一年前、今の仕事を始めてから偏頭痛になるようになりました。だいたいが仕事が終わってからや、休日になっておこりますが、酷いときは毎日続きます。また、男なのに便秘気味で、便秘じゃないときは下痢の状態です。この頃は週に一度吐き気がし、動けなくなります。医師に診断してもらいましたが、「治りません」と言われてしまいました。本当に治らないのでしょうか。頭が割れそうで、何も手に着きません。
更に悪いことに、もらった薬がだんだん効かなくなってきました。最初はバファリンを飲んでいたのですが利かなくなり、今はセデスGを飲んでいますが、これも利かない時があります。(セデスGは製造中止になったと聞きましたが。。。)どうにかして治したいのですが、治す方法はないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

コンピュータの前に一日中座っている場合、眼(視線)を固定していることが考えられます。

ずっと同じ姿勢を続けて(固定して)いると身体のあちこちが疲れたり凝ったりするのと同じように、眼筋も固定しているとかなり疲労します。
目の疲れから頭痛に発展する可能性はおおいにあります。デスクワークのときに時々意識的に眼を動かしてあちこちを見ることをやってみてはいかがでしょうか?
同時に首も固まっている場合が多いので、ついでに頭も動かして首を緩めたら良いと思います。

また、座っているときに腰をずっと固定したままだと、腰を悪くしがちです。手を伸ばすときなどに腰から動かすようにすると良いでしょう。座っているときに、時々、背を丸くしたりそらせたり・片方の尻を持ち上げて反対側の脇腹を伸ばしたりをするとかなり問題が軽減されます。

胃腸の具合も良くないとのことですが、内臓機能を向上させるような漢方薬を試してみるのも良いと思います。私自身も、SEやプログラムの仕事をしていた時代に同じような症状で悩みましたが、身体の使い方を向上させるトレーニングで、症状がでなくなりました。
短期的には漢方薬も役に立ちましたが、服用を止めてしばらくすると症状が再発しましたので、体の使い方を向上させるのが根本的な解決になると思います。
(それまでは漢方薬が効果的だと思います。私の場合、20代でしたが腎機能を向上させる八味地黄丸が効果的でした。
 あなたの場合は違うかもしれませんので漢方薬の専門店や漢方を扱う医者に相談するとよいでしょう。)

参考URL:http://www.pureness.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目や体が疲れているのは実感できます。自分でもこれが原因なのかな、とは薄々考えていたのですが、毎日やっていることだからもう慣れても良い頃じゃないか、などと思っていました。
今、これを読みながら、目をモニタから外してみたら、驚くくらい目の疲れを感じました。思っていた以上に目の神経を使っていたことに驚きました。これなら少し体調を改善できそうな気がします。
体を動かすのも確かに効果がありそうです。今も、体がカチコチになっています・・・。集中していると気付かないものなんですね。今日からでもさっそく試してみます。ありがとうございました。

ここでまとめて書かせていただきますが、ご回答下さった皆さん、本当にありがとうございました。何しろ初めて質問したものですから、こんなにもご回答いただけるとは思いませんでした。心から感謝しております。
ポイントはどの方にも差し上げたいのですが、何しろ2人にしかあげられないとのことなので、ポイントを発行できなかった方、お許し下さい。本当にどの方にも発行したい気分です。それでは、また何かあった時にはよろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/19 15:07

