精神薬の服用について
質問です。

私、うつ病歴13年目、過呼吸、慢性胃炎、慢性閉塞性肺疾患を
患ってます。

現在、薬は、クロチアゼパム(デパス)、エビリファイを服用してます。
クロチアゼパムは服用して、13年目になります。
エビリファイは半年服用してます。
精神薬の長期服用は、体に害ですか?
今は、毎日、うつ病の症状に波があり、
精神薬無しでは日常生活が
困難な状態になってきました。

精神薬の事をネットで調べたのですが、
長期服用は体に害を及ぼすと
書かれていました。

これから先、精神薬を一生服用しなくては駄目なのか?
長期服用は体に害を及ぼすのか?と
考えたら落ち込んでしまいます。

やはり、長期服用は
体に害を及ぼすのでしょうか?

アドバイスお願いします<(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

辛い状態に耐えてよく頑張っていますね。



僕はパニック障害を24年患って20年以上精神薬を飲みましたが、健康に害を及ぼすことはありませんでしたよ。
一生服用してもいいと思っていたんですが、治ってきたので少しずつ減らしてみて、飲まなくても大丈夫になってきました。

いまでも少し変だなと感じたら抗不安薬を飲みます。

デパスもエビリファイも安全な薬ですから大丈夫ですよ。

抗不安薬で辛い症状を抑えて、脳内のバランスを整える薬で自律神経を整えて、
頑張り過ぎない自分のペースを作って、
自分にも周囲にも優しくなっていければ、必ず治りますよ。

○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、

○○なこともある。
○○なときもある。
○○なひともいる。
という思考に切り替えてみてください。

頑張り過ぎないようにしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます(^^ )
パニック障害で、完治したのですね。20年以上服用してたなんて、驚きました(・・;)

私の服用してる薬は、安全な薬なんですね。
安心しました。
私、神経質な性格でよく落ち込んです。
気持ちの切り替えって大事ですね。
自分のペースで切り替えが
出来るように努力します。
頑張り過ぎないようにも
します。
ありがとうございます(^^ )

お礼日時:2016/02/25 15:12

専門家紹介

ボトルボイス_田邉寿夫

職業:心理カウンセラー

ボトルボイス所属カウンセラーの田辺と申します。

悩みを一人で抱え込んでしまうと、思考は窮屈になって、
マイナスイメージが多くなってしまいます。
心の重さの原因は何か?どうしたら解決していけるか?
一緒に考えさせてください。

取得資格
・メンタル心理カウンセラー
・上級心理カウンセラー
・整体ボディセラピスト

詳しくはこちら

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

心療内科の主治医に相談するべきです。


血液検査も、してもらって、医師が判断するのではないですか。

薬だけで治そうとせず、カウンセリングも併用していく事をお勧めします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます<(_ _)>

わかりました
主治医に相談してみます。
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2016/02/25 08:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抗精神病薬を服用すると、

抗精神病薬を服用すると、
何故幻聴や幻視の症状が消えるのですか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 脳内伝達物質(ドーパミン)が伝達されるのを遮断するからだそうですが、一時的な遮断に過ぎません。 
 薬が合えばの話しで、伝達を遮ってもなくならない人も居ます。
 
 幻聴などの原因は、ドーパミンなどの伝達物質の均衡が崩れた事に拠る所が大きいらしいですが、なぜ均衡が崩れたのかが分かっていません。原因の根本が分からなければ、一生薬漬けにされます。

Q向精神薬服用の睡眠中の便失禁

薬のせいで便意が脳に伝わらくなっているのでしょうか。いつも起きた時にはもう遅い状態です。薬の調節をしてもらった方がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

