北陸新幹線を降りて神保町に行きます。
駅構内の移動で歩く距離の短い方を教えてください。
A
上野→三越前(銀座線)→神保町(半蔵門線)
B
東京→大手町'(丸ノ内線)→神保町(半蔵門線)

他にも、行きやすい方法があれば、よろしくお願いします。神保町到着は、朝9:00〜9:30を予定しています。

質問者からの補足コメント

  • 竹橋駅の方が、構内歩くのが楽でしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/25 16:48

A 回答 (9件)

駅構内を歩く距離が短いと言えば、次ぎの行き方ではないですか。


上野→(銀座線)→日本橋→(東西線)→竹橋
日本橋の乗換は、すぐです。

日本橋駅構内図
http://www.tokyometro.jp/station/nihombashi/yard …
    • good
    • 1

↓のNo.7です。



重複すいません。最終目的地見逃してました。一橋講堂ですか。
お茶の水からだと徒歩15分位ですかね。

東京駅と地下鉄各線の間が多少離れていてわかりにくいので、
東京駅→徒歩で地下鉄東西線大手町→1駅乗って竹橋から行くか、
東京駅から中央快速線に2駅乗るかはお任せします。
「北陸新幹線から神保町に行きたいのですが‥」の回答画像8
    • good
    • 1

北陸新幹線利用なら、恐らく乗車券は「山手線内」行か「東京都区内」行だと思います。


神保町は地下鉄の駅ですが、JR御茶ノ水駅から歩いても大したことありません。
東京駅でJRの乗り換え改札を使って中央快速線に乗り換え、2つ目のお茶の水で降りるという手もありますよ。
ラッシュも逆方向なので、東京駅の中さえクリアすれば電車自体は大して混んでないと思います。
Googleマップに言わせると御茶ノ水から神保町までは1km徒歩12分です。
「北陸新幹線から神保町に行きたいのですが‥」の回答画像7
    • good
    • 0

一橋講堂でしたら、東京駅の日本橋口から東西線大手町駅に地下道を歩いて、メトロ東西線で竹橋駅(出口1b)へというルートをお勧めします。

大手町も竹橋も電車最後尾が改札近いです。東西線まだ混雑時間帯ですが。
    • good
    • 2

東西線使うなら、竹橋じゃなくて九段下まで


乗ったほうが近いと思いますが。
https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%80%92101 …
    • good
    • 0

Googleマップのルート検索機能だと乗り換え時に駅間が離れているなど徒歩区間があるとその部分の時間も詳しく出ます。


また、以下のようなサイトも便利です。

http://ekitan.com/

参考まで。
    • good
    • 0

おそらく一番歩かないのは


東京駅(日本橋口)-徒歩-大手町-メトロ東西線-九段下-メトロ半蔵門線-神保町

簡単なのは
東京駅(丸の内中央口)-徒歩-大手町-都営三田線-神保町
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。だんだんわかってきたように思います。東京駅の日本橋口から東西線大手町駅に歩いて、メトロ東西線で竹橋駅はどうでしょうか?

お礼日時:2016/02/25 17:13

東京の都心を地図で見ると距離感おかしく感じるものだけど


神保町のどこまで行くか判らないけど、その時間なら、
そのまま東京駅からタクシーで行った方が早いね
http://www.taxisite.com/far/anytoanygmap.aspx?co …
東京駅は 新幹線の最後尾=北側に「日本橋口」有るので
http://www.ecomo-rakuraku.jp/stationmap/22828.html
タクシーすぐ捕まるし、わざわざ地下に降りなくていい
(日本橋口に「タクシーのりば」はないけど、近くには居る)
https://goo.gl/maps/v2ep5iRprb42

