鬱の彼女
鬱病だった彼女と今、付き合っています。
付き合って3ヶ月くらいなのですが、先々週くらいから急に気分が落ちて来たらしく、別れたいと言われました。
理由は私を傷つけたくないと言う感じで距離を少し置いて付き合う形に収まりました。
LINEも素っ気なく、会いたくないと言われました。
鬱についての投稿などを見て、優しく見守る形でLINEのやり取りはしていて今日久々に会ったのですが、10分ほどで別れました。
その後のLINEでは、「会ったらイライラした」「ごめん。」と言うものでした。LINEの写真ヨコのコメントには「開放されたい」って書いてありました。
別れた方が彼女の為なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

鬱病の方との接し方というのは血のつながりのある家族であっても、お互いになかなかな困難がつきまとうものだと思います。


付き合っていくのであれば、一生を負う覚悟でないと彼女にも見抜かれます。
彼女自身も目まぐるしく変わる自分の中の気持ちについていけず、死にたいぐらいに辛いはずです。
中途半端な気持ちであれば付き合うのは避けるべきです。お互いの為です。
また付き合っていくのであれば、あなた自身も引き込まれないよう、鬱病の方を支える為のセミナーなり、自己防衛手段も身につける必要があると思います。
    • good
    • 1

私は女性なのですが、似たような感じで、彼氏と別れました。


自分を良く見せたいが故に言ってしまっている発言のように思います。
ラインは便利なので、気軽に発言されているのでやりとりは難しいですよね。
直接電話するとかも無理なのでしょうか?
イライラを抱えているという事は、何かご不満なのでしょうね。
私もイライラを抱えて別れた事が有ります。
まあ、既婚者では無いので、恋愛話としてしか回答出来ないのですけども、
鬱は難しい病気なので、看病してあげるとか、
距離を置いてもまだ好きだったら、別れるといいと思いますが、
引き摺ると思いますので、暫く距離を置かれたらどうでしょうか?
お互いの為に、遠距離恋愛みたく時間を置いて、
待つことが出来れば、別れなくていいと思います。
ただ、自然消滅だけは避けた方が良いかと。
モヤモヤ残すと次の恋愛に影響出ますし、引き摺ります。
なので、会いたくないという意思を尊重出来るなら、
時間を置かれた方が宜しいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

彼女は、今本当にエネルギーの無い状態で何をする力も有りません。



貴女のLINEの返事すらです。
会って話をする力など問題になりません。

病院でお薬もらっているのかもしれませんが、それとて、
元気を取り戻すまでの安定剤位の役目しかありません。

自然に回復するのを待つしかないわけです。

それは、1年後かもしれないし、5年後かもしれませんが
治らない訳ではありません。

兎に角、今は焦らず、優しく
何もかも受け入れてあげて見守るしかありません。

鬱の元は、怒りです。
彼女の環境で、彼女が反発できずに抑圧しなければならない状況はなかったでしょうか?
    • good
    • 2

鬱はどんなことがあっても治りません。


浅いうちにすぐ別れましょう。
大変ですよ。
    • good
    • 1

まずは分かれた方がいいかなと思いました。


今後彼女さんの状態がよくなって付き合っていけたとしても、また鬱の症状が出た時、あなたがすんなり対応できるならいいですが、そんなに上手くいかないと思います。
結婚の事とかも考えに入ってるなら余計ですが、今後あなたがもたないです。
彼女さんとしても自分がこんな状態で、あなたに迷惑かけたくないけど自分を制御できないときはキツく当たってしまう。そんな自分が嫌で、より鬱が改善しにくい、あなたもイライラされて傷ついたり悩んだり、、お互いにいい事ないですよね。
    • good
    • 1

うつ病の悪化であれば、そっと、決断を迫らずに温かく見守るのが良いと思いますよ。

ただ、今後も波はあると思いますので、相談者様がその波に対応できるか、そのお相手のどこがどのくらい好きと思うか、などによっても決断は変わってくるかもしれませんね。
    • good
    • 1

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

私も別れるに1票。


あなたが自分を解放するのです。
今後はメンタルに弱い女性には近づかないことです。
彼女らは自己に執着し他者には関心を持ちません。
    • good
    • 1

私も鬱病です。

鬱が重い時期は、人付き合いが本当に嫌になってきて、引きこもりを続けています。最近は、長い付き合いの友人へもLINE返していません。。
貴方の彼女が貴方を嫌いになったわけではなくても、
付き合っている=会わなきゃいけない、返事も返さなきゃいけない、気を使わなきゃいけない
みたいなストレスが自然と出てきてしまうんです。
貴方が長く、彼女の回復を待つことが出来るなら、さりげなく支えてあげて下さい。あまりLINEもしつこく送らず、返事を返して欲しいとかでなくメッセージのやりとりは気が向いた時だけで良いからねって感じで、
基本的にはそっとしておきつつ、さりげなく支えるようなスタンスでいてあげると良いかもしれません。
会ったらイライラするのも、普通の人はなかなか上手く伝えられないのですが、以前は何とも思わなかった事や周囲の小さな雑音、何でもイライラしやすくなったりもします。疲れやすくなったりして、買い物もまともに出来ない場合もあります。
貴方が、普通にデートしたりLINEのやりとりを楽しんだりなどの「付き合い」を彼女に求めるなら別れた方が彼女の為かもしれません。
    • good
    • 2

貴方の文章にあるように、彼女の体調が安定するまで、優しく見守って下さいね。


うつの時には、脳が万全に機能していなくて、あまり正常なというか正確な判断ができないものです。
彼女が今別れたいと言ってもそれが正しい判断とは限りません。

LINEで「ごめん。」と貴方に謝罪したのは、貴方に信頼を寄せているからだと思います。
「開放されたい」っていうのは貴方から解放されたい、ではないように感じました。
きっと、うつやその気分から解放されたいのだと思います。信頼している貴方にだからこそ打ち明けたのだと思います。

今は距離を置いて彼女の負担にならないようにしてあげるしかないと思います。
    • good
    • 2

別れたほうがアナタのためだと思います。


本当に大変ですよ。急激に体調や感情が激変します。
アナタが疲れ果ててしまいますよ。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音信不通のうつ病の彼女(長文です)

音信不通になって1ヶ月になるうつ病の彼女がいます。私は30歳、彼女は27歳です。
3ヶ月ほど付き合って、関係は非常に良好でしたがいきなり音信不通になりました。
音信不通になる前は会うのは週1回、電話は毎日、メールは彼女からの近況報告的なものが日に10回ほどきていました。

