の2泊3日で北海道旅行を計画しています。

現在の予定では、

10/25
12時前に新千歳空港着、ラーメンを食べて空港内を観光してレンタカーで洞爺湖へ。洞爺湖へは16:30着を予定しています。

10/26
午前中にレイクヒル・ファーム
昼過ぎに出発して函館へ。
夕方函館山の夜景を見て宿泊

10/27
朝市で朝食をとり、お土産など購入して函館空港から帰宅

としています。

大阪からの旅行で、運転に自信があるわけではないので昼間のみの運転にしようと考えていますが、ここの所気温が急激に低下しており天気が読めず、路面の凍結などに不安があります。

この行程で危険な部分があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、札幌在住者です。
紅葉真っ盛りの時期ですね。(もう始まってきています)
天候次第ですが、晴天で気温が高め(プラス)であれば、支笏湖経由(美笛峠越え)~北湯沢温泉~洞爺湖ルートですと紅葉が綺麗だと思いますよ。(昨年は10月22日に夏タイヤで同じルートで紅葉狩りに行っています)

ただし新千歳到着時に曇天や雨天であれば・また極端に低温であれば、高速道路を使って直接洞爺湖に向かったほうが安心でしょう。

洞爺湖から函館方面へは峠越えといっても下道の静狩峠程度ですので、よほどのことがない限りは大丈夫だと思いますよ。

*レンタカーは大事をとってスタッドレスタイヤ装着車であることを確認しておきましょう。

Q9/19,20,21日に函館に旅行に行きます。気候など教えてください❗

こんにちは。

上記の日程で家族4人(主人、私、4歳、9ヶ月の息子二人)で函館に行きます。

初めて行くのですが、日中の気候や夜など寒さが気になります。

20日夜景を見に行く位で夜は出歩きませんが、やはり冷えますでしょうか?

当方岐阜県岐阜市在住です。

今昼間は多少涼しくなりましたが、なんせ蒸し暑い地域ですので半袖でも過ごせます。
朝方は半袖では肌寒いです。

ただ私自身暑がりなのでどうにでも我慢なり出来ますが、子供達が風邪引いたりするといけないのでアドバイスお願いします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

函館の平均気温
http://weather.time-j.net/Stations/JP/hakodate
9月の中頃から最低気温は15度を下回る日が多くなると思います。最高気温が20度いかない日が多いかと。湿度は高くても気温自体が低いので、岐阜と比べると結構寒く感じるはずです。
お子さんも勿論ですが、質問者さんも基本は薄地の長袖にして、函館に着いたら上に羽織るものをもって行くべきですね。暑がりの方でも、日中でも半袖は要らないと思いますよ。

Q新婚旅行で北海道に行くのですが・・・

3月30日に結婚式を終えました。

仕事の都合で6月の中旬ごろから北海道へ新婚旅行に行こう思っています。

現地ではレンタカーを借りて旅行しようかと思っています。

ついこの間旅行会社に行きましていろいろお話をお聞きしましたが
最初の泊まるホテルを予約してくれるとレンタカーと宿泊代がセットになり
88000円ぐらいですと言われました。

その内容は1週間分のレンタカー代金+最初に泊まるホテル代金(1泊)+航空代金(徳島から北海道までの航空代金)です。

それで後のホテルで泊まるのは自由で自分たちで見つけてその旅行会社に代金を払うと現地では
いらないので・・・とのことでした。

私たちはこれがいいのか?ちょっと悩んでいますが・・・いい御提案があれば是非ともよろしくお願いします。

6月16日に出発して6月21日に帰る予定です。

あまり北海道のほうは知らないので旅行プランも教えていただきたく投稿しました。

北海道は広いので1週間では周りきれないと思いますし・・・
新婚旅行ではここがお勧めとかがあれば是非お聞きしたいです。

なお到着空港は千歳空港ですが変更もできます。

当日はお昼ぐらいの到着です。

よろしくお願いします。

3月30日に結婚式を終えました。

仕事の都合で6月の中旬ごろから北海道へ新婚旅行に行こう思っています。

現地ではレンタカーを借りて旅行しようかと思っています。

ついこの間旅行会社に行きましていろいろお話をお聞きしましたが
最初の泊まるホテルを予約してくれるとレンタカーと宿泊代がセットになり
88000円ぐらいですと言われました。

