北陸新幹線を降りて神保町に行きます。
駅構内の移動で歩く距離の短い方を教えてください。
A
上野→三越前(銀座線)→神保町(半蔵門線)
B
東京→大手町'(丸ノ内線)→神保町(半蔵門線)

他にも、行きやすい方法があれば、よろしくお願いします。神保町到着は、朝9:00〜9:30を予定しています。

質問者からの補足コメント

  • 竹橋駅の方が、構内歩くのが楽でしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/25 16:48

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

駅構内を歩く距離が短いと言えば、次ぎの行き方ではないですか。


上野→(銀座線)→日本橋→(東西線)→竹橋
日本橋の乗換は、すぐです。

日本橋駅構内図
http://www.tokyometro.jp/station/nihombashi/yard …
    • good
    • 1

↓のNo.7です。



重複すいません。最終目的地見逃してました。一橋講堂ですか。
お茶の水からだと徒歩15分位ですかね。

東京駅と地下鉄各線の間が多少離れていてわかりにくいので、
東京駅→徒歩で地下鉄東西線大手町→1駅乗って竹橋から行くか、
東京駅から中央快速線に2駅乗るかはお任せします。
「北陸新幹線から神保町に行きたいのですが‥」の回答画像8
    • good
    • 1

北陸新幹線利用なら、恐らく乗車券は「山手線内」行か「東京都区内」行だと思います。


神保町は地下鉄の駅ですが、JR御茶ノ水駅から歩いても大したことありません。
東京駅でJRの乗り換え改札を使って中央快速線に乗り換え、2つ目のお茶の水で降りるという手もありますよ。
ラッシュも逆方向なので、東京駅の中さえクリアすれば電車自体は大して混んでないと思います。
Googleマップに言わせると御茶ノ水から神保町までは1km徒歩12分です。
「北陸新幹線から神保町に行きたいのですが‥」の回答画像7
    • good
    • 0

一橋講堂でしたら、東京駅の日本橋口から東西線大手町駅に地下道を歩いて、メトロ東西線で竹橋駅(出口1b)へというルートをお勧めします。

大手町も竹橋も電車最後尾が改札近いです。東西線まだ混雑時間帯ですが。
    • good
    • 2

東西線使うなら、竹橋じゃなくて九段下まで


乗ったほうが近いと思いますが。
https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%80%92101 …
    • good
    • 0

Googleマップのルート検索機能だと乗り換え時に駅間が離れているなど徒歩区間があるとその部分の時間も詳しく出ます。


また、以下のようなサイトも便利です。

http://ekitan.com/

参考まで。
    • good
    • 0

おそらく一番歩かないのは


東京駅(日本橋口)-徒歩-大手町-メトロ東西線-九段下-メトロ半蔵門線-神保町

簡単なのは
東京駅(丸の内中央口)-徒歩-大手町-都営三田線-神保町
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。だんだんわかってきたように思います。東京駅の日本橋口から東西線大手町駅に歩いて、メトロ東西線で竹橋駅はどうでしょうか?

お礼日時:2016/02/25 17:13

東京の都心を地図で見ると距離感おかしく感じるものだけど


神保町のどこまで行くか判らないけど、その時間なら、
そのまま東京駅からタクシーで行った方が早いね
http://www.taxisite.com/far/anytoanygmap.aspx?co …
東京駅は 新幹線の最後尾=北側に「日本橋口」有るので
http://www.ecomo-rakuraku.jp/stationmap/22828.html
タクシーすぐ捕まるし、わざわざ地下に降りなくていい
(日本橋口に「タクシーのりば」はないけど、近くには居る)
https://goo.gl/maps/v2ep5iRprb42

どうしても タクシー代 節約…とか言うので有れば、
(地下鉄)半蔵門線の「三越前駅」まで歩けばいいけど、
三越前駅は地下深いので予め「構内図」で予習を
https://goo.gl/maps/Lm2WmYZ2R2t
(神保町までは 2駅ですぐ。乗換なし)
http://www.tokyometro.jp/safety/barrierfree/prog …
http://www.tokyometro.jp/station/mitsukoshimae/y …
神保町駅も 3線交差なので、初めてだと正直面倒臭い
http://www.tokyometro.jp/station/jimbocho/yardma …
この上がったり下がったりが無駄=タクシーでと言う事

