質問なんですが,OM-1に装着できるレンズを教えて欲しいです。
それと,OM-1用のレンズを譲っていただける方又はお店を
探しています。当方,千葉在住です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

管理者より:


同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=91850
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOM-1の中古品

現在使用しているOM-1の巻き上げが不調で、騙し騙し使っているような状態なので、この際もう一台OM-1を購入しようと考えています。

地元の中古カメラ店に“モードラに対応していない”初期型のOM-1と最終型のOM-1Nが置いてあり、素人考えとしては、「モードラに対応していなければモードラを使って酷使された経歴もないだろうし、電機部品もOM-1Nに比べて少ないのだから、初期型のOM-1のほうが故障も少ないのでは?」と考えています。

中古品のコンディションは一台一台異なりますが、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

パソコンと違ってバグフィックスなんてことはないと思いますが
それでも少しでも新しいほうが不具合が(あったとすれば)改善されていて
いいんじゃないか?と思いますけど。

(実は私のOM!も巻き上げがダメなんです。騙しても動いてくれない・・・。)

特にOM!は長期モデルでしたから
初期型と最終型では10年以上の隔たりがありますから
私だったら最終型を買います。値段はともかくとして、ですが。

それに、「酷使」の捉え方次第でしょうけど
モードラ装着型はモーターで常に一定のトルクで巻き上げますから
手巻きのように人によって使い方が違う、ということもなくて
かえって安心なように思えます。

それに、オリンパスを酷使する人、というのも
あまりいないように思いますし(笑)。

と、もうひとつ。
「初期型」「最終型」と言う表現に少し違和感があったのですが
「前期型」「後期型」とも言いますよね?
で、「最終型」が「最終生産型」なら即買いですが、単なる「後期型」なら
生産時期が「前期型」と重なる場合も考えられますから
その辺りは少し考慮する必要がありますね。

パソコンと違ってバグフィックスなんてことはないと思いますが
それでも少しでも新しいほうが不具合が(あったとすれば)改善されていて
いいんじゃないか?と思いますけど。

(実は私のOM!も巻き上げがダメなんです。騙しても動いてくれない・・・。)

特にOM!は長期モデルでしたから
初期型と最終型では10年以上の隔たりがありますから
私だったら最終型を買います。値段はともかくとして、ですが。

それに、「酷使」の捉え方次第でしょうけど
モードラ装着型はモーターで常に一定のトル...続きを読む

Qカメラのレンズ  マクロ,望遠レンズの構造的な違いは?

こんにちは,
タイトルの通りであります.
マクロレンズ,望遠レンズ,望遠マクロレンズなどがありますが,
一体「構造上の」違いは何なのでしょうか?
宜しくお願いします.

Aベストアンサー

現実的な商品としては、レンズ構成が複雑で、一概には言えません。
また、歴史的にも、古くから多くの人、会社が少しずつ改良したり、特許を取っているため、統一された「名前」の定義はありません。

ただ、基本的な考え方はあります。

・望遠レンズ
望遠は、テレフォトというレンズ構成をさします。
凸レンズの後ろに凹レンズを組み合わせることで、焦点距離は長いまま、レンズと結像面の距離が短く出来ます。
望遠鏡のように長くなってしまうものに、凹レンズをつけることで、全長を短縮します。

・マクロレンズ
マクロは基本的に接写で性能を発揮するために、顕微鏡のように、対物レンズと拡大レンズの二つを基本に構成します。

・望遠マクロ
対物側がテレフォトに、拡大レンズをつけた構成です。

実際の商品ではこの限りではありませんが、カタログなどに構成図が載っているので、どのレンズがどんな役割で設計されているか考えながら眺めると面白いですよ。

ニコンの商品ページです。構成図が見られます。
望遠の基本的な構成がこれです。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/singlefocal/ai_af_ed_180mmf28d_if.htm

マクロ(ちなみにニコンはマイクロという呼び名)
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/singlefocal/ai_af_micro_60mmf28d.htm

こちらが望遠マクロ
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_vr_micro_ed_105mmf28g_if.htm

これはタムロンの望遠マクロ
http://www.tamron.co.jp/lineup/b01/b01_lens_tech03.html

現実的な商品としては、レンズ構成が複雑で、一概には言えません。
また、歴史的にも、古くから多くの人、会社が少しずつ改良したり、特許を取っているため、統一された「名前」の定義はありません。

ただ、基本的な考え方はあります。

・望遠レンズ
望遠は、テレフォトというレンズ構成をさします。
凸レンズの後ろに凹レンズを組み合わせることで、焦点距離は長いまま、レンズと結像面の距離が短く出来ます。
望遠鏡のように長くなってしまうものに、凹レンズをつけることで、全長を短縮します。

...続きを読む

QニコンD60レンズ装着

一眼レフカメラのニコンD60を所持しております。

このたび望遠レンズ
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
を買おうと思うのですが、AF機能は使えますか?

Aベストアンサー

新しいD3100のキットレンズですね? はい、D3100もボディ内モーター無しのカメラなので、流用が可能の筈ですよ。

QルミックスGF1にキャノンのレンズを装着

パナソニック ルミックスGF1に キャノンIOSのレンズを装着したいのですが、なにかよい方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

装着は出来ますが、絞りが開放のみの撮影になります。
光量調整はNDフィルターを装着する方法です。
http://www.tomytec.co.jp/borg/world/new/2009/gh1_7157.html

QNikonのレンズをオリンパスのE-P1に装着して使用することはできま

NikonのレンズをオリンパスのE-P1に装着して使用することはできますか?
また、その場合マニュアルになるのですか?

レンズはNikon ED AF NIKKOR 300mm 1:4のようです。

Aベストアンサー

そのままでは無理ですがマウントアダプターが出ているのでそれを装着すれば可能です。
マウントアダプター、マイクロフォーサーズ、Fマウントで検索してください。
マウントアダプターによって若干異なるようですが、全自動は難しいですが、測光はできるのでそれを参考にしてマニュアル撮影になるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報