私も薬を調節してもらいましたよ。
健康な状態に戻るといですね。

Qうつ病でエビリファイを服用しています。効能、副作用を教えてください

 うつ病で復職しているもののまだ薬を飲んでいます。
 エビリファイを服用して、ずいぶん回復してきました。ところが、服用する前までは、過眠症状があったのですが、服用後、睡眠時間がだんだん短くなり、今は4時間ほどになっています。
 エビリファイの効能でしょうか、あるいは副作用でしょうか?
 寝つきは大変良いのですが、早朝に覚醒します。
 復職して、忙しくなり、うつ病の再発も疑ったのですが、気分はすっきりしています。

Aベストアンサー

早朝覚醒はエビリファイのよく出る副作用です。
朝晩とか、朝昼晩とか飲んでいるとしたら、
朝エビリファイを一度にを飲むようにするといいでしょう。
私はこれで少し早朝覚醒が直りました。
あとは、慣れですかね。

それでも眠れない場合は、睡眠薬ですかね。
私は、ロヒプノールを2mg飲んでます。

以下、2chより転載です。
【副作用(添付文書より転載)】
 国内臨床試験において安全性解析の対象となった743例中、
 副作用が452例(60.8%)に認められた。主な副作用は、
 不眠(27.1%)、神経過敏(14.8%)、アカシジア(11.7%)、
 振戦(手指振戦含む)(10.5%)、不安(9.6%)、体重減少(9.2%)、
 筋強剛(6.3%)及び食欲不振(6.2%)であった。

参考URL:http://life7.2ch.net/test/read.cgi/utu/1157541909/l50

Q鬱病、境界性人格障害など精神病で薬を服用した場合IQが下がるということはありますか?

鬱病、境界性人格障害など精神病で薬を服用した場合IQが下がるということはありますか?

8年間精神病で通院している家族がいます。
強制入院なども何回かあります。

IQが86だったそうで、知的障害の平均が70だそうです。

診断でADHDの可能性があると言われ、多動性ではなく注意欠陥の方です。
もともと動きがのろいと言われたり、部屋が片付けられない人です。

私は薬で頭がおかしくなったんだと思ってしまいます。
前より音痴になったし、なんというかドジになってふわふわしてるし…

もともとADHDだった可能性の方が高いですか。

Aベストアンサー

>精神病で薬を服用した場合IQが下がるということはありますか?
IQは嫌いですが、最近は成人の知的能力を測る様改良されてきたのでまあ良いか。
うつなどの場合は薬で動きが活発になるので、薬のせいでは無いでしょう。

Q向精神薬の減薬、断薬について

こんにちは、家族が7年前から鬱病で向精神薬を何種類も処方されて飲んでいます。
詳しい話は省きますが、薬の離脱症状、依存症状に苦しんでおり、周りに相談出来る人間がいない事もあり非常に困っております。
向精神薬の減薬や断薬を行おうとしている人達の集まりのようなものがあれば
参加してみたいと考えております。
関東(東京周辺)または四国圏内でそういった集まりがありましたら教えて頂ければと思います。
また、そういった団体に参加したことが有る方がいれば参加した感想も教えて頂ければ助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私もベンゾジアゼピン離脱症状で大変な思いをしたことがあるので他人事ではありません。私の場合は、まだ薬に対する知識がなかったために、依存症から脱したい気持ちから安易に1日3錠飲んでいたものを断薬してしまいました。その時は、手の震え、冷や汗、ものすごい動悸が襲ってきました。きちんと服用していればこれらを防げたと思えば、今にして馬鹿なことをしたなと反省しきりです。
もう調べられたかもしれませんが、減らす場合には必ず主治医の言う通りに減らして行ってください。決して自己流で減らさないようにしてください!
医師は離脱症状に注意しながら数ヶ月から数年かけて減らしていくと思いますので、根気よく減らしていってください。胸痛が起こるとのことですが、薬をきちんと飲んでも起こるのであれば、離脱症状ではありません。無理に減らしている場合にはまずは規定量に戻して様子をみましょう。離脱症状ならば規定量に戻せば症状は治まるはずです。
お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報