便秘と下痢を繰り返すというのは、過敏性腸症候群の典型症状です。


仕事上から来るストレスだけではなく、対人面など様々な要因があると思われますが、仕事をやめるわけにもいかず、大変な思いをされているとお察し致します。
麻酔科の先生に一度診ていただくことをお薦めいたします。
何故、麻酔科?と思われると思いますが、神経ブロック注射をお薦めしたいからです。ペインクリニックで開業されている先生は、少ないので調べる必要がありますが、インターネット上の検索などで「ペインクリニック」と入れますと、結構出てきます。体質に合う場合、うそのように偏頭痛、肩こり、が治ります。
簡単に「直りません。」というだけのドクターのところには、行くだけ無駄です。
様々な要因が絡み合って現在の症状が出ている分けですし---。もっと親身になっていただけるドクターを見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過敏性腸症候群というのも神経ブロック注射というのも初めて聞きました。見も知らぬ私にお心遣いくださりありがとうございます。
とても効きそうな治療法ですね。体質に合うかどうかはは分かりませんが、なんだか希望がもてました。すぐにでもネットで探してみます。
お医者さんによっては親身になって下さる方もいらっしゃるんですね。私はこれまであまり病院にかからなかったので、医者というのはこういうものなのかと思ってました。アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 14:54

骨は異常ないのでしょうか?


私の友だち(女)は「キリキリと頭が痛くてボーッとして気持ち悪い」と
その場にしゃがみ込んで動かないという症状をよく起こしていましたが
首の骨の歪みが原因だったようで、整体で治療しました。
骨の歪んでいると、頭痛のほかに内臓下垂=胃腸の機能の低下が起こるようで、
おなじように、ひどい便秘・下痢を繰り返していました。

一緒に夜行列車や飛行機などに乗ったりすると、体を横にできない状態が長時間続くので、
翌日は朝から発熱・おう吐・下痢を繰り返し、ベッドから動けなくなるのです。
病院に行っても原因不明と言われていたし、でも1昼夜くらい寝ていると治まっていたので、
治し方がわかっている分、それほど深刻に思っていなかったようですけど。

整体は最初の1カ月は2、3日に1回通って、じょじょに週1、月1と間隔をあけていました。
半年くらい通ったと思います。でも頭痛の状態は最初の1カ月でずいぶんラクになったと言っていましたよ。

ぜんぜん違うかも知れないけれど、骨の歪みも一応考えてみたほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は骨もあまり良くないんです。ですので、整体にも通っているんですが、行けるとしても土曜日の午前中しかないので、あんまり行けないんですよね。でも骨が悪い可能性はあります。最近、腰痛も酷いんで・・・。
整体の先生にもちゃんと来るように言われてるんですが。ちゃんと行けば良くなるかもしれないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 12:40

kodai_sumio さんの回答歴を拝見しましたが,コンピュ-タ-関係のお仕事でしょうか。

もしそうだとすると,rorin さんがお書きの様な目の病気,そこまでいかなくとも目の疲れ,が原因の可能性がありますが。あるいは,お仕事中の姿勢が問題とか。

で,偏頭痛の治療ですが,はっきり言って偏頭痛に効く薬は無かったと思います。比較的効くものでも対症療法であり,徐々に耐性が出来て効かなくなります。

ここでご注意いただきたいのは,薬が効かなくなると言うのは,主に薬の分解酵素が増えるためです。この増えた酵素は,その薬だけでなく他の薬の分解もおこないますので,他の薬も効かなくなってくるという事です。ですので,極力薬は飲まないように,飲む場合も連用せずに極力間隔をあけられた方が良いです。

では薬を止めてどうするかですが,一度漢方の先生に診ていただいてはどうでしょうか。保証はできませんが,漢方薬には偏頭痛的なものに有効なものもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんです、コンピュータの前に一日中座って操作しているような仕事です。目も肩も疲れます・・・。やはりそれが原因なのでしょうか。
薬を飲み続けていると効きにくくなると効いたことがあります。あまり続けて飲むのはよくないんですね。気を付けようと思います。最近、近所に漢方薬の店ができたので、そちらの方にも足を延ばしてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 17:20

何科の病院に行かれたのでしょう?


