オンライン英会話の講師はほぼフィリピン人が多いとおもうんですけど、
フィリピン人でもアメリカなどのネイティブを取得することはできますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

英語を学ぶというより、話す練習にされたほうがよいです。

それと英語はさまざまな国で話されており、米国でも地方によっては細かく異なるし、ましてはイギリスでは、方言の差はもっとひどいです。 わたしの妻はウェールズ出身ですが、父親の話す英語はなまりが強くてほとんどわからないし、祖母の話す英語は、父親ほどなまりは強くないですが、それでもかなりききとりにくいです。 しかし、問い合わせでロンドンなどに電話すると、聞き取りやすい英語です。

妻自身も、母親の教育が厳しくでイギリス標準英語を幼いころから厳しく習わされたこともあり、クイーンイングリュッシュで話しますが、それでも、ロンドンのいわゆるBBCに代表される標準英語に比較するとアクセントが、(イギリス独特ほど)強くないです。

それと、日本に長く住んでいると日本語を使う頻度が高くなってしまい、家庭では英語が共通語ですが、だんだん、日本人みたいな英語になってきます。 ちょうど、NHK WORLDという、NHKの国際テレビがありますが(スマホやネットで無料で見えます。また海外では衛星放送で流れています)、このテレビは英語でしか話しませんが、それでも、ネイティヴの英語は、日本人に聞きやすいような英語にかわっています。 すなわち英語圏のテレビ番組とは英語が日本語なまのように聞こえます。 (NHKの英語放送は、日本人をはじめ、各国ネイティヴの寄せ集めです。だからかなり色々な英語で話されているし、総合テレビの二ヶ国語ニュースなどは、英語に同時通訳しないといけないこともあり、妻がきいても、英語に細かな間違いや、聞き取れない部分があるようです。)

たしかに、妻も、ネイティヴ同士で話すときと、外国語として英語を身につけた人と話すときは、話し方も違うものです。 簡単にいうと、英語を母語としない人にできるだけ通じやすい話し方をしています。 わたしもそんなに英語がうまいわけではないですが、妻と一緒に、共通語として英語を使っていると、「すこしbroken Englishで話さないと、彼女にはわからない」と注意されたことがあります。

とかく、日本人にとり劣るのは「話すことをしない」点です。 そういう意味においても、フィリピン人の先生は、価格が比較にならないぐらい安いので、英語で話す機会がないなら、どんどん続けられたほうが適切です。 

おしまいに、どんなに努力してもネイティヴの英語には絶対になりません。 日本語(母語)以上に、第二言語はなりません。
    • good
    • 1

フィリピン人は確かに英語は喋れるかもしれませんが、英会話を学ぶのはちょっと無理があるかもしれませんね。


私はアメリカ生まれ、アメリカ育ちで、フィリピン人の英語を聞くとき、発音が全然違うことが分かります。
英語というものは、沢山の国々の人が喋り、それぞれの個性的な「なまり」が聞こえます。大体は、その国でともう一つの言語が喋られているからです。その言語の影響を受け、少しだけその言語と似ているようななまりでしゃべるようになってしまうんです。アメリカでは、確かにさまざまな国からの人たちがいて、それぞれ違う言語を話しますが、メインは英語なので、大体の人たちは統一・同じ発音で英語を話します。

フィリピンは、なまりが強いほうです。フィリピンのなまりがある人から英語を習うのはあまり好ましくないですね。習うというのなら、アメリカ合衆国か、イギリスからの人に習ったほうがいいですよ。
    • good
    • 0

フィリピン人からアメリカ英語はさすがに学べないですね。



「アメリカとかイギリスの砕けた英語」とおっしゃっていますが、アメリカ英語とイギリス英語でも発音や表現、単語がかなり違います。
アメリカ人が訛りのきついアイルランド人と話をして何を言っているのかわからなかったという話も聞いたことがありますし、個人的な経験でも、イギリス人とオーストラリア人の英語の先生が教えてくれた表現(文法)でアメリカ人の先生には間違いだと訂正されてしまったことがあります。
ハワイもアメリカですが元々民族も文化も違いますから、フィリピン同様ピジンイングリッシュ(英語と現地の言語が混合した言語)と言われ、方言と同じでアメリカ本土とは少し違う英語を話します。

日本語で考えても、関西弁を学びたいのに東北に行っても話せるようにはならないのと同じで、ネイティブのようなアメリカ英語を学びたいのであればアメリカ人から学ぶしか方法はないと思いますよ。

