最近、スギナ茶が体に良いと良く耳にします。家の周りにも沢山生えていますが、自分でもつくれるのでしょうか。効用も合わせて教えてください。

A 回答 (2件)

以前私も家で飲んでました。

効用はよく分かりませんが、祖母が健康フェチだったものですから(^O^;)
うちはとってきて、洗って、それを網などの上において天日で干しました。
それを適当な大きさにカットしてカンに入れて保管しておきました。
スギナだけでなく、ビワの葉や熊笹、ドクダミ、ウコン、ウーロンなども入れてました。
かなりくせがあるお茶だったのかも知れませんが、私の家族はそれに慣れてしまってたので違和感なく飲んでました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。干して刻んで、煎じてですね。庭のスギナをじっとみつめています。 

以下のサイトからスギナ茶を選択

参考URL:http://healthtea.hoops.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お茶といってもすごい種類なんですね。びっくりしています。とても勉強になりました。ありがとうございます。