プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳男です。お恥ずかしい話ですが、とある資格の勉強をするため、非正規で働きつつ現在実家暮らしをしております。

貯金は前職の4年間で人並みにはしていましたが、現在は下記の通り収支ゼロです。
この状況下でも貯金ができるに越したことはないので、ムダに見える点などご指摘やアドバイスございましたらよろしくお願いします!

収入13万円(定期代支給込)

支出13万円
内訳
家に入れる分3万円
食費2万円(外食込)
交通費2万3千円(うち2万1千円は通勤定期代の積立)
交際費2万7千円(遠距離の彼女に月1回会うので8割ほどはその費用)
教育費1万5千円(資格の講習代、テキスト代等)
娯楽・服飾費5千円
通信費5千円(スマホ1台)
雑費5千円

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

娯楽 交際費

    • good
    • 0

食費おさえられませんか?


一人暮らしの人が頑張って自炊すれば2万程度でおさえられるのだから、今の時点でこれだと微妙です。
弁当持参にするとか、工夫しましょう。

スマホは格安SIMなども検討してみてください。

交際費は色々考えなくてはならないでしょう。
手取り13万が近いうちに良くなってくる見込みがあるならば、「ちょっと我慢して」と彼女に言うことも出来ますが、
未来が分からないけど「我慢して」だとかなり不安にさせるかも。
まあ彼女と話し合いましょう。
会うのを控えて電話をこまめにするとか。テレビ電話を活用するとか。
    • good
    • 0

NO1さん同様。

。結婚する。

それと、通信費のキャリアは?
SIMフリー+980円SIMに。
通話はLINEで数分は可能。(1日110Mx30日)通話の品質もまぁまぁOKです。
(若しくは0円SIMもあり。http://garumax.com/0-sim-by-so-net
利用したことはないのでデメリットはご自分で検索を。
ーーーー
雑費の内訳。
交際費。JR新幹線を長距離バスへ。
ーーーー
よく自分が考えるのは、
・年間の支出でいくらになるか。
・それと。上記は公共機関で代替が可能かどうか?
ーーーー
・月々8000円のジムに通ってました。
よく言うのは 1回1500円のサウナx6回で元が取れる。
1回800円のプールx10回で元が取れるです。
ただ年間支出として考えると、約10万です。10万。
10年なら100万です。
ーーーー
そう考えると、本当に必要なものか、
それとも代替施設、代替品、代替公共サービスへの転化を考えます。
ーーーー
公共図書館もいいたとえです。
新聞紙面各誌、DVD、ネット、週刊誌から月刊誌、
アウトドアから釣り、室内、経済、様々なものが無料です。
冷暖房完備で、静か。しかも1階にはカフェもある。
ーーーー
ネカフェや満喫で考えると・・・・恐ろしい結果です。
ーーーー
そう考えた場合:

1、食費2+自宅納め3=5.これを35000円に圧縮してお弁当を作ってもらいます。
2、交際費27000円:JR新幹線であれば、市役所の売店やチケット屋で格安を購入
  ・長距離バスなら尚good。宿は既にアパートやマンションだとは思います。
3、娯楽・服飾・通信・雑費=15000x12ヶ月=年間18万円を以下に圧縮するか。
重ね着ファッション+セコハン(中古)の利用(
ネットヤフオクなどは無駄買いに繋がる

通信費は上記SIMのみ。電話が必要なら、家族の家電を1日○分で利用させてもらう。

雑費は年間6万です。何に使用していたのか?
無駄な150円コンビニジュースだったのか?
・100均紅茶ティーバックをペットボトルに入れれば1本5円です。(20袋入り)
・ドラッグストアの健康的なお茶(ごぼう茶、○○茶)なら、大袋x50=500円。
・1袋が10円で同じくペットで飲むと1円~2円です。

ーーーーー
年間支出で見直したほうがよさそうですね。
しかも消費税10%は間もなくですよ~笑
消費税5%→8%時には1人住まい者で「焼く10万円の支出増加」といわれました。
恐らく8%→10%も同様でしょう。

年間10万円の支出の見直しx3年後の結婚式。
特別のサプライズドに使えば良いじゃないですかぁ~^^

ふぁいとです。^^)
    • good
    • 0

遠距離恋愛費ですかね、


昔私もしてました。今思えば、無駄遣いだったと思います。将来を約束してますか?早めの決断がいいと思います。月2万7千円もったいないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!