新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

現在自分の持家に彼女と同棲中なのですが、その彼女と賃貸契約する事は可能でしょうか?

というのも、賃貸契約書を提出して彼女に住宅手当を受けさせてあげたいからです。

また、ついでに確定申告して減税したいというのもあります。

詳しい方、解答宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、解答ありがとう御座います。
    ご意見を参考にすると、あくまで1部屋を貸すという容にすれば問題無い様に考えられます。
    また法律上、大家と借主という他人同士が住むだけなので、詐欺にはならないのかな?と思いました。

    税理士の先生にお願いしたほうが…とのアドバイスとても参考になりました。

    それを踏まえた上で、この様な(類似した)ケースを取扱った事のある不動産、税理士のプロの方がいらっしゃいましたら是非ご意見お聞かせ下さい。

      補足日時:2016/02/25 13:18
  • ご解答頂いた税理士の先生に捕捉させて頂きます。
    質問が分かりづらく、申し訳御座いませんでした。

    形式的ではなく、不動産収支内訳表を書き(有料で税理士にお願いします)、確定申告します。
    もちろん彼女からの家賃収入も証拠を残しそれを提出します。

    ですから、僕の知識の範囲内では違法、詐欺にあたるところがありません。

    また、彼女ではなく僕にとって減税になると思っています。

    経費(減価償却費、ローンの支払い等)>不動産収入になるので、
    現在の収入+不動産収入(マイナス)で、現状よりは年収総額は減ります。

    引き続き、類似したケースを取り扱ったことがある方、ご存じの方ご解答お待ちしております。

      補足日時:2016/02/29 18:44

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ワンルームマンションで無ければ可能だと思います。


どの部屋かまできっちりと指定しておけば法律上は契約することは自由でしょう。

税務署もいちいちチェックすることはないと思いますが、一応、家賃の支払いの証拠を残しておかないとチェックされたときにはアウトですね。

ただ彼女の勤務先に実態がばれた際には、結構大変なことになるように思いますね。
    • good
    • 1

税理士事務所の職員です。



ご質問は、形式的でしょうか、実態を伴うのでしょうか?

実態を伴わない、書類だけの賃貸契約であれば、問題があろうかと思います。
これは、住宅手当ということですから、彼女さんが勤務先から手当てをもらうのでしょう。実際の家賃の支払いがないにもかかわらず、虚偽の文書を提出して手当てをもらうとなれば、彼女さんが会社に対して詐欺行為を行う、そしてあなたが共謀するということになってしまうと思います。

確定申告で減税とありますが、だれの税金が減るとお思いでしょうか?

彼女さんは住宅手当を受けるわけですから収入が増え、所得税負担が増えることとなります。

あなたは今まで申告をしていたかどうかは別として、不動産所得を得るということになります。家賃収入分の所得計算を行い、所得税が増えることとなるでしょう。
また、その持ち家について、住宅取得資金特別控除(住宅ローン控除)をあなたが受けている場合、賃貸で貸す部分はあなたの住居となりませんので、住宅ローン控除の一部が受けられません。
結果、減税にならないのではありませんかね。

税理士からの回答は難しいかもしれませんよ。
税理士は、そのノウハウが稼ぎの種なのです。それをただで教えますかね?
また、税理士は今確定申告の時期で忙しいと思いますよ。

素人で節税の画策をされてもよいですが、税務調査や勤務先などから求められて、矛盾のない説明と書類などの根拠を示せますかね。

税理士の中には悪質な方もいるかもしれませんが、基本的に問題のある行為に加担はしません。だって、最悪税理士法違反などと判断されれば、税理士資格を失ったり、業務停止を受けるのです。一個人からの依頼で得られる報酬で、そのリスクを負うことは難しいことでしょう。当然事前相談で、合法的な画策の為のアドバイスを行うかもしれません。しかし、賃貸契約書などの作成や相談は、税理士業務ではありませんので、業務として扱うことはできません。

税務署や勤務先等がどこまでチェックし、ばれるリスクがどの程度あるかわかりませんが、ばれなければよいという考えであれば、サイトの規約上回答してはいけない内容となるでしょう。

違法行為を自己責任で行うためであれば、違法行為とならないことを前提にした質問などとしなければなりません。
    • good
    • 0

>彼女と同棲中~~~賃貸契約書を提出して彼女に住宅手当を受けさせてあげたい



これ不正受給だから、会社に発覚したら会社から処分を受けたり、内容次第では質問者と彼女の両方による詐欺になるけどその認識は大丈夫??