どうしても タクシー代 節約…とか言うので有れば、
(地下鉄)半蔵門線の「三越前駅」まで歩けばいいけど、
三越前駅は地下深いので予め「構内図」で予習を
https://goo.gl/maps/Lm2WmYZ2R2t
(神保町までは 2駅ですぐ。乗換なし)
http://www.tokyometro.jp/safety/barrierfree/prog …
http://www.tokyometro.jp/station/mitsukoshimae/y …
神保町駅も 3線交差なので、初めてだと正直面倒臭い
http://www.tokyometro.jp/station/jimbocho/yardma …
この上がったり下がったりが無駄=タクシーでと言う事

ほか、タクシー使うなら東京駅で在来線(JR)改札出ないで、
JR中央線(快速)で「御茶ノ水駅」からと言う方法も
https://goo.gl/maps/WsHdVJnbdLt
https://goo.gl/maps/rKC7yYHyxWN2
只、近過ぎていい顔されない可能性は高い
歩くにはちょっとした山越えになるので薦めない
新幹線の乗車券が「東京都区内」表記で有るなら、
御茶ノ水駅までの運賃は含まれるので 不要だけど、
平日8時台着だとまだ通勤ラッシュの中を東から西まで
横断しないと行けないので、荷物多いとかなら薦めない

上野駅は、新幹線ホーム自体が地下深いので 論外
http://www.ecomo-rakuraku.jp/stationmap/22528.html

https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいリンク情報をありがとうございます。一橋講堂に行きます。出張旅費が公共交通機関のみで、タクシー利用ができません。( ´ ▽ ` )ノ

お礼日時:2016/02/25 16:10

圧倒的にB


三越前の銀座線と半蔵門線の乗り換えはかなり距離があります。
あと、たぶん東京駅で丸の内線に乗り換えるよりは大手町まで歩いたほうが早いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

素早い回答、ありがとうございます❤️
天候により、大手町までどう行くか判断したいと思います。とても助かりました。

お礼日時:2016/02/25 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北陸新幹線(E7系)の東京駅での滞在時間

お世話になります。
9月に3歳の息子と東京駅へ行って北陸新幹線(E7系)を見ようと思っています。
ネットの時刻表を見ると、必ずしも折り返し運転をしている訳でもないようで、どこかの車庫(上野駅?)に一旦引き上げるものもあるようです(あくまで推測ですが)。
で、お尋ねしたいことは、どの北陸新幹線がどのくらい東京駅に止まっているかを知りたいのですが、そのような方法はありませんでしょうか?
「かがやき○号は車庫に入らない(折り返し運転する)」とか「はくたか○号は発車の○分前に回送で入線してくる」といった情報でも、JR時刻表(本)に全部掲載されているといった情報でも助かります。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

http://ekikara.jp/newdata/station/13101011.htm
えきから時刻表の東京駅のサイトです
北陸新幹線の路線時刻表を選び 希望列車の「詳細」を選ぶと東京駅のホームの番線が載っています 時間が近いもので上りの到着時刻と下りの発車時刻を見比べると 同じ番線に到着して12分くらいで出発していく下り列車があることがわかります おおよそ12分の間に車内清掃~乗車まで完了しているようです 
到着後に回送になるものや回送で入線して下りになるものはちょっとわかりません
もしかしたら大型の時刻表には東京駅の到着と出発の番線が表示されているかもしれません

http://munexpress.web.fc2.com/se/tu/20150314/unyo/unyo.html

2015年3月改正(昨年)の運用表です 今年の春に時刻が変わっている可能性もありますがこちらは回送も載っています E7系とW7系とありますが内容は同じですJR東か西かの違いです ご参考になれば・・・

Q神保町駅構内に詳しいかたにお尋ねします。半蔵門線のホームからA8出口に出るにはどう行けばよいのでしょうか・・・

地下鉄半蔵門線を使って押上方面から神保町駅に行く予定なのですが、半蔵門線ホームからA8出口に向かう方法がよくわかりません。いくつか構内図を見たのですが、通路がどうつながっているのか自分にはわかりづらいところがあり困っています。できれば言葉でもくわしくルートを説明していただけるととてもありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

半蔵門線ホームからA8出口には直接出られません。地下を通って行くには都営地下鉄線のホームを経由しなければならず入場券を買わなければなりません。
簡単なのは半蔵門線ホームから押上方向コンコースに上がり、A6出口で地上に出るとそこが靖国通りですから、神保町の交差点で右に折れると200mほどでA8出口にたどり着きます。
http://www.chizumaru.com/maplink.asp?SER=all&D=all&X=503141.282&Y=128486.732&SCL=449

Q北陸新幹線のE7系とW7系はどう違う?