でももし質問者さんの英語のレベルが中級以下であれば、まだそういう違いに遭遇する段階ではないので、国籍は気にせずオンライン英会話で英語に慣れるのが良いように思います。
    • good
    • 2

「ネイティヴを取得」って何ですか?(´・_・`)



ネイティヴは資格名ではなく、「元々の」や「本来の」と言う意味です。我々は日本語に関してはネイティヴですね。

オンラインに限らず、日本に来ている外国人の先生は大抵教える資格など持っていません。ただ、英語がネイティヴだと言うだけ。

それならキチンとした日本人の先生から叩き込んでもらう事をお勧めします。(TOEFLとかを教えてる学校が良いかもしれませんね)
    • good
    • 1

フィリピン人の発音は、聞き取りやすいといわれているので、国内の各学校にも数多く配置されているようです。


しかし、フィリピン人は英語のネイティブではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます(´・_・`)わたし的に夢というかやはりアメリカとかイギリス英語の砕けた英語が知りたいというのが強くて、、、ネイティブではないとなんの負傷があるとかはありますか?

お礼日時:2016/02/25 23:05

No1です。

自分は国際学会の発表のためにやり始めたのですが、いざアメリカに行くとホテルの人との会話すらまともにできず、こんなはずじゃなかったと、帰国後すぐにやめてしまいました。今はもう何もやっていません。今度の国際学会はどうしましょうかね。同じ失敗はしたくないですね^^;
    • good
    • 0

フィリピン人から1年間英語を学びましたが、アメリカでは通用しませんでした。

講師が下手な日本人の英語に慣れていて、それで自分の英語が上達したように勘違いしてしまったのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそんなことがあったんですね(T_T)やはりネイティブとは違うんですね、、、なんというか悪く言ってるわけではないのですがフィリピン人のは日本の教育どおりというか教科書どおりって感じですよね。主さんはその習った1年後などは勉強しましたか?

お礼日時:2016/02/24 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTOEIC初心者にとって最適な勉強法を教えてください!!

TOEIC初心者にとって最適な勉強法を教えてください!!

TOEICを半年~2年かけて勉強し、最低400点、できれば600点取りたいです。
じっくり基本から学びたいんですがどういったTOEIC初心者に最適な勉強法
はありますか?(半年じゃ短いかもしれないが・・)

また、私自身、中学・高校時代の英語評価は最低(5段階評価の1か2ぐらい)でした。
むずかしいーのかなー。。
でもこの壁を乗り越えないと仕事上、上のステップへあがれないので
なんとかしないと・・と考えてます。。

Aベストアンサー

No.1です。
ごめんなさい、書き忘れ補足です。

どういう問題なのかはサンプル問題が出ていますし、
http://www.toeic.or.jp/toeic/about/
模擬問題集も出ています。
TOEICは過去問題を出していないので、一番実際の問題に近いのは、新公式問題集です。
本番を受けなくても、これで大まかなスコア予測を出せますよ。
ただ、何点~何点というように予想スコアに幅があって、はっきりした点数は出ません。
でもそれをやってみれば、だいたい400点に行けそうなのか、400も行かないのか分かるでしょうから、その結果で参考書選びをできるでしょう。
とにかく、「どういう勉強が必要か」は「今のレベルと目標次第」です。

アマゾンで、左側の「470点レベル」をクリックすると、初心者向けの本を絞り込めます。
http://www.amazon.co.jp/b/ref=amb_link_53730706_1?ie=UTF8&node=541934&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-banner&pf_rd_r=07KXV0SYEXKG2PENWCZS&pf_rd_t=101&pf_rd_p=94754806&pf_rd_i=465392

TOEIC新公式問題集はNo.1~3まで出ていますが、1から始めないといけないわけではないと思います。
1はテスト内容リニューアル前に出たもの、2以降は実際に新方式が実施されてから出版されたものです。
3は難易度や使い方の解説付きみたいなのでいいんじゃないでしょうか?
アマゾンのカスタマーレビューを見ても、使いやすく進化しているようです。
(回答と日本語解説はどの版にも付いています)

参考URL:http://www.toeic.or.jp/toeic/tools/

No.1です。
ごめんなさい、書き忘れ補足です。

どういう問題なのかはサンプル問題が出ていますし、
http://www.toeic.or.jp/toeic/about/
模擬問題集も出ています。
TOEICは過去問題を出していないので、一番実際の問題に近いのは、新公式問題集です。
本番を受けなくても、これで大まかなスコア予測を出せますよ。
ただ、何点~何点というように予想スコアに幅があって、はっきりした点数は出ません。
でもそれをやってみれば、だいたい400点に行けそうなのか、400も行かないのか分かるでしょうから、...続きを読む

Qオンライン英会話に通おうとも考えているのですが、オンライン英会話をやっている方いませんか?感想を聞か

オンライン英会話に通おうとも考えているのですが、オンライン英会話をやっている方いませんか?感想を聞かせてほしいです!
こんなことに困った、とかここは良いなど教えて欲しいです。
どうぞ宜しくお願いします!