その内容は1週間分のレンタカー代金+最初に泊まるホテル代金(1泊)+航空代金(徳島から北海道までの航空代金)です。

それで後のホテルで泊まるのは自由で自分たち...続きを読む

Aベストアンサー

 この金額が二人分ならと前の方も言っていますが、本当に二人分なのでしょうか。
レンタカーは一人に一台なんて言うこともないですから、やはり二人分の交通費と一泊のホテル代なのでしょうか。ただ(徳島から北海道までの航空代金です)というのが気になりますが。徳島から北海道までの「往復航空代金」何簿ですよね。
 とすれば、これはもうあえてLCCなど考える必要ないほどの安いプランだと思います。
 夜景を見たいということですから、やはり飛び切りのということであれば函館の夜景ということになりますね。
 しかし、飛行機の便が函館空港利用も可能なら問題がないのですが、千歳空港位に限定されますと、函館まで往復する時間が結構無駄な走りになり、旅行全体の日程が窮屈になります。
 もちろん日程を詰めようと函館INでも、夜景を見るために一泊はしなければなりません。
 これに代わる夜景は札幌市内の藻岩山展望台と小樽天狗山展望台が、函館よりは格が落ちるものの人気のスポットです。
 これに札幌市内のスキージャンプ台のある大倉山の展望台と、移動する必要のないJRタワーの360度の展望台が、最近は喜ばれています。
 ご承知の通り北海道は広いです。観光にアクテビティなどを織り込むと、大きな移動はしない方が無難です。
 あなたは車で徳島県の隅々まで観光をしたことがありますか?北海道は徳島県の総面積の20倍の広さ。一つの町で香川県とほぼ同じ面積の町が三つほどあります。
 あまり欲張った行程は組まないことが肝心です。道南。道央。道東。道北の観光地に絞ってコースを決めるとよいと思います。
 お勧めはラベンダーには早いのですが富良野・美瑛エリアと、洞爺湖・登別エリア。それと札幌・小樽といった感じかと思います。
 徳島をはじめ四国の道をドライブしたことがありますが、それに比べて特に郊外は快適に走られます。


http://www.tabi-hokkaido.co.jp/
http://www.furano.ne.jp/furabi/

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/

 この金額が二人分ならと前の方も言っていますが、本当に二人分なのでしょうか。
レンタカーは一人に一台なんて言うこともないですから、やはり二人分の交通費と一泊のホテル代なのでしょうか。ただ(徳島から北海道までの航空代金です)というのが気になりますが。徳島から北海道までの「往復航空代金」何簿ですよね。
 とすれば、これはもうあえてLCCなど考える必要ないほどの安いプランだと思います。
 夜景を見たいということですから、やはり飛び切りのということであれば函館の夜景ということになります...続きを読む

Q9月5日から祖母2人主人と子供の5人で4泊5日で北海道旅行に行きます

9月5日から祖母2人主人と子供の5人で4泊5日で北海道旅行に行きます。
新千歳空港から車で移動します。登別温泉は絶対行きたいのですが
後は決まっていません。
祖母は2人とも北海道に行ったことがなくて楽しみにしているので
良い旅行にしてあげたくて相談させていただきました。
希望は、源泉かけ流しで、出来れば絶景露天風呂があるお宿がいいそうです。
入浴時間も深夜入浴の出来るお宿を探しています。
子供は、食事を楽しみにしています。
金額は一人10000円から20000円ぐらいで
良いお宿教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
パッと思い当たったところですが、
洞爺湖のホテル万世閣、支笏湖の丸駒温泉、ニセコの五色温泉でしょうかね。
道北・道東まで足を伸ばすのでしたら、然別湖のホテル風水、天人峡、層雲峡、阿寒湖、川湯温泉あたりにも源泉掛け流しの景色の良い露天風呂はあると思います。
できることなら9月下旬から10月中旬にいらっしゃると、紅葉が綺麗な時期なのですが・・・。

Q北海道(千歳空港)一泊旅行です。温泉と北海道グルメバイキングが楽しめるホテルを教えてください。

北海道(千歳空港)一泊旅行です。温泉と北海道グルメバイキングが楽しめるホテルを教えてください。

Aベストアンサー

登別温泉ですね

ホテルまほろばは
バイキングの種類も多く温泉も大きいです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報