賃貸借契約を結ぶのはできるけど、これも実際には貸しているのではなくて同棲だから、契約自体が通謀虚偽。
契約が無効だから、これを節税に活用した場合には脱税にみなされると思うよ。

もし実行したいなら税理士を使うといいよ。
税理士が入って適切な処理をしていれば問題になるリスクは少なくなる。
    • good
    • 0

賃貸契約する事は可能です。



家賃分の収入が増えることになりますから、減税になるかどうかは分かりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q持ち家を賃貸貸しに出して、会社からの家賃補助を受けることについて

現在、持ち家を持っているのですが、転職をした会社が賃貸入居者に対し一定の年齢まで家賃補助を出してくれます。そこで現在の持ち家を賃貸に出して、自分は近くの賃貸を借りて家賃補助を受けようかと考えておりますが、これって詐欺罪や法律に抵触することはあるのでしょうか。会社の利用規約も読みましたが、そういった内容は記載されておらず(おそらく想定していない)、総務部へ確認するか迷っております。同様の経験されている方などいらっしゃれば事例を教えて頂ければ幸いです。

ちなみに現在のマンションは通常のローンから不動産投資用のローンに切り替えようと考えております。

Aベストアンサー

>これって詐欺罪や法律に抵触することはあるのでしょうか。

刑法的詐欺にはなりませんが、就業規則及び民事的に問題ですね。
転勤など正当な事由で別の地域(県外)に引っ越す場合は、問題ありません。
私の場合、一戸建てを建てた翌年に転勤となった事があります。
住宅ローンを払いながら、転勤先では「家賃補助」を受けていました。
後輩の例では、マンションを購入した半年後に転勤辞令がでましたね。
彼は、マンションを賃貸にして家賃収入をローン返済に充て、転勤先では家賃補助を受けていました。
うちの会社では「家を買うと転勤する」という法則があります。^^;
家賃補助は「あくまで家賃の補助」であって「住宅補助(持家制度)」ではありません。
家賃を払う必要があるから、家賃の一部を会社が補助するのです。
反対に、実家(持家)がある支店に転勤になると、家賃が発生しませんから家賃補助は止まります。それだけの事です。

今回の場合は、同じ地域に住む訳ですから、総務と真剣に相談した方が良いですね。
「何故自己所有住宅を賃貸にして、自分は別の賃貸に住むのか?」
誰もが納得する理由を説明しないと、総務の印象が悪くなりますよ。

>これって詐欺罪や法律に抵触することはあるのでしょうか。

刑法的詐欺にはなりませんが、就業規則及び民事的に問題ですね。
転勤など正当な事由で別の地域(県外)に引っ越す場合は、問題ありません。
私の場合、一戸建てを建てた翌年に転勤となった事があります。
住宅ローンを払いながら、転勤先では「家賃補助」を受けていました。
後輩の例では、マンションを購入した半年後に転勤辞令がでましたね。
彼は、マンションを賃貸にして家賃収入をローン返済に充て、転勤先では家賃補助を受けていました...続きを読む

Q同居人からもらう家賃は確定申告が必要?