音信不通になって携帯電話は出てはくれないのですがつながります。メールはまず携帯メールが着信拒否になり、その後パソコンメールで送ったのですがそちらも着信拒否になりました。

元気なころの彼女は電話は好きで毎日話したいと言っていましたが、メールについては好きではなく、私の長文メールやメールのラリーなどもあまり好きではないと言っていました。
彼女からの近況報告的な日に10回ほどのメールも私のわがままで、送るだけなら彼女も全くストレスがないということだったので送ってもらっていました。

音信不通になる2週間くらい前から、うつ病のことを勉強している今となっては前兆的にものはあったのですが、当時は全くわからず、彼女からうつ病で2年ほど前から病院に通院していると聞いたのも、音信不通になる1週間くらい前でした。彼女の近況は共通の友人から伝え聞くしかなく(仕事には出ています)、一人暮らしのため心配です。

今は連絡が来るのを待とう決めていますが、待つ身としては毎日不安になり考えがころころ変わってしまいます。ネットのいろいろな掲示板などでご経験された方の生の声を見て、症状も十人十色なので一概には言えませんが、彼女から連絡がくるまでとにかく待つ(見守る)というのと、孤独で誰かに気にかけてほしいため返信不要のあたりさわりのないメールをたまに送るのも良いというのがあります。

私の場合はメールは着信拒否になっていますので、携帯電話の留守番電話に入れるしかないのですが、電話することで彼女の負担にはなりたくありません。ただ私がいつも気にかけていること、どんな彼女でも好きだということは伝えておきたいです。
また1ヶ月くらいのうつ病で精いっぱいの現状では何も彼女の気持ちには届かないかもしれませんが、彼女が元気になった時に気持ちが変わっていないのであれば私に連絡しやすいような環境を作っておきたいとも考えています。

うつ病で恋人や友人の方と音信不通になった方にお聞きしたいのですが、そのような考えの是否も含め、教えていただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。なさけない話ですが朝と夜でも考えが変わり自分でも共倒れにならないよう気をつけようとは思っています。

音信不通になって1ヶ月になるうつ病の彼女がいます。私は30歳、彼女は27歳です。
3ヶ月ほど付き合って、関係は非常に良好でしたがいきなり音信不通になりました。
音信不通になる前は会うのは週1回、電話は毎日、メールは彼女からの近況報告的なものが日に10回ほどきていました。

音信不通になって携帯電話は出てはくれないのですがつながります。メールはまず携帯メールが着信拒否になり、その後パソコンメールで送ったのですがそちらも着信拒否になりました。

元気なころの彼女は電話は好きで毎日話したいと言...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、待つ側と送る側になった自分の考えです。

 待つ側の時は、メールを頂けるのは嬉しかったですが「あまり相手に元気がないメールを送りたくないな」「友人だからこそあまり迷惑をかけたくないな」というので返信が億劫になったり途絶えたりしました、普段返せるメールが何故か返せなくなるのです。
 逆に、現在うつ状態かもしれない友人がいるのですが、いつも通り「今度また時間ある時にご飯でも食べよう」と2か月に1度くらい不定期に送っています。向こうからの返信がなくどういう状態かもわかりません。ですが、以前のように何気なくというので送らせてもらってます。
 自分の意見は、たまに留守番にメッセージを入れるのが良いかと思います。最後の手段が留守録となるかもしれませんが、やってみましょう。元気になってくれるといいですね。

未熟な回答ですが、ご参考までにどうぞ。

Qうつ病の彼女との結婚(長文です)

うつ病を発症してから約2年となる彼女がいる男です。
私達は付き合い始めて約8ヶ月なのですが、結婚したいねと話をしています。

ただ最近彼女が転職に失敗した頃から病状が悪化してしまい、付き合い始め当初の頃の元気がありません…。
気分が明るい日もあれば暗い日、時間帯でも変化することがあります。

それと最近、「お風呂にまた入るのが大変だからHはしたくない、それに翌日に疲れが残る」などとあまり私の求めに応じてくれなくなりました。週1なら良いと言ってますが、私がせめて3日に1回はしたいタイプなので正直不満です。

この病気について私なりに勉強して、あまり外出(特に遠出)はせず、可能な限り彼女の希望通りにしています。なので、せめてHくらいは…と思ってしまうのですが、これも彼女次第。こちらとしては欲求不満になりいらいらしてしまい、さらに彼女を落ち込ませるという悪循環になります。

で、最近思うことが「このまま結婚して果たしてうまくいくのだろうか?」と考え始めています。もちろん気分のいいときは私のうちの家事をしてくれますし、私も彼女もお互いを必要としています。

ただ、この病気は本人・周囲の人間共にかなりのエネルギーを使うと聞いています。また最悪完治しない場合もあるとのことで、私的には彼女は後者なのでは?と考えてしまいます。

と、いろいろこの数ヶ月考えているのですが、時々物凄く不安に感じたりイライラすることがあり、結構つらいです。

もし、彼女にうつ病があると知って結婚した方で、何かアドバイスがありましたらご教授願います。

うつ病を発症してから約2年となる彼女がいる男です。
私達は付き合い始めて約8ヶ月なのですが、結婚したいねと話をしています。

ただ最近彼女が転職に失敗した頃から病状が悪化してしまい、付き合い始め当初の頃の元気がありません…。
気分が明るい日もあれば暗い日、時間帯でも変化することがあります。

それと最近、「お風呂にまた入るのが大変だからHはしたくない、それに翌日に疲れが残る」などとあまり私の求めに応じてくれなくなりました。週1なら良いと言ってますが、私がせめて3日に1回はしたい...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病患者と結婚した事のあるバツイチ男です。
元妻は私とつきあい始めた時には躁うつでしたが、やがて鬱状態だけになり、2年たって私と同棲を初めてからは完全に引きこもりました。それから数年間は傍目には私は介護者の状態でした(離婚までの5年間Hもありませんでした)。私の転勤を機に結婚しましたが、二人とも早くから親元を離れていたこともあってか、双方の両親も反対はしませんでした。それまでの私の態度を見ていて反対もできなかったのでしょうが。
結果として、彼女の病状と二人の関係は何も変わりのないまま結婚は2年で破綻しました。ネットで知り合った隣町の男と浮気したのです。介護者になりはてていた私はそれすら許そうとしましたが、「これまでよくやったよ。もういいだろう」という親友の言葉ですべてを捨て去りました。元妻は実家に引取られ、しばらくは脅迫めいたメールや手紙をよこしましたが、やがてそれもなくなりました。今はどうしているかまったく知りません。
同棲時代、薬をもらうためと病状をしらせるために私が代わりに行っていた病院の精神科医が言っていた言葉。
「共依存にならないよう気をつけて」。
後から振り返るとずっぽりはまっていたと思います。
分かれた直後に来た元妻からのメールには
「あなたは自分で何も決めなかった」とありました。
彼女のためと思って避けていた言葉や行動こそが実は本当は必要だったんだと気づきました。今となっては遅すぎますが。

