差し込み印刷でB4の用紙の横で、縦書き、6列1行で印刷をしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?
ちょうどビデオテープの背表紙を3倍に拡大したくらいのを印刷したいんです。
質問の内容伝わりましたか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんはっ。


ソフトはWordでよかったですか?
まず、
差し込みたいデータはどのように作ってありますか?
これから作りますか?
これから作るのであれば、データはEXCELで作ると作りやすいのですが、
EXCELを使ったことのない方かもしれないので、一応Wordで説明します。
6列×件数文の行
の表を挿入します。
そして、1行目に見出しとなる言葉を入れておきます(たとえば、AとかBとかでも大丈夫です)
データを入力し終わったら、一度名前を付けて保存をします。
そして、ウィンドウを最小化してください。
次は、
新規作成にし、ページ設定でB4横、縦書きにしてください。
そして、
ツール→差込印刷ヘルパー
差込印刷ヘルパーダイアログボックスが表示されます。
1.メイン文書の「作成ボタン」をクリックし
定型書簡クリック→作業中のウィンドウをクリック
2.データファイルの「データファイルの指定」をクリックし、[データファイルを開く」をクリックし、先ほど保存したファイルを選択する。そして
「メイン文書の編集」をクリック
すると、差し込み印刷ツールバーが上部(たぶん)に表示されるので、
「差込フィールドの挿入」をクリックすると、先ほど作った表の見出しが表示されます。
そして、見出しを一つずつクリックし、挿入していきます。
あとは、差し込まれた<< >>で囲まれている文字を範囲選択をし(<<>>を含んで範囲選択)ポイントを大きくすると良いと思います。(好みで設定し下さい。)
あとは、差し込んだデータを表示アイコン(<<>>の下にABCとかかれているアイコンです)をクリックすると、実際にどんなかんじで印刷できるのかも確認できます。
印刷できるように整えたら、プリンタに差し込み(紙にプリンタの絵です)をクリックすると印刷されます。

差込印刷をして、どのへんでつまったのかを詳しく補足していただければ、その部分だけ詳しくご説明しますので・・・
もしかして、長々書きましたが、「こんなことは知っているのよっ」って言う感じだったら、ごめんなさい。
知りたいことを、補足してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q差し込み印刷が他人のPCでは動かないのですか。

差し込み印刷が他人のPCでは動かないのですか。

フォルダの中にWORD2007とEXCEL2007(住所録)
で作った差し込み印刷があります。
そのフォルダはディスクトップにあります。

自分のパソコンとプリンターで行うと大変思い通りに
差し込み印刷が動くのですが
他人にフォルダごとあげました。

そうしたら差し込み印刷がいくつかのメッセージが出て動きません。

どのようにしたら、人にあげた差し込み印刷のフォルダが
動くようになるのか
教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

差し込み印刷の参照ファイルの設定がフルパスなんかで記録されているのなら、フォルダの構成なんかが違って対象のファイルが見つからないとか。

> そうしたら差し込み印刷がいくつかのメッセージが出て動きません。

エラーメッセージを読んでも、何が原因なのか、類推できませんか?
せめて、エラーメッセージを提示してくれるとかすれば、原因を類推できるかも知れません。


> 他人にフォルダごとあげました。

自分のPCで、フォルダを別の場所に移動するなどした場合、きちんと動くのでしょうか?

QB4サイズの履歴書のテンプレートをA4プリンターでB4用紙に印刷したい

B4サイズの履歴書のテンプレートをA4プリンターでB4用紙に印刷したいのですが、
B4用紙を2つ折りのB5サイズして写真のある左片面の履歴側と右片面の自己紹介側を、
別々にB4用紙に印刷したいのです。
テンプレートを片面ずつ印刷するにはどうすれば良いのか教えてください?
ソフトはエクセル2002です。

Aベストアンサー

A4プリンターでB4用紙は印刷できません
B4用紙を二つ折りにしてB5にしてプリンターに通すと、紙送りでグチャグチャになって失敗します

Qword2003の差し込み

word2003にて差し込み設定を行っております。

その中で何件か抽出して別ファイルとして保存しました。
しかし、別ファイルで保存しても差し込み設定は残り、
差し込みを行った個所はフィールドとして残っています。

これを解除し、通常の文章に修正したいのです。

要は差し込みをした文章だと判らなくしたいのですが、
何か良い方法はないでしょうか?

