ここ半年ほどなのですが,つき合ってる彼女がどうも悩んでいるんです.
前から,考えすぎてしまうところや,真面目すぎるところはあったのですが(さらに考え方がずれ気味だったりもしてましたが...),どうも最近大変そうで...
よく以下のようなことを話してます.
・最近何をやっても楽しめない
・何をしたらいいのか分からない
・今まで生きてくるのに何も考えなさすぎだった
・でも何を考えていいのかも分からない
・感情が無くなってきた
・感じたこととしゃべってることがちがう気がする
・こんな状態の私とつき合わせちゃってるのが,つらい(←これをいわれるのが私は一番つらいのですが...)

これって,うつ病なんでしょうか?
もしそうなら,私はどうすればいいんでしょうか?(本人に病院行くように勧めるべきなのか,ただ見守っていればよいのか)
彼女は1年前に就職してから,少しずつ変わってしまったような気もしています.でも,やめろなんてとても言えませんし.(結婚したい気持はあるのですが,まだ私学生ですし...)
このままでは,うやむやの内に別れてしまいそうで,怖いです.またこちらも,煮詰まってしまいそうです.
まとまりに欠けていて申し訳ありませんが,よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うつ病経験者です。


読んでいて、非常につらいです。

すべて、うつ病の兆候です。
唯一救いなのが、「私と付き合うとあなたが不幸になるから、別れましょう」という言葉が出ていないことです。
l-vanpeltさんも、早めに手を打ったほうが良いと思います。

概して、うつ病の人は自責の念に駆られます。おっしゃることはごもっともで、早めに精神科や心療内科、あるいは産業医の先生に診てもらう必要があります。
このような状態では、いつ別れ話が飛び出してもおかしくはありません。
セックスはもとより、異性といるのもわずらわしいのかもしれません。

まず、デートの誘いは当面やめて、彼女の言うことを聞いてあげるのが良いと思います。これは、気晴らしが却ってうつ状態の悪化を招くからです。その上で、「自分がいるから安心しなさい」と彼女に言い聞かせること。これが肝心です。

突然の自殺にも注意して下さい。うつ病の始まりと回復期に自殺が多いのです(過労自殺のほぼすべては、うつ病初期のものと言われています)。よくよく見守っていることが肝要です。

会社との連絡も必要ですが、急いで回答しなければならない事案のようですので、ここまでにしておきます。
何かあれば、補足を下さい。
追って回答させていただきます。

以上取り急ぎ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急ぎの回答本当にありがとうございます.
うーん,やはりそうなんですか...

ある程度覚悟していたのですが,結構つらいですね.
ひとまず,心療内科に行ってみるようすすめてみます.

お礼日時:2001/06/18 13:55

 他の方も答えられていますが、うつ病でしょう。


彼女は仕事で精神的に疲れているのだと思います。にもかかわらず、
がんばってしまっているのではないのでしょうか?
しばらくの間、彼女に仕事を休ませることを提案してはいかがですか?
うつ病は半年から一年で治るといいます。おそらくこのまま仕事を
続けていくと、よけいにうつ病を悪化させてしまうでしょう。
 長い人生なのですから、一年ぐらい仕事のことなど考えずにゆっくりと
好きなことをしてすごすのもよいのではないのでしょうか。
そのうち元気が自然と戻ってくるでしょう。

 彼女の気持ちがふさぎこんでしまった最大の理由は生真面目さにある
と思います。人生生きていく上ではある程度のいい加減さ・だめさも必要
だと思います。それこそが人間らしいのではないのでしょうか。
真面目な人や完ぺき主義者に多い「こうでなければいけない」「するべきだ」
といった考え方は自分自身を苦しめているだけではないでしょうか。
「こうありたい」「こうしたい」という考え方ならいいのですが。

 病院に行くのもいいですが、私自身病院嫌いのため、できるでけ病院に
行かずに良くなる方法を考えたくなります。
 
 この際ですから、仕事を少し中断し、真面目な性格(物の考え方)を改善す
るようすすめたらどうですか。認知行動療法ってけっこう有名ですよね。
彼女との接し方としては、良き理解者であること、そして、聞き上手であること。
これが大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
よき理解者になれればいいですね.
聞き上手か...気を付けますね.
ゆっくり,一緒に治っていきたいです.