税金に関して無知なので質問させてください。
給与賃金があり、自分名義の賃貸に住んでいます。
同居人がおり、家賃として6万円をもらっています。
お互いが世帯主になっています。
同居人はフリーランスで、その6万円をもらうときに私は領収書(?)にサインをしています。
この場合、私はもらっている家賃を家賃収入として確定申告しなければいけないのでしょうか?
12万の家賃を折半で6万円をもらっているので、私的には収入な感じがしていません。

ちなみに賃料の支払いは私の口座からで、給与は300万ほどで扶養等はありません。
ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

あなたと同居人で家賃を折半して負担してるだけです。
同居人があなたに払ってるお金は、あなたの収入ではありません。
仮に帳簿をつけてるとしたら「預り金」ですね。右から左に流れるだけのお金です。

同居人のもつ領収書にサインしてるのは、二人の間だけでの金銭授受の記録でしかありません。
仮に、その領収書(?)を同居人が所得申告をする上で経費にしようとしてもなりません。
同居人が経費計上(どのようにするかは、不明。給与所得者の場合には家賃などを経費にできる制度はない)にしても、あなたには関係ないことです。

ラーメンを一杯頼んで半分ずつ食べて、割り勘にしてるだけの話です。
収入にはなってません。

Q同棲する時、会社へは何と報告する?

私、一人暮らし。
彼、一人暮らし。
同棲しようかという話しになっています。
いずれ、近いうちに結婚します。

私が彼の家へ引っ越します。
この場合、会社へは引越しの報告をすべきですか?
報告する場合、”同棲するんです”と言ってしまっていいでしょうか?
定期代のことがあるので、報告することに問題なさそうならしたいのですが。

また、住民票はどうなりますか?
移すことが可能でしょうか?
移す、移さないのメリット、デメリットを教えてください。

実は現在、私は実家のすぐ近くで一人暮らししているのです。
同じ区内ですし、駅も変わらないので特に会社にも言っていないし、住民票も移していません。

ご経験者の方や、企業の総務・人事の方、いろいろとアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。今年結婚した26歳女性です。5年ほど前から同棲していました。
私はアルバイトで働いていたので、会社側への届出とかはなかったのでどこまで参考になるか・・・。
私の場合は、働くときは面接の際に必ず「同棲しています」と話くらいはしておきました。生活環境がわかるようにって感じで。


特に「同棲する」とは会社側に言わなくてもいいと思います。#1さんの言うように禁止している会社もあるでしょうから。
今は住所の変更の手続きだけして、結婚したら氏名変更とその他の手続きをすればいいと思います。
いちいち同居人はいるかなんて聞かれないと思いますが、聞かれたときだけ両家に結婚の挨拶済みの状態であれば「婚約者と結婚準備のため一緒に住んでいます」と話す程度なら問題ないと思います。


住民票は通常は、隣の番地でも遠い都道府県でも引越しをしたら移すものです。
でも今は実家に住民票があるなら移さなくてもいいとは思いますが、よい機会なので新住所に移してみては?
今の家族の住所から「転出届」を出して、新住所の市区町村へ「転入届」を出すだけですから簡単ですよ。

住民票を移すことでデメリットというと・・・結婚前に2人の住民票が同住所にあり彼氏さんを世帯主とした場合、あなたが「同居人」と書かれることです。同居人はちょっと嫌ですよね。
それを回避(?)するには、同住所でも別世帯とすることです。彼氏さんの住民票を移すときに世帯主の欄には彼氏さんの名前、あなたの住民票を移すときには世帯主の欄にあなたの名前。住民票の写しをもらうと、自分ひとりだけの名前が書いてあるということになります。
窓口で「一緒の世帯にしちゃえば?」と言われるかもしれませんが、私たちのときは別世帯の扱いにしてもらいました。何かで住民票が必要なときに、別の苗字の異性と同世帯になっていると良くないかもと思ったのもあります。

結婚するときは、婚姻届や戸籍謄本を提出して受理されたあとに、「世帯の統合」の手続きがあります。これは出された書類に言われたとおり記入していけばあっという間に終わりです。筆頭者・世帯主が彼氏さんの名前になり、あなたの名前の前に「妻」となって同じ住民票に載ります。
私のときはこうだったので、たぶん同じようにできますよ。


もし間違った情報があたらゴメンナサイ。
「私たちはこうだった」という例でした。

こんばんは。今年結婚した26歳女性です。5年ほど前から同棲していました。
私はアルバイトで働いていたので、会社側への届出とかはなかったのでどこまで参考になるか・・・。
私の場合は、働くときは面接の際に必ず「同棲しています」と話くらいはしておきました。生活環境がわかるようにって感じで。


特に「同棲する」とは会社側に言わなくてもいいと思います。#1さんの言うように禁止している会社もあるでしょうから。
今は住所の変更の手続きだけして、結婚したら氏名変更とその他の手続きをすればい...続きを読む

Q同居・同棲の住宅手当

2人での同居(ルームシェア)or同棲をした場合、
住宅手当を2人がそれぞれもらうことはできるのでしょうか?

