鬱の彼女
鬱病だった彼女と今、付き合っています。
付き合って3ヶ月くらいなのですが、先々週くらいから急に気分が落ちて来たらしく、別れたいと言われました。
理由は私を傷つけたくないと言う感じで距離を少し置いて付き合う形に収まりました。
LINEも素っ気なく、会いたくないと言われました。
鬱についての投稿などを見て、優しく見守る形でLINEのやり取りはしていて今日久々に会ったのですが、10分ほどで別れました。
その後のLINEでは、「会ったらイライラした」「ごめん。」と言うものでした。LINEの写真ヨコのコメントには「開放されたい」って書いてありました。
別れた方が彼女の為なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

鬱病の方との接し方というのは血のつながりのある家族であっても、お互いになかなかな困難がつきまとうものだと思います。


付き合っていくのであれば、一生を負う覚悟でないと彼女にも見抜かれます。
彼女自身も目まぐるしく変わる自分の中の気持ちについていけず、死にたいぐらいに辛いはずです。
中途半端な気持ちであれば付き合うのは避けるべきです。お互いの為です。
また付き合っていくのであれば、あなた自身も引き込まれないよう、鬱病の方を支える為のセミナーなり、自己防衛手段も身につける必要があると思います。
    • good
    • 1

私は女性なのですが、似たような感じで、彼氏と別れました。


自分を良く見せたいが故に言ってしまっている発言のように思います。
ラインは便利なので、気軽に発言されているのでやりとりは難しいですよね。
直接電話するとかも無理なのでしょうか?
イライラを抱えているという事は、何かご不満なのでしょうね。
私もイライラを抱えて別れた事が有ります。
まあ、既婚者では無いので、恋愛話としてしか回答出来ないのですけども、
鬱は難しい病気なので、看病してあげるとか、
距離を置いてもまだ好きだったら、別れるといいと思いますが、
引き摺ると思いますので、暫く距離を置かれたらどうでしょうか?
お互いの為に、遠距離恋愛みたく時間を置いて、
待つことが出来れば、別れなくていいと思います。
ただ、自然消滅だけは避けた方が良いかと。
モヤモヤ残すと次の恋愛に影響出ますし、引き摺ります。
なので、会いたくないという意思を尊重出来るなら、
時間を置かれた方が宜しいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

彼女は、今本当にエネルギーの無い状態で何をする力も有りません。



貴女のLINEの返事すらです。
会って話をする力など問題になりません。

病院でお薬もらっているのかもしれませんが、それとて、
元気を取り戻すまでの安定剤位の役目しかありません。

自然に回復するのを待つしかないわけです。

それは、1年後かもしれないし、5年後かもしれませんが
治らない訳ではありません。

兎に角、今は焦らず、優しく
何もかも受け入れてあげて見守るしかありません。

鬱の元は、怒りです。
彼女の環境で、彼女が反発できずに抑圧しなければならない状況はなかったでしょうか?
    • good
    • 1

鬱はどんなことがあっても治りません。


浅いうちにすぐ別れましょう。
大変ですよ。
    • good
    • 1

まずは分かれた方がいいかなと思いました。


今後彼女さんの状態がよくなって付き合っていけたとしても、また鬱の症状が出た時、あなたがすんなり対応できるならいいですが、そんなに上手くいかないと思います。
結婚の事とかも考えに入ってるなら余計ですが、今後あなたがもたないです。
彼女さんとしても自分がこんな状態で、あなたに迷惑かけたくないけど自分を制御できないときはキツく当たってしまう。そんな自分が嫌で、より鬱が改善しにくい、あなたもイライラされて傷ついたり悩んだり、、お互いにいい事ないですよね。
    • good
    • 1

うつ病の悪化であれば、そっと、決断を迫らずに温かく見守るのが良いと思いますよ。

ただ、今後も波はあると思いますので、相談者様がその波に対応できるか、そのお相手のどこがどのくらい好きと思うか、などによっても決断は変わってくるかもしれませんね。
    • good
    • 1

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

私も別れるに1票。


あなたが自分を解放するのです。
今後はメンタルに弱い女性には近づかないことです。
彼女らは自己に執着し他者には関心を持ちません。
    • good
    • 1

