最新閲覧日:

仕事 整理できない、頭が回らない


昔から頭で考えること、整理することが苦手です。考えようとしていたことがすぐに飛んでしまい、頭で流れを組み立てることができません。
また記憶力が悪いことでも悩んでいます。
仕事の時に1番それを実感します。

しなければいけない仕事が一度に増えると頭が真っ白になり、作業が止まってしまいます。流れを組み立てるまでにかなり時間がかかってしまい、仕事が溜まってしまいます。すぐにいっぱいいっぱいになってしまうので、いつも余裕がなく、仕事をこなすのがとても遅いです。
また自分が注文を受けたお客様の情報を、すぐに忘れてしまうことも多々あります。(他の人は覚えていることが多いです)少しまえのことも覚えていない自分が嫌になります。

だけどこのままではダメだと思い、今の職場(転職して3ヶ月目の職場です)では仕事ができるようになんとか成長して、早く一緒に働く人の力になれるようにがんばりたいです。

考える力、整理が上手くできるようになるには、まずは何から始めたら良いでしょか?すぐに忘れてしまうといった悩みを解消するにはどうしたらいいでしょうか?

文章をわかりやすく書くのも下手でぐちゃぐちゃしていて、質問も漠然としていますが、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アタマで考えて整理できる人は、本当に一部の才能ある人だけです。


たいていの人は、「アタマで考える」「整理する」のが苦手です。
本屋に行ってみてください。
ロジカルシンキングとか、仕事がデキるとか、そんなタイトルの本が、たくさんあります。
本屋は、同じようなものは売れ筋しか並べませんから、ネットの書店だと、もっとあります。
しかも、実は中身は似たり寄ったりです。
それでも常に売れるくらい、みんな苦手なんです。

まず質問者様が理解なさらないといけないのは、「これをしたら大丈夫」という魔法の杖はない、ということです。
というより、その人その人にはあるのかもしれませんが、万人に向くものはありません。
あったら、先にも書きましたが、本屋に同じようなタイトルの本が並ぶわけがありません。
自分に適した方法を探して、色々と努力して、ある日、気が付くと、ある程度のことはできるようになっているというのが、よくある話だと思います。

それで、具体的に、どうするか、何をするか、ですよね。
方法としては、私も先の回答者様方の仰る通り、「メモ」が一番だと思います。

もう少し、細かくツッコミますと、5W1Hも使います。
WHO   誰が、誰に、誰と、といった「人」
WHEN  いつ
WHERE どこで
WHAT  何を
WHY   なぜ、なんのために
HOW   どのようにして
ですね。

仕事には、必ず、上の5つは関わります。
ですので、メモを取る時に、この5つは意識して書きます。
そうすると、「このメモ、何をしようとしていたんだっけ?」ということが少なくなります。
また、「なぜ、これをするの?」「なんのために、するの?=目的は何?」を考えると、ブレません。

あとは、とりあえず質問者様は、先にあげたような「ロジカルシンキング」とか「仕事がはかどる」といった、ビジネス実用書のたぐいを読んでみてはいかがでしょう?
そして、「これ、できるかも?」と思った事は、一度、真似をしてみることをお勧めします。
やってみて、合わない、と思ったら、どんどん捨てていいんですよ。

お仕事の種類が分からないのでなんとも言えませんが、メモにも色々あります。
することを忘れないようにし、終わったら外していくTodoリストタイプが向く人もいます。
する事や注意点をまとめるチェックリストが向く人もいます。
スケジュール帳に書き込むタイプが向く人もいますし、やることを順に書いた手順書が向く人、関連を図にする方が分かりやすい人もいます。
その人の個性や、仕事の種類で、向くメモは違うんです。
極論を言えば、アパレルの販売さんだったりすれば、接客中にメモなんてできませんよね。

質問者様は、何を忘れていますか?
どんな時に忘れていますか?
なぜ忘れたのでしょうか?
ここで、お答になる必要はありませんが、それを、ご自身に問いかけてみてください。
原因が分かれば、解決方法は、かなりの率で考えられます。
逆に、原因が分からない対症療法では、なかなか効果は上がりません。

一歩ずつ、少しずつ、できる事を増やしましょう。
焦りは禁物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
5W1Hを意識してメモを書いたことがなかったです。やはりメモは本当に大切なんですね!さっそく行ってみます!!!
自分に合った方法を一つずつ行ってみて見つけていこうと思います。
いくつもアドバイス頂きありがとうございました!

