27歳、OLです。
1年半付き合っている33歳の彼が、この春から転勤することになりました。
プロポーズされた訳ではないのですが、もともと、「そろそろかな…」という雰囲気がありました。

先日、彼の部屋で結婚情報誌を発見してしまいました。
おそらく転勤の話がきっかけとなり、彼の中で「結婚」が現実味を帯びてきたのではないかと思います。

わたし自身はバリバリ働くキャリアウーマンという感じではありません。
女子大を出て就職し、いつかは誰かのお嫁さんになりたいなと思っています。
いまの仕事も、とにかく福利厚生のきちんとある大手企業で、結婚出産後もゆるく働けるような会社をと思って選びました。
だから仕事に執着があったり、自分のキャリアを大切にしている訳ではないのですが…
でも、もしいま彼にプロポーズされたら、イエスという自信がありません。

このモヤモヤを上手く表現できないのですが、理由をつけるとすると、一つは結婚というもの自体に対する不信感です。
先日、試しに登録していた婚活アプリで友人の旦那さんを発見してしまいました。
ラブラブ夫婦で、友人は旦那さんのことをとても大切に思っています。
でも、旦那さんは独身を装って登録していて…
友人に言うこともできず、ただただショックを受けています。
また、他の友人は、結婚する前は紳士的でやさしかった旦那さんが育児には全く積極的でないらしく「生まれたばかりの子供と自分を置いて、また一人で旅行に行ってしまった」などとよく愚痴っています。
当たり前のことですが、結婚て本当に幸せなことばかりではなく、嫌なことも不安なこともあるのだなあ、と。

もう一つは、もしかすると彼よりももっと自分に合う人がいるのかもしれない、という自分の気持ちです。
いままでそれなりに恋愛を経験してきましたし、結婚まで話が進むことも初めてではありません。
でも、本当にこの人でいいのか、と迷いが出てきてしまいます。
いまの彼は収入もきちんとあり、仕事にはとても真面目で、頼り甲斐もあります。
けれど、本当に小さなこと…たとえば、レストランで外食したときやたらと声が大きかったり、ファッションがちょっとダサかったり、仕事柄からかたまに発言が上から目線だったり。
そういう様子を見て、もっといい人がいるかもしれない、とつい思ってしまうのです。
くだらないことだとわかっているのですが、そういう揚げ足取りのようなことをしてしまいます。

特別な才能もなく、やりたいこともなく、ただ漠然と、いつかは好きな人と結婚したいと思って生きてきました。
でも、いざ目の前にそのチャンスが現れると色々と考え込んでしまって…
みなさんは、こういう経験ありますか?
また、みなさんの結婚の決め手とは何ですか?
独身の方はもちろんですが、経験者の既婚者の方の意見をぜひぜひ聞かせていただきたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

自分の一生の事 最も重要な大切な事です!慎重になるのは当たり前の事です!



恋愛と結婚とはイコールに考え無い方がいいです!
個人的に人それぞれ考えがあると思うのですが⁉︎
深く考え過ぎるときりが無いし、浅く考えると失敗します!
男と女です現実を冷静に見て相性が良ければ勇気と勢いです! 思想と現実は違います⁉︎
冷静に現実を見られる人がいいですよ!
男は女で変わりますが、女も男で変わります!
将来的に上手く変わればいいのです‼︎

現実は厳しいですよ⁉︎

うちの場合は大恋愛⁉︎
子供達も独立してお互いに好きな事 自由にやって居ます!