契約名義が相手のみになっている場合は無理そうな気がするのですが、
どうなのでしょう?
二人が連名で契約すれば大丈夫なのでしょうか?

また、どのような形で賃貸借契約をするかということは
こちら側で決められることなのでしょうか?
それとも不動産屋さんが決めるものなのでしょうか?

住宅手当はその職場の規定によるということは過去の質問で
勉強させていただいたのですが、それをふまえたうえで
一般的にはどうなのかと思い質問させていただきました。

ここからは蛇足になりますが、
もし片方しか住宅手当がもらえないという場合、
もらえる方が家賃を多く負担するのが公平な気がするのですが、
そういった考え方についてはどう思われますか?

ちなみにお互い住宅手当が出る職場に勤めているという前提で御回答願います。

Aベストアンサー

ちょっとオマケ。

うちの会社が住宅手当として支給しているのは、地域格差解消のためだと説明されています。
ですので、住宅費がかかる地域の社員には多く、安く済む地域には少なく支給しているそうです。
基本給は同じにしておかないと、転勤時に格差ができてしまうので、ということでしたけれども。
(夫の会社は、全国規模のかなり大きなグループです)

なお、住民票は、同じ家に居住していても、別々に作成することが可能だったと思います。
同棲しようとしたときに「世帯を同一にしますか?」と確認されましたので。
ですから、二人とも世帯主になることは可能なはずですよ。
世帯についてのHPにリンクしておきますね。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/juumin2.html

Q同棲するときの契約書の続柄について教えてください

来月から彼と同棲することになりました。
彼の方は一人暮らしをしていて、新しく二人で住む部屋の契約を進めています。

ゆくゆくは結婚を、というつもりで両方の親から同棲の許可をもらいましたが、
まだ正式な婚約者というわけではありません。

質問は、マンションの契約書の書き方について、

1.契約者は彼ですが、私の続柄は何と書くのが良いのでしょうか?同居人?

2.二人目の連帯保証人に私の父がなるのですが、契約者(彼)に対して私の父の続柄は何と書くべきなのでしょうか?

一般的にどういった書き方がされているのかわからなかったので、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。不動産営業してます。同棲もしてました。
(1)同棲の場合の彼女さんの続柄は、たいてい「婚約者」です。それでいいと思います。結婚の日にちについては来年くらいを考えています(^-^)で大丈夫でした。
(2)連帯保証人さんはお父様で管理会社のOKでますかねぇ・・・。通常は収入のある親族に限られています。婚約者のお父様だとまだ親族には入らないので、難しいでしょう。審査におちる可能性はあると思います。その時は少々お金はかかりますが、家賃保証会社を利用されることをすすめられると思います。

Q住宅手当などの手当ては世帯主でないと貰えないんでしょうか・・・

先日、友達の話を聞いていて『なんで?』と思ったので質問させて下さい。

妻(友達)は地方公務員、夫は会社員、一歳半の子供が一人の世帯です。夫の会社では、住宅手当・扶養手当が出ないので、妻が職場に住宅手当の支給と子供を自分の扶養に入れたいと申し出たところ、夫がいるし世帯主じゃないからという理由で断られたそうです。


世帯主でないと、子供を扶養に入れたり、住宅手当を支給される事は難しいのでしょうか?妻が賃貸住宅の契約者なら住宅手当が支給されてもおかしくないとは思いますし、世帯主の夫だけではなく、妻も子供を扶養するから扶養に入れるのを断るというのは納得できないと言うのが、私と友達の意見です。