ご教示頂きたくお願い致します。

Aベストアンサー

どのような手順で作成しているのか判らないので、簡単なアドバイス。

フィールドコードで表示されているものを通常の文字列に戻すならば、
[ Ctrl+Shift+F9 ]キーで実行結果へと変換することは可能です。
これでフィールドになっているものを結果だけの表示にできますから、
通常の文書のようにはなります。

一つ一つ選択(カーソルを置くなど)しながらショートカットキーで操作
して変換してみてください。このようなことを望んでいないなら無駄な
回答かもしれませんが。

Qoffice2007のwordとexcelで差し込み印刷をしているのですが差し込み部分の印刷の件で教えください

今まではインクを黒のみセットで印刷していたので気が付かなかったのですが、通常のカラープリンターで印刷をすると差し込み部分が文字や数字だけでなく四角の灰色(ブルー?)で囲まれた状態で文字や数字が印刷されてしまいます。この四角の灰色を除いて印刷したいのですが、どうすれば宜しいのでしょうか
お教えください、よろしく。

Aベストアンサー

もしかすると差し込みフィールドの強調表示にチェックが入ってる可能性ありますね
印刷プレビューで見てみてフィールドが灰色の状態ですと強調表示されているでしょう

回避方法・・・
「差し込み文書」タブの「文章入力とフィールドの挿入」リボンにある「差込フィールドの強調表示」のアイコンの色が変わっていると思いますのでもう一度「差込フィールドの強調表示」のアイコンをクリック後、印刷プレビューで再度確認してフィールド部分が灰色になっていなければ印刷も大丈夫だと思いますのでお試し下さい

QWord文書への差し込み印刷について

Word文書の途中へ「差し込み印刷」する場合、差し込み部分が挿入モードとなるため、文書がずれます。上書きモードで差し込み印刷できないでしょうか?
テキストボックスを使えばできるのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タブは試されたのでしょうか?
複数行で差し込み対象がいくつもあるのなら、タブだと使いにくいかも
しれませんが、タブも使いようによっては便利ですので。

どうしてもタブを使いたくないのなら、[囲い文字]で使われている方法
を活用してもよいかと思います。[囲い文字]は { EQ \o\ac(○,字) }
のような[ EQ ]フィールドに重ね文字にする\oスイッチを使っています
ので、これを応用して全角スペースと差し込みフィールドを重ねます。

例:( □ は全角スペースを示す)
{ EQ \o\ac(□□□□□□□□,{ MERGEFIELD 名前 })様}

この例だと、8文字分の全角スペース範囲に名前の差し込みフィールド
を重ねることで、様の位置は固定されて8文字以内ならその範囲に名前
をおくことが可能になります。

フィールドの設定方法などはWordのバージョンを記載して別質問される
ことを望みます。補足されても今回の質問とは別のことなので。

Q差し込み印刷で特定のデータだけを印刷したい

エクセルで作成した住所データを使って、
ワードで宛名印刷をしたいのです。
数十件のデータがあるのですが、例えば、会員の方だけ
印刷したい・・・という場合に
エクセルに項目を作ってマークか何かを入れておけば
そのマークが入っているものだけ印刷することは
可能でしょうか?
(筆まめは使ったことがあって、そういう機能があったのは
覚えているのですが、今回はワードとエクセルでしないと
いけないので・・・)
私だけでなく、パソコンに慣れてない他の人にもこれを
やってもらわないといけないので、なるべく簡単な方法が
あれば・・・と思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記操作で会員(エクセル側に1をセット)だけラベルが作成されました。(WD2000,EX2000)
エクセルのテストデータとして
(A) (B) (C)
氏名住所会員
山田東京都1
上田埼玉県
下田栃木県1
中田神奈川県
青田千葉県1
「会員M.xls」で保存する。(例)
ワードに変わり
(1)ワードを開く
(2)ツール
(3)差し込み印刷ヘルパー
(4)(メイン文書)宛名ラベル
(5)作業中のフィールド
(6)(データファイル)データファイルを開く
(7)「会員M.xls」
(8)ワークシート全体-OK
(9)(ラベルオプション)KOKUYO2160ラベル(例)-OK
(10)差し込みフィールドの挿入
(11)ドロップダウンから住所、氏名、会員をクリック    しスペースや改行で各項目のラベル内の位置を決   める。
     <<住所>>
          <<氏名>>
                 <<会員>>
(12)クエリ・オプション
(13)ドロップダウンから会員をクリック
(14)演算子は=
(15)値を1と入れる。(1=会員)
(16)OK
(17)<<abc>>をクリック。確認。
東京都        | 栃木県     
   山田      |      下田             1   |        1
---------------------------------------
千葉県   |
   青田 |  
      1    |
となります。

