プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までMacのアップグレードをした事がなかったのですが、使っているパソコンにノートン(体験版)をインストールしようとしたら、バージョンが低過ぎてインストールできませんでした。
どうしても気になる事があるので、ノートンをインストールしたいのですが、その場合アップグレード出来るバージョンはいくらでしょうか?
一番最新のものとかでも出来るのでしょうか?

ちなみに、価格も分かれば助かります。
あまり知識が無くてすみません。
分かりやすく教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

「10.6.8→10.8(税込み2400円)→10.11(無料)」という段階を踏まなくても、


いきなり「10.6.8→10.11(無料)」と、できると思います。
アップル公式サイトには「あなたのMacがSnow Leopard(v10.6.8)以降の
OS Xを搭載している場合は、El Capitanに直接アップグレードできます」とあります。
対応機種は以下の通り。

MacBook(Early 2015)
MacBook(Late 2008アルミニウム製、またはEarly 2009以降)
MacBook Pro(Mid/Late 2007以降)
MacBook Air(Late 2008以降)
Mac mini(Early 2009以降)
iMac(Mid 2007以降)
Mac Pro(Early 2008以降)
http://www.apple.com/jp/osx/how-to-upgrade/

10.6.8なら、App Store(あるいはMac App Store)というアプリが
入ってますから、試しに起動してみてください。

ただし「できる」からといって勧めてるわけではなく、
個人的には2400円で10.8を買って使い続けることをお勧めします。
理由は「Mac OS 10.10は不安定で、10.11はさらに酷い」という声を
あまりにも多くみかけるからです。自分で試したわけではありませんが、
必要に迫られない限り、試したくありません。

10.8にするにしても10.11にするにしても、くれぐれも
上書きインストールにしてください。Mail.app のメールのフォルダ構造とか
根本的に変わっており、上書きでないと、その引き継ぎができません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

対応機種の事など詳しく教えていただいて、ありがとうございます。
Mac OS 10.10は不安定で10.11はさらに不安定なんですね。
10.11の無料というのはとても魅力的なのですが、考えないといけないみたいですね。

お礼日時:2016/02/27 21:59

とにかく100%自信をもって言えることはですね、そのような警告を表示する機能は、


Mac OS X自体には「ない」ということです。じゃあ誰がその表示を出したのか。

素直に考えれば「なんらかのウィルス対策ソフト」でしょうが、
ウィルス対策ソフトは使ってなかったんですよね。

じゃあ誰がその表示を出したのか。

私はMacKeeper だと思います。それ以外の可能性を思いつかない。

もしかしてすでにインストールされてる、なんてことはありませんか。
まったく自覚ないのにMacKeeperをインストールしてた、という経験が、
私は一度だけあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。返信が遅くなってしまって。。
そして最後までおつきあいいただきありがとうございます。

MacKeeperをデスクトップで検索しても出なかったので、やっぱりインストールしていた事はなさそうでした。
ただ、そういった事もあり得るという事を認識しながらこれから作業していこうと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/10 22:00

>ちなみに警告の全文です↓


>「http://support.apple.com-notifications00.co

何も表示されません。

>これは「MacKeeper」をダウンロードした方が被害にあっていると言う事ですよね?

いや違います。

まず、MacKeeper自体は特に悪いものではないので、「被害」というものはありません。
ただ、MacKeeperのプロモーションの仕方がウソ、騙し、脅し、押しつけまみれで
ムチャクチャ悪いので、それがまあ、被害と言えば被害です。
その被害にあうのは「ダウンロードした人」ではなく、ダウンロードしてない人です。
ダウンロード(インストール)させるのが目的なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>>ちなみに警告の全文です↓
>>「http://support.apple.com-notifications00.co

>何も表示されません。

そうなんです。一応スクリーンショットを撮っていて、その見たままを入力しただけなのですが...。



>その被害にあうのは「ダウンロードした人」ではなく、ダウンロードしてない人です。

そうなんですね。ダウンロードしてなくても被害に合うのですね。
ただ、スリープを解除した時にこの警告が出たので、なんだかMacKeeperの広告と結び付きが無いようか気もしますが...
やはりMacKeeperの仕業なのでしょうか?