Aベストアンサー

レアジョブとDMMのレッスンをそれぞれ2ヶ月ずつ受けました。

フィリピン人とセルビア人の先生を中心に選択しましたけど、やはり日本人の感覚から言うと「ちょっと雑」な感じですね。
今まで信頼していて好きだった先生が急に不機嫌だったり……なんてことも普通ですね。
でもそれこそが世界標準であるとも考えられます。
日本人みたいにあれもこれも親切にはやってくれませんよ、世界は。
そういう意味でも「慣れる」ために毎日会話をするのはとてもよいことだと思います。

英会話に限らずどんな習い事でも、大切なのは自分の姿勢だと思います。
先生がどうこうじゃなくて「絶対英語を身につけてやる!」って気持ちがあれば、オンライン英会話はおすすめです。

QWordPress初心者です。おすすめの勉強法を教えて下さい。

はじめまして、2月1日からサーバーとドメインを契約してワードプレスを始めてみました。
とりあえず、バズ部の初心者向けページのことは行いました。
http://bazubu.com/category/wordpress

HTMLとCSSの勉強はとほほwww入門で行っているところです。
http://www.tohoho-web.com/www.htm

皆さんのおすすめの勉強法を教えて下さい。

これが僕のブログです。
http://kazuhiro-geek.com/

Aベストアンサー

バズ部みて一通り理解できたんなら、デフォルトでできることはだいたい解ったと思う。
次はPHP勉強すっと良いよ。
色々いじれるようになって、テーマなんかもオリジナルなアレンジ加えられるようになるから。
http://www.standpower.com/
PHPがある程度使えるようになれば、Wordpressももっと使い倒せるようになるよ。

Qオンライン英会話講師からのコメント

フィリピン人女性講師とのオンラインレッスン後、以下の内容のコメントが送られてきたのですが悪い意味と捉えて良いのでしょうか?
普通はレッスン内容についてのフィードバックがされるはずなのですが、私が母親である事に対するコメントが書いてありまったく意図がわかりません。どなたか訳文をつけていただけると助かります。

The natural state of motherhood is unselfishness. When you become a mother, you are no longer the center of your own universe.
You relinquish that position to your children.
Learning English is one of the best chores nowadays. Focus.
Try to make new and interesting sentences.

Aベストアンサー

>The natural state of motherhood is unselfishness. When you become a mother, you are no longer the center of your own universe.

「母親であるということは、自然と他人本位になることです。母親になった人は誰でも、自分が自分の世界の中心にいると思わなくなります。」

>You relinquish that position to your children.

「自分の子どもたちに、(かつて自分がいた)世界の中心にいてもらいたいからです。」

 ここまでと次は、直接の関連性はなさそうです。ここまでは、レッスンで出たことについての講師の感想のように思えます。

>Learning English is one of the best chores nowadays. Focus. Try to make new and interesting sentences.

「英語を学ぶのは、今なら、辛くても最もいい仕事みたいなものといえます。集中しましょう。新しくて面白く思える文章を作ってみましょう。」

 英語を勉強している人に対する、ごく普通のアドバイスですね。練習のときは、自分の言いたいことをダイレクトに話すのではなく、決まったパターンのつまらない繰り返し、とかありますもんね。

 それ以上の含意があるかどうかは、レッスンでのやり取り次第なので、私では分かりかねます。すみません。

P.S.

 文面からは優しさが感じられますから、気分を害したといった悪い意味とはとても思えず、せいぜい、心配になって励ました、といったところでしょう。私がこのメッセージを受け取ったら、「よーし、次も頑張ろう!」となるでしょう。

>The natural state of motherhood is unselfishness. When you become a mother, you are no longer the center of your own universe.

「母親であるということは、自然と他人本位になることです。母親になった人は誰でも、自分が自分の世界の中心にいると思わなくなります。」

>You relinquish that position to your children.