無関係な第3者が物知り顔で貴方にいろいろとアドバイスしたりするでしょうが、苦しいときはじっくり苦しんでください。中途半端な事をすると結局傷を深くするだけです。

うつ病患者と結婚した事のあるバツイチ男です。
元妻は私とつきあい始めた時には躁うつでしたが、やがて鬱状態だけになり、2年たって私と同棲を初めてからは完全に引きこもりました。それから数年間は傍目には私は介護者の状態でした(離婚までの5年間Hもありませんでした)。私の転勤を機に結婚しましたが、二人とも早くから親元を離れていたこともあってか、双方の両親も反対はしませんでした。それまでの私の態度を見ていて反対もできなかったのでしょうが。
結果として、彼女の病状と二人の関係は何も変...続きを読む

Qうつの人は、恋人への連絡はどれくらい間があきますか?

6年来うつ病で薬を飲んでいる男性とつきあっています。(つきあって一ヶ月ほどです)

彼は「メールはなかなか書けないけど、もらって読むのはうれしいから書いて」と言ってくれているので、何気ない日常話は時々メールで送っています。

ただ、以前から夏休み中にプールへ行こうという話をしていたので、行くなら今週が天気の予報的にも一番よいと思い先週の土曜日の午前に「プールへ行く予定そろそろ決めようか?」とメールしたのですが、それに対して返事がきません。(うつの人には、あまり頻繁にデートの誘いはしないほうがいいとわかっていて、彼から誘ってくるまで待つようにしてきましたが、プールについては営業日に期限があるのでおもいきって誘ってみました)

普段の返事は特にいらないような日常会話の内容なら気にしないのですが、デートに関するメールに返事がないことはとても不安になります。

とはいえ、彼が今何を思ってメールを書かないのかと毎日心配です。単にうつの症状が悪化していてメールを書いたりデートに関することを考える気力がないのか。それとも他に何かあるのか。そういったことで頭がいっぱいで不安で仕方ありません。


うつ経験者の方で、恋人へのメール(特にデートに関する話題のもの)をずっと返事しないままにしていた方はいますか?そのときの気持ちはどんなものなのですか?返信しなかった期間はどれくらいでしたか?

経験者でない方でも、うつの恋人からデートの誘いに関するメールは何日間は待ってあげたほうがいいというアドバイスもあれば教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

6年来うつ病で薬を飲んでいる男性とつきあっています。(つきあって一ヶ月ほどです)

彼は「メールはなかなか書けないけど、もらって読むのはうれしいから書いて」と言ってくれているので、何気ない日常話は時々メールで送っています。

ただ、以前から夏休み中にプールへ行こうという話をしていたので、行くなら今週が天気の予報的にも一番よいと思い先週の土曜日の午前に「プールへ行く予定そろそろ決めようか?」とメールしたのですが、それに対して返事がきません。(うつの人には、あまり頻繁にデート...続きを読む

Aベストアンサー

再び、hanakoです。お礼ありがとうございました。

あなたは、とても優しい方ですね。彼の病気のことをほんとうに理解したいと思っておられるのですね。

うつの症状は、ほんとに、自分でもどういうときにひどくなるか、分からないことがあります。そして、微妙に波があります。今日はこれはできても、明日はできない・・・とか。
 その、悪い波にのって、親しい人にあたってしまうこともあります。

 でも、この、あたってしまうというのが、よく、誤解され、周りの人も傷つけたりしてしまうことがあります。
 こういうとき、病気のせいにしてあげてください。彼は、まだまだ、あなたに気を使っていると思います。でも、もし、きつい言葉や、離れたいと言う言葉をかけられることがあるかもしれません。
 でも、そういう判断もできないところがあります。
 あなたが彼をすきな限り、そういう言葉は本気にとらず、振り回されないように・・・と思います。

 一緒に悩むと、あなたも辛くなります。彼の大変さは理解しても、けっして、同じ気持ちにはならないように。あなたも自信をなくさないように。
 簡単な言葉を使えば、広い心で、見守ってあげてください。

再び、hanakoです。お礼ありがとうございました。

あなたは、とても優しい方ですね。彼の病気のことをほんとうに理解したいと思っておられるのですね。

うつの症状は、ほんとに、自分でもどういうときにひどくなるか、分からないことがあります。そして、微妙に波があります。今日はこれはできても、明日はできない・・・とか。
 その、悪い波にのって、親しい人にあたってしまうこともあります。

 でも、この、あたってしまうというのが、よく、誤解され、周りの人も傷つけたりしてしまうことがあり...続きを読む

Q鬱病の彼女について大人の女性に質問です・・・(長文です)

現在、付き合って八ヶ月の彼女がいます。
彼女とは、とある結婚サイトで知り合いました。
去年の暮れに二人で同棲するために、マンションを借りましたが、入居する前にキャンセルしました。理由は彼女の鬱が酷く、同棲そのものが無理だと感じたからです。
それが原因で、彼女は更に鬱が酷くなったようです。
そして、彼女は性欲がありません。何度かラブホテルに行ったのですが、勿論、数回性行為はありましたが、いつも様子が変なのです。
私に近寄って来る気配がなく、お酒を飲んでご飯を食べて、カラオケをして、寝るだけなのです。
私が全く雰囲気を作らなければ、ラブホテルで宿泊をするだけです。おまけに、彼女は遅くまで起きているので10時チェックアウトを守れずいつも延長になります。結果、凄く高くつきます。でも、それはいいのですが、その後に何処かに行くわけでもなく、しんどいとか眠いとか言ってまたラブホテルに入り寝るといった感じです。
正直、面白くは無いです。でも彼女のことは好きなので、黙って彼女の言う通りにしてあげます。

彼女は私の事を好きだと言ってくれているのですが、鬱病で性欲が全く無いと言っています。
セックスの無い恋愛はありでしょうか?
私自身は、納得の行かない恋愛だと思ってなりません。
逆に、私は利用されているのか・・・とさえ思ってしまいます。

性欲と、好きな彼とは別なのでしょうか?

