プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう2月なのに内定がありません。卒業まで1か月切りました。
焦り始め、とにかくたくさんの選考を受けているのですが全く内定をもらえません。
もう死にたいです。どうしたらいいですか。

質問者からの補足コメント

  • 留年は経済的な面で親から許されていません、、

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/24 18:33

A 回答 (7件)

既卒はさらに自分を追い込むよ。


じゃあ「親にあとで返すから」とか、バイトと並行して(土日はバイトできるよね)でも何でも留年したらいいと思う。
意味も無く自分を追い込んだり、死にたいとか言うのはやめな。
それは親と本気で話しあおうよ。感情的になるなら間に1人はさんでもいい。
先輩とか祖父母とか。
50万かいくらかのカネを惜しんで精神衛生を奪うな。
アホなことすんな。
単位がすでに取れてるかもしれないなら、教授に行って単位を落としてもらいな

上記を努力といい、
やってないことを努力してないと言います。
努力してない人はやっぱり採用されづらいです。

こういうのは努力が必要だけれども根性だけでなんとかなるものでもないし。
親もお金も景気も大学も使えるものはなんでも使おう。
スーツにお金をかけるのも、必要ならダイエットとかメガネをコンタクトにするとか、
自分の結構どうでもいいこだわりは捨てて
「真面目に」
就職活動をしようよ。
僕は採用に触ることもあるけど、落ちる人は
・話し方
・考え方
・見た目
・今までの生き方
に変なこだわりがあって、共感しづらいことが多かったです。「ほか受けても厳しいだろうなあ」と言う人ですね。
もし「絶対に譲れないもの」ならいいけど、けっこうどうでもいいことにこだわりまくっちゃってる人多いんじゃないかなあ。
男女関係なく表情や髪型が不潔だとか気持ち悪いと感じることもあったり、政治思想や学歴に偏りがあったり(こういうのは努力でめっちゃ変わると思うんだけど、見えないのかなあ)。
お金のことを言い出す奴も基本落とす。
もし”本気で”そうなら落とさないよ。でも分かるんだよ。
全体の9割は学歴やお金を「言い訳」に使ってる。
そいつらは入社しても結局は上司や会社や何かしらを言い訳にするからね。
”本気の”奴は年間の学費を1000円単位まで言えるからね。そいつは本気だから。
9割は言えないことが多いよ。「多い、少ない」ぐらいしか把握してない。
まったく本気じゃないじゃない、言い訳だよね、ってこと。
※キツイ言い方だけど、言い訳ばっかりして生きて来たんだよね、だから落ちるんだよ、って内心思う。
内心は×つけて、心の中で落とす。わざわざ言わないよ。ツイッターや2ちゃんに悪口書かれたくないから。

 
ほかの方も書かれてるけど苦労した奴が採用後に活躍する事例は少なくないのだから
(それも死んだり、途中で辞めたらできなくなっちゃうよね・・・)
相手は採用メリットが欲しいのだから
「受からしてください」
と言うスタンスがあればズレてる。
「採用したらこんな風に活躍します」と言うイメージを持って、
それに合わせて毎日毎日毎日、準備をするんだ。


基本、就活なんて落ちるものだから熱い気持ちも持ちつつ淡々とどんどん受けることだ。
働くことで人や社会に貢献できるので素晴らしいことなんだよ。
就活が長引くと見えなくなるけどね。
もし「働きたくない」「就職しないといけない」考えが君を動かすのならそれは
君の自己中心的な考えであって、企業サイドには何らどうでもいい話だ。
今は自信を失ってると思うけれど、君は必ずどんな形であれ、働くことで世の中のためになるのだから、自分に自信を持って毎日そのための準備をしようよ!