世帯主=夫=扶養は当たり前の事なのでしょうか?皆さんのご家庭や会社ではどうですか?会社によって規定があるかとは思いますが、何かアドバイスやご意見頂けたらと思います。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>妻が職場に住宅手当の支給と
これは雇用先ごとに規則で決めるものですし、法律上どのような規定にしてもかまわないものです。
で、一般的に言えば世帯主とか年収の多いほうと決めているところが大半です。

>子供を自分の扶養に入れたい
税法上の扶養控除対象に子供を入れたいということであれば、これは税法上認められますので、可能です。

健康保険の扶養に入れたい場合には、「年収の多いほう」に入れることが出来るとしています。

>世帯主でないと、子供を扶養に入れたり、住宅手当を支給される事は難しいのでしょうか?

世帯主でないとだめとは上記のとおり限りませんが、上記のとおりです。


>妻が賃貸住宅の契約者なら住宅手当が支給されてもおかしくないとは思いますし
この考えはご質問者の独自の考えでしかないので、そういう考えで認めるところがあってもいいでしょう。でも住宅の賃貸契約者のみとすると、逆にその制限から、ほかの場合に認められないケースも出てくること考える必要かあります。

何でもOKは無理です。何でもOKだと共稼ぎで職場が異なると、両方が互いの職場で手当をもらい、重複するケースが出るからです。

>世帯主=夫=扶養は当たり前の事なのでしょうか?
先に書いたように違います。
ちなみに世帯主は主たる生計者がなるのが基本ですから、その意味では一番収入の多い人が世帯主になり、健康保険でも子供を扶養に入れるということになります。

税金の扶養についてはどちらでも可能です。

>妻が職場に住宅手当の支給と
これは雇用先ごとに規則で決めるものですし、法律上どのような規定にしてもかまわないものです。
で、一般的に言えば世帯主とか年収の多いほうと決めているところが大半です。

>子供を自分の扶養に入れたい
税法上の扶養控除対象に子供を入れたいということであれば、これは税法上認められますので、可能です。

健康保険の扶養に入れたい場合には、「年収の多いほう」に入れることが出来るとしています。

>世帯主でないと、子供を扶養に入れたり、住宅手当を支給される...続きを読む

Q友人と同居することに。友人の持ち家、二人別世帯の世帯主って

自分なりに調べてみたのですが、よく分からなかったので質問させてください。

私は家族と同居していたのですが、この度友人と一緒に住もうという話になり、先日、友人宅へ移りました。住民票も移しました。
そして新しい住民票をもらって、免許証や銀行など住所変更の手続きも済ませ、ちょっと落ち着いたところです。

そして、久しぶりに母と電話する機会があり、「住民票とか手続きは大丈夫なの?」という話になりました。ずっと家族と同居だったので、初めての事ばかり。その友人も調べてくれていたし、自分でも調べてやったので大丈夫なはず、と思っていたのですが。
「世帯主は何て書いたの?」「自分の名前だけど…」「1つの家に世帯主2人っておかしいんじゃないの?」という話になり、一気に不安になりました。(母もあまり詳しくありません)

調べると、「同じ家でも生計が別なら世帯も別…」というように書いてあったので大丈夫なのかなとも思ったのですが、友人宅は持ち家なので固定資産税とかあるのでは、と母は言っていました。

友人も私も別世帯の世帯主、これで問題ないのでしょうか?

自分なりに調べてみたのですが、よく分からなかったので質問させてください。

私は家族と同居していたのですが、この度友人と一緒に住もうという話になり、先日、友人宅へ移りました。住民票も移しました。
そして新しい住民票をもらって、免許証や銀行など住所変更の手続きも済ませ、ちょっと落ち着いたところです。

そして、久しぶりに母と電話する機会があり、「住民票とか手続きは大丈夫なの?」という話になりました。ずっと家族と同居だったので、初めての事ばかり。その友人も調べてくれていたし、...続きを読む