私なら、鬱が治るまで恋愛は避けると思います。
現在彼女は精神科でドクターストップが掛かり、仕事が出来ない状態です。そして、生活苦で消費者金融から200万ほどの借金があります。
200万のも借金をしていると、利息が凄いだろうと思い、100万円彼女に貸し、100万円の借金は返しました。しかし、それを知った彼女のお母さんが、それはいけない言うことで、私に100万円返してくれました。
私は分かっていました。お金で解決してはいけないということを。
この行為が彼女との関係を壊しているのか、とも思うのです。

彼女はいつもお金が無く、更に一人暮らしをしているので、食べるものにも困っているので、自分の許す限りのこずかいを、彼女に渡しています。
本当はお金の掛からない親元で暮らして欲しいのですが、職場までの通勤が遠いので一人暮らしをしているようです。
また、彼女は、独り暮らしをしていることで、自立しているのだといいます。でも、私からしてみれば、借金をしているので自立をしているとは思えません。また、パニック症候群をも持ち合わせているので電車が乗れません。なので原チャで20キロほど離れた職場に通勤するわけにはいかないようなのです。

彼女にすれば私の存在は、何なのでしょうか?
また、この付き合いは辞めた方が身のためなのでしょうか?
彼女が私の事を好きだということが半信半疑でなりません。

どうか、ご教授よろしくお願いします。

現在、付き合って八ヶ月の彼女がいます。
彼女とは、とある結婚サイトで知り合いました。
去年の暮れに二人で同棲するために、マンションを借りましたが、入居する前にキャンセルしました。理由は彼女の鬱が酷く、同棲そのものが無理だと感じたからです。
それが原因で、彼女は更に鬱が酷くなったようです。
そして、彼女は性欲がありません。何度かラブホテルに行ったのですが、勿論、数回性行為はありましたが、いつも様子が変なのです。
私に近寄って来る気配がなく、お酒を飲んでご飯を食べて、カラオケ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。当方30代女性です。
一応大人です。

私なりの考えを書かせていただきますね。

>そして、彼女は性欲がありません。
>私に近寄って来る気配がなく、お酒を飲んでご飯を食べて、カラオケ
>をして、寝るだけなのです。

→彼女は鬱のお薬は飲んでいますか?性欲が無かったり、よく眠るのは
お薬の副作用かもしれませんよ。私は鬱の経験はないのですが、軽い
不眠症にかかった経験はあります。鬱でも不眠症でもそうなのですが
ストレスから解放される事がまず大切で、そのためには精神の緊張を和らげる必要があるそうです。筋肉の緊張をほぐしたりする薬も
あります。ストレスから解放される一番の薬は眠る事なのです。
あと、お薬を飲まれている時にアルコールは飲んではいけませんよ!

>しんどいとか眠いとか言ってまたラブホテルに入り寝るといった感じ
>です。
>正直、面白くは無いです。でも彼女のことは好きなので、黙って彼女
>の言う通りにしてあげます。
→質問者様はお辛いでしょうが、はっきり言って彼女の言うとおりに
してあげる事が正解だと思います。ですので貴方の行動は正しいですよ。よくがまんしてあげているなぁ…と感心します。

>セックスの無い恋愛はありでしょうか?
>私自身は、納得の行かない恋愛だと思ってなりません。
>逆に、私は利用されているのか・・・とさえ思ってしまいます。
→健常者の場合ですと、セックスの無い恋愛はありえないって事に
なるのでしょうね…。でも、貴方の彼女は欝病で苦しんでいるのです。
どんな病気でもそうなのですが、なりたくて病気になる人なんて
いないのです。セックスの無い恋愛は無いと思いますが
セックスの無い愛情は有りだと思います。時には精神だけで
愛してもらえる深い心が欲しいと思うこともあるでしょう。
私は、鬱や心の病は薬で治す+人間の愛情で完治すると考えています。
昔母がお世話になった精神科医の教授もおっしゃっていました。
本当は薬で治すより、人間の愛情のほうが一番効くんだけどな…って。

>性欲と、好きな彼とは別なのでしょうか?
→人によると思いますが、貴方の彼女の場合は
好きだからセックスしたいというある意味健全な精神が
病によって邪魔されているだけだと思います。
本当は性欲も好きな彼も一緒だと思いますよ。

>私なら、鬱が治るまで恋愛は避けると思います。
私は鬱でも恋愛はしたいです。相手に迷惑がかかる事も
承知ですが…。落ち込んでいる時や鬱の時って
人間の愛情が一番必要な時なんですよ。母親の愛情でも
兄弟の愛情でも、どんな愛情でも必要だと思います。
でも、一番欲しい愛情は愛する男性からのものだと思っています。

>私は分かっていました。お金で解決してはいけないということを。
>この行為が彼女との関係を壊しているのか、とも思うのです。
→お金の貸し借りはシビアだと思うので
こちらは、彼女のご家族とよく相談なさったほうが良いと
思われます。彼女のお母様がなさった行動は正解だと思います。

ドクターストップがかかっていて
仕事もできないのにひとり暮らし、しかも
会社から近い距離に住んでいる…彼女の親はこの状況を
どう見ているのでしょうか?これは彼女だけの問題ではなくて
彼女のご家族の問題でもあると思います。
病気が治るまでは仕事の事は考えず彼女が楽になれる状況を
作ってさしあげたほうが良いかと思われます。
私は彼女がご実家に戻られる事をおすすめします。

>彼女にすれば私の存在は、何なのでしょうか?
→私なりの意見ですが、彼女にとって貴方の存在は
希望以外何者でもないと思います。質問文を読んでいても
貴方は充分彼女を支えているではありませんか。ただ、貴方自身が
現在苦しい思いをされていますね。貴方にも少し休みが必要なの
かもしれません。

>また、この付き合いは辞めた方が身のためなのでしょうか?
→そうね、やめたけりゃ、勝手にやめれば?