自分をもっと評価すること。
そんな自分をさらに高めるために親に土下座するなり、ダイエットするなり何でもやっていること。
その為に「会社を通じて社会に貢献する自分」を意図し続け行動し続けること。
ロボットじゃないんだから、週1回はサボること。休むこと、遊ぶこと。
    • good
    • 1

はじめまして。

日々、学生さんの面談をしている者です。
辛い気持ち、お察しします。先日も同じような相談を受けました。
ただ、就職支援をさせて頂いている中で改めて感じるのは、内定は能力だけではなくマッチングであるという事です。
ですので、ぜひ自身を信じて続けていって頂きたいです。

一つ提案です。
私も仕事をする上で上手くいかない事がたくさん、あるのですが、
「なぜ、出来ないんだろう」と原因を追究していくと気持ちが下がってしまい、物事が上手く進んでいきません。
それを、視点を変えて、
「もし、上手くいったら、どういう気持ちになるだろう」と、上手くいった姿を想像しながら日々、過ごして頂くと、何かが変わるかもしれません。

私個人の意見としても、「上手くいかない時に止まってしまう方」よりも「上手くいかない事があっても次に進める方」のほうを好みます。その微差(ちょっとの差)が、合否を分けるということは少なからず、あるのかもしれません。

最後に余談ですが、こんな事例も多くあるようですよ。
新卒時に高評価だった、、、活躍しない。
新卒時にギリギリ合格だった、、、非常に活躍している。
断言できます、質問者:ちっぴさんの活躍できるフィールド、可能性はたくさんあるはずです。
    • good
    • 6

まれに見る若年層の人手不足の時代に 一つも内定を得られないとは 信じられません。


ランクを落とせば 今からでも見つかりますよ。てか、ランクを落とさないで 〇〇系は嫌だ ××系も嫌だ それなりの企業できれいな仕事をしたいなんて思っていたらだめです。
自分の身の程(学力等)にあった会社を選べば 採用されますよ。
    • good
    • 2

不安で死にたくなりますよね。

わかります。

私は新卒で入社した会社でパワハラを受けて半年で体壊して休職後、辞めました。
既卒の転職活動は正直新卒の時より厳しく感じました。半年で辞めたってところがネックなんです。すぐやめちゃうんだろうなって思われる。

もしあと1ヶ月で内定が出なかったら派遣でもアルバイトでもいいから働いてください。働きながらでも仕事は探せます。既卒の就活って新卒より面接回数少ないし履歴書も手書きじゃなくておっけーだし書くことも少ないから新卒の就活より時間かからないんです。
質問主様の場合は私と違って、まだ途中で放り出してないんです。だから絶対大丈夫。

新卒で大企業に入ったって私みたいにパワハラや長時間労働でフェードアウトする人もいます。スタートがみんなより遅れるなんて今のあなたにとっては重大事件かもしれませんけど、未来のあなたから見たら瑣末な問題ですよ。

そもそも会社なんて入らなきゃ分からないし、たかだか数時間の説明会で理解なんてできるわけないわです。それなのにそこで一生勤める会社を見つけなきゃいけないなんて冷静に考えたらよっぽど幸運でなきゃ無理ですよね。
だから今見つからなくてもそんなに怖がらなくて大丈夫。

あと、自分はだめなやつだ、価値がない、なんて思わなくていいですからね。
私の友人で本当に優れた人格者で勉強もできて常識もあってスーパーマンみたいな人がいましたけど、その人も新卒のときは内定がなかなか貰えなくて、友達内では最後まで残りました。
本当にご縁です。

今はやれることをやって、もし上手くいかなかったらその時はまた一緒に考えましょう。いつでも話聞きますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。その言葉にすごく救われました。とりあえず卒業までは頑張ってみて、決まらなかったときのことはそこで考えようと思っています。

お礼日時:2016/02/24 19:16

バイトしましょうよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

働く意欲はあるので、正社員が無理ならバイトでも派遣でもなんでもいいので働くつもりでいます。正社員で内定いただけることが一番の希望ですが、、

お礼日時:2016/02/24 19:13

少し基準を下げて、不人気業種にアタック。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。色々な業種に挑戦してみようとは思うのですが、いきたかった業界への諦めがなかなかつきません( ; ; )

お礼日時:2016/02/24 19:11

既卒になってはいけません。

留年して新卒採用を目指しましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり留年するべきでしょうか、、

お礼日時:2016/02/24 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!