お礼日時:2016/02/26 19:40

とにかくメモしましょう。


小さな事でも何でもです。
そして、メモは必ず自分の手帳にするとか、メモした物は必ず自分のデスクのこの位置に置くとか、自分のルールを決めてください。ただメモするだけでは、メモした事も忘れてしまったり、どこに書いたのかわからなくなってしまいますので。
時間のある時にメモを見て
手順を組み立ててみてください。
あなたの場合は、早く仕事に役立ちたい思いは理解できますが、焦って頑張る事が逆効果に感じます。
自分だけで抱え込まずに、あなたのできる事は積極的に買って出て、苦手な事は周りの人達に助けを求めてみてください。あなたがそういうタイプだとオープンにしましょう。
掃除でもお茶汲みでも、直接仕事に関係ない作業でも、あなたに出来る事、存在を認められる事を探して、可愛いがられて欲しいと願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までもとりあえずメモを取るということはやっていたつもりでしたが、おっしゃるとおりどこに書いたか、何をしたかったのかわからなくなってしまうことがありました。
自分の中でのルール…今は全くないのでこれから作っていきたいと思います!ありがとうございます!!!

お礼日時:2016/02/26 19:42

どの様な仕事に従事されているのかが不明ですが、まず第1には、兎に角メモーー


でしょう・・。
作業・流れについても、計画を立てる段階でメモ、終了した時点でマトメて置けば
同様の仕事が回って来た時に、利用出来ると思いますが、如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き出して整理するということは非常に重要なんですね!メモの大切さをそこまで感じていなかったかもしれないです…。その後も使えるメモを取れるように工夫していきたいと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/26 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q論理的思考力、問題解決力、分析力。 これらが必要とされ、また活かすことが出来る職業(ex.プログラ

論理的思考力、問題解決力、分析力。

これらが必要とされ、また活かすことが出来る職業(ex.プログラマー、コンサルタント)あるいは職種(ex.営業職、マーケティング職)は何だと思いますか。

漠然とした質問ですが、皆さんの様々なご意見を頂きたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

職業で「論理的思考力、問題解決力、分析力」だけですと、顧客満足度と云うものに対して不足します。若い人は嫌がりますが「経験値」と云うものも要求されます。本来的なコンサルタント業務では会社が独自に開発したプログラムや過去実績・経験累積に従って分析し問題点を明確にし、その問題点の解決方法論を提案しますが、その時、相手の置かれている状況に応じて最適解を提示できれば顧客満足度は上がり、目的を達成できます。他方、相手に合わせた最適解を提示出来なければ絵に描いた餅です。典型が地方公共団体が求める地方活性化への提案です。本来ですと活性化の成果が重要ですが、ともすれば予算消化の書類作りと云う方向に走ります。
ここで示したことはある種のコンサルタントのさわりですが、社会活動により何を目的とするかを明確にし、経済的な便益を主眼に据えれば、貴方に「論理的思考力、問題解決力、分析力」と云う能力があれば、大方の社会活動の場面に有意義だと思います。他の皆さんが指摘にするように、すべての職業に向くでしょう。
なお、質問者が学生さんで来年への就職活動の参考を求めているのなら、外資系や伸び盛りの企業の人事は「論理的思考力、問題解決力、分析力」に「経験値」が加味されなければ、その人材は事務的な作業員(StaffとOffice Clarkでの区分)に過ぎないことを知っていますから、早い段階から「経験値」を積むプログラミングを組みます。これは職種においてもコンサル、出版、イベント企画、物販、製品開発、製造、建設などの分野は問いません。自己に自信があれば外資系や伸び盛りの企業で早期に「経験値」を積むことをお勧めします。自信がなけれな「寄らば大樹の陰」をお勧めします。ただ、お若い方なら、40年先、何が大樹となるかは難しいところです。40年前、産業では砂糖・セメント・繊維が旧帝大系の人気産業でした。ただし、早期に「経験値」を積むには、外資コンサルの人や有名なソフト開発者のように、非常なブラックな生活を要求されます。