幸せならそれだけで良いのですよ‼︎
    • good
    • 2

私が結婚した時は「あー、この人しかいない」くらいの勢いでした。

嫌な部分は見えてなかったのかもですね。でも結婚すると、まぁ色々あるんですよ。お金の事、親戚付き合い、つきあっているだけではわからない事が一杯あるんです。迷って結婚しても、「この人と結婚して良かった!」っていう場合もありますしね。誰にも先の事はわからない・・・・・・。とりあえず、安定した会社で真面目に働いている、お金に細かくない、酒癖が悪くないなら、合格だと思います。ちなみに私は「もう一生口もききたくない」っていうくらいの喧嘩もしますが、離婚までは考えないんですよね。(別居したいと思うことはある)心底嫌いになれないっていうか。旦那は根はやさしい?し、ちゃんと働いてくれて、わりと気前がよく、酒による暴力、暴言もないですしね。もてないから浮気の心配も無し・・・・・・。もし旦那が寝たきりになったら下の世話をしてあげられると思います。
    • good
    • 0

貴方の気持ち、その考え、よくわかります。


私も結婚前そう思っていました。

4人の方の婚約を受け入れられず、
いい歳だし…子どもは欲しいなと思った時、
過去の誰よりもしつこかった男性と結婚しました。
大好きではあったんですが…でもダメでしたね、
離婚しました。子どもも流産でした。

ただバツがついて、
赤ちゃんを産めなかった辛さだけが残り、
流された結婚はムダな時間でした。

今の主人には会った瞬間
「この人と結婚するなー」と思いました。
よくこの手の「一目見たときビビっときた」といった
結婚エピソードを聞きつつも心のなかでは
ないでしょーそれは、なんて思っていましたが…。


流れに乗って結婚して後悔するより
自分の意思でトキメキながら結婚したほうが
よかったなぁと私は反省しています。笑

この人の子どもを産みたい、
この人と老後を過ごしたい、
そんな風に自然に思える相手と
一緒になれたらいいですね。
    • good
    • 0

この人となら苦難を乗り越えていける、この人の生き方・姿勢なら信用できるということが決め手ではないでしょうか。


sami129さんの生き方として、損をしたくない、失敗をしたくないとして無難、無難で生きてきたのではないでしょうか。
今一度結婚も含めて自分の生き方について、考え直してはいかがですか。5年後、10年後自分はどんな自分でありたいのか、どんな生き方をしたいのか、どんなことに魅力を感じる等についてです。
    • good
    • 0

ずっと一緒にいたいと思うかどうかな気がします。



私も27でその理由で、3年4月付き合った33歳の人と別れ今同い年の人と付き合ってます。

安定をとるかときめきを取るかって感じでした☆
    • good
    • 0

その悩みは自然だと思いますよ。

女性にとってはかなり環境が激変する判断ですしね。
マリッジブルー
と1事で言ってしまえる程単純では無い思いです。
    • good
    • 0

貴女がどう思っているか、それが重要です。


「本当に好き」なのですか?
自分を一度見つめ直すことをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式(披露宴)を挙げない時のお祝い

親戚が結婚式を挙げずに籍だけ入れる場合、結婚祝いは
いくら位が相場なのでしょうか?
その親戚から妹が結婚式を挙げる時、3万円のお祝いを
頂いています。(式には招待していません)
やはり3万円のお祝いを渡すべきでしょうか?

Aベストアンサー

それは3万円をお返しするべきです。そういうのってけっこういただいた側よりあげた側のほうがしっかり記憶しているものです。私は3万お祝いしたのに・・・2万しか帰ってこないなんて思われるよりずっとこの先気分がいいと思いますよ。義理がからんでいるものはできるだけ、穏便にすますことをお勧めします。ちょっと痛い出費でしょうが・・・後々のことを考えて決めてください。

Q私:33歳男性/彼女:33歳女性/交際期間:1年少々

私:33歳男性/彼女:33歳女性/交際期間:1年少々
プロポーズ結果はOK/来月(7月)中に結納予定/婚約指輪は手配済み

今日は皆様にご助言を頂ければと思い、わらにもすがる思いで書かせてもらいました。
ぜひ、たくさんのアドバイスをお願いします。

現在、私と彼女との関係は上に書かせていただいたような状況です。

そこで、皆様に伺いたいことは以下の2点です。

1)彼女は隔週で土曜日が仕事なので、土日が連休の時しか会ってくれない。
  仕事が忙しいときは1ヶ月以上会うのを拒否されることもある。
  →Q1)1ヶ月以上恋人と会えなくても、心配になったり相手のことが気にならないのか?
     (私的には毎週でも会いたいですが、体調を考えてワガママは言ってません。)