グダグダ同じ事を聞いて申し訳ありません。。

お礼日時:2016/03/03 00:52

ああ、それと、べつに全然迷惑など受けてません。

大丈夫です。
子育て大変だと思いますが、「子育て大変過ぎて無闇に卑屈になるお母さん」をけっこう見かけるので、
そうならないよう、図太く生きてください。
http://www.asahi.com/articles/ASH933DR5H93ULOB00 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々とお気遣いいただきありがとうございます。
それと、素敵な記事ですね。勇気をいただきました!
toast5さんをはじめ、世の中には良い方も沢山いらっしゃるのだと、改めて実感いたしました。
「教えて!goo」での出会いに感謝です。本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/03/01 00:15

>突然「ウイルスに感染しました」と警告が出て、



その警告ならウチのMacでもたまに出ます。
たぶんそれ、「MacKeeper」というウザいメンテナンスソフトの、
不安を煽る卑劣な広告じゃないかと思います。
だってウイルス対策ソフトを入れてないのにそんな警告が出るなんて、
おかしいじゃないですか。「MacKeeper」でググると、
いかにMacKeeperが嫌われてるかよくわかります。

ノートン買わなくても、「Sophos Anti-Virus for Mac」で大丈夫だと思いますよ。
https://www.sophos.com/ja-jp/products/free-tools …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

せっかく回答いただいたのに、お返事が遅くなり申し訳ありません!
子どもが寝てる時しか動けないもので...。

>その警告ならウチのMacでもたまに出ます。
たぶんそれ、「MacKeeper」というウザいメンテナンスソフトの、
不安を煽る卑劣な広告じゃないかと思います。
だってウイルス対策ソフトを入れてないのにそんな警告が出るなんて、
おかしいじゃないですか。「MacKeeper」でググると、
いかにMacKeeperが嫌われてるかよくわかります。

「MacKeeper」でググってみました。
これは「MacKeeper」をダウンロードした方が被害にあっていると言う事ですよね?
「MacKeeper」をダウンロードした記憶が無いのですが...となると、「ウイルスに感染しました」という警告はやはり本物でしょうか?
ちなみに警告の全文です↓
http://support.apple.com-notifications00.co
警告
現在お使いのMac OS X 10.6がウィルスに感染しました。
システムへの脅威となるこのウィルスをすぐに除去して下さい。」

スリープ画面の後にこの警告がでました。

いかがでしょうか?


>ノートン買わなくても、「Sophos Anti-Virus for Mac」で大丈夫だと思いますよ。

なるほどですね。
こういったのもあるのですね!いい情報ありがとうございます。
時間が出来たらダウンロードしてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/01 00:09

No.1です。



>後から入れた分で、今使っているソフトはイラストレーターCS1とCS6、
フォトショップCS1とCS6、エクセル2004、ワード2004です。
これらはもう使えなくなるのでしょうか?

AdobeIllustratorCS1、PhotoshopCS1は共に
OSX10.8、10.11には対応していません。
両方共OSX10.4までが正式な対応OSです。
Illustrator対応OS
https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/6388.h …
Photoshop対応OS
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/3245.html

私はPhotoshopCS3を10.6.8にインストールして
使っていましたが、必要なプラグインが32ビットにしか
対応しておらず、10.6.8を32ビット起動をして
使っていました。
ですが、PhotoshopCCに移行しましたので、
CS3の使用はやめました。

今の私のMacは2台は10.9.5、1台はネット閲覧用なので
10.11にしています。
10.11の方は10.9.5からのアップグレードで不具合はありませんが、
セキュリティがより厳しくなり、フォルダの色を
新規に変えられるソフトが対応しなくなりました。

新規フォルダを作成するたびに変えれば済むことなのですが、
少々面倒で、少し後悔しています。大したことではないですが。
2台のiMacは仕事用なので、最新版には当分アップグレードしません。
今のところ安定していますので。

尚、IllustratorCS6、PhotoshopCS6は共に
10.8までの対応で、10.11は対応外のバージョンです。
私はPhotoshopCS6も所有していますが、
OSXを10.9.5にアップグレードした時に
対応外のバージョンになったので、CC契約に
移行しました。
仕事で使っているソフトが対応外で不具合があって、
再インストールや何やらとゴタゴタするのは
洒落にならないですし、
Adobeのサポートも受けられませんので。