…どうですか。少しムっとしましたか?
ムっとしたのであれば、貴方の気持ちは彼女から離れずに
いたほうが良いと思われます。やっぱりなぁー…と
少しホっとされたようであれば
別れるまではいかなくても、少し距離を置かれたほうが
よいと思います。別れるなんていつでも出来るのですから。

勝手な意見を連ねてしまいましたが
ご参考になれば幸いです。

はじめまして。当方30代女性です。
一応大人です。

私なりの考えを書かせていただきますね。

>そして、彼女は性欲がありません。
>私に近寄って来る気配がなく、お酒を飲んでご飯を食べて、カラオケ
>をして、寝るだけなのです。

→彼女は鬱のお薬は飲んでいますか?性欲が無かったり、よく眠るのは
お薬の副作用かもしれませんよ。私は鬱の経験はないのですが、軽い
不眠症にかかった経験はあります。鬱でも不眠症でもそうなのですが
ストレスから解放される事がまず大切で、そのためには精神の緊...続きを読む

Qうつ病の彼女について

こんばんは、20代の男です。

毎回参考にさせて頂いております。
宜しければアドバイスを頂きたく、宜しくお願い致します。

私には付き合って2ケ月の彼女がいます。
いや、「いた」と言う方が正確でしょうか。
高校の同級生で、遠距離恋愛でした。

今日、彼女から電話があり、別れることになりました。

彼女は、付き合う以前からうつ病を患っていました。
仕事のストレスと、これは憶測ですが、前に付き合っていた彼氏からの言動に理由があったのだと思います。
(前の彼氏から、痩せろ、と言われ、摂食障害になったと聞きました)

半月ほど前から入退院を繰り返すようになり、ここ一週間は入院したきりでした。

定期的に、「大丈夫?」とか、「早く元気になってね」とメールしてましたが、今日彼女から電話が来て、「自分のことしか考えられないのに、あなたのことを考えるのはつらい。付き合っているようなことができないのだから別れた方がいい」と言われました。
「オレ、元気になるまで待つから」と言いましたが「いつ回復するのかも分からないのに待たれるのもつらい」ということで、彼女のためを思い、別れを決断しました。

ここで、皆さんにご質問です。
(1) うつ病は、症状にもよると思いますが、どれくらいで改善するのでしょうか?
(2) 別れる選択でよかったのでしょうか?一緒に頑張ろう、と言うことが正しかったのでしょうか??
(3) 何ヶ月、何年かかるか分かりませんが、彼女が回復したとき、以前のような恋人関係に戻れるのでしょうか?
(4) 上記(2)に関連しますが、しばらく時間をおいて、彼女に「一緒に頑張ろう」と言おうと思ってますが、言わない方が彼女のためなのでしょうか。

私は彼女を愛しています。うつ病だろうと関係なく、将来結婚も考えていました。

過去ログもいろいろ参考にさせて頂きましたが、みなさんのご意見をお伺いしたいです。上記質問以外でも、こうすれば良かった、とか、同じような経験をお持ちでしたらば是非参考にしたいです。

以上長文となり大変申し訳ございませんがよろしくお願い致します。
また、ご回答を頂く上で不足している情報等ございましたら補足させて頂きます。

何卒宜しくお願い致します。

こんばんは、20代の男です。

毎回参考にさせて頂いております。
宜しければアドバイスを頂きたく、宜しくお願い致します。

私には付き合って2ケ月の彼女がいます。
いや、「いた」と言う方が正確でしょうか。
高校の同級生で、遠距離恋愛でした。

今日、彼女から電話があり、別れることになりました。

彼女は、付き合う以前からうつ病を患っていました。
仕事のストレスと、これは憶測ですが、前に付き合っていた彼氏からの言動に理由があったのだと思います。
(前の彼氏から、痩せろ、と言われ...続きを読む

Aベストアンサー

似たような…と言うか先月、1年半付き合ってた彼女と全く同じ状態でお別れしました。
自分のことしか考えられない、という別れの切り出し方まで一緒とは…(汗)

(1)2~3日寝込めば治るって病気じゃありません。極端な話ですが、早ければ来週にも。
長引けば数年経っても回復の兆しもありません。
芸能人で、高島忠夫さんは6年間病気と闘ってらしたそうです。
無論、その間のご家族の苦労も尋常じゃなかった様です。


(2)正解です。とゆーかそれ以外に開放する術はありません。
ご存知なかったので致し方なかったとは思いますが、他の方がおっしゃってる様に下手な慰めは石ぶつけてるのと同じですよ?

あくまでも一例ですが、精神的に参ってる人間に、
大丈夫? → 大丈夫じゃないからこうなってる訳です。
早く良くなってね♪ → どうやって?教えてよ!
で、「私の苦しみも判んない癖に、安っぽい同情なんかやめてよっ!!」と感情爆発が悪い方向に起こる訳です。俗にいうパニック障害とかね?

あなたを非難するつもりは無いんですけど…。
「オレ、元気になるまで待つから」は、悪く解釈すると「一生負担になってやる!逃がすもんか」となってしまいます。
そして、病気の人は得てして何事も悪い方に解釈しがち。


(3)(4)合わせて言える事はひとつだけ↓
トドメ刺すお積りですか?(汗)
「あなたが負担になる」と言われてるのと同じ状況な訳ですから、頭切り替えてください。
本気で惚れているんなら、ご病気の方の頭ん中を空っぽにしてあげてください。
なーんにも考えなくてよい、心配しなくてよい環境で病気療養をするのが一番だと思います。


(5)もう少し直訳して言うと、誰の事も何の事も考えたくは無い。という状況でしょうかね?
「ああ、あの人に悪い事しちゃったな~」と考えるだけで精神が沈んで行くんですから。
かくいう私も、鬱っぽくなってるのは知ってたが、電話もメールもくれない(=状況が判らない)彼女に頭にきて
少々キツ目のメールを送ってしまい、其の夜に電話貰って別れ話を切り出されましたからねぇ…。
鬱の人は、こっちが「これくらいなら大丈夫」と思ってる言葉でも、致命傷になりかねません。


(6)おもいっきり症状です。(5)で述べた私の状態と同じ。
メールの『キャッチボール』がメールの『デッドボール』になってる訳です。
まあ、それに気がつけというのも難しい話ですが…。


【補足】
別れた彼女ではありませんが、以前にも精神病を患った友人がいました。
鬱の症状の一例としてあげておきます。
その上で、この状態の彼女さんと付き合えたか否かをよくお考え下さい。

◎「パニック障害」を併発しており、薬に頼らないと電車にも乗れない。
人ごみの中にいると恐怖を覚え、動悸が早まり呼吸が困難になる。

◎真夜中の2時・3時でも平気で「話し相手になって」と電話してくる。
精神的に不安定になってるせいなのだが、物理的にこっちの身体が辛いものがあった。
が、下手に断るとどんな行動に出るか怖いので1~2時間単位で付き合う羽目に…。

◎痛々しい事に、精神のバランスが崩れる度にリストカットをやらかし、その画像を携帯で送ってくる。
リスカをやる人間は、手首から流れる血を見て「生きている」事を実感するそうですが、それを見せられるこっちは堪ったもんではない。
が、慣れとは恐ろしい物で最初の2回ほどは「ヤベー!」とすぐに電話したりしてたが、段々と「ああ、またやりやがった」くらいにしか感じなくなってる自分がいた。


↑この状態で、下手に声かけられると思いますか?(^^;
長々と失礼しました。

似たような…と言うか先月、1年半付き合ってた彼女と全く同じ状態でお別れしました。
自分のことしか考えられない、という別れの切り出し方まで一緒とは…(汗)

(1)2~3日寝込めば治るって病気じゃありません。極端な話ですが、早ければ来週にも。
長引けば数年経っても回復の兆しもありません。
芸能人で、高島忠夫さんは6年間病気と闘ってらしたそうです。
無論、その間のご家族の苦労も尋常じゃなかった様です。


(2)正解です。とゆーかそれ以外に開放する術はありません。
ご存知なかったの...続きを読む

Qうつ病の彼女からメールが返ってこない

長文で分かりにくいとは思いますが読んでいただけると幸いです.