2)婚約しているにも関わらず、今までキスやSEXは一度もない。
  ハッキリ聞いたら「男性経験がないのでSEXするのが怖い」と言ってました。
  しかし、「でも、結婚するまでには・・・」とも言ってくれました。
  →Q2)こういった状態でどういったタイミングで彼女をSEXに誘えばいいでしょうか?
     (今まで待ってきたので、結婚まで我慢するのが無難なのでしょうか・・・)

説明が足りなければ随時補足させていただきますので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

私:33歳男性/彼女:33歳女性/交際期間:1年少々
プロポーズ結果はOK/来月(7月)中に結納予定/婚約指輪は手配済み

今日は皆様にご助言を頂ければと思い、わらにもすがる思いで書かせてもらいました。
ぜひ、たくさんのアドバイスをお願いします。

現在、私と彼女との関係は上に書かせていただいたような状況です。

そこで、皆様に伺いたいことは以下の2点です。

1)彼女は隔週で土曜日が仕事なので、土日が連休の時しか会ってくれない。
  仕事が忙しいときは1ヶ月以上会うのを拒否されることもある。...続きを読む

Aベストアンサー

34歳女子です。今年の9月に結婚の予定です。


1)→仕事熱心な方なんですね~!
   私なら大好きな彼とそんなに会えないなんて、我慢できないタイプなんで…。
   物の考え方が男性的なんでしょうね。
   電話などして、寂しい時間を埋めて下さいネ♪

2)→これはなかなか難しい問題だと思います。
   我慢しているあなたはすばらしい!!
   今まで一緒に旅行をしたことはないのでしょうか?
   旅行へ行くと、開放的な気分になりやすいと思います。
   スキンシップをとりやすいんじゃないでしょうか??
   手をつないで観光するなどして、少しずつ距離をつめていって下さい☆

幸せな夫婦になれると良いですね~!
   

Q友人の結婚式に欠席する場合のお祝いについて

来月友人が結婚式を挙げます。数ヶ月前に誘って頂いたのですが、2月に出産を控えており、出産後自分と子供がどのような状況か分からなかったため、欠席とさせていただきました。無事に子供も生まれ、スクスクと育っておりますが、目ははなせないので、やはり結婚式出席は難しそうです・・・

本当でしたら、出席したかったのですが欠席となった場合のお祝いの渡し方は、どのような形が一般的でしょうか?

お祝いの品を贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらいの品物なのか?
お祝いを包んで贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらい包むべきなのか?
電報を打つべきか?・・・その場合、電報だけでよいのか?お祝いの品と一緒に贈るべきか?
お祝いを贈る場合は、手紙を添えたいと思っております。

ちなみに友人とは、高校時代の友人で、最近は少し疎遠になってしまい、グループで一年に1回会うか会わないか程度です・・・私の結婚式には招待しておらず、お祝いも特に頂いていない状況です。出産お祝いとして、よだれかけセット(1500円~2000円程度)を頂いており、まだ頂いたばかりなのでお返しはしていません。(←結婚のお祝いをお返しと兼ねてしまったらおかしいですか???)

以上、お手数ですがよろしくお願い致します。

来月友人が結婚式を挙げます。数ヶ月前に誘って頂いたのですが、2月に出産を控えており、出産後自分と子供がどのような状況か分からなかったため、欠席とさせていただきました。無事に子供も生まれ、スクスクと育っておりますが、目ははなせないので、やはり結婚式出席は難しそうです・・・

本当でしたら、出席したかったのですが欠席となった場合のお祝いの渡し方は、どのような形が一般的でしょうか?