本当に皆さんありがとうございました.
気持の整理が少しつきました.
親身の回答とても嬉しかったです.
この場を借りてお礼申し上げます.

お礼日時:2001/06/19 11:39

やはりうつ病だと思います。



まず、うつ病の人には「元気を出して」とか「頑張って」などの励ましの言葉は禁句です。
これが本人には大変な負担となりなり、最悪の場合には、自殺に走るおそれがあります。
特に、初期と回復期が危険なのです。
最悪の状態の時は、その気力もないのです。

なにか云ったら「うん、そうだね」と、肯定して上げて、決して反論や否定はしないことです。

必ず治る病気ですから、無理をしないで、焦らずマイペースの生活をすることが大切です。

うつ病に付いては、参考URLをご覧ください。

早めに心療内科か精神科の診察をうけられるようにしてください
或いは、参考URLのページにね書かれていますが、精神保健福祉センターに相談するのも良いでしょう。
医療機関の紹介もしてくれます。

場合によっては、彼女が望んだら、あなたが一緒に付いていって上げてください。

兎に角、この病気は周囲の暖かい思いやりが大切ですから、力になって上げてください。

参考URL:http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
ゆっくりと,受け止められればいいなと思いました.
今度病院一緒に行こうかと思います(彼女が望めば)

お礼日時:2001/06/19 11:33

 おそらく「うつ状態」にあるのだろうと思います。

対応は、やはり精神内科など、そういった専門的なところで診断をしてもらった方が、良いと思います。
 うつ状態の方とつきあうときの一般的な対応は、あまり励ましたり、どうしてそういう風に消極的なのか、というような、元気を募るような言葉を発してはいけないことになっています。むしろ、時間をかけ、じっくりと対応して行かねばなりません。
 それに、この「うつ状態」ということを、心がかかる「風邪」のようなものと捉え、現在は、抗うつ剤に優れたものがありますので、それによってしっかり処置をしてもらえば大丈夫である、と心を強く持って、優しく接する必要があると思います。
 彼女の場合、就職して1年ということで、慣れないところで気を張って疲れているのでしょう。あまり彼女の変化にとらわれず、病気が治ればもとにもどる、と思った方がよいでしょう。出来れば、別れるとか結婚とか、刺激的な発言は、今は少し避けた方がよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
心の風邪なんですね.
ゆっくり,接していきたいと思います.

お礼日時:2001/06/18 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイナスな言葉を周りから聞くのがつらいです

人の悩みやマイナスな言葉を周りから聞くのがつらいです。

たとえば、自分の大切な人が悩んでいたとします(家族・身内・恋人)
私は、その人には元気になってもらいたいのですが(本当にこれはそう思います)
自分自身に余裕がないあまり、話を聞いても心のどこかで
『うざい。私にまでマイナス思考を伝染させないでよ!』
と思い、おっくうになります。
家族から、『冷たくなった』など最近はよく批判され、もう疲れています。

そもそもつらい話を聞くと、自分の生活面で支障が出るのです。
無意味に落ち込んでしまったり、何も手につかなくなります。
あんな話、聞かなきゃ良かった・・・私には何も話してくれるな!
とイライラしてしまいます。

仕事のことなど相談もされますが、私自身も結婚して間もないので
将来に対しての不安や焦り、責任感の吐き出し口を見失っています。
私だって大変なのに・・・自分の悩みは自分で消化しろと
よく人には言ってしまいます。
てんで悩んでいる人にアドバイスはしてあげられません。

