プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東洋大学ライフデザイン学部人間環境デザイン学科に合格しました。
建築士になりたいです。
この学科でも卒業時に建築士の受験資格取得できると書いてありますが、学部が文系理系の両方で受
験できるので、なんか怪しい気がします。
知っている方、教えて下さい。
僕は、理系科目で合格しました。
あと、理工学部建築学科も合格してます。
もし、卒業時に取得できるのであれば家から近いのでライフデザイン学部に行こうと思います。

A 回答 (1件)

どうかは知りませんが、

1.両学科の、建築士の合格者数のデータを調べる。調べても無いなら、大学に問い合わせる。
2.カリキュラムやシラバスを調べる。物理や数学が選択科目になっているなら、選択してない奴だとお絵描きしかできない。まぁそれはそれで大事かもしれませんが、あなたの目的には合わない。
当たり前ですが、東洋大学程度の物理や数学ができずに(できたって、かもしれないのに)、建築の物理ができるはずが無いでしょう。
普通は、大学の基礎の物理や数学が、何のことやら理解できないはずですから。
それで卒業生を出すには、物理や数学の所を他の科目に置き換えられないと(授業を選択できないと)無理だろうと思います。
選択制になっているのなら、あなたが物理や数学をちゃんと選択すれば良いだけのことでしょう。
    • 0