お祝いの品を贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらいの品物なのか?
お祝いを包んで贈るのがよい...続きを読む

Aベストアンサー

本来、ご自身の結婚の際にご祝儀を頂いていれば出席・欠席を問わず同じ金額をご祝儀として包むべきですが…頂いていないわけですよね?

だったらご祝儀1万と祝電がベストではないでしょうか?一応、披露宴に招待されているのだから品物でというのは避けて現金もしくはギフト券が好ましいと思います。先方からもきちんと内祝いが届くはずなのでここは大人としての対応が望ましいと思います。

また、2000円程度の出産祝いを頂いたとのことですが…こちらも結婚祝いとは別に内祝い(1000円程度のハンカチセット)を返すのがマナーだと思います。ご友人よりも先に結婚して所帯を持っている質問者様のほうが冠婚葬祭に関しては先輩です。しっかりとマナーを示すべきだと思います。(余談ですが、私は披露宴に招待されず別途お祝いもしていない友人を自分の披露宴には招待しません。また披露宴に招待する友人に2000円程度の出産祝いはしません。現金かギフト券で1万包みますね。)

Qはじめまして 22歳の女のフリーターです 付き合って1年半の彼氏がいます 今日彼氏に結婚する気はな

はじめまして
22歳の女のフリーターです

付き合って1年半の彼氏がいます
今日彼氏に結婚する気はないと言われました

その理由は

わたしと彼氏はキャバ嬢とボーイという形で出会い所謂風紀をして付き合い始めました

そうなると付き合っていく上でわたしの嫉妬がどんどん激しくなっていって喧嘩が増えました

GPSをつけたり携帯チェックや飲み行くの禁止といったことをしてきました
彼氏はそれでもわたしが好きだからといってそのことを守ってきてくれましたし喧嘩がひどくなったとき包丁をもったり殴ったり蹴ったりしても許してきてくれました

付き合って1年くらいの頃わたしが浮気を疑われました
浮気はしてないんですが彼氏から見たら浮気だろうって勘違いしちゃう現場でした
本当に勘違いなのですが誤解を解けずただ信じるって言ってくれてそのあと付き合ってたのですがキャバをやめたあともわたしの嫉妬がひどく治りそうもないしその浮気もあるから別れたいと毎日のように言われるようになりました

わたしは誤解だから。別れたくないって泣いてしまうので別れてはないのですが
それでもこれからのお前次第だなって言われました
いまは俺は別れたいし結婚する気もないけどお前が俺にかけたストレスを同じ年月かけて信用させろそうしたら結婚考えてやると言われました

これは私が治せば付き合って結婚できますかね?彼氏は35歳です

もともと結婚願望等ない人だったとは思います

結婚できると信じて治せば結婚できると思いますか?

はじめまして
22歳の女のフリーターです

付き合って1年半の彼氏がいます
今日彼氏に結婚する気はないと言われました

その理由は

わたしと彼氏はキャバ嬢とボーイという形で出会い所謂風紀をして付き合い始めました

そうなると付き合っていく上でわたしの嫉妬がどんどん激しくなっていって喧嘩が増えました

GPSをつけたり携帯チェックや飲み行くの禁止といったことをしてきました
彼氏はそれでもわたしが好きだからといってそのことを守ってきてくれましたし喧嘩がひどくなったとき包丁をもったり殴ったり蹴っ...続きを読む

Aベストアンサー

キツイ言い方をしてしまい、ごめんなさい。
今あなたが治そうと思っているのであれば、彼も結婚を考えてくれるのではないでしょうか。
性格はなおそうと思っても中々治せませんが、治そうと努力することはできます。
その姿を見せていくことで、彼も考えを変えてくれるのではないかと思います。
何も期待しない人間には、何も言わずに別れを告げるはずです。
彼はあなたに期待しtりるのだと思いますよ。
あなたなりに彼と向き合って、幸せになってくださいね。

Q友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

先日20年来の友人から結婚・出産のメールが来ました。
私は女性で友人は男性なのですが、以前私の結婚披露宴に出席
してもらっています。
その際(年齢も若かったので)2万円包んでもらっています。

今回その友人が結婚・出産したとの連絡があったので
お祝いをしたいのですが、披露宴はしないそうです。
もちろん結婚・出産両方のお祝いをしたいのですが、
結婚祝いには現金を、出産祝いには物品を考えています。

どの位のものを渡せばよいでしょうか?
私は現金1万円とベビー服3~5千円くらいと考えています。
非常識でしょうか?