「自分の子どもたちに、(かつて自分がいた)世界の中心にいてもらいたいからです。」

 ここまでと次は、直接の関連性はなさそうです。ここまでは、レッスンで出たことについて...続きを読む

Q【英語初心者】 TOEIC 300点→500点の勉強法について

はじめまして。
30歳の社会人です。

つい最近、英語を学ぼうと一念発起しましたが
どうせやるなら効率のよい勉強法をと思い質問させていただきました。
2年ほど前に腕試しにTOEICを受験しましたが、300点という散々な結果…。
真の実力を図ろうと思い、一切勉強しなかったとは言えショックでした。

今の実務上では必要はないのですが、将来的に海外との折衝もありますので、
会社にアピールするためにもTOEICのスコアを示したいと思っています。
(まずは目標として500点)

下記のような勉強法を考えていますが、どれが最も効率良いと思われますか?
半年後に再チャレンジするつもりです。

 (1)ニンテンドーDS「英語漬け」で楽しく学ぶ。
 (2)TOEIC対策テキストを購入して勉強。
 (3)ラジオ英会話を聞いて、ひたすらヒヤリング。
 (4)英会話教室に通う。
 (5)その他(教えてください!)

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>真の実力を図ろうと思い、一切勉強しなかったとは言えショックでした。

いや、でもその心意気は素晴らしい。1回目はそれで良いです。
2年前だとまだスコアシートが今ほど詳しくなかったですよね?
最近はさらに細かく分析してくれます。
  ↓
http://www.toeic.or.jp/toeic/guide04/guide04_02_02.html


(1)~(5)全部できれば一番いいと思いますが(^^

>(4)英会話教室に通う。

TOEICコースに通うなら別だと思いますが(通ったことはないのでわかりませんけれども)、一般的な英会話コースなら、効率的とは言えないと思います。
英語や英語の発音に慣れるとか、動機付けとかモチベーションの継続に利用するには良いのですが、英会話レッスン「だけ」だと、TOEIC向けにはリスニング、リーディングの練習が足りません。

>(2)TOEIC対策テキストを購入して勉強。

これはやっておいたほうが得です。どういう内容か見ておいたほうが効率良い。
2006年5月28日の回から内容がちょっと変わりました。
公式問題集や、TOEICプラスマガジンなどで問題形式を見られると思います。
アルクで模擬問題本を出していたりします。
ネット上でも無料の問題があるとかいう話も読みました。私は使ったこっとがないのでわかりませんが。

>(5)その他(教えてください!)

勉強の豆知識には、AERA Englishなども参考になるかもしれません。問題集だけやっていると疲れるので、気分転換にもなるでしょう。
疲れたり飽きたりしたら、問題集以外の英語関係の何かで気分転換するといいです。
英語学習について日本語で書かれた本でもいいし、子供向けの英文サイトでもいいし、洋楽や洋画でもいいし。

英字新聞の見出しや広告の分かる部分だけ拾い読みしてみるのもいいと思います。
広告的な読み問題が出ることもありますから。
旅行の記事なんかもけっこう英語読みの練習になりました。
これはよく皆さんが学習用に勧めていらっしゃる新聞
週刊ST
http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/


アマゾンでスコア別・パート別に参考書を絞り込み検索できます。
左側のメニューで「470点レベル」「600点レベル」、リスニング、リーディング、単語などで絞り込めます。
http://www.amazon.co.jp/TOEIC-%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E5%AD%A6%E7%BF%92-%E8%AA%9E%E5%AD%A6%E3%83%BB%E8%BE%9E%E4%BA%8B%E5%85%B8%E3%83%BB%E5%B9%B4%E9%91%91-%E5%92%8C%E6%9B%B8/b/ref=dp_brlad_entry/249-4107307-4236310?ie=UTF8&node=541934

>真の実力を図ろうと思い、一切勉強しなかったとは言えショックでした。

いや、でもその心意気は素晴らしい。1回目はそれで良いです。
2年前だとまだスコアシートが今ほど詳しくなかったですよね?
最近はさらに細かく分析してくれます。
  ↓
http://www.toeic.or.jp/toeic/guide04/guide04_02_02.html


(1)~(5)全部できれば一番いいと思いますが(^^

>(4)英会話教室に通う。

TOEICコースに通うなら別だと思いますが(通ったことはないのでわかりませんけれども)、一般的な英会話...続きを読む

Qオンライン英会話のスカイトークの講師が持っているという「LET」とはど

オンライン英会話のスカイトークの講師が持っているという「LET」とはどんな資格?