どうすれば毎日笑顔で暮らせますか。
どうすれば人に穏やかに接してあげられますか。

将来、両親が亡くなった時など
いったい自分はどのようになってしまうのか
恐怖さえ感じます。

人の悩みやマイナスな言葉を周りから聞くのがつらいです。

たとえば、自分の大切な人が悩んでいたとします(家族・身内・恋人)
私は、その人には元気になってもらいたいのですが(本当にこれはそう思います)
自分自身に余裕がないあまり、話を聞いても心のどこかで
『うざい。私にまでマイナス思考を伝染させないでよ!』
と思い、おっくうになります。
家族から、『冷たくなった』など最近はよく批判され、もう疲れています。

そもそもつらい話を聞くと、自分の生活面で支障が出るのです。
無意味...続きを読む

Aベストアンサー

「仕方がなーい、私のプラス思考を分けてやろう」
ぐらいの気持ちで居るのも良いと思いますよ。

「相手の話を聞く」だけだと、
また相手は心が疲れて、弱ったら「また聞いて欲しい」、
だって聞いてもらえると心が楽になるから。
と思って、どんどんと「聞いて欲しい」が強くなっていくかもしれません。

また「聞いて欲しい」と思われすぎているのは
質問者さんが「弱さを相手に見せないところ」にあるのではないでしょうか。

相手を支えようとしすぎるあまり
「相手に頼るということを忘れられている事」はいないでしょうか?


質問者さんは、
相手を支えようとされる余り、
自分から楽しむことをお忘れではないでしょうか?


「相手が話してくれる(話してくる」ということは
「質問者さんがそれだけ相手の話を聞ける人」だということです。
それだけ相手から好かれているということです。


今、話を聞かされてばかりで滅入られているのなら
質問者さん自身も「話を聞かされた人」と一緒に、
ご自分の考えをご自分ひとりで抱え込まずに相談されるべきです。

そうすることで、
相手にもまた質問者さんの辛さや考え方も分かってもらえます。

そこで初めて、話を聞いてもらうばかりではなくて、
自分自身も強くならなくてはいけないと、
相手も思えてこれるようになるのだと思いますよ。

それと、
周りをもっと信じてあげてください。
恐怖を感じるということは、周りの信頼が不安すぎるからだと思います。

「冷たくなった」と思われているのなら
「質問者さんはこう考えているんだ」という相談や気持ちを伝え合わないと、相手には「どうして」なのかがわかりませんから。

またその時は「あんた達のせいなんだ」とは思われないでください。

支えすぎようとした方にも、頼りすぎた方にも
両方にも問題があるのでしょうから。

そこを考えるよりも、
「“そこ”から“どうすれば良くなるか”」を考えていくことが
私は大切だと思います。

良い信頼関係を築けていけると良いですね。
相手の事を支えられようとするお強い心を持たれているのですから、
きっと次の先の一歩の道も開いていけることができると思います。

大丈夫です、恐怖は意思の強さで乗り越えられます。

「仕方がなーい、私のプラス思考を分けてやろう」
ぐらいの気持ちで居るのも良いと思いますよ。

「相手の話を聞く」だけだと、
また相手は心が疲れて、弱ったら「また聞いて欲しい」、
だって聞いてもらえると心が楽になるから。
と思って、どんどんと「聞いて欲しい」が強くなっていくかもしれません。

