プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警官、教師等、何か不祥事が発覚すると即座に「依願退職」をする人間が多いように見受けられますが、何か得があるのでしょうか? 単に体裁が悪いだけとも思えません。自分から止めると給与や年金が有利に働くからでしょうか?

解雇に先んじて体裁を繕うのか?

A 回答 (3件)

形式上は、希望退職です。



懲戒解雇だと退職金は支払われません。
ですから、処分される前に自ら申し出て(実態は上からの薦めで)希望退職の体裁を取ります。

勿論、刑事事件で起訴された場合や重大な不祥事に対しては、依願退職を認めない事もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。回答感謝です。

お礼日時:2016/02/25 12:57

懲戒免職となれば退職金が0のためその決定前に「依願退職」し退職金を確保しようということかと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。姑息ですね。回答感謝です。

お礼日時:2016/02/25 12:57

懲戒免職になると退職金がもらえなくなっちゃうから。


公務員が不祥事を起こした場合、上司からの温情でそう取り計らうことが多々ある。
体裁っちゃあ体裁もうそうだけど、懲戒免職になった人はその後の転職でもそうとうハンデを負うからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答感謝です。

お礼日時:2016/02/25 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!