アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、広島県の西条から、三重県の津まで車を持っていくことになったのですが、ルートを山陽自動車道→中国自動車道→近畿自動車道→西名阪自動車道→名阪国道(国道25号)→伊勢自動車道にしました。
しかし、こんなに長旅をするのも初めてで、それぞれの道路に接続するJctの様子が全くわかりません。
例えば、山陽自動車道から中国自動車道につながるとき、神戸Jctではいくつ車線があって、どの車線にいれば中国自動車道にいけるのかわかりません。こういったように、
(1)中国自動車道から近畿自動車道の吹田
(2)近畿自動車道から西名阪国道の松原Jct
(3)西名阪から名阪国道の天理
(4)名阪国道から伊勢自動車道の関Jct
この4箇所の様子(神戸Jctをいれた5箇所)がわかる人教えてください。また、そういったJctのことがわかるページがあったら教えてください。
ながながとすいませんでした。

A 回答 (5件)

MapfanのWebサイトがありますので


会員登録をして(無料)ルート検索してみてください

ルートごとの分岐点(ICやジャンクションの拡大地図が表示されますので、予めご覧になっておけば、だいたいの把握ができると思います。

高速道路に入ったら、まず最初のサービスエリア(パーキングエリアはダメです)のインフォメーションで地図を貰ってください、中国道、名神近畿道、東名阪伊勢道だったかな、地図に各ジャンクションでの分岐の方向を示した図が載っているので(最新の地図に載ってるか定かじゃないのですがm(_ _)m、手持ちのには書いてあります)

また、インフォメーションで聞けばどの車線に居るといいか教えてくれますので、相談してください。

神戸JCT:看板を頼りに走った記憶しか
1.中国道から吹田出口・近畿道方面へと向かってください
2.近畿道から西名阪道・一番左側の車線で左折しながら合流します、合流した先で更に左側から合流してくる車線があるので注意
3.西名阪から名阪国道:料金所があって道なりです
4.名阪国道から伊勢道:一番左側の車線が伊勢道への合流です、その後大きく右へとカーブして伊勢道になって料金所があります。

参考URL:http://www.mapfan.com/mfwtop.html
    • good
    • 0

インターの話は、他の方もお書きですし、看板を見落とさなければ


間違える事は無いと思います。

で、そのルートを初めて走られる場合の注意点として、深夜を除いて
中国自動車道の西宮名塩SAには必ず入ってトイレ休憩をとってください。
でないと、次にトイレ休憩ができる場所が、近畿自動車道の東大阪PAですので
吹田料金所の渋滞に巻き込まれた時に、地獄が待ってますよ。
    • good
    • 1

こんにちは。


他の回答者さんが詳しくご説明されていますので重要なポイントだけ付けさせてください。
最も間違いやすいのは
(1)中国自動車道から近畿自動車道の吹田JCTです。
中国道をそのまま走行車線を走っていると名神に入ってしまいます。
中国吹田左出口の次が近畿道松原堺方面左出口です。
やはり出口を越して立ち往生される車が居られます。
大変危険ですのでご注意下さい。
近畿道に入りますと段々道路の幅が広くなっていきます。
(2)近畿自動車道から西名阪国道の松原Jctは途中から3車線になりますので左車線を走りますと自動的に西名阪に入ります。近畿道の左の一車線が西名阪の左車線になりますが、そこは関西割り込みなどには十分ご注意ください。また時間帯によってはかなり手前から渋滞している場合がありますので八尾ICを過ぎたらご注意ください。それと不審な(?)二人乗りの乗用車にもご注意ください。
西名阪は3車線が途中から2車線になります。
(3)西名阪から名阪国道の天理はそのまま料金所を通過しますが、PAもあります。気分転換にご休息を摂られるとここからすぐ先は名阪国道で一般国道の無料の自動車専用道路ですから良いかも知れません。
千日道路とも呼ばれるらしいです。知りませんでした。
制限速度は60km/hですから先ほどの車と道路の所々にある不審な(?)箱にもご注意ください。
(4)名阪国道から伊勢自動車道の関Jctは普通の左出口だったような?
すみません真っ直ぐしか行ったことがないものですから。お気をつけて。
    • good
    • 0

#1 補足です



ページを開いたら、
吹田JCTを押したら
JCTの詳細がでます
同じ要領で他のところもみれると思います。

参考URL:http://www.jhri.jhnet.go.jp/kansai/jct_ic_bs/ic_ …
    • good
    • 0

岡山から、何度か同じコースで


行った事あります。
次の目的地と自動車道の名前が
わかっていればさほど問題ないと思いますが、
参考になるかわかりませんが、
下記URLみてください。
途中のSAで、ハイウエイガイドでしたっけ?
地図をおいているので、それも参考に
なったような気がします。

では、お気をつけて

参考URL:http://www.jhri.jhnet.go.jp/kansai/jct_ic_bs/chu …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!