ほか、タクシー使うなら東京駅で在来線(JR)改札出ないで、
JR中央線(快速)で「御茶ノ水駅」からと言う方法も
https://goo.gl/maps/WsHdVJnbdLt
https://goo.gl/maps/rKC7yYHyxWN2
只、近過ぎていい顔されない可能性は高い
歩くにはちょっとした山越えになるので薦めない
新幹線の乗車券が「東京都区内」表記で有るなら、
御茶ノ水駅までの運賃は含まれるので 不要だけど、
平日8時台着だとまだ通勤ラッシュの中を東から西まで
横断しないと行けないので、荷物多いとかなら薦めない

上野駅は、新幹線ホーム自体が地下深いので 論外
http://www.ecomo-rakuraku.jp/stationmap/22528.html

https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいリンク情報をありがとうございます。一橋講堂に行きます。出張旅費が公共交通機関のみで、タクシー利用ができません。( ´ ▽ ` )ノ

お礼日時:2016/02/25 16:10

圧倒的にB


三越前の銀座線と半蔵門線の乗り換えはかなり距離があります。
あと、たぶん東京駅で丸の内線に乗り換えるよりは大手町まで歩いたほうが早いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

素早い回答、ありがとうございます❤️
天候により、大手町までどう行くか判断したいと思います。とても助かりました。

お礼日時:2016/02/25 15:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神保町駅構内に詳しいかたにお尋ねします。半蔵門線のホームからA8出口に出るにはどう行けばよいのでしょうか・・・

地下鉄半蔵門線を使って押上方面から神保町駅に行く予定なのですが、半蔵門線ホームからA8出口に向かう方法がよくわかりません。いくつか構内図を見たのですが、通路がどうつながっているのか自分にはわかりづらいところがあり困っています。できれば言葉でもくわしくルートを説明していただけるととてもありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

半蔵門線ホームからA8出口には直接出られません。地下を通って行くには都営地下鉄線のホームを経由しなければならず入場券を買わなければなりません。
簡単なのは半蔵門線ホームから押上方向コンコースに上がり、A6出口で地上に出るとそこが靖国通りですから、神保町の交差点で右に折れると200mほどでA8出口にたどり着きます。
http://www.chizumaru.com/maplink.asp?SER=all&D=all&X=503141.282&Y=128486.732&SCL=449

Q神保町駅で都営新宿線から半蔵門線への乗換え

新宿から三越前に行きたいのですが、神保町で都営新宿線から半蔵門線に乗り換える際、一度改札を出ますよね?
そこで切符を通すと思うのですが新宿ー三越前間の260円の切符を買えば神保町で改札を通しても切符が戻ってくるのでしょうか?

わかりにくい文章で申し訳ありませんがご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

笹塚からということなので、乗車券はメトロは買えないと思いますね。

質問文の文だと、新宿で一回下車し切符を買いなおすことになるようですね。
面倒ですから、新宿で降りる用事がないならそのまま行ってしまいましょう。

ということで神保町まで買って、都営の改札出るときにメトロ乗り換えの取り扱いをしないといけません。
ご存知とは思いますが、都営⇔メトロには割引制度があります。
直通相手の私鉄からの乗客のために、都営とメトロの乗換駅には、乗り継ぎの処理が出来る清算機がおいてあるはずです。ここで三越前までの文を追加して、乗車券を乗り継ぎに変更するのです。

乗り換えは専用の改札を通ることになるはずです。
色分けされていて分かると思うのですが・・・。
都営とメトロの乗り換えの場合は専用でなくてもいい場合もあります。
神保町は乗換えで絶対に改札を出なくてはならないので、多分どの改札も乗り継ぎ切符は出てくると思います。

いざとなったら駅員さんに聞きましょう。

パスネットでも切符と同じ扱いです。
こちらは自動でやってくれます。

余談ですが、都営とメトロは新宿では乗り換え出来ません。まったく別の駅になってます。
物理的には可能ですけどね。

笹塚からということなので、乗車券はメトロは買えないと思いますね。

質問文の文だと、新宿で一回下車し切符を買いなおすことになるようですね。
面倒ですから、新宿で降りる用事がないならそのまま行ってしまいましょう。

ということで神保町まで買って、都営の改札出るときにメトロ乗り換えの取り扱いをしないといけません。
ご存知とは思いますが、都営⇔メトロには割引制度があります。
直通相手の私鉄からの乗客のために、都営とメトロの乗換駅には、乗り継ぎの処理が出来る清算機がおいてあるはずで...続きを読む

Q半蔵門線三越前駅の留置線?