私も鬱病です。

鬱が重い時期は、人付き合いが本当に嫌になってきて、引きこもりを続けています。最近は、長い付き合いの友人へもLINE返していません。。
貴方の彼女が貴方を嫌いになったわけではなくても、
付き合っている=会わなきゃいけない、返事も返さなきゃいけない、気を使わなきゃいけない
みたいなストレスが自然と出てきてしまうんです。
貴方が長く、彼女の回復を待つことが出来るなら、さりげなく支えてあげて下さい。あまりLINEもしつこく送らず、返事を返して欲しいとかでなくメッセージのやりとりは気が向いた時だけで良いからねって感じで、
基本的にはそっとしておきつつ、さりげなく支えるようなスタンスでいてあげると良いかもしれません。
会ったらイライラするのも、普通の人はなかなか上手く伝えられないのですが、以前は何とも思わなかった事や周囲の小さな雑音、何でもイライラしやすくなったりもします。疲れやすくなったりして、買い物もまともに出来ない場合もあります。
貴方が、普通にデートしたりLINEのやりとりを楽しんだりなどの「付き合い」を彼女に求めるなら別れた方が彼女の為かもしれません。
    • good
    • 2

貴方の文章にあるように、彼女の体調が安定するまで、優しく見守って下さいね。


うつの時には、脳が万全に機能していなくて、あまり正常なというか正確な判断ができないものです。
彼女が今別れたいと言ってもそれが正しい判断とは限りません。

LINEで「ごめん。」と貴方に謝罪したのは、貴方に信頼を寄せているからだと思います。
「開放されたい」っていうのは貴方から解放されたい、ではないように感じました。
きっと、うつやその気分から解放されたいのだと思います。信頼している貴方にだからこそ打ち明けたのだと思います。

今は距離を置いて彼女の負担にならないようにしてあげるしかないと思います。
    • good
    • 2

別れたほうがアナタのためだと思います。


本当に大変ですよ。急激に体調や感情が激変します。
アナタが疲れ果ててしまいますよ。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q52才の男です。さっき普通に買い物していて急に全身から冷や汗が出ました。しばらくイスに座っていて収ま

52才の男です。さっき普通に買い物していて急に全身から冷や汗が出ました。しばらくイスに座っていて収まりましたが一体なんなんでしょうか?怖いです。たまたまヨドバシカメラにいたので血圧を図ってみましたが155 90脈拍85でした。普段よりは高かったです。同じような体験や経験された方アドバイスお願いします。ちなみに心臓は苦しくは無かったですか?お願いします。

Aベストアンサー

ひとつ前の質問を見ましたけど、ロルカム使ってますね?。
もしかしたら「アスピリンショック」かもしれない。
現在は平穏ですか?。

一応、明日はすぐにかかりつけの医者に行って、この旨伝えてください。
普段の血圧が分からないのですが、状況から考えるならば、そう高血圧というわけでもない
(直前まで動いていたから、安定していないということ)
…ので、血圧に関しては違う気はします。

もちろん、心機能測定、心電図はとられてみたほうがいいですよ。

Q傷について 私の右手には、えぐれたような形の傷があります。形はよく「彫刻刀で削ったみたい」と言われ

傷について

私の右手には、えぐれたような形の傷があります。形はよく「彫刻刀で削ったみたい」と言われるような形です。その傷口の表面は白くなっていて、血が出ませんでした。もう少し傷が浅い時は血が出たのに、傷が深くなったらでなくなりました。また、透明な液体が出ました。
何故血が出なかったのか、そして、何故透明な液体が出たのか、教えていただければありがたく存じます。

Aベストアンサー

血管は浅いところですから。皮膚にうっすらと見えるでしょう。だから注射も深く指さなくていいんですと聞いてます。

Q仕事をしながら鬱の薬で治療されている方いらっしゃいますか? 以前から鬱テストをして、鬱と判断されて

仕事をしながら鬱の薬で治療されている方いらっしゃいますか?

以前から鬱テストをして、鬱と判断されていますが、病院に行かないで、何とかやって来ました。

しかし、真剣に仕上げないといけない事をやっている途中で、
大変な事をやっていると、
分かっている筈の家族から、
集中力が途切れるような邪魔をされ、
頑張っているのに、
「いつも邪魔が入る!私は、やりたい事もされてもらえず、もう、自分の継続無理!」とスイッチが入ってしまいました。

自暴自棄になり、
このままでは、ひどい落ち込みが頻繁に来るので、漢方の薬で、コントロールするしかないかなと思っています。

そして、又、鬱テストをしたら、どのテストも極度の鬱の疑いと診断されました。

しかし、仕事を休めません。

病院に行くと薬を処方され、
仕事に影響が出そうで、怖くて行けません。

どなたか、仕事をしながら、薬を摂取しつつ、鬱を克服されたり、
もしくは、漢方で鬱を克服された方とか、いらっしゃいますか?