北陸新幹線にはJR東日本のE7系と西日本のW7系という2種類の電車があるそうですが、この2つはどう違うのでしょうか?
同時期に同じメーカーで製造したのでよく似てると言う噂を聞いたことがありますが、まさかロゴマーク以外まったく同じと言うことはないでしょうね。まったく同じなら両者で共同保有して運用すればいいだけですし。
ヘッドライトの位置とかパンタグラフの形とか違うのでしょうか?素人目にわかる相違点を教えて下さい。

もう一点、時刻表で見てもどの列車がE7系でどれがW7系なのかよく分からないのですが、E7系に乗ってみたいとかの場合、列車番号で判断できるのでしょうか?
それとも、E7系ははくたか専用でW7系はかがやき専用とか、列車の種類で分けているのでしょうか?
どうすれば、どれがE7系でどれがW7系か分かりますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
No.4です。

>もう一つの疑問、どの列車がW7系でどれがE7系で運行されているかも、分かりましたらお教え下さい。
>時刻表を見ても、列車番号にEとかWとか付いていないので、分かりません。駅に尋ねたら教えてくれますか?

駅に掲出されている時刻表や、販売されている時刻表に記しても意味が無い内容ですから、これは駅で聞くしかありません。
後は、車両に表記されている編成番号。
ここで判断してください。
ただ、JR西日本の車両も、JR東日本の車両も、同じ車両ですから、駅員の方は「なぜ?」と訝しがるかも知れません。

>なるほど、共同保有というのはハードルが高いんですね。

例えば、在来線高速化事業などによる「ミニ新幹線」等で、地方自治体が出資面で絡んでいたり、
会社の財務状況が悪く、リースでないと難しい時、
税金対策などで、

保有会社を作ってリースするという事もアイディアの一つとしてあるかも知れませんが、今回は両社とも大きな企業。
共同保有してもデメリットばかりで意味がありません。

>でも、せめて車体の色だけでも違わせればよかったのにね。
>かつての特急「はくたか」はJR車が白、北越急行車が赤と塗り分けられていたので、分かりやすかったんですが。今ひとつ芸がないですね。

鉄道を趣味でみればツマラナイというのは分かるのですが、鉄道は趣味で走っている訳ではありません。
ワタシは素人ではないので、「芸が無い」という質問者様の言葉に違和感を覚えますし、根拠がその程度なのかと。

○○の電車。
この言葉がとても重要で、今回の場合は「北陸新幹線」というのがキーワードになります。

北陸に行く新幹線。
イメージを作る必要があります。
もちろん、JR両社だけでなく、自治体を含めた地域全体で。

車両の色がアレコレあったら、イメージが作れません。
東京駅の新幹線ホームで、これが「北陸に行く新幹線」と、誰でも分かるようでなければなりません(デザインの言語化)。

北越急行+JRの頃の「はくたか」は、鉄道趣味の観点では車種のバラエティーがあり面白かったのかも知れませんが、その結果、列車のイメージは統一化できていたか、地域との営業戦略は万全だったかと振り返ると、十分とは言い切れません。

「サンダーバード」と「はくたか」、人によっては全く同じ車両に見えていたでしょう。
JR車両と北越急行車両がくっ付いて走っていたので、「はくたか」の色は何色か、イマイチ訴求力が弱かったように感じます。

今回の北陸新幹線。色を会社で変えるというのも一つの方法だったと思いますが、

JR東日本は北陸にいく新幹線、
JR西日本は北陸の新幹線、
そして、複数の周波数を切り替えながら走り、急こう配区間を持つ他に類を見ない路線。
別々に車両を設計するよりも、統一設計の方が、イメージつくりでも、費用面でも、良かったという判断から、このような形になっています。

上記は営業戦略を見れば一目瞭然です。

こんにちは。
No.4です。

>もう一つの疑問、どの列車がW7系でどれがE7系で運行されているかも、分かりましたらお教え下さい。
>時刻表を見ても、列車番号にEとかWとか付いていないので、分かりません。駅に尋ねたら教えてくれますか?

