アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文章を4分割にして割り付け印刷することがあります。例えば

①  ③

②  ④

の順で4ページ分を一枚に印刷します。これを

①  ③
②  ④

のように縦に連続した割り付けにはできないものでしょうか。
①③の下部の余白、②④の上部の余白をなくすようなイメージです。

今まで割り付けはWord側ではなくプリンターのプロパティで行っていますが方法は問いません。
一往Wordは2013、プリンターはCanon、紙はA4です。文章は全体で60ページ程度あります。

質問者からの補足コメント

  • お答えくださりありがとうございます。

    > 印刷のページ順を通常の ①,②,③,④ を
    > ①,③,②,④ に変更すれば可能です。
    ということは

    あいうえお    なにぬねの
    かきくけこ    はひふへほ

    さしすせそ    まみむめも
    たちつてと    やいゆえよ



    あいうえお    さしすせそ
    かきくけこ    たちつてと

    なにぬねの    まみむめも
    はひふへほ    やいゆえよ

    と印刷されることになりそうですが、こう変更してどのように可能になるのかいまいちわからなかったので、可能なら補説いただけると助かります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/26 18:46

A 回答 (2件)

No.1 です。



> こう変更してどのように可能になるのかいまいちわからなかったので、可能なら補説いただけると助かります。

「割り付け印刷」という文字に捉われて、とんでもなく間違った回答をしてしまいました。
大変申し訳ありません。No.1の回答を無視してください。
改めて、回答させて頂きます。


1案:既存のファイルを利用して、印刷用のファイルを作ります。

既存のファイルのページをページ毎にコピーし、「2段組」に「ページ設定」したWord または Excelに、形式を選択して貼り付け」から「図(拡張メタファイル)」を選択して貼り付け、必要なら、貼り付けられた図を拡大/縮小して、ご希望のようにレイアウトします。

この方法が最も現実的な方法と思います。
(新しくページ数を挿入できるメリットもあります。)」


2案:既存のファイルを利用して、印刷用のファイルを作成します。

「2段組」に「ページ設定」したWordに、既存のファイルのページをページ毎にコピペし、既存のページによっては、「フォントサイズ」や「段落」を変更します。

この方法は最も手数が多く非現実的な方法と思います。


3案:既存のファイルをコピーしたファイルを使って、「ページ設定」を変更し、「割り付け印刷」します。

既存のファイルの各ページの最終の「段落記号」の左に「セクション区切り」ー「次のページから開始」を挿入し、

1,5,9,13,17,・・・ ページ および 3,7,11,15,19,・・・ ページでは、
「ページ設定」の「下余白」を行と行の間の空白の約1/2の値(1~2mm?)に設定します。

2,6,10,14,18,・・・ ページ および 4,8,12,16,20,・・・ ページでは、
「ページ設定」の「上余白」を行と行の間の空白の1/2の値(1~2mm?)に設定します。

印刷時、「割り付け印刷」を指定した場合は、
1ページ目は左上に、2ページ目は右上に、3ページ目は左下に、4ページ目は右下に印刷されますので、

ご希望のようにページを配置するには、①-③ー②-④のように印刷順を変更して指定する必要があります。

更に、すべてのページがセクションに区切られていますので、①-③ー②-④ の場合は、p1s1,p3s3,p2s2,p4s4 のように指定する必要があります。

この方法は、2案よりは手数が少なくて済みますが、1案よりは手数が要ると思います。

なお、4ページ/枚 の「割り付け印刷」の場合は、印刷用紙を4分割した夫々の中央に印刷されますので、ご希望のようなレイアウトで印刷するためには、上記のように上段に印刷されるページは、「下余白」を極端に狭く、下段に印刷されるページは、その逆にページ設定する必要があります。

「ワード2010基本講座:セクションを指定して印刷したい」
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変おそくなりましたが、ご返答ありがとうございます。
3案について
VBAで文書のページごとにセクションを分け、それぞれのページで余白を左右非対称に設定し左か右へずらしてみると
Canonのプリンターのプロパティでは①-③ー②-④でも、①-②ー③-④でも8通りの順序で割り付けできるので印刷順の変更は不要でしたが、余白の設定にかかわらず4つに割り付けた文書の間隔は解消できませんでした。

Wordの機能としての割り付け(4ページ/枚)では余白を0mmなどに設定してやれば、ご教授頂いた通りほぼ文書を連続して(間隔を解消して)印刷できましたが、
>印刷時、「割り付け印刷」を指定した場合は、
>1ページ目は左上に、2ページ目は右上に、3ページ目は左下に、4ページ目は右下に印刷されますので、
>
>ご希望のようにページを配置するには、①-③ー②-④のように印刷順を変更して指定する必要があります。
とご指摘の通り印刷順の問題が残りますね。

両方の割り付け印刷には一長一短あり1案を採用することにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/15 08:54

> ①  ③


> ②  ④

> のように縦に連続した割り付けにはできないものでしょうか。

印刷のページ順を通常の ①,②,③,④ を
①,③,②,④ に変更すれば可能です。


> ①③の下部の余白、②④の上部の余白をなくすようなイメージです。

そのページを「Snipping Tool」などで、キャプチャして画像にし、
例えば、Excelに貼り付けて、ご希望のようにレイアウトしたものを印刷するなどが考えられます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!