始めに,僕は22歳の学生で彼女は年下の学生です.
彼女とは今から1年半くらい前に別れて,数か月前に彼女の方から告白を受け復縁することができました.彼女は数年前からうつ病でもちろん僕は知っているうえで付き合っていますし,一度別れる前もそのことは知っていました.


復縁してからは仲良くやっていたつもりでしたが,年が明けて1週間くらいした後に彼女が「今精神的に病んでて会えない.」と言ってしばらく会わなくなりました.
その後連絡を少しずつとり先週一度会うことはできたのですがそこから何度かメールを送っても返ってくることはなく今に至っています.
彼女はメールは返してはきませんがブログは更新しており,ただ単にメールを無視しているだけなのかな?もしかして愛想尽かしたのかな?怒らせたりしたかな?とちょっと不安になります.
ただ,僕自身彼女を傷つけるようなことはしてないと思っています.


他の質問者様の質問も参考にしたうえで今回質問したのですがこういった時は相手が連絡を送るまで待つべきでしょうか.
それともしばらくしてから返事を求めないような他愛のない内容のメールを送るべきでしょうか.
また他にこういった事をした方が良いというなことはありますか?

別れていた時も付き合っている時もうつ病の勉強はしてきたつもりですが,いざこういう場面が訪れてしまうとどうしたら良いのかわからなくなってしまいました.


補足ですが,一度別れた時は僕がうつ病に対してあまり知識を持っていなく,彼女を傷つけてしまったことが原因で別れました.
彼女自身は一方的に僕を振ったのを時間が経ってから凄く後悔したみたいです.
僕はまた彼女を傷つけたり,後悔させたりするようなことはしたくないです.

出来ればうつ病経験者の方やうつ病の人と付き合ったことのある方の意見が聞けたら凄く参考になります.
失礼します.

長文で分かりにくいとは思いますが読んでいただけると幸いです.

始めに,僕は22歳の学生で彼女は年下の学生です.
彼女とは今から1年半くらい前に別れて,数か月前に彼女の方から告白を受け復縁することができました.彼女は数年前からうつ病でもちろん僕は知っているうえで付き合っていますし,一度別れる前もそのことは知っていました.


復縁してからは仲良くやっていたつもりでしたが,年が明けて1週間くらいした後に彼女が「今精神的に病んでて会えない.」と言ってしばらく会わなくなりました.
その後連...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病ってのは、自己否定なんだ。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7251207.html
まえ教えてもらったんだが貴方にも教えておきますね。

ちなみにこの質問は、俺のだよ。
俺は、こころの整理がつくまで、まってあげてほしいんだ。

俺の質問簡単じゃないよね。わかるんなら、優しく接してあげなよ。

Q鬱病の彼女との別れ

付き合って一年ほどの彼女がいます。

非常に生真面目で自分に厳しく、人にとても気を遣う、あまり自分の感情を表に出さないタイプです。

一ヶ月ほど前、突然彼女から鬱病になったと聞き、いつもと同じように見えていたので本当にびっくりしました。
今は通院をしているようで、僕に会うのも嫌らしくしばらく距離を置きたいと言われました(会社には行っているようです)。

前兆も僕には分からないほど、気を遣って無理して普通に振舞っていたようです。
現在も症状や状況等、会っていないし電話もメールも今は嫌らしく、ほとんど連絡がないので分かりません。

相談してくれなかったこと、僕と会いたくないということで、僕が原因なのでは、と思ってしまいます。

今は精神状態が良くないので距離を置きたい、一人でいたい、と彼女は言うのを、本当は僕と別れたいのに気を遣う人だから優しい嘘を付いているのではと思ってしまいます。
他の人に対するより僕に対して特に冷たくそっけないように感じます。また、僕に対して苛立っているのを抑えているのも感じられます。

鬱病の人の気持ちが測れないので、彼女が本当はどうしたいのか分かりません。
僕の存在が重荷になっているのなら別れようと思います。この状態で別れることになったら、かえって彼女に悪影響等与えることにならないでしょうか。心配です。
それとも、本当に今は会いたくないだけで別れたくないのでしょうか。

どなたかアドバイスをお願い致します。

付き合って一年ほどの彼女がいます。

非常に生真面目で自分に厳しく、人にとても気を遣う、あまり自分の感情を表に出さないタイプです。

一ヶ月ほど前、突然彼女から鬱病になったと聞き、いつもと同じように見えていたので本当にびっくりしました。
今は通院をしているようで、僕に会うのも嫌らしくしばらく距離を置きたいと言われました(会社には行っているようです)。

前兆も僕には分からないほど、気を遣って無理して普通に振舞っていたようです。
現在も症状や状況等、会っていないし電話もメー...続きを読む

Aベストアンサー

私も鬱病で約一年間、休職して自宅療養しています。

すでに皆さんの回答にあったように、「人と会いたくない」は鬱病の典型的な症状です。
私の感覚では「何もかも面倒」という気分から生じているように感じ、「電話したくない」「メールしたくない」も全て同じです。

あなたに相談しなかったこと、距離を置きたいと言っていること、一旦「別れたい」と言ったこと、全て彼女のあなたへの気遣いから出たものだと思います。そもそもあなたが書かれた彼女の性格は鬱になりやすいと言われているものばかりです。

ただ、最近彼女の言う「もう大丈夫」「治った」「良くなった」などの発言も、あなたに心配を掛けさせたくないが故に出る症状のひとつかもしれないと思ってください。そう言われても鵜呑みにはせず、無理に会ったり、どこかに連れて行ったりせず、しばらくは彼女一人で思うままにさせてあげてください。彼女は今自分の回復度を自分で測りながらリズムを掴もうとしているのです。

逆に彼女が回復を焦るあまりに、無意識のうちに無理をしてしまっているのではないかと心配です。鬱は良くなったり悪くなったりをの山を繰り返しながら、だんだんと回復していく病気です。本人がそれを理解していないと、何とかして前日(あるいは前週)より良くなっていなければいけないという考えを持ってしまうことがあります(私自身がそうでした)。これは特に自分に厳しい性格の人が陥りやすいようです。

