プロが教えるわが家の防犯対策術!

実戦で役立つ格闘技はなんだと思いますか?
ご意見よろしくお願いしまーす!!!

A 回答 (8件)

実戦か~平たく言っちゃえば要はケンカだね!(^^)!



ケンカのルールっていうのは、ルールがないという事がルールだからね。でも、まぁ暴力団の鉄砲・・・は抜きにして・・・

素手になると、攻撃力のある格闘技。
総合格闘技かなぁ。パンチ、キック、投げ、関節技・・・全部が全部じゃないけど備えているけどね。

俺はストリートファイターの人間だけど、一度、何でもいいから格闘技経験して、自信が付いて・・・
大きな挫折してこっちの道きな。

歓迎するよ(-。-)y-゜゜゜
    • good
    • 1

相手を倒したいのでしょうか?


相手から身を守りたいのでしょうか?
どちらであるかで、大きく違って来ます。

どんな競技系格闘技でも教室系武道でも、何かしら学べる技術や要素はあります。
ただし「実戦の為の訓練メニュー」を用意しているか否かで『身につく実力』は違います。
だからジムや道場で習うつもりなら、そこの方針を見極めておく必要があります。

競技と実戦も違います。
ルールの無い実戦では相手が武器や刃物を持っている事もありますし、一対多もあります。最終的には経験が物を言います。


相手を制圧する能力を鍛えたいなら、自衛隊に入って軍隊格闘技について貪欲に学びましょう。実践的格闘技だけでなく、銃器の扱い、刃物の扱いも教えてくれます。

護身術であれば、武器術も教えている所がいいでしょう。意外に伝統武術系に多いです。
徒手空拳の訓練は格闘技の基本として必須ですが「刃物で襲いかかって来る相手に素手で」というのはあくまで理想形です。
危機的な事態に陥った場合、持っている鞄でも近くの棒でも使って生き延びねばなりません。
    • good
    • 1

脚力は、腕力の3倍。


故に、蹴り技を駆使する格闘技と思いますが、
エルボーでも、人間相手なら一撃で倒せます。

格闘技の種類以前に
実践で最も必要となるものは、”胆力”です。

強靭な”胆力”を培えれば、さほど格闘技の種類に
こだわる必要は無いかと思います。

( 答えになっていませんね。sorry )
    • good
    • 0

明らかに危害を加える目的で迫って来る相手と対峙してしまった場合、という意味でなら、役に立つのは陸上。

怪我をさせず、自分も怪我をせず、尚且つ相手の力量を計る必要もない。負けそう、と思った時点で負けているので、最初からやらない方がまし。

逃げるが勝ち。
    • good
    • 1

実戦の定義があいまいなので一言では言えないけど、変なヤツに襲われた時に身を守るということで言えば、格闘技の種類ではなく、握力を鍛えるのがいいと思う。



握力が強ければ、髪を掴む、耳を引きちぎる、金玉を握りつぶす、指をへし折るなど簡単にできる。
さらにいえばクビを絞めてもいい。柔術のナントカ締めといった難しい技を覚えなくても簡単に絞められる。

合気道がいいとか柔道がいいとか空手がいいとかいろいろ意見はあると思うが、それが実戦で役立つようになるのに何年修行をしないといけないのか?
握力はやろうと思えば一人でも鍛えられる。

相手が武器を持っていたら剣道がいいかも。でも逃げられる俊足と持久力があればもっといいんだけど。
    • good
    • 0

打撃系よりも寝技、組み技系でしょう。


となると柔道か。
実際の喧嘩となるとボクシングの試合のように距離を取った殴り合いなんてのはまずありえません。
1発もらう事を覚悟で相手の懐に飛び込む事が出来れば、テイクダウン→締め技で決まりじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

ボクシングとかキックとか総合とか


顔面攻撃アリのやつがいいと思います
    • good
    • 1

ライフル射撃

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!