私の母も数年前、夜眠れないほどの頭痛に悩まされ、病院に行きました。
しかし何でもないと診断され、それでもといろいろと行きました。
脳外科、内科、眼科、耳鼻科・・・と行き、どこも原因が分からなかったのです。それで又別の病院の眼科に行った時に病気が発見されました。
100万人に一人という奇病でした。
名前は知っててもその病気をしらないお医者様がいるほどだそうです。
そのまま発見されなければ失明しているところでした。
あの時しつこく色々な病院に行ってよかったと思ってます。
色々な病院の色々な科で診察してもらわれたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内科に行きました。自分も眠れないほど酷くなったので病院に行ったのですが、「治りません」の一言に絶望しました。かといって頻繁に起こる頭痛のせいで会社を休むことなんかできずに、どうすればいいのか困り果てていた次第です。
でも実は違う病気だったってこともあるんですね・・・。病院に行く時間がなくて、なかなか行けないんですが、週末にでも行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 14:12

ストレスなんじゃないでしょうか?


市販薬であってもあまり薬に頼らないほうがいいと思いますよ。
体を動かすとかリラクゼーションなどでストレスを解消するほうが先じゃないですかね?
休みの日は昼間からぬるい風呂につかってぼーっとするとか、近所を2~3時間散歩するだけでも違うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。薬に頼らない方がいいと分かっているんですが、いざ頭痛が始まると手が着けられません。いつも2、3時間我慢するんですが、このままだと何もできないと思い、薬を飲んでしまいます。
リラクゼーションなどは結構気をつかっていて体を動かしたりアロマテラピーなどのリラックス効果も試しているのですが、一向に良くなりません。
ぬるま湯に浸かるのは知りませんでした。試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 14:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏頭痛の治し方

もともと偏頭痛持ちなのですが、
この5日間偏頭痛に悩まされています。
普段勉強をしているので、鎮痛剤を飲むと眠くなり
できません。
鎮痛剤に頼らない直し方ありましたら教えてください。

因みに偏頭痛のきっかけになったのは
大昔に、首の骨(第三脊髄にヒビ入ったのが原因です。)
当時、病院の先生に「折れてたら死んでたよ」
って言われたのを、覚えています。
それ以来偏頭痛持ちです。

何かいい方法はないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

偏頭痛、辛いですね。
私も頭痛もちなので辛さが分かります。
鎮痛剤を飲むと眠くなるので使いたくないとのことですが、漢方薬はどうでしょうか。
ゴシュユトウとかゴレイサンは効きます。
私は内科で出してもらっています。これを飲むようになってからかなり頭痛は減りました。

Q便秘が治りません。

完全に出ない訳では無いのですが残便感から開放されません。
納豆を食べたりラブレを飲むと悪化してしまいます。
ヨーグルトを食べても効果がありません。
バナナ酢を飲んでも最初は効果があったものの今は効果が出ません。
腹筋やウォーキング等の運動もしています。
水分補給もしてますし硬水にもチャレンジしました。
オールブランも食べてますし、野菜も摂ってます。
オリゴ糖も毎日食べているのですが何も効果が出ません。
下剤や腸内洗浄無しで便秘を治したいのですが、何か良い方法ありますでしょうか?

Aベストアンサー

米ぬかを毎食食べると大きなバナナが出ます。
しばらくすると、元に戻る場合もありますが、水分を多めに取り長く続けると便秘になることはないようです。
ただ、米糠は農薬が溜まりやすいので、無農薬や有機栽培物したものを探しましょう。ネットで売っています。

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q便秘薬を飲むときの水の量

便秘薬を飲むとき水は、たくさん飲んだほうが効果ありますか?

