プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は現在転職活動中なんですが、過去に5社転職して今回で6回目なんです。
1社は7~8年いたものの、他はすべて1年以内で退職してるんです。
そのうち1社は2か月で会社都合で退職してるんですが、理由は理不尽なもので、離職票の退職理由も虚偽の記載されてたような会社だったんですが、履歴書や職務経歴書には2か月働いてたこともきっちり記載しないとまずいでしょうか?
保険には加入してたと思います。でも2か月しかいなくて解雇なら、下手に書くよりその期間は転職活動してたことにしてしまった方が良いかなと。

それと、1番長く働いてた職場の退職理由はパワハラによる病気なんですが、体調崩して退職した、でも今現在は全く問題ないってことでも正直には言うべきではないでしょうか?
ただ、退職して療養期間が約8か月あったので、普通に辞めたとしてもその間何してたの?ってことになると思います。

A 回答 (2件)

基本は正直に書くべきでしょうね。

基本は・・・
パワハラの末の体調不良に関しては、オープンかクローズかって事になるのでしょうが、オープンですと現実、かなり不利になると思います。
転職回数が多い事は今では珍しいことでは無いのですが、回数より勤務期間の方が企業は気にするでしょうね。
年齢や資格の事はわかりませんが、未経験歓迎と記載ある求人も有りますが、現実は即戦力を求められます。
辞めた理由若しくは辞めされられた理由は、多少アレンジしないとダメでしょうね。聞かれればそこはグレーな表現で。聞かれればですからね。
自分の得意な部分をアピールして"雇って下さい"って事をいかに企業に伝えるかに意識を持った方が良いですよね
自分も40代半ばで相談者同様の事象有りです。パワハラ鬱、休職、退職、入院、自宅療養、短期間転職、回数も5回、離婚。人生6社目も40歳過ぎてから。結局は社会人経験が一番長かった職種で経験値、資格内容で現在お世話になっている企業に拾って頂きました。オーバーエイジでしたが押し売り的に履歴書と職務経歴書送り、面接までこぎつけ、現在に至ります。
給与金額も勿論気にしないといけませんが、腰据えて少しでも長く働ける職種、職場が見つかると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

勤務期間は1年未満が多いです。1社だけ7年というのがありますが、そこをやめたのがうつの病気理由です。そして今回も1年で病気に。。。
でも病気の方はカウンセリングを通して根本的に良くなってきてると思うので、同じことにはならないと思ってます。まだやってみないとわからない部分はありますが。
とにかくあきらめてはいけませんね!

自分の不利になる情報や短期の情報は書かなくてもいいです

長年勤めた場所は、あなたの実績の目安になりますので、悪い事はあまり書かないようにしましょう
履歴なら日時だけでいいですし、職務経歴書なら、どのような仕事をしていたのか、を書きましょう

8か月は、次の仕事に有利になる資格取得を目指して勉強をしていたなどの(ウソの理由(^_^;)事を言えばいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

2か月で退職したことは履歴書に書かなくても問題ないでしょうか?
ばれたりしませんか?
8か月は嘘の理由と言っても思いつかない。。。資格はまた書く欄がありますし。親の介護も元気なのでないですし介護と言ってしまうと逆にマイナスかなとも思えますし。。。バイトしてたってのもどうかと思いますし。なぜバイトって??