Aベストアンサー

まず、おめでとうございます!

人それぞれだと思いますが、
私でしたら、結婚お祝い2万円と出産お祝いは「まえかけ」が良いかな?

友人が男性だと言う事でしたので、ベビー服は奥さんの好みが出ると思います。
まえかけ(よだれかけ)は、かわいい物が多いですし、何枚あっても足りませんし、
家用と外出用に別けれますしね。

安くすましたいなら、タオルハンカチを「よだれかけ」に使う為の、かわいいひも付きクリップも有りますよ。
ベビー用品って案外重なるから、重なっても良い物を選んであげると良いと思います。

20数年前の記憶を呼び覚ましました。

Qマリッジブルー?1年半程付き合った彼と4月に入籍の予定の29歳です。

マリッジブルー?1年半程付き合った彼と4月に入籍の予定の29歳です。
内、1年間は新幹線で3時間程の距離に住む遠距離恋愛でした。
式の予定はまだ決まっていません。

やっと一緒になれるという事でとても嬉しいんですが。。。
マリッジブルーなのか、最近わたしが情緒不安定になりがちです。
適当人間で口だけのところが多い性格の彼。
彼は36歳で、長い間彼女も作らず1人で気ままに生きてきたせいか、
私に対しても思いやりがみられないところが多々あります。
今までそのことでよくけんかをしてきましたが、
「直すから」という言葉を信じ、やっと結婚まできました。
(結局あまり変わってないですが)

しかし、結婚が決まってから私は本当にこの人でいいのか、この先幸せになれるのか、
とても不安な気持ちになっています。
プロポーズだって面と向かって真剣に言ってもらってないです。
「今度言うから」と言われても約束した日に結局言われずその日は別れました。

約束は守って欲しい、と泣いてケンカにもなりましたが、
「言おうと思ってた。俺を信じて」の一点張りで、不安な気持ちが拭えません。
思ってるだけじゃ相手に何も伝わらない、って今まで何回もけんかしてきたのに
まるっきり理解してもらってません。

不安でいっぱいだけど でも彼のことを愛しているし結婚したいと思っています。
葛藤しています。

マリッジブルーを無くす方法、結婚前の気持ちの整理の仕方など
どなたかアドバイス頂ければと思います。

マリッジブルー?1年半程付き合った彼と4月に入籍の予定の29歳です。
内、1年間は新幹線で3時間程の距離に住む遠距離恋愛でした。
式の予定はまだ決まっていません。

やっと一緒になれるという事でとても嬉しいんですが。。。
マリッジブルーなのか、最近わたしが情緒不安定になりがちです。
適当人間で口だけのところが多い性格の彼。
彼は36歳で、長い間彼女も作らず1人で気ままに生きてきたせいか、
私に対しても思いやりがみられないところが多々あります。
今までそのことでよくけんかをし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。彼にはできない約束をしてしまう、思いつきでいいことを言ってしまうクセがあるみたいですね。

これはマリッジブルーではなく、ずっと前から同じ事で悩んでいたとのではないかと思いますし、きっとこれからもそうなのではないでしょうか?