ご存知の方がいたら教えてください。

東京メトロ半蔵門線の三越前駅の押上方向は、線路がややカーブしていますが、ホームから直進方向に本線とは別にもう1本のトンネルが伸びているようにも見えます。普段あまり利用しない路線なので、この“トンネル”付近にポイントがあって線路が分岐していたか、あるいはポイントは設置されていなく、ただ空洞が延びているだけなのか記憶もないのです。この“トンネル”はなんのためのものなのでしょうか?
それともトンネルではなく、機材置場、あるいは保線のためのものなのでしょうか?
将来の分岐延伸計画は聞いたことがないし、留置線なのか、あるいは工事の都合でできたものなのか?
でも全線開通前は三越前が終点・折り返しでしたが、ホームは押上方向側の1面使用だったような記憶で、大手町側にポイントがあったような気もします。ですから工事の都合とも思えないし…

何かご存知の方がいたら、教えてください。

Aベストアンサー

工事の都合でできた空間ではないでしょうか。
三越前の水天宮前駅寄りからトンネルを見た記憶がないので何とも言えませんが。
通常、駅部分の工事と、駅間工事(たいていシールドマシン)とは別に行われますので、接合部には余分(あるいは作業場必要)な空間が設けられるものと思います。
現場は銀座線の仮受けをしたり、日本橋川からの止水も考慮したでしょうから、結構大変な工事のひとつではあったでしょう。

ありえそうな展開としては、まず三越前駅が完成した時点で工事の都合上、延長線上に空間ができた(シールドマシンの組立解体場所だとか)。その後の水天宮前駅までの延長で、その空間の横っ腹にシールドが到達したので、空間が残ったとか。

Q新大塚→(丸の内)→大手町→(半蔵門~田園都市)→長津田 の混雑度

タイトルの通りの乗換で、朝7:30頃出発で通勤しようと思っています。
都心から郊外への通勤なので、田園都市線内は比較的空いてるかな、と予想しているのですが、

1、朝7:50頃の大手町駅構内の乗換通路の混み具合
2、半蔵門線内(大手町→渋谷)の混み具合
3、半蔵門線の急行の本数割合

以上の3点を重点的に知りたいと思っています。
ご存知の方いらしたらアドバイスをおねがいいたします。

Aベストアンサー

>田園都市線内は比較的空いてるかな、と予想しているのですが、
沿線学校のの通学路線でもあるので、んなことはない。桐蔭学園とか、駒澤大学とか・・・


1は、その時間に丸ノ内線のホームに立ったことないので知りません。
それより、新大塚→大手町って、混んでなかったっけ??
2は、渋谷での定点観察では、結構な立ちんぼ客ですが、まあ痛勤とまではならない感じ。反対側の、強制収容所列車状態で到着するのと比べたら、月とすっぽん。
3
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/otemachi/hanzomon_b_heijitsu.html

なお、副都心線が開通したら、また状況が変わるかもですが。(荒川線→)副都心線→田園都市線の方がいいかもわかりませんし。

Q半蔵門線で、大手町、大手町から丸の内線で東京

明日なので、困っています!

半蔵門線で、大手町、大手町から丸の内線で東京駅まで行きたいのですが、出来るだけ効率よく行くために、車両の何両目がいいのか、教えてください!
半蔵門線で、大手町まで、行きます。
大手町から、東京駅に行くために、丸の内線に乗るのですが、
半蔵門線の何両目に乗っていれば、すぐに乗り換えの階段があるのか、
調べようがありません!
ご存知の方、教えてくださいませ!

Aベストアンサー

>調べようがありません!

東京メトロのサイト見ました?案内図がありますが。
半蔵門線を渋谷方面から乗るのなら先頭側で、押上方面から乗るなら逆側です。

参考URL:http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/otemachi/map_rittai_1.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報