駅に掲出されている時刻表や、販売されている時刻表に記しても意味が無い内容ですから、これは駅で聞くしかありません。
後は、車両に表記されている編成番号。
ここで判断してください。
ただ、JR西日本の車両も、JR東日本の車両も、同じ車両ですから、駅員の方は...続きを読む

Q東京から神保町まで行く方法

今秋、一人で東京に行こうと思っているのですが、わからない事があるので教えてください。
田舎者で、東京の事がわかりません。

最終目的地は千代田区の半蔵門線・神保町駅です。
この駅の近くでイベントがあるのですが、神保町駅までどうやって行ったらいいのかわかりません。

とりあえず、東京駅までは新幹線で行くつもりなのですが、その後、どうやったら神保町駅に行けるのでしょうか?(確認なのですが、東京駅は千代田区で間違いありませんか?)

地下鉄も一人で乗った事ないので、JRの東京駅から東京メトロ(?)の神保町駅までどのようなルートで行けばいいのかわかりません。
JRの駅から電車で行く事は出来ないんですよね?

本当に何もわからないので、細かく教えてもらえるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
鉄道会社で乗務員をしております。

一番無難なルートとしては、
◆東京駅→(地下鉄丸ノ内線:池袋方面 所要時間1分)→大手町駅→(地下鉄半蔵門線:渋谷方面 所要時間3分)→神保町

・・・かなと、思います。

<理由>
○大手町駅での丸ノ内線→半蔵門線の乗り換えは、エスカレーターの上下だけの乗り換え。
○丸ノ内線も半蔵門線も5分に1本あり、待つ事は無い事。
○東京駅構内から出ている地下鉄は丸ノ内線のみ。
 ※地下通路を使えば地下鉄東西線なども使えますが、距離はありますし、迷子になるリスクもあるので。

他にも、ルートとして、
◆東京駅→(JR中央快速線 オレンジ色の電車)→御茶ノ水→(中央線各駅停車に乗り換え 黄色の電車)→水道橋→徒歩7分~10分ほどで神保町交差点。
◆東京駅→徒歩7分で都営三田線大手町駅→(都営三田線)→神保町

など、ありますが、

○慣れていないルートなのでしたら、案内看板のちゃんと明記されている「定番」ルートが一番無難であり、安心な点。
○地下鉄は道路の地下を走っており、東京駅近くの大手町駅は、付近の通りの交差点地下を結ぶカタチの駅。通りの縦に移動する丸ノ内線と、横に移動する半蔵門線は、交わっている事もあり、乗り換え距離は近いものの、直接大手町駅まで地上で行き→地下に移動の場合、通りを誤ると返って迷いやすかったり、移動の距離が伸びてしまったりします。

都内を回るサラリーマンでしたら別ですが、慣れない街での移動方法としては薦めにくく感じます。

ここは素直に、定番ルートを選んだほうが良いと思いますし、この定番ルート使っても、東京駅~神保町まで15分あれば移動できます。

こんにちは。
鉄道会社で乗務員をしております。

一番無難なルートとしては、
◆東京駅→(地下鉄丸ノ内線:池袋方面 所要時間1分)→大手町駅→(地下鉄半蔵門線:渋谷方面 所要時間3分)→神保町

・・・かなと、思います。

<理由>
○大手町駅での丸ノ内線→半蔵門線の乗り換えは、エスカレーターの上下だけの乗り換え。
○丸ノ内線も半蔵門線も5分に1本あり、待つ事は無い事。
○東京駅構内から出ている地下鉄は丸ノ内線のみ。
 ※地下通路を使えば地下鉄東西線なども使えますが、距離はありますし、...続きを読む

Q北陸新幹線 (仮)上越

2015年開業予定の北陸新幹線
の、JR東日本とJR西日本の境界は、
(仮)上越駅だそうです。
すると、北陸新幹線の列車は、
(仮)上越にすべて停車するのですか?