10.9.5でも何もないかもしれませんが、
これからもOSXの古いバージョンはAppleからの
サポートもなくなり、OSX自体もどんどん新しくなります。
仕事で使っている古いバージョンのソフトがいつまでも
対応しているわけがないので、アップグレードを気にしなくて
済むCCに変えました。

IllustratorCS6必要システム構成
https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/cq0507 …
PhotoshopCS6必要システム構成
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/cq050703 …

MicrosoftOffice2004はOSX10.6.8までの
対応のようです。
下記にOSX10.7Lionでは使用できない旨、
記載があります。
よって、OSX10.8、10.11では当然のごとく
使うことはできないでしょう。
https://www.microsoft.com/japan/mac/support/lion

難しいことをしないなら、MicrosoftOfficeOnlineを
お使いになってみてはどうでしょか。
Onlineソフトですので、インストールの必要はありませんし、
アカウント登録が必要ですが、無料で使えます。
私も知人から来るWordファイルなどを閲覧、編集などに
使っています。
https://www.office.com/
「オンライン アプリを今すぐ使う」の下の
ソフト名をクリックしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

せっかく回答いただいたのに、お返事が遅くなり申し訳ありません。
また沢山の情報ありがとうございます!とても助かります!


CS1はやっぱりもう対応はダメなんですね。
残念ですが、古いですから仕方ないですね。

>今の私のMacは2台は10.9.5、1台はネット閲覧用なので
10.11にしています。
10.11の方は10.9.5からのアップグレードで不具合はありませんが、
セキュリティがより厳しくなり、フォルダの色を
新規に変えられるソフトが対応しなくなりました。

パソコンは2台お持ちなんですね。
しかもネット用と作業用と分けられてると安心しますね。
フォルダを新規に変えられるソフトがあるとは知らなかったです。勉強になります。
ただ、今まで使えていたものが使えなくなるのは不便ですね。


>尚、IllustratorCS6、PhotoshopCS6は共に
10.8までの対応で、10.11は対応外のバージョンです。
私はPhotoshopCS6も所有していますが、
OSXを10.9.5にアップグレードした時に
対応外のバージョンになったので、CC契約に
移行しました。

CS6は買ってまだそんなに経ってない様な気がしますが、もう10.11は対応外なんですね。驚きです。
やはりCCが色んな面で良い気もしますが、月々の値段を考えるとなかなかCCへ移行できず...
現状のCS6でOX10.8をキープするのが私にはむいてる様な気がしてきました。


>MicrosoftOffice2004はOSX10.6.8までの
対応のようです。
下記にOSX10.7Lionでは使用できない旨、
記載があります。

非常に残念です。。
詳しくありがとうございます。


>難しいことをしないなら、MicrosoftOfficeOnlineを
お使いになってみてはどうでしょか。
Onlineソフトですので、インストールの必要はありませんし、
アカウント登録が必要ですが、無料で使えます。

Microsoftはこんな事もやっていたのですね!ビックリです。
エクセルは家計簿をつけるのみに使っていますので、足し算、引き算、かけ算ぐらいです。
ちょっと試しに始めてみようと思います。

沢山の詳しい情報を感謝します!ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/29 23:54

>10.10は不安定で10.11はさらに不安定なんですね。



あ、いや、あくまで私見です。というか実体験ではないので、私見ですらないと言うか。
はあ? ウチは安定してますけど? って人も大勢いらっしゃるかと思います。

>イラストレーターCS1とCS6、フォトショップCS1とCS6

仕事で使っておられるのでしょうか。だとしたら少しは自分で調べる能力つけないと。
例えば「osx 10.8 adobe 対応状況 cs1 不具合」でググるだとか。
AdobeのサイトでAdobeの公式見解を探すだとか。
同業者に電話かけまくるだとか。