オンライン英会話のスカイトークの講師が持っているという「LET」とはどんな資格なのでしょうか。
下記URLに記述があるのですが、
http://skytalk.co.jp/skytalk/post_2.html
「Licensed English Teacher」とあるので英語の先生の資格なのだなというのはわかるんですが、
その資格とはどの程度のレベルのものなのか、とか、
誰を対象とした先生の資格なのか
(日本で言えば、中学校の教師とか、高校の教師とか、小学校に教えに行く教師とか、のように、色々とくぶんがあると思うのです)
とか、
詳しいところを教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 直接の回答にはなりませんが、気になるのであれば、その資格をうたっている語学学校に直に尋ねるしかないと思います。

 正直申しまして、外国語の先生に関しましては、語学を教えるために日本に在住するための在住資格以外、公の認定・資格というものはありません。
 現状的なことをもうしますと、実際には、この在住資格ではない別の在住資格や短期在住、ワーキングホリデー等で語学学校の教師として従事していることも多く、語学学校でうたっている教師の資格は、各語学学校が独自で設定したものです。
 語幣はありますが、日本人は資格を持っているというと信用するという理由で、名目上だけ資格を持った教師とうたっていることもあります。
 そのため、教師の資格を持つ先生といいながら、実際にはワーキングホリデーで来日している高校生だったということも現実にある話です。
 公立の小中高で教えている外国人の先生(JET)に関しても、外国語青年招致事業というところで採用されますが、特別に何らかの語学を教える資格を持っているわけではありません。語学に限らず、教師の免許・資格等も不問です。学歴的には大学卒業(学士)資格は必要ですが、学部等は不問、日本で働く意欲がある人であれば良いとなっています。

 参考になったかどうかはわかりませんが、先生以外にも、語学学校の選択には、さまざまな選択要項がありますので、ご自身にあったところを見つけてください。

 直接の回答にはなりませんが、気になるのであれば、その資格をうたっている語学学校に直に尋ねるしかないと思います。

 正直申しまして、外国語の先生に関しましては、語学を教えるために日本に在住するための在住資格以外、公の認定・資格というものはありません。
 現状的なことをもうしますと、実際には、この在住資格ではない別の在住資格や短期在住、ワーキングホリデー等で語学学校の教師として従事していることも多く、語学学校でうたっている教師の資格は、各語学学校が独自で設定したものです。
 ...続きを読む

QC++Builder初心者の勉強法

C++Builder初心者です。
プログラムといえばVBをかじった経験しかありません。
そんな初心者がC++Builderを理解したいのですが、
C++Builderは参考書籍が少なく困っています。
VC++のものを読んでも参考になるのでしょうか?
また、VC++を読んだ場合、注意点等あるでしょうか?

Aベストアンサー

VBやってれば、イベントどんぶり(じゃなくってドリブン)のイメージはつかめているでしょうから、後はC++な部分を覚えていけばいいと思う。
VC++の書籍も無駄ではないけど、細部にこだわらず、コンセプトだけを取り込むことが出来るかどうかです。
VCLとMFCでは中身が随分違うので、VCLなプログラムを作るならやっぱりBuilder本を選んだ方がいいでしょう。
この辺の参考書はそこいらの本屋には置いてないでしょうから、アマゾンとかで頼んだ方が確実です。
探せばわりとありますよ。

あと、Borlandのニュースグループを購読(って解りますよね)するのと、BuilderのMLに参加するのもいいと思います。

とりあえずVBかじってれば、そんなに苦労はしないと思いますよ(ディープなプログラムでない限り)。

Q英会話教室にてアメリカ人講師が"you are the STAR!""

英会話教室にてアメリカ人講師が"you are the STAR!""you stay here FOREVER, please" などあきらかにほかの生徒さんに言わないようなジョーク?リップサービス?を毎回してくれます。私はからかわれて