病院の薬が怖くて、困っています。

Aベストアンサー

どうも。障害者二級で働いてます。
まず、病院に行ってすぐに病名はつきません。普通は一月かかります。初診なら尚更そうです。
精神科にも速効性のある漢方はありますので、漢方を中心に処方するようにお願いすれば、そのようにしてくれます。ただし漢方は頓服を合わせて三種類までしか処方できませんのでその点だけ留意していただきたく。
また精神科の薬は脳の伝達物質に関する薬、または自律神経の薬ですから、強い薬を処方されることはまずありません。ただ、薬が合わない可能性はあります。薬を切り替えるのは最低二週間かかります。
脅すわけではありませんが、もたもたしていて逆にうつ以上の疾患にかかる可能性もあります。今時うつだの統合失調だのは珍しくありません。彼らも働いてますし、就活も成功しています。
上司に相談するなりして、至急病院に行ってください。

Q鬱で仕事休むと罪悪感でいっぱいで、頭がごちゃごちゃになります。 9月に入社し、また鬱が再発しました

鬱で仕事休むと罪悪感でいっぱいで、頭がごちゃごちゃになります。

9月に入社し、また鬱が再発しました。
10月から、月2回休み今月に入り早退と、今日も休みました。

急に休んだり、早退したり罪悪感でいっぱいです。
本当は辞めたいです。
借金があり、焦り就職しました。
前職より給料が安く通勤が大変で、後悔してます。

前職では、仕事覚えれない自分が情けなくまた、情緒不安定で、辞めました。
店長は、すぐ覚える人はいないし、一生懸命やってるよと言ってくれましたが。


そして、焦り就職。
掛け持ちでバイトしており、バイトは休まず行ってます。

借金と車の保険料は、バイト代で、ギリギリ支払いできます。
親や身内にはお金の援助お願いできません。

鬱などで、仕事休んだりする場合、どのように考えてますか。

Aベストアンサー

休む時は休むしかない。


なおこのサイトでの医療相談は禁じられています。

Q「打つ状態に付いて」 鬱の症状を患って結構長いものです。(医者は自律神経不調から来てると言います)

「打つ状態に付いて」
鬱の症状を患って結構長いものです。(医者は自律神経不調から来てると言います)
基本、体がだるく喜怒哀楽が鈍感になったと感じます。これから寒くなると症状が悪化する可能性が高くなりそうです。
症状を持っている人に質問します。どのように悪化しないようにケアしてますか? また、参考意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

双極性障害、ADD、アスペルガー障害、線維筋痛症の、複数精神障害持ちです。

季節の変わり目や、秋から冬にかけては、傾鬱状態になりやすいです。
まさに、全身がだるく、やる気も無くなり、全ての事が億劫になります。

私の場合は、
「辛い事はしない」
これだけです。

基本的に鬱を患う方は、真面目で、几帳面で、自責の念が強く、自制心が強い事が多いです。
なので、
「鬱病も、完璧な治し方をしなければ」
と、考え行動する方が多いように感じます。
しかしその思考行動は、鬱状態、自律神経失調状態の脳味噌にとっては、
「アクセルとブレーキを、一緒に踏んでいる状態」
に、なっている事があります。
身体にも、心にも、良くないです。

なので、辛い事はしない(笑)。

専業主婦なので、基本的な最低限の家事はしますが、それ以外には、

・起きる時間と寝る時間は決める
・投薬時間は決める
・午前中の太陽を浴びる
・軽くサイクリングなどをする(出来れば)
・入浴する(出来れば)

私の場合は、これくらいです。

午前中の太陽は、いいですよ!。これは、実感しています。
自転車で近所の大きな公園に行き、太陽を浴びています。ただひたすら、浴びています。
ウォーキングとか始めちゃうと、次から億劫になるので。
池の亀にパンをやりながら、ただただボーっとしています(笑)。

秋から冬にかけては、
「充電期間」
と、呼んでいます。焦らず、ひたすら充電。

細川貂々(てんてん) 著
ツレがうつになりまして
幻冬舎文庫

17年間の闘病生活で、1番役に立った本です。呼んだ後、気持ちが楽になりました。

ダメダメ療法ですが、ご参考になれば幸いです…なるかなぁ?(笑)。

双極性障害、ADD、アスペルガー障害、線維筋痛症の、複数精神障害持ちです。

季節の変わり目や、秋から冬にかけては、傾鬱状態になりやすいです。
まさに、全身がだるく、やる気も無くなり、全ての事が億劫になります。

私の場合は、
「辛い事はしない」
これだけです。

基本的に鬱を患う方は、真面目で、几帳面で、自責の念が強く、自制心が強い事が多いです。
なので、
「鬱病も、完璧な治し方をしなければ」
と、考え行動する方が多いように感じます。
しかしその思考行動は、鬱状態、自律神経失調状態の脳...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報