プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一歳半になる子供が昨日と今日続けて白っぽい(というかクリームがかった)軟便をしました。

一週間ほど前からなんとなく食事を嫌がる時があること、一月ほど前から鼻水が続くこともあり昨日かかりつけの小児科に行きましたが「様子や水分をとれているならロタの可能性は低いが、可能性はあるので消化にいいものをあげるように」と言われました。

嘔吐もなく熱もなく下痢でもなく、便が白っぽいのと鼻水と食事を嫌がる以外はいつものままです。

ただ、この食事の嫌がりかたが尋常でなく、食事を一口も食べないではたきおとしたりお盆を見るだけで泣き出します。
果物はパクパク食べて母乳も飲みたがります…。

恥ずかしながら子供の元気な様子を見ているとムラ食べの時期もあるのか、本当に胃の調子が悪いのか区別がつきません。
ご飯を汚いものでも食べさせられたような顔で拒絶されるとこたえます…一週間くらい前はあんなに食べてくれていたのに。

同じような症状がお子さんに出たかた、どうされたか教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ちなみにこんな時は無理に食べさせずに食べそうなものや母乳のみでいいんでしょうか…。

A 回答 (2件)

昨年度、当時5歳の息子も同じような症状で白い便がでて、ロタの診断を受けました。

熱はなく機嫌も良く水分もとれていました。
感染する病気ですので、きちんと診断を受けて、家族内感染しないよう対処された方がよろしいのではと思います。
便の持ち込み、もしくは便の写真を撮ってお医者様に見せられましたか?
心配なら病院を変えて受診されることをおすすめします。
病名を診断されないお医者様はいらっしゃいません。
症状にあった薬を処方されないと回復も遅れるばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

息子さん同じような症状でロタだったのですね。
1日目で便がおかしかった際に持参すればよかったのですが、慌ててしまって忘れてしまいました…。

子供は昨夜も果物は食べ元気でしたが、今朝はなんとなく転がっていて笑うもののあまり元気がありません。(熱はやはりありません…昨夜何度か起きたので眠いのかもしれませんが)
今日白い便がもう一度出たら、持っていって診断してもらうことにします。

白い便はロタウィルスの典型的な症状ですので

そうなのではとも思います。

お子さんの体調が悪いときは食べられるもの、のめるもので
あまり食べないほうが良いですね。
水分と最低限の糖質がとれていれば良しとした方がいいと思います

子供は「むかむかして辛いから、好きなものやさっぱりしたものなら食べたいんだ」
とか説明できません。

大人でもご飯とても食べられないけど、プリンなら…とかあるでしょう?
熱だとか、胃腸が悪いとか、つわりのときでもそうですが。

できれば、果物でも酸があるようなものは避けたほうがいいでしょう。

できればベビーポカリみたいなものやベビー用のイオン飲料
なければ普通のポカリスエットをお湯で割ったものを
飲ませてあげると安心だと思います

http://www.kansen-wakayama.jp/topcs/topcs5.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

ロタかも、と私も思い小児科にかかったのですが医師の言うとおり元気もあるので悩んでいました。やっぱりロタっぽいですよね…(´・ω・`)

嘔吐は今のところ全くなく、果物やヨーグルトは食べるので、様子を見ながら便がよくなるまでは本人の欲しがるものをあげようかと思います!