Aベストアンサー

 これは解釈の仕方が二つあります。

 1。文字どおり、クラスでいちばんよくできるので「スター」だと言う。

 2。出来が悪くて何時までも卒業できそうにないから forever 「永久に」ここにいると言う。

 どちらにしても頭のいい講師の言うことじゃないですね。

Q簿記初心者です。お勧めの勉強法とお勧めの本を教えてください。

私は簿記を学ぼうと思い、書店で2冊適当に本を買ってきましたがさっぱり分かりません。
1冊は過去の問題集。
1冊は「これならわかる簿記・経理」
まずは6月の初試験で簿記3級を目指したいのです。
適切な本と、勉強法を有識者の方、アドバイスして頂けませんでしょうか?
私は、ファンダメンタルズを読めるようになりたいのです。
宜しくおねがいいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。私は簿記に詳しいわけではないのですが参考になればと思い書き込みしています。
 私も最近簿記の勉強を始めたものです。まずは3級を取得したいと思いテキストと問題集を購入しました。と言ってもできるだけお金をかけたくなかったのでオークションで安く購入したDAI-Xのものと、過去問題集にTACのものを使用しています。
 私には比較的使いやすいですが、次回2級を受けるときには全てTAC出版のものに絞ろうと思います。独学者にはとても分かりやすいと評判のようです。
 そして、「さっぱり分からない」とおっしゃっていますが、私も最初は同じ気持ちでした。先日、宅建の資格に合格して、比較的容易に学習を進めて合格したので簿記の3級くらいは余裕だろうと思ったんです。しかし、あまりに意味が理解できずに勉強するのをやめようかと思いました。でも、テキストを一通り終えて完全に理解できないまま問題集をやり始めたところ、簿記ってなんて面白いんだろうと言うレベルにまでなってきました。この間、約2週間くらいです。
 なので何もあせることはないと思います。初めて聞く言葉や借方、貸方の記入の仕方はやり続けることで自然と理解できます。3級はテキストをよく読んで、問題集を解き、分からなかったらテキストに戻る、の繰り返しで突破できると思います。

 こんにちは。私は簿記に詳しいわけではないのですが参考になればと思い書き込みしています。
 私も最近簿記の勉強を始めたものです。まずは3級を取得したいと思いテキストと問題集を購入しました。と言ってもできるだけお金をかけたくなかったのでオークションで安く購入したDAI-Xのものと、過去問題集にTACのものを使用しています。
 私には比較的使いやすいですが、次回2級を受けるときには全てTAC出版のものに絞ろうと思います。独学者にはとても分かりやすいと評判のようです。
 そして、「...続きを読む

Q外国人の英会話講師の求人について

外国人の英会話講師の求人について。

私自身の事ではなく、大学の友人のイギリス人女性の事なのですが、日本語が上手くないので代わりに質問させていただきます。

彼女は今イギリスの大学のfina

lyearなのですが、卒業後数年間日本で英会話講師として働きたいそうです。
日本語のレベルは、一年間ICUで交換留学生として勉強していた(授業は基本的に英語で行われていた)ので少しは日本語も分かりますが、日本語だけでは会話はできないというレベルです。

無知で申し訳ないのですが、正社員とバイト、そしてvisaの関係が全く分からず、そしてどのように外国人の方が英会話講師の仕事を探すのか分からないため質問させていただきました。

まとめると、
・外国人の方が英会話講師の仕事を見つけるにはどうすればいいのか(良いサイト等があれば…)

・正社員、アルバイトとvisaの関係を教えて下さい(例えば、アルバイトだけだとVISAの延長ができない等)学生visaしか取ったことないので、無知で申し訳ありません。


実際に働いていらっしゃる外国人の方や、英会話スクールの日本人スタッフの方などいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

外国人の英会話講師の求人について。

私自身の事ではなく、大学の友人のイギリス人女性の事なのですが、日本語が上手くないので代わりに質問させていただきます。

彼女は今イギリスの大学のfina

lyearなのですが、卒業後数年間日本で英会話講師として働きたいそうです。
日本語のレベルは、一年間ICUで交換留学生として勉強していた(授業は基本的に英語で行われていた)ので少しは日本語も分かりますが、日本語だけでは会話はできないというレベルです。

無知で申し訳ないのですが、正社員とバイト、そし...続きを読む

Aベストアンサー

一般財団法人 英語教育協議会
ELEC 英語研究所
http://www.elec.or.jp/
私の教わった英語のネイティブの方たちは、日本にきて、最初、ここに勤める人が多いそうです。
お給料は安いって、文句を言っている人もいましたね。
若い方や外国人に教えるベテランさんから、いろいろでした。

それと、東京都知事が、昨日だったか、「JETプログラム」について話をしていました。
公立だけでなく、私立にも増やすとかいう話だったと思います。
ただ、時期的には、今は中途半端です。

http://www.jetprogramme.org/j/

日本の中・高校生でも、学校によっては質が劣る所もあるので、それで嫌になって辞めてしまう人もいるそうです。その人が、上記のELECからの派遣で講師をしていましたが、さすがに、イギリスで学校の先生をしていた人ですから、文法の説明とか、ものすごくわかりやすかったです。

私が知っている人たちは、ほとんど日本語は出来ませんし、必要もなかったようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報