そうすると、北陸方面からの速達性が薄まるのではないですか?

北陸新幹線を全区間JR東日本とか、
富山までをJR東日本にすることは、できなかったんですか?

Aベストアンサー

 実際のダイヤはこれから決まりますので(仮)上越駅に全て停車するかは現時点ではわかりません。
 普通に考えれば速達列車を設定すると思いますから、通過する列車があると思います。
 乗務員が境界駅で交代するのは基本ですが、絶対にそうしないといけない事ではありませんから(仮)上越駅を通過して長野駅や富山駅で交代という事も可能です。

 境界駅の設定は原則がありますが、東海道・山陽新幹線のように新幹線と在来線で会社が違う区間がありますので、全区間JR東日本も可能だったはずです。
 ただ、北陸新幹線が金沢から先へ延長される事を考慮するとJR西日本にとって全区間JR東日本は受け入れられないでしょうし、並行在来線の問題もありますから現状の境界を踏襲するのは自然と思います。

 あと、並行在来線は基本的にJRから分離して廃止です。存続させるには地元が経営を引き受けないといけません。
 石川県、富山県、新潟県、長野県がそれぞれ会社を設立して引き受ける事になりそうです。なお、篠ノ井-長野間は長野開業時に決着がついていますから今回は対象外です。

Q神保町から桜新町

神保町から桜新町まで行きたいのですが、乗り換え案内で調べてみたら半蔵門線神保町→渋谷(直通)→田園都市線桜新町となっています。
直通となっているので、これは半蔵門線に乗れば乗り換えなしで桜新町に着くということでよいのでしょうか?
たぶんそうだと思ってはいるのですが、半蔵門線も田園都市線も一度も乗ったことがないので、不安な為、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

行けます。

Q東京駅の総武線から北陸新幹線乗場まで

東京駅には、20年ぐらい行った事がないので明日、金沢へ家内と旅行にいく予定です。
総武線から降りて、北陸新幹線乗り場まで行く、コースが解らずとても不安です
北陸新幹線22番乗り場までの方法を教えてください。

Aベストアンサー

総武線は東京駅は地下ホームになります。
で…

総武線を降りたらとにかく地上1Fを目指します。
エスカレーターが見つけられると思いますので、それでどんどん上に向かっていけばいいです。
1Fに着いたら今度は頭上の案内表示を探して、八重洲口・新幹線といった方向に向かいます。
しばらく行くと嫌でも改札機や新幹線の時刻表が見えてくるはずです。
そこまで行けば、多分あっさり北陸新幹線の乗り場に向かえると思いますし、人に聞けば「あそこです」とこれ以上ない分かりやすさで教えてくれるでしょう。

問題があるとすれば、結構距離があることです。
時間には余裕をみて下さい。

下記リンクを参考にするとイメージがつかみやすいのではないかと思います。
http://find-travel.jp/article/1322

Q岩本町から神保町の朝の通勤時について

今度用事があって岩本町から神保町まで初めて半蔵門線に乗ります。8:30より9:00の間だと思うのですがどのくらい混んでいるでしょうか?日比谷線や東西線のように激混みなのでしょうか?日比谷線のように列の後ろに並んでいる場合次に来た電車に乗れないということはあるのでしょうか?
また合わせて神保町でのドアの開く側を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

都営新宿線でしょう??

そんなに込んでいないと思いますよ。乗り切れないなんてことはないです。
お散歩代わりに歩いても20分くらいだと思います。
神保町だと左側(都営新宿線)です。

Q北陸新幹線が、上越新幹線や新潟に与える影響は?