でも、その彼の問題について、彼はいまいちピンときてはいないし、どうも謝っておかないといけない場面なのかも知れないなと、いつもあわてて謝っているだけのような印象です。できない約束をしてしまったり、その場にちょうどいいような言葉をうっかり言ってしまうのって罪ですよね。

彼はきっと直し方はきっとわからないままだし、いつまで経っても質問者さんが思っているレベルに到達することはないのではないかと思います。
人の気持ちをその人の立場に立って考えることができない場合は、いくらその考え方を説明しても無理だと思います。

長い間彼女も作らず1人で気ままに生きてきたせいで彼がそうなったのではなく、持って生まれたものだと思いますよ。そう思いたい気持ちはわかります。
36歳でも、そういう術を知らない、知ろうともしないひとはいると思いますし、そういうことに関して全く考えが及ばないのですから、今からそれを習得することは無理だと思います。

人ってそんなに簡単に変われないですから。
変わって欲しいと思っても無理です。

人生の節目で、結婚すれば・・・、一緒に暮らせば・・・、子供ができれば・・・、もうひとり子供ができれば・・・、年がいけば・・・とずっと同じ不満を抱えたまま過ごす人も多いと思います。

結婚する相手を間違って選んでしまうことはありますよ。
でも、それを認めたく無いからと言って、相手に自分が思っているように変わってもらうためにがんばる結婚生活っておかしいですよね。

そういう人だけどずっと好きでいられるなと思えたら、何事も自分が主導権を握って、そういう夫婦になることはできるかも知れないです。

でも、結婚はゴールではなく、二人で家族として暮らしをスタートする訳ですから、常に質問者さんが同じ不満を持っていて、それが解決することがないとしたら・・・質問者さんの元気がどんどんなくなってしまいそうな結婚を無理にスタートさせようとしているようで心配です。

その不満を上回る魅力が彼にあれば、たいした問題ではないこともあると思います。でも、どうしてもその部分が気になったまま結婚してしまうと、後悔するだけではなく、心身共に異常が出て大変なことになります。

結婚前から気が付いていたの不満な部分は、そのまま結婚するとたいてい離婚の原因になると思います。
そういう不満は結婚してから解消する訳はなくて、たいていもっとひどくなったり、何かのたびにもっと心が深く傷つくことがあるので、ふたりで話し合って解決できないような問題は甘くみないほうがいいです。

挨拶の時、もしご両親が本当に結婚してもだいじょうぶなのかと心配したり、自分でも不安が増した場合は、しっかり心を落ち着かせて自分の人生をもう1度じっくり考えても遅くは無いと思いますよ。

結婚の挨拶、緊張しますね。彼とがんばってくださいね!

こんにちは。彼にはできない約束をしてしまう、思いつきでいいことを言ってしまうクセがあるみたいですね。

これはマリッジブルーではなく、ずっと前から同じ事で悩んでいたとのではないかと思いますし、きっとこれからもそうなのではないでしょうか?

でも、その彼の問題について、彼はいまいちピンときてはいないし、どうも謝っておかないといけない場面なのかも知れないなと、いつもあわてて謝っているだけのような印象です。できない約束をしてしまったり、その場にちょうどいいような言葉をうっかり言...続きを読む

Q友達の2度目の結婚のお祝い

友達(幼馴染で一生の友人)が2度目の結婚をします。
先日入籍をしたとメールを貰いました。
私は実家を離れているので「お祝いを送るね」とメールをしたら「2度目だからいらないよ~」と返事がきました。
今回は披露宴等はやりたくないと以前会った時に聞きました。
1度目の結婚の時は披露宴は身内でやったようで出席しなかったのでお祝い金2万円を渡しました。
私は大切な友達なのでお祝いをしたいのですが、友達の負担になるかもしれないと思い始めました。(私はまだ結婚はしていませんのでお祝いを貰っていません)
が、お祝いを渡さないのもそっけないような気がしますし友達が遠慮して言っているのか汲み取れません。

お祝いの品を送るだけでも良いと思いますか?