職業で「論理的思考力、問題解決力、分析力」だけですと、顧客満足度と云うものに対して不足します。若い人は嫌がりますが「経験値」と云うものも要求されます。本来的なコンサルタント業務では会社が独自に開発したプログラムや過去実績・経験累積に従って分析し問題点を明確にし、その問題点の解決方法論を提案しますが、その時、相手の置かれている状況に応じて最適解を提示できれば顧客満足度は上がり、目的を達成できます。他方、相手に合わせた最適解を提示出来なければ絵に描いた餅です。典型が地方公共団...続きを読む

Q仕事を長く続ける秘訣ってないですか?理不尽、辛いことあると、すぐ辞めてしまうのですが、どう乗り越

仕事を長く続ける秘訣ってないですか?

理不尽、辛いことあると、すぐ辞めてしまうのですが、どう乗り越えてますか?

Aベストアンサー

長く続けたいなら、定年までするぞ、って言う意気込みがないと無理ですね。
嫌なことがあればすぐに辞める、ってことは結局のところ仕事したくないとか
また嫌なことがあったら辞めればいい、と思ってませんか?そういう考えだと
何処へ行ってもダメなような気がします。私の経験から言わせて貰えば
徹底的に無視、あと相手がなんと言おうと知らん顔する。誘われても
絶対に行かないこと。仕事終わって家に帰ってからでも、楽しいことが
一杯あるから見つけてください。

Q私は、トロいというか頭の回転が鈍くてある時、必死になった時、力を発揮します。 こういった方っていま

私は、トロいというか頭の回転が鈍くてある時、必死になった時、力を発揮します。

こういった方っていますか?

Aベストアンサー

追い込まれないとって感じですねえ!いますがやはり損してますよ!世間や社会では、あなたが力を発揮する前にはもう、時間がたちすぎて他の人が、解決したり、成果あげてます!即座の対応力で、即座に力を発揮するようにしてますから!世間や社会、企業は、これでないと生き抜けません!目立たなくもなり、忘れられますから!

Q初めての仕事も、すぐにスムーズに出来るようになりたい。

私(女性)は、お惣菜を作る大きな会社でパートとして働き始めました。
サンドイッチやいろんなお惣菜を作る会社です。
主にサンドイッチを担当しています。
2週間立ちましたが、まだ慣れていません。
毎日、自分でノートに反省点を書いて、教えてもらったことも書いて、
仕事前にノートを見て覚える努力はしています。
しかし、コツのいる作業だけが、すぐに出来るようにならず、足手まといになっています。
他のパートさんが、私のとろさに、手伝ってくれたり、機械の速度を遅くしてくれたり、
迷惑が掛かっています。
あまりに出来ない作業のときは、場所を変われと言われて、他の仕事と変わることが
まあまあ、あります。
入って5日目で、場所を指定される(一覧表に名前がきちんと書いてある)パートさんが多いなか、
私はもう2週間目というのに、まだ一覧表に名前が書かれません。
毎日、どこに入れば良いかと社員に聞く日々で、
社員の指示で指示場所に入ったり、空いた場所があればそこに入るなどして、
あっちこっちといろんな仕事をしています。

昨日は男性パートさんに教えてもらいながら、流れてきた完成品をばんじゅう箱に入れて、
それを積み上げていくという力仕事を初めてしました。
ここで頑張らないといけないと思い、力仕事でしたが、負けずに踏ん張りました。
でも、機械の流れについていけず、完成品をためてしまうことが多々で、
教えてくれる男性パートさんに助けて頂いてばかりでした。
機械操作(JANシール詰め替えなど)も1度で覚えきれませんでした。役立たずです。
いつまでも名前が書かれないのは、私が出来ない人間と社員が認めるからかもと思い、
もっと頑張らなければと思っています。
初めての仕事でコツがいる仕事も、すぐにスムーズに出来るようになりたいし、
複雑な機械操作も1度で覚えたいし、焦ってばかりです。
すぐに(5分以内で)何でも出来るようになるには、どうすれば良いのでしょうか?

