よくunixマシンのセキュリティでsshを使うという言葉を目にしますが、SSH1とSSH2というものの違いがわかりません
違いとそれぞれの最新verについて、そなたか詳しい方、教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします

A 回答 (2件)

OpenSSHに関しては、以下のURLを参照していただくとよろしいかと思います。

このページ内の記述をみると、ssh1、ssh2を含み、Freeだと読み取れます。

要は、従来のssh1、ssh2の機能の他、下記URLのページにも書いてあるように、
多彩な機能が追加され、Freeだということです。

参考URL:http://www.openssh.com/ja/
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます
助かりました

ssh1とssh2の違いは大まかに言うと以下の通りです。

(だと思います・・・)

ssh1
sshの基本機能が利用できます。
非商用目的であれば自由に利用できます。

ssh2
ssh1より動作が軽い。
sftpが利用可能。
教育目的、個人使用であればフリーです。

最新Versionはいくつでしょう?
回答になっていなくて申し訳ない。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ
どうもありがとうございますm(__)m

opensshとかで「プロトコル1とプロトコル2が一緒になってますよ」というアナウンスが出たりしてますが、それはssh1とssh2が一緒になって、しかもfreeで使えるということなのでしょうか?

何度もすみませんが、宜しくお願いします