また「聞いて欲しい」と思われすぎているのは
質問者さんが「弱さを相手に見せないところ」にあるのではないでしょうか。

相手を支えようとしすぎるあまり
「相手に頼るということを忘れられて...続きを読む

Q私の親は毒親でしょうか? 小さい頃から「みんながんばってる」「つらいのはお前だけじゃない」「誰が育て

私の親は毒親でしょうか?
小さい頃から「みんながんばってる」「つらいのはお前だけじゃない」「誰が育ててやったと思ってる」と言われ続けてきました。
いまは高校三年生なのですが、うつ病になってしまいました。(診断されました)
わたしがうつ病になっても母は「わたしはもっと大変だった、みんな同じくらい頑張ってる、つらいのはおまえだけじゃない、甘えるな。それはわがままだ」といいます。
家だけが私にとっての心が安らぐ場所だったのに、母からの理解が得られずつらいです。
母の人生は確かに波乱万丈で、母の父が借金をしたまま逃げてしまったため相当な苦労をしたと思います。ですが、わたしはうつ病と同時にパニック障害と自律神経失調症も併発しているため、頑張れと言われても頑張れません。
母の一言一言が心に刺さり、毎日死にたい欲求が高まっています。
また、わたしには一人部屋がないのですが、精神面が不安定なため、夜中ふと目が覚めた時に泣いてしまったり、夢見がわるくうなされたりするとうるさいと怒鳴られたり、ベッドを蹴られたりするのです。
私の親は毒親でしょうか?
父親はわたしがうつ病だとは知りません。また、父親は少し前に浮気したので嫌いです。祖母も同居していますが、過干渉でこれもつらいです。

私の親は毒親でしょうか?
小さい頃から「みんながんばってる」「つらいのはお前だけじゃない」「誰が育ててやったと思ってる」と言われ続けてきました。
いまは高校三年生なのですが、うつ病になってしまいました。(診断されました)
わたしがうつ病になっても母は「わたしはもっと大変だった、みんな同じくらい頑張ってる、つらいのはおまえだけじゃない、甘えるな。それはわがままだ」といいます。
家だけが私にとっての心が安らぐ場所だったのに、母からの理解が得られずつらいです。
母の人生は確かに波乱万丈で、母の...続きを読む

Aベストアンサー

nanami_73さん、 こんにちは。

>頑張れと言われても頑張れません。

それでいと思いますよ(^_^) 人は『自分が頑張りたい。』と自発的に思った時だけ頑張るのが一番だと思います。頑張れないなら。 頑張らないで居る事(何もしない事)をまずは頑張って続けてください。(^_^)b

>夢見がわるくうなされたりするとうるさいと怒鳴られたり、ベッドを蹴られたりするのです。

まあ 確かにうなされたりしたら 静かに寝てる事なんてできないですよね。これはnanami_73さんだけじゃなくみんな同じです。そんな事も解らない親っていうのはほんと馬鹿な親だと思います。 そういう時は ちゃんと逆切れしてOKですから。毒親かどうかは解らないですけど、まぁ 大した親ではない。可哀そうな親だ。って思うようにしてみてください。ちゃんと軽蔑していいとおもいます。

母の一言一言が心に刺さり とありますけど それは 自分がその言葉に反応しちゃってるからなんだと思います。

なので 『私は 母親の言う事を一切聞く必要はない。』『私は私の思う人生を生きていい。』って自分に許可してあげてください。

>小さい頃から「みんながんばってる」「つらいのはお前だけじゃない」「誰が育ててやったと思ってる」と言われ続けてきました。

こんな事言うなんて 親として酷いです。一番解ってあげなきゃならない娘のに対して言う事ではないと思いました。
 
nanami_73さんって 反抗期ってありましたか? ちゃんと怒りを親にぶつけ続けた事はありますか?(ないんじゃないかなって思います。) これらをやって終わらせることが大事なんじゃないかって思いました。

 親に対して怒りたかったら 怒っていいです。
 泣きたくなったら泣いてOKです。
 叫びたくなったら 泣き叫んで大丈夫です。

自分の中ある感情を表に出すようにしてみてください。

nanami_73さん、 こんにちは。

>頑張れと言われても頑張れません。

それでいと思いますよ(^_^) 人は『自分が頑張りたい。』と自発的に思った時だけ頑張るのが一番だと思います。頑張れないなら。 頑張らないで居る事(何もしない事)をまずは頑張って続けてください。(^_^)b

>夢見がわるくうなされたりするとうるさいと怒鳴られたり、ベッドを蹴られたりするのです。

まあ 確かにうなされたりしたら 静かに寝てる事なんてできないですよね。これはnanami_73さんだけじゃなくみんな同じです...続きを読む

Q軽うつ病...