私(女性)は、お惣菜を作る大きな会社でパートとして働き始めました。
サンドイッチやいろんなお惣菜を作る会社です。
主にサンドイッチを担当しています。
2週間立ちましたが、まだ慣れていません。
毎日、自分でノートに反省点を書いて、教えてもらったことも書いて、
仕事前にノートを見て覚える努力はしています。
しかし、コツのいる作業だけが、すぐに出来るようにならず、足手まといになっています。
他のパートさんが、私のとろさに、手伝ってくれたり、機械の速度を遅くしてくれたり、
迷惑が...続きを読む

Aベストアンサー

これまでの経験が応用的にできるスキルがあるとスムーズに出来ると思いますが、
何もかも初めてで直ぐできるような仕事じゃないと思います。

そういったセンスを持ってるかどうかという問題もあるのですが、
積み重ねて出来る用にするしかないです。

考えがあまいよ。

Q仕事でミスや忘れる事が多いのは、やる気がないだけですか?それとも病気ですか?

仕事でミスや忘れる事が多いのは、やる気がないだけですか?それとも病気ですか?

Aベストアンサー

頭が悪いだけです。
頭の回転力のいい人は、自分のミスに気が付くし、忘れたりしません。

うちの職場では10名ほどの会社ですが
そのうち2名は、ミスや忘れ物が多く、上司からかなり注意をうけています。
それをする人、しない人は、すでに決まってます。

ミス、忘れる事を多発する人の特徴

落ち着きがない、周りの事が見えてない、自分の事でせいいっぱい、次の仕事の段取りが出来ない
物覚えが悪い、人のいう事をすぐ忘れる。

逆にミスがない人、忘れない人の特徴

落ち着いて仕事をしている、周りの状況を把握している、人のいう事を確実に守っている、次の仕事の段取りを確実にこなしている
物覚えが非常に良い

車の運転とかでもそうですけど、よく事故を起こす人、起こさない人の差は頭の差だと教官が言っていました。
事故しない人は、常に先の事を考えて、ここはあぶないとか危険察知能力が高いので事故をしません。
なにも考えないで運転してる人は事故をよく起こします。

なので頭の差なのです。

ではどうすれば良いかというと、常日ごろから頭をよく使う事ですね。
頭の切れる人間は小さいころからなにかしら頭を鍛えている人達です。
うちの嫁さんは、結婚前は、パソコンでアルバムを制作する会社に10年勤めていて
10年間仕事でミスをしたことがないと言っていました。
確かにうちの嫁は頭のキレる人で、車の免許を取って一度も事故も起こしていません。

家でよくやっている事は、ピクチャーロジックとか毎日してますね。
あとゲームでも頭を使うゲームが好きです。
謎解きとか・・・

なので頭を鍛えてください。

頭が悪いだけです。
頭の回転力のいい人は、自分のミスに気が付くし、忘れたりしません。

うちの職場では10名ほどの会社ですが
そのうち2名は、ミスや忘れ物が多く、上司からかなり注意をうけています。
それをする人、しない人は、すでに決まってます。

ミス、忘れる事を多発する人の特徴

落ち着きがない、周りの事が見えてない、自分の事でせいいっぱい、次の仕事の段取りが出来ない
物覚えが悪い、人のいう事をすぐ忘れる。

逆にミスがない人、忘れない人の特徴

落ち着いて仕事をしている、周りの状況...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報