ちなみにウチは10.9で、CS6は問題なく動いてます。CS1については知りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>仕事で使っておられるのでしょうか。だとしたら少しは自分で調べる能力つけないと。
例えば「osx 10.8 adobe 対応状況 cs1 不具合」でググるだとか。
AdobeのサイトでAdobeの公式見解を探すだとか。
同業者に電話かけまくるだとか。

確かに、おっしゃる通りです。お恥ずかしいかぎりです。
ここに質問する事さえもどうしようかと悩んだのですが、現在育児中で時間が思うようにも取れず、
しばらく会社から離れていたもので聞くあてもなく...といったところでした。
時間があれば、自分で調べるべきところなのですが、先日、突然「ウイルスに感染しました」と警告が出て、
慌ててこちらに質問させていただいたところでした。

ご迷惑おかけしました。
お返事ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/27 23:57

お使いのMacの機種、購入年の記載がないので、


どこまでのOSXのアップグレードできるのかが
正確には分かりません。

OSX10.6.8のお使いのMacは購入時から10.6なのですよね?
1度もアップグレードしていないのですよね。
(例えば10.5から10.6にしたというように)
そうなるとOSX10.6が発売になったのは
2009年なので、お使いのMacの購入年は2009年以降だと思います。
一番古い機種で2009年製ということですね。
メモリはどのくらい搭載していますか?

本題に入ります。
現在お使いのMacでアップグレードできるかもしれないのは、
OSX10.8(有料)OSX10.11最新版(無料)のみです。
(一応10.7にもアップグレード出来ますが、すでに
セキュリティアップデートも2014年からありませんので、
Appleでのサポートが切れたバージョンになりますので、
オススメできません。)

OSX10.8は下記から購入出来ます。
http://www.apple.com/jp/shop/product/D6377Z/A/os …
ご存知だと思いますが、10.7からはダウンロード購入後の
インストールになります。
10.6から10.8ですと使えないソフトも多少は出てくると
思いますが、メモリ搭載が4G以上あればあまり意識ぜずに
そこそこ快適に使えると思います。

最新版のOSX10.11ですが、こちらは無料でのアップグレードが
出来ます。
(OSX10.9からはアップグレードは無料になりました。
ただし、10.9及び10.10はすでに配布修理しています。
過去に1度でもダウンロードしていれば、いつでも再ダウンロードは
出来ますが。)
ただ、10.6からは5バージョンもの飛び越えです。
使えないソフトも多く出てくると思います。

OSX10.11のダウンロードはメニューバーのリンゴマークを
クリックし、「ソフトウェア・アップデート」を選択すれば
MacAppStoreが起動して、トップに「OSX El Capitan」という
画像がありますので、「無料アップグレード」をクリックしてください。
パスワードを要求されることもあります。
ダウンロードは質問者様のネット回線の速度にもよりますので、
気長にお待ち下さい。
ダウンロード後すぐにインストーラーが起動しますので、
指示通りに進めてください。

尚、基本的には上書きでのアップグレードですが、
前記しましたように5バージョンもの飛び越えです。
不具合がないとも限りません。
(私は10.6.8から10.9のアップグレードした時に
不具合の経験があります。新規で再インストールしたので
不具合は解決しましたが、データや後から入れたソフトは
全て消えました。)
大切なデータがあるなら、外付けHDDにバックアップされてから
実行した方が安全です。

また、お使いのMacによってはメモリ2Gなどの機種では
OSX10.11はキツイと思います。
メモリ増設できる機種なら増設される事をお勧めします。
「Mac OX10.6.8を使っていますが」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と詳しく、ダウンロードの仕方までありがとうございます。
とても参考になります!
使っているMacは買った時から10.6で、たぶん2009年頃に買ったと思います。
メモリは4Gでした。メモリも特に増やしてなく買った時からそのままです。

私が使っているMacでアップグレードできるのは、OSX10.8とOSX10.11という事ですね。
なるほどですね。
ただ、使えないソフトが出てくるんですね。

後から入れた分で、今使っているソフトはイラストレーターCS1とCS6、フォトショップCS1とCS6、エクセル2004、ワード2004です。
これらはもう使えなくなるのでしょうか?

すみません。どこで調べたらいいのか分からず、こちらで質問させていただきました。
お返事いただけるととても助かります。

お礼日時:2016/02/27 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!