僕は、医師から軽うつ病と診断されて2か月が経ちます。
それまで食欲不振とか色々なものに対しての興味ややる気などがなかったのですが、これらは改善に向かっています。
しかし、どうしても不眠が改善されません。というより、寝つける時と寝付けない時で差が激しいです。
眠れない時は、頭の中で不安に思うことなどがよぎってしまい気持ちが落ちつかず寝れないまま朝まで起きているなんてことがあります。
さすがに仕事復帰を目前に控えている中でこの状態はまずいので、なんとかこれを改善しなければなりません。

そこで、こういった経験のある方、またはこういうのはどうだろう?と考えをお持ちの方がいらっしゃいましたら不眠の改善方法を教えていただけないでしょうか?
是非みなさんのお力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨日(深夜3時頃)一度質問者様が質問されてすぐに回答を書いていたのですが、いざアップしようとしたら質問がなくなっていたので「あ~^^;」と思ってたのですが、また投稿されてよかったです!一応コピペを保存しておいたので貼ります!


眠れないのは、神経が高ぶっていて、脳がよく動いている状態だからだとTVである医師が言っていました。
考え事をすると脳が活性化してしまい、眠りづらくなるそうです。
なので、なるべく考え事をせず、心身をリラックスさせることです。
思考しないような単純なことなどが良いそうです。(羊を数えるのもそれと同じ効果らしいです。)
(前述の回答者様のように私はたまにウオークマンで音楽を聴きながらいつのまにか寝てるときもあります。他の回答者様のおっしゃる通り考え事をしないで音楽を楽しんでると良いですね。でもノリが良過ぎるとか激しい音楽は逆効果です。私の場合はクラシックやオペラやあまり激しくないポップスとかです。Il Divoとか。)

あと、眠くなるホルモン「メラトニン」やリラックスする「セロトニン」を作るために、たんぱく質(トリプトファン)を摂ると良いです。
そのために砂糖を少し入れたナイトミルク(ホットミルク)が良いそうです。
同時に細胞に吸収を助けるために少し糖質が必要なので、牛乳は打ってつけだそうです。

他には、サプリメントでメラトニンを摂るのも良いかと思います。
メラトニンは人間が眠くなる時に分泌されるホルモンで、通常夜になると段々分泌量が増えていき、眠たくなってきます。
朝日の光を浴びるとメラトニンは減少します。
時差ボケを直すためにキャビンアテンダントも愛用している人も多いといいます。
海外では概日性リズム症候群を治す薬としても使われています。
概日性リズム症候群は睡眠サイクルが普通の人とは、ずれてしまって、朝どうしても起きられない(怠けではなく)病気です。

メラトニンは自分も飲んでいますが、量によってけっこう眠くなります。
国内では販売できないので、海外のサプリのネット通販で買えます。
自分は、ここのサイトで ttp://www.supmart.com/search/?pid=13353 で買っています。
いつも買っているので安心のところです。
あまりサプリや薬に頼りすぎるのもいけないので、眠り易い日はなるべく飲まない方が良いと思います。
量はだいたい一晩1mg~5mgを寝る20分から30分前に摂るのですが、最初は1mgを試してみて、だめだったら、3mg、5mgを試すといいと思います。安く済ませたいなら5mgを買ってピルカッター(錠剤カッター、薬局で売っている)で錠を分割しても良いです。
ちなみに値段は基本的に安めです。

あと、人によっては、副作用で悪夢を見たりするので気をつけてください。私は5mgを飲むを悪夢を見た経験があります。1mgでは全くなかったです。あと、メラトニンを飲む際は睡眠薬や抗不安薬といっしょに飲むと、どちらかの効果が強くなる可能性もあるので、かかりつけの医師に相談してください。(ちなみに、私もうつで睡眠薬などといっしょに飲んだ時もありましたが、特に際立った事はなかったです。)