 現在、北陸新幹線の建設が進められており、2014年には金沢まで開通するようですが、これは上越新幹線や新潟市にどのような影響を与えるのでしょうか?
 北陸新幹線の開通で上越新幹線の枝線化が懸念されており、上越新幹線の発着数が減るのは間違いないでしょう。
 この他、北陸新幹線の開通で金沢市の拠点性が高まると思います。現在、日本海側最大の都市は新潟市で4月から政令指定都市になります。しかし、北陸新幹線が開通すれば、東京にも大阪にも直結する地理的に有利な金沢の人口が増大し、逆に新潟市の人口が減少するってこともありますか?
 また、将来的には、金沢市の都市規模が新潟市を上回るというこもあり得るのでしょうか?

Aベストアンサー

 北陸新幹線の高崎・新潟間の本数は確実に減便になるでしょう。しかし新潟と金沢は距離的に遠いために人口を奪い合うような関係ではありません。新潟が伸びているのは海港と空港を拠点とする大陸との貿易によるものが多いですから新幹線が廃線にならない限り、人口減の原因になることはないでしょう。万景峰号が何故新潟に寄港するかがその辺りの事情をよく表わしています。
 一方金沢はどちらかというと関西文化圏に属していますから、新幹線が伸びたから飛躍的な発展が始まるとは思えません。経済的には首都圏へのアクセスが金沢の半分の時間ですから遙かに有利です。
 金沢の価値は観光にあるので、首都圏からの観光客が激増する可能性はありますね。金沢の発展は新潟とは違い、京都のように文化の発信地としての名声を得ることで達成される筈ですから、角さんを先頭に立ててひたすら経済発展を目指した新潟とは異なったやり方をするべきだと思いますよ。人口なんか今のままでいいと思いますよ。
 日本の他の地方の人達は新潟はただの県庁所在地という認識なのに対し、金沢は日本文化の中心の一つという認識で一致していると思います。私から見ると新潟が人口が一番だけのことを理由に日本海側の首都なんて宣伝していますが、他の地方の人は誰もそんな認識ではないでしょう(^_-)
 京都は6大都市中最低の人口です。でも新幹線ができたとき、ひかりを名古屋には停めないけれど、京都には停める予定だったのです。
 ちなみに私は新潟県に住んではいますが、関西出身でニュートラルの立場です。

 北陸新幹線の高崎・新潟間の本数は確実に減便になるでしょう。しかし新潟と金沢は距離的に遠いために人口を奪い合うような関係ではありません。新潟が伸びているのは海港と空港を拠点とする大陸との貿易によるものが多いですから新幹線が廃線にならない限り、人口減の原因になることはないでしょう。万景峰号が何故新潟に寄港するかがその辺りの事情をよく表わしています。
 一方金沢はどちらかというと関西文化圏に属していますから、新幹線が伸びたから飛躍的な発展が始まるとは思えません。経済的には首都...続きを読む

Q東西線西葛西駅から、新宿伊勢丹に行くのにはどうしたら早いですか?電車から降りて伊勢丹までどのくらい歩

東西線西葛西駅から、新宿伊勢丹に行くのにはどうしたら早いですか?電車から降りて伊勢丹までどのくらい歩きますか?

Aベストアンサー

おはようございます。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

都営新宿線使っても、大手町から丸ノ内線を使っても、日本橋で銀座線に乗り換えて赤坂見附で丸ノ内線でも、所要時間は数分の差でしかないのですが、最善なのは、

西葛西⏩九段下で都営新宿線に乗り換え⏩新宿三丁目
……の経路と、思います。

【理由】
○九段下の乗り換えが楽
○経路が直線的で近道
○新宿三丁目駅~伊勢丹新宿まで、地下通路を少し歩かなければならないのですが、その時間を考慮しても九段下乗り換えの容易さと、経路が直線的であることのメリットは代えがたい事。

メトロ+都営で運賃は少し高くなってしまうのですが、もう質問者様の判断次第だと思います。
乗り換えの手間はかかるけど低廉を選ぶのか、速達性を選ぶのか。

それぞれ一長がありますから。


人気Q&Aランキング