彼女からのメールには「○○楽しかったようで何よりです。でもくれぐれも無理はしないでね」などと返信するのが良いのではないかと思います(私は友人からのその言葉で救われました)。

とにかく、鬱病は治療に長い時間のかかる病気です。
焦らずゆっくりと治していきましょう(と自分にも毎日言い聞かせています)

私も鬱病で約一年間、休職して自宅療養しています。

すでに皆さんの回答にあったように、「人と会いたくない」は鬱病の典型的な症状です。
私の感覚では「何もかも面倒」という気分から生じているように感じ、「電話したくない」「メールしたくない」も全て同じです。

あなたに相談しなかったこと、距離を置きたいと言っていること、一旦「別れたい」と言ったこと、全て彼女のあなたへの気遣いから出たものだと思います。そもそもあなたが書かれた彼女の性格は鬱になりやすいと言われているものばかりです...続きを読む

Q鬱病の彼女に振られ…その後

一年付き合って来た彼女ですが、ここ2ヶ月、彼女の鬱病が悪化し「しばらく連絡しないで」と言われました。原因は職場の人間関係らしいです。
私もそっとしておくのが良いと思い時々(2~3日に一度ぐらい)メールのみ送っていました。(メールを送るのは大丈夫と言われた)
2ヶ月の間、一度会いましたが元気がなく表情も固く薬も増えていて驚きました。
そして、クリスマスが近くなった12月上旬、彼女から「付き合っていく自信がない」とメールで言われ、私の存在が負担の一部になってしまっているのなら、と私も別れを承諾しました。
が・・・、まだ彼女への気持ちが残っている状態です。
もしかしたら彼女は鬱病のせいでそういう気持ちになってしまったのではないかと。
彼女も「自分の気持ちが整理できない」と言っています。
自分の都合のよい考えとは思いますが、教えてください。

鬱病が軽くなった方、もしくは治った方で、悪化しているときに恋人と別れて後悔してしまった事はありますか?

別れを持ち出された時「もうちょっと様子をみてほしい」と言えば良かったのか・・・。
と考えてしまいます。

一年付き合って来た彼女ですが、ここ2ヶ月、彼女の鬱病が悪化し「しばらく連絡しないで」と言われました。原因は職場の人間関係らしいです。
私もそっとしておくのが良いと思い時々(2~3日に一度ぐらい)メールのみ送っていました。(メールを送るのは大丈夫と言われた)
2ヶ月の間、一度会いましたが元気がなく表情も固く薬も増えていて驚きました。
そして、クリスマスが近くなった12月上旬、彼女から「付き合っていく自信がない」とメールで言われ、私の存在が負担の一部になってしまっているのなら、...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
鬱病歴約15ヶ月、現在2度目の休職中の会社員です。

まず、鬱は過度のストレスにより”脳が正常に働かなくなっている病気”です。

したがって、鬱状態の時の判断は、”正常な状態とは違った判断”をとりガチです。
”健康を取り戻した時”には、違った考え方になることは多い(というかほとんど)だと思われます。

私の場合も2度の休職の際には、退職を真剣に考えました。
しかし今では、退職する気は全くありません。
(健康を取り戻せたらという前提ですが)


>私の存在が負担の一部になってしまっているのなら

鬱になりやすい性格に”生真面目な気質”というのがあります。
他人(例え恋人であっても)に迷惑をかけてはいけないという、本来誉められるべき性格であるといえます。


>が・・・、まだ彼女への気持ちが残っている状態で
>す。
>別れを持ち出された時「もうちょっと様子をみてほし>い」と言えば良かったのか・・・。

質問者様がそういうお気持ちなら、当時の対応はたいした問題ではないと思います。
まずは、彼女の健康の回復を気長に待ちましょう。

ここで問題なのは、
『いつ?、どういうタイミングで?、どういう方法で?、どういう内容の?連絡を取るべきか』
ということですが、
彼女の病状を第三者(例えば家族、友人)から知れればベストです。
鬱状態の時にどんな連絡をしても、前回と同じ状況にハマルでしょう。
それが、見極められれば、内容は”質問者様自身の近況報告”あたりから始めるのがいいと思います。


今、質問者様にできることは”鬱の勉強を徹底的にする”ことです。
このカテを毎日除くことは、鬱の理解にかなり役立ちます。

以上が私のできるアドバイスになります。

こんばんは。
鬱病歴約15ヶ月、現在2度目の休職中の会社員です。

まず、鬱は過度のストレスにより”脳が正常に働かなくなっている病気”です。

したがって、鬱状態の時の判断は、”正常な状態とは違った判断”をとりガチです。
”健康を取り戻した時”には、違った考え方になることは多い(というかほとんど)だと思われます。

私の場合も2度の休職の際には、退職を真剣に考えました。
しかし今では、退職する気は全くありません。
(健康を取り戻せたらという前提ですが)


>私の存在が負担の一部にな...続きを読む

Qうつ病になってしまった恋人への接し方-3

すみません。今度こそ最後です。

ずっと逢えずにいることや先が見えない今に負けそうになり、ついメールに「くじけそうになっている。自分に自信がないから本当に私を今でも愛しているか聞きたくなってしまう」と書いてしまいました何度か。こういう質問もきっと彼を追い詰めてしまうと出した後必ず後悔するのですが、私自身もすごく辛く心の拠りどころが欲しいので結局送信してしまいます。
こういう質問をすると大抵次の日は返事が来ません。で、すごく落ち込んでしまうのですが、その次の日くらいに少しだけ遠まわしに自分の気持ちは変わっていないよ、と言う風なメールが来ます。嫌われてなかったんだ、良かった、と涙が出るほど嬉しくなりまた頑張ろうと思い直す。この繰り返しなのです。

色んな意味で余裕のなくなっている彼がそれでも毎日連絡をくれ、私のワガママにも応えてくれていて、私はそれに満足しなくてはいけないのに・・・
でもしばらくするとやっぱり「愛している」という言葉を言って(メールに書いてくれるだけでいいのです)もらいたくなってしまいます。それを心の支えにして「今」を乗り越えたいのに・・・と思ってしまうのです。

教えてください!うつ病の人(彼の今の状況では)にはただ文字に書いて、と願うだけでもすごく負担なのでしょうか?(それとも彼は私をもう愛してない?-客観的にはそう見えますか?)私は彼のことを何も理解していない自分勝手な人間なのでしょうか?この先どういう風に考え行動したらよいのでしょうか。