それでも駄目なら、(私の不眠を治した方法です。医師にもその方法は良いといわれました。)前日明け方に眠ったとしても無理に朝6時、7時に一度起きれば18時間後には自然と眠くなってくると思います。どんな不眠の人でも24時間や30時間以上ぶっ通しで全く眠くならない人はいません。
最初の日は、前日眠れなくて睡眠時間が2,3時間かもしないですが、その日の夜は眠りやすくなると思います。次の日からは必ず6時、7時に起き、どんなに眠たくても起き、その眠たさをその日の夜に持っていき入眠しやすくします。鍵はどんなに眠たくても6、7時に起きる事、そして、昼寝を絶対しないことです。(眠りづらい日は上述のメラトニンを寝る前に少量摂る時もあります。)そうすれば、夜はとても眠りやすくなりますよ。

あと、お酒は眠りの深度が浅くなり脳や体の疲労が取りにくくなるので気をつけてください。

不眠のつらさ、私もとてもよくわかります。
どうか健全な睡眠を取れるように願っています。

参考URL:http://www.supmart.com/search/?key=%A5%E1%A5%E9%A5%C8%A5%CB%A5%F3&tgt_category=sup&page=2

昨日(深夜3時頃)一度質問者様が質問されてすぐに回答を書いていたのですが、いざアップしようとしたら質問がなくなっていたので「あ~^^;」と思ってたのですが、また投稿されてよかったです!一応コピペを保存しておいたので貼ります!


眠れないのは、神経が高ぶっていて、脳がよく動いている状態だからだとTVである医師が言っていました。
考え事をすると脳が活性化してしまい、眠りづらくなるそうです。
なので、なるべく考え事をせず、心身をリラックスさせることです。
思考しないような単純なこと...続きを読む

Qエビリファイで元気にはなったんですが...

じっとしてたらイライラするという副作用と痙攣発作を起こしましてそれでエビリファイから別の薬に変える方向でいくと言われたのですが何の薬に変えるかはまだ不明なんです。こういう場合何の薬に変更されるか予想出来るかたいらっしゃったら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

ジプレキサでしょうね~。
エビリファイということは、統合失調症ですよね?
ならばジプレキサだと思います。
私も長年飲んでいます。

Q希死念慮がつらいです

特に朝とよる意味もない希死念慮が続き苦しいです。
またいろいろ問題とかも起こしてしまいその対処にも悩んでいます
吐き気もずっとします
頭痛もします
消えたくて仕方がないってかんじです。
力も入らず苦しいです。
来年は就活でやることが沢山あるのにまずいです。
さらに父親の出社拒否からはじまり
家族がバラバラになってきて。
つぎは祖母のうつ病。
介護につかれた。
母親はヒステリーをおこし。
家族が会話をすればすぐに喧嘩がはじまる。
幼稚園の時から希死念慮はあったものの
最近は耐えられそうもないきつさです
どうしたら緩和できるでしょうか
因みに病院には行くつもりもないし
カウンセリングもうけるつもりはありません。
医療機関は絶対に行きません。
母親にバレたとき母親をさらに追い詰めてしまいそうだからです。
そして、わたしがもし本当に誤った道を言ったらもうそれはそれでいいかなとも思っています
私はどうするべきなのでしょうか

Aベストアンサー

No.7 です。

>私は親のことが嫌いです
>正直親のことをいたわりたくない、イライラしてストレスが貯まる
>親族も私は嫌いです。どうしようもならない

貴方の補足を拝見致しました。貴方には素晴らしいパワーが見えるのですが、これではお一人で対応することは難しいです。頼れる人が身内にもいないとは…。

(1)市役所等にこのことを相談する。
 事情や市役所の決まりにもよりますが、何らかの援助を受けられることがあります。
(2)お一人で別居する。
 家を出るという選択です。この場合は(1)と併用すると良いでしょう。

大変複雑な状況ですが最後まで希望を持って進まれてください。
 
  sophia-s


人気Q&Aランキング

おすすめ情報