下記操作で会員(エクセル側に1をセット)だけラベルが作成されました。(WD2000,EX2000)
エクセルのテストデータとして
(A) (B) (C)
氏名住所会員
山田東京都1
上田埼玉県
下田栃木県1
中田神奈川県
青田千葉県1
「会員M.xls」で保存する。(例)
ワードに変わり
(1)ワードを開く
(2)ツール
(3)差し込み印刷ヘルパー
(4)(メイン文書)宛名ラベル
(5)作業中のフィールド
(6)(データファイル)データファイルを開く
(7)「会員M.xls」
(8)...続きを読む

Qワード2002での差し込み印刷

 以前、Meで使っていたワード2000では、「差し込み印刷ヘルパー」の手順に沿って、エクセルファイルのデータをワードで作成した文書に差し込んで印刷までできたのですが、XPに換えてワード2002になったら、「差し込み印刷ヘルパー」でなく、もっと複雑な「差し込み印刷ウィザード」に変わっていて、ちんぷんかんぷんです。ヘルプを見てもわかりません。
 2002での差し込み印刷に詳しい方、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは!

下記サイトに、Word2002の差し込み印刷の方法が説明されていますので、
参考にしてください。

▼差し込み印刷は簡単!(文書編)
http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20030524A/

参考URL:http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20030524A/

Q年賀状宛先印刷について(差し込み印刷)

教えてください!
年賀状の宛先印刷をしているのですが、(ワードでエクセルの表から差し込み)
宛先の数字が漢字になりません。
チェックボックスにはチェックを入れていますし、エクセルの表も半角数字です。
理由がわかりません。
どなたか教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

デフォルトでは「住所1」と「住所2」以外のフィールドは半角数字のまま表示されます。
そのフィールドにカーソルを置いて右クリックし「フィールドの編集」で「数字を漢数字に変換する」のチェックを入れてください。

Qケース前面のフロントUSB

FICのSD11というマザーを使っています。
別売りのケースを使っていますが、前面のUSBの差し込みがあるので利用したいのですが、ケースとマザーを接続する方法がわかりません。

 取り扱い説明書を読むと、マザーのジャンパーは左側が+5V、+5V、USB2-、USB3+、GNDで右側が、USB2+、GND、USB3-となっていますが、ケースから出ているコードは、GNDが2本と、+5V・-D・+Dが一緒になっているコードが2セットありますが、これって接続可能でしょうか?
 

Aベストアンサー

BIOSでUSBを無効(Disabled)にしていたら当然認識しませんね。

無闇やたらと挿し換えしてると短絡する可能性があります

テスター持ってません?
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0307/qa0307_1.htm

えー、と?

>+5V・-D・+Dが一緒になっている

あ、あかんわ。

市販のUSB端子(先っぽがバラバラの物)が必要

http://www.pc-custom.co.jp/cbl8_list.html

すみませんでした。気付けなくて

参考URL:http://www.pc-custom.co.jp/cbl8_list.html

QA4サイズの印刷しかできないプリンタでB4サイズの文書を印刷する方法

A4サイズの印刷しかできないプリンタでB4サイズの文書を印刷する方法があれば教えてください。ちなみにワード2000を使い、プリンタはキャノンのBJF870を使用しています。ポスター印刷設定などをして、悪あがきをしたのですが、どうもうまくいきません。巷にはB4サイズの文書があふれていますので、それに対応しているプリンタがなくても印刷できる裏技のようなものがあるんじゃないかと期待して質問することにしました。どうかよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

残念ながら、物理的に不可能だと思われます。

Canonのページで確認したところ、BJF870の最大印字幅は203mmとなってました。
A4の用紙サイズが210×297mmですから、どんなにがんばっても
A4の幅よりも小さくしか印字できないということです。
(例えB4の用紙がセットできたとしても、印字できる領域は小さいということです)

ただ、もしプリンタに1ページのデータを複数枚に分けて
印刷するような機能があれば、
B4に印刷したい内容を半分ずつB5×2枚に分けて印刷できますので、
あとで繋げてB4×1枚のように使うことはできると思います。
(EPSONならこの機能があると思います。使ったことはありませんが・・・)

なお、はどうしてもB4に印刷したいということなら
B4が扱えるプリンタを購入するしか方法はないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報