Aベストアンサー

薬剤師です。

便秘薬と言っても幅が広いですが、
一般的に便秘の人には水分は多めに摂ってもらう様にしています。

便秘薬自体は水分の量で効き目が変わることはないですが、
多めの水分は便を軟らかくし、出やすくなります。

ただ、人によっては「出さなきゃ!」という観念から、
無理やり多めに飲むという人もいますが、
基本的には「いつもより多めに飲む」「寝る前にお茶2杯程度の習慣をつける」
くらいの軽いものから始めてください。
※トイレが近くなって起きるようなら寝る前じゃなくてもいいです。

つらいものだと長続きしませんしね。

水分多め、食物繊維のある食生活。
それでも出ないときに便秘薬に頼るのが一番いい使い方かと思います。

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Q便秘体質を根本的に治したい。役に立つ情報をください

29歳(女)、小学校くらいから便秘体質で悩んでいます。
お通じは放っておけば1週間くらい出ないことがありますが、溜まっている感じが嫌なので5日目に入ったら便秘薬を使って出すようにしています。

乳酸菌、食物繊維などの食事の改善、水を多く飲む、腸マッサージ、などこれまでに色々なことを試してきましたがどれも体質改善とまではいかない結果でした。
30代になるので、そろそろ便秘体質を根本から治していかないとと思っており、インターネットや本などで便秘のメカニズムから、解消法まで色々と勉強を始めました。

そこで、便秘解消に役立つ情報サイトや本のおすすめがありましたら教えてください。
できれば商品を紹介しているだけのものではなく、体のことや、根本的な解消法、レシピなど、多岐にわたる情報を集めたいと思っています。

長くなりましたが、オススメサイトや本がありましたら是非お願い致します。

Aベストアンサー

便秘、辛いですよね。。。
私も自分の体ときちんと向き合って治していきたいと思い、マクロビの食事やヨガなども取り入れて頑張っています。

結局自分の体のことは自分が一番良くわかります。
なので、自分の体に合った方法を片っ端から試すしか得策はないと思います。

私も色々と情報収集をしていた時期があります。
コラムとして優秀なサイトと、知識として役に立ったサイトを載せておきますね。
あと、大手ヨーグルトメーカーなども便秘解消のコンテンツを持っていて面白いですよ。
参考になりましたら幸いです。

◆便秘解消ガイド
http://29october.net/

◆便秘解消研究所
http://sayonarabenpi.com/

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

Q偏頭痛がひどいです。

デスクワークをしていると、偏頭痛が酷くなってきます。
頭痛薬とか飲んでるんですけど、もっと健康的な治療法は無いんでしょうか?

Aベストアンサー

バイオプレートっていうのがあってですねぇ、うちでは姉がやってたんですけど、確か偏頭痛にも効果があったと思います。(姉はメニエールを治すのに使ってました)

早い話、マウスピース的なやつで、費用はかかるようです。
色々と慢性的な症状に効くらしいから、僕もちょっとやってはみたいんですけど。

Q口内炎の治し方

最近口内炎で悩んでます。
(1)口内炎になる原因

(2)治し方

できれば二つともご解答願います。

Aベストアンサー

私はいつもこれで治しています。
パッチを貼るので全くしみません。
8時間くらいはもっています。
薬局で売っています。
http://www.mimaki-family.com/item/item_11621.html

Qお酒飲む前・飲んだあとの薬

お酒はそれほど飲めません。よく食べる前に飲むとか、飲んだ後に飲むと酔いにくいとか、翌朝にもちこさないという薬があるかと思います。

お酒をそれほの飲まないので、飲まないにこしたことはないですが、どうしても飲まないといけない時があります。そういう時のために、予防はしておきたいと思います。

現在、いろいろ調べたとところ、飲む前にウコンの力、飲んだ後にキャベ2が効くという記事を読みました。他にお勧めの薬があればお教えください。
よろしくお願いします!

お酒は楽しく飲むもので、大量に飲むものではないというのも理解しています!

Aベストアンサー

こんにちは
あくまでも、自分の場合ですけど、健康補助食品「カンニャボ」です。
酒を飲む前に、飲んでおくと、悪酔い、二日酔いは殆どありませんね。
(下記URL参照)

参考URL:http://mamekando.net/K/manga02.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報