Aベストアンサー

お祝い金はなしでお祝い品だけで良いと思います!
知人で再婚した人にはシャンパンを贈りました(^^)

Q27歳の歳の差

私は、45歳のごく普通 年齢相応のおじさんです。
2年ほど前から、懇意にい付き合いをしてる女性がいます。
現在、高校を卒業したばかりの18歳です。

性交渉は、18歳まで、キス止まりでしたが先日、始めて体の
関係を持つまでにいたりました。

彼女は、結婚を強く望んでいます。

こんなおじさんのどこがいいのか不可解です。

私としては、結婚なんて選ぶ身分では、ありませんので、
すごく嬉しいと思います。

しかし彼女の将来を考えると些か考えてしまいます。

ご両親へのご挨拶は、数度お会いして、渋々では、ありますが
了承を得ております。

彼女は、進学は望んでおらず、私との生活を望んでいます。

正直したいです。

でも、、と考えてしまいます。

模範的、一般モラルでのお答えは、理解しております

男、女としてのご意見を拝聴させてください

Aベストアンサー

まずはおめでとうございます。
お互いが望んでいるのですから
模範的、一般モラルは放り出しましょう。

ただ、他の方も仰るように、20年後、40年後を
彼女がどう考えているかです。
金銭面はもちろん、ひとりの生活が長くなるのは否めません。
きっとご両親も交えてお話はされていると思いますが
本当に現実問題として受け止めているかは疑問ですね。

これは余計なお世話になりますが、
18歳の彼女の周りにいる同年齢の男の子たちはまだまだ子供です。
今は大人として余裕のある質問者様に惹かれている彼女ですが、
20代、30代になって、同年代の男性がしっかりしてきたとき、
もしかしたら、お互い苦しい思いをするかもしれません。
先のことですから、その時はその時、と考えるより仕方ないのですけどね。
質問者様にはそれも承知の上で彼女を大事にしてあげてほしいと思います。

Q妹の結婚のお祝い

妹が近々結婚します。
私、主人、子供(1歳)が挙式&披露宴に招待されました。
ここでお祝い10万!!という気持ちはあります。
が、私が結婚した時妹は学生だったという事で現金ではなくお祝いに写真立てをもらいました。
子供が生まれた時もお金がないという理由でお祝いはありませんでした。
こんな妹にお祝い10万は多すぎるような気もします。
主人の立場もありますし、どうすれば私の気持ちがおさまるのでしょう?

Aベストアンサー

あなたの結婚式に出られた方でまだ結婚していない方は?
または年配ですでに結婚されていた方は?

あなたの理論でいくと

そのかたがたも
「1円ももらっていないのに・・・」

と思っていることになりますよ。

1円ももらっていない、のはあなただけではありません。

Q今度、会社の後輩(27歳)の結婚式に参加します。僕は30歳の男です。

今度、会社の後輩(27歳)の結婚式に参加します。僕は30歳の男です。

今まで結婚式は友人や親族しか出席した事しかありません。そこで服装につてアドバイスをお願いします。黒の3つボタンスーツに白シャツ、シルバーのネクタイで行こうかと思っていましたが、最近の若い方の結婚式はネクタイやシャツは淡い色の物で参加される事が多いと聞きました。

式には管理職の方も出席される予定で面識もあります。会社から出席する他の人は僕より全員年上です。
新郎の友人なら良いかもと思いましたが、上記のネクタイやシャツは無難な方が良いでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社の上司として出席されるなら「白シャツ」に「シルバータイ」の方が良いと思います。
後輩の親族の方々もいらっしゃるわけですから、やはりそれなりのマナーは必要な気がします。

ちなみに自分が同じような状況で出席する時は

「2つボタンシングルブラックスーツ(裾は当然シングル)」「ダブルカフスの白シャツ」「シルバータイ」「白のポケットチーフ」「エナメルのレースアップシューズ(ストレートチップ)」

です。

サイジングが完璧なら下手な色モンのシャツやネクタイしているよりも絶対に格好良くキマると思いますよ。


ちなみに礼服は親族の冠婚葬祭時のみ使用しています。


人気Q&Aランキング