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=319196
関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=319197

すみません。今度こそ最後です。

ずっと逢えずにいることや先が見えない今に負けそうになり、ついメールに「くじけそうになっている。自分に自信がないから本当に私を今でも愛しているか聞きたくなってしまう」と書いてしまいました何度か。こういう質問もきっと彼を追い詰めてしまうと出した後必ず後悔するのですが、私自身もすごく辛く心の拠りどころが欲しいので結局送信してしまいます。
こういう質問をすると大抵次の日は返事が来ません。で、すごく落ち込んでしまうのですが、その次の日くらいに少しだ...続きを読む

Aベストアンサー

>自分自身も非常に気持ちが不安定になっていて、簡潔に状況を書けそうにありません。
 いえ、あなたのお気持ちがよく伝わってくる、状況の良くわかるご質問だと思います。
>彼を理解したいので、うつ病についての本を何冊か読みました。焦燥・不安・憂うつ感が消え最後に残るのが億劫感であり、つまり回復傾向にあると考えていいのですよね?
 笠原先生の「軽症うつ病」などをお読みになられたのですね。周囲の人が、自分とうつ病にかかっている人に対して出来る、もっとも大切なことをされていますネ。まず、うつ病とその治療法について学ぶことが大切ですから。なぜなら、あなたが知識を得れば、助けたいという欲求が満たされて、助けるための力が得られ、恐怖や不安が和らぎ、対処の戦略を得ることが出来ます。
 わたしもそうでしたが、最後はおっくう感がのこりましたので、回復傾向にあるのでしょう。しかし、まだ眠気、過眠傾向にあるのであれば、体のエネルギーがまだ充分といえず、睡眠を必要としているのでしょう。この時期は、焦りなどが出て来たりして、散歩とか、軽い運動をしたがるものです。
>でも彼は週末には以前からのご近所のお仲間とテニスをしているのです。
 私もテニスを回復期にしていました。ただし、軽くです。彼もそうではないでしょうか。このぐらい出来たら、職場復帰も近いと思いつつやっていたものです。日内変動といって、夕方近くになると、ウソみたいに気分爽快になるのです。彼がもし、午前中からテニスをされているようでしたら、復帰は近いのではないでしょうか。
>事前に約束をしてテニスには出掛けられるのに、どうして私とはダメの?・・・と。
 私も恋人とテニスをしないかもしれません。同性とする方が楽だからです。異性とするのはエネルギーが要ります。とくに男性の場合は。また、うつ病になると、異性への関心が見事に無くなります。私の場合は面倒でした。嫌いになった訳ではありませんが、とにかく、おっくうでした。そして、この気持ちはわかってくれるだろうと錯覚していました。要するに、甘えているわけですね。絶対わかってくれていると思っていましたから。ずっと後で抗議され大いに反省しましたが。でも、病気だからゆるしてもらえましたが。
 何度も書きますが、異性への関心、欲望はホントに無くなりました。嫌いになった訳ではありませんが、面倒でした。しかし、治ると、復活(!)しました。しかしまあ、テニスを出来るだけよくなったなんて、よくもぬけぬけと報告していました。もっとも、うつ病が治っていて他に思うところがあったら、とても正直にいえませんが。
>教えてください!うつ病の人(彼の今の状況では)にはただ文字に書いて、と願うだけでもすごく負担なのでしょうか?
 人によりますが、私はおっくうで、何もいわなくても、わかってくれるからいいやと、連絡していないだろうなあ。負担ではなく、おっくうだったように思います。愛しているよをどんなときでも云う必要があるのがわかったのが最近のことでして。
>私は彼のことを何も理解していない自分勝手な人間なのでしょうか?
 そうは思いません。
>この先どういう風に考え行動したらよいのでしょうか。
 誰かがうつ病になり、それを切り抜けるということは、非常に困難な経験になると思います。あなたにとっても、本人にとっても、辛抱と勇気が必要になると思います。そのためには、うつ病とその治療法に関して、学ぶことが必要です。そして、くれぐれもご自身の健康に留意して下さい。サポートする人が抑うつ的になることもよくある病気です。出来ることには限りがあります。どうかお大事に。

>自分自身も非常に気持ちが不安定になっていて、簡潔に状況を書けそうにありません。
 いえ、あなたのお気持ちがよく伝わってくる、状況の良くわかるご質問だと思います。
>彼を理解したいので、うつ病についての本を何冊か読みました。焦燥・不安・憂うつ感が消え最後に残るのが億劫感であり、つまり回復傾向にあると考えていいのですよね?
 笠原先生の「軽症うつ病」などをお読みになられたのですね。周囲の人が、自分とうつ病にかかっている人に対して出来る、もっとも大切なことをされていますネ。ま...続きを読む

Qうつの人から連絡がない時はこちらから連絡してもいいですか?

一人になりたいといって家に帰ってしまったうつの彼から連絡が1ヶ月以上きません。それから、暫くは調子悪いんだし、メールを送ると迷惑なんじゃないかとか遠慮をしていまい、連絡しませんでした。でもさすがにちょっと心配になってきました。
ちなみに彼は今、復職を始める時期ですし、前に連絡があったときは実家も家族の方がもめていて心休まっていなかったようです。そういう状況なので、私も私のことをかまっている余裕がないのかも、と思って遠慮して連絡をせずにいました。
連絡をしなかったというのは間違っていますか?また、うつのひとはメールを貰ってうっとおしいと思わないですか?どんなメールを書いたら負担にならず、ほっとさせてあげられるのか、アドバイスをください。

Aベストアンサー

質問者さまが連絡をしたいのならすればいいし、
聞きたいこと、言いたいことだけ言えばいいのでは
ないですか。

連絡をしなかったのが間違っているかどうかなんて、
誰にもわかりません。
鬱の人に対して、どういう付き合い方が正しいのかという
方法論なんてないんです。
というのは、鬱の人が友達に、連絡をして欲しがって
いるかして欲しくないと思っているか、そんなことは
人に寄りけりで、一概に言えないからです。
鬱でも普通の人でも同じです。
人が何を望んでいるかは他人には正確なところはわかり
ません。

だから「相手が連絡をして欲しがっているだろう」とか
「連絡をしたら迷惑だろう」とか勝手に判断して
行動してしまうと、その判断が違っていたときに、二人
の関係が不自然なものになります。

だから連絡を取りたいなら取る。メールをしたいならする。「連絡したら迷惑だったか」と聞きたいなら聞く。
自分の気持ちに正直に行動することが、一番二人の関係
にとってよいことだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報