Aベストアンサー

世帯は同居してもいなくても、家族としての一まとまりを意味します。
あなたのように独立して別世帯を起こすことも可能です。

逆に、友人とあなたは、生計を一にしているわけではないので、別世帯です。
住民票の登録が、偶々同じということだけで、違法でも何でもありません。
固定資産税は所有者が支払います。世帯主とは関係ありません。
所有者が友人なら友人が支払う義務があります。
友人から応分の負担を要求される可能性がありますがそれは世帯主とは関係なく、二人で負担割合を決めればよいことです。

Q住宅手当の事で質問させて下さい

私は彼女と同棲中なので、部屋の名義人は私の名義で部屋を借りています。
彼女が、住宅手当を申請すれば家賃の約半分ほどが手当としてもらえるらしいから、名義人を彼女名義にして契約書を管理会社に作ってもらえるか聞いてほしい、と言われました。

ここで質問なのですが、私が名義人であるにもかかわらず、手当目的で契約書だけを作って申請してしまう事は法律的には大丈夫なのでしょうか?

念の為管理会社に問い合わせた所、そのようなケースは多々ありますから、彼女さん名義の契約書だけを作る事は可能ですよとの返答が返ってきました。

ただ手当は会社から出していただけるものなので、法律的に問題ないのかが心配で、まだ彼女に対しても理解をしてもらい返事は待ってもらっています。
問題があるのであれば彼女を説得して諦めてもらいます。

全く分からない事なので教えて下さい、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

元管理・仲介会社勤務です。

ときどきそのような方はいますが

またそういう希望すらかなえてあげるのが
サービスなどと勘違いしたバカなスタッフも
いましたが・・・

まず、本来の名義のままで
契約書だけ異なる名義のものを作成する

→有印私文書偽造に相当でしょう。
管理会社・仲介会社がそれに加担するなど
言語道断なのですが、そんなことを受け入れるのが
顧客サービスであると勘違いしたスタッフすら
いるのはレベルの低い会社です。
すくなくとも不動産の契約書を作成するという
国から与えられた資格の基で行う行為で
あってはならないことなのです。
ばれたら処分されるようなことを
「そういう方もよくいます」などと
平気な不動産会社ってレベル低すぎです。


住宅手当が欲しいなら、名義をきちんと
変更すべきですが、ここでの過去の質問にも
さんざんありましたが、賃貸契約において
名義変更とは本来ありえません。
またこの場ではそれについては詳しく書きません。


で、どんな形であれ偽造した契約書で
住宅手当を取得するのは違法行為でしょう。
ただ、どのような処罰になるのかは
あくまでも社内規定によるものなので
どうなるかは何とも言えません。
刑法上の詐欺行為にも該当するかと思いますが
警察でも基本は民民の、雇用契約内でのこととして
扱われると思います。

住宅手当の返却だけで済むのか
懲戒解雇になるのか
会社の判断ひとつです。

自分が人事担当者なら、そんな偽造をして
結婚もしないで同棲をしている女子社員など
解雇までしなくても諭旨退職くらいには
すると思います。

その辺のを覚悟で住宅手当てが欲しいなら
管理会社に頼まずに、契約書をコピーして
ホワイト修正して書き換えて再度コピーするとか
自己責任でやってください。


きびしいこと書きますけど
そう言う可能性が十分にあるということです。

そのくらいどうってことないですよ、みたいな
無責任な書き込みもあると思いますが

それを信じて痛い目にあっても誰も責任は
取ってくれません。

よく考えた上で行動してくださいね。

元管理・仲介会社勤務です。

ときどきそのような方はいますが

またそういう希望すらかなえてあげるのが
サービスなどと勘違いしたバカなスタッフも
いましたが・・・

まず、本来の名義のままで
契約書だけ異なる名義のものを作成する

→有印私文書偽造に相当でしょう。
管理会社・仲介会社がそれに加担するなど
言語道断なのですが、そんなことを受け入れるのが
顧客サービスであると勘違いしたスタッフすら
いるのはレベルの低い会社です。
すくなくとも不動産の契約書を作成するという
国から与えられた資格...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング