浪人することはバカってことですか?

私は浪人する事になりました。
というのも、センター試験で滑ってしまい、
希望の大学(神戸大学)を受けることが出来なくなってしまったからです。
どうしても神戸大学に入りたいのです。

内部進学のある中高一貫に通っていますが、内部進学(偏差値40くらい)の子やほかの私大(神戸女子大学や甲南女子大学)に決まった子に、
センター試験で落ちたと言うと
案外、バカなんだね。バカだったんだね。と言われました。
同じ夢(国公立受験)の子に言われるのは分かりますが、
私大またもや受験勉強を全くしていない内部進学の子にまで言われるのは正直腹が立ちます。

うちの学校は浪人する人はほとんどいません。

私は1年の浪人は別にいいと思っていたのですが、
浪人=バカというのが世間一般のイメージなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • センター試験では体調を崩してしまい追試で受けようかと思いましたが、
    追試になると難易度が上がると言われたので
    頑張って受けました。
    普段の模試では(センター模試)でも
    A判定とB判定以外取ったことはありません。

      補足日時:2016/02/27 06:26

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

高々一回の試験でバカとかバカでないとかなどと判定できるものではないですし、そんなもので人の事をとやかくいう人間の方が、実はバカなのかもしれません。

    • good
    • 1

馬鹿だとは思いませんが。


社会に出ると、高卒でも、三流大卒であっても優秀な方はたくさんいますし、逆に一流大を出てもおかしな方もたくさんいます。
私の友人はどうしても行きたい大学があり、一年浪人して翌年に受かりました。
何が起きても「これも何かの縁」と思って流れに乗って生きている私とは違って、自分のやりたい事が明確に見えていて、あきらめない彼女は羨ましくもあり、大変だなー(本人も、親も)と思って見ていました。
その道では有名で、どうしても学びたい教授がいたそうで、彼女の知識欲求も満たされ、結果的には浪人してでも希望した学校に入れて良かったようです。
ただ、就職には難航し、10年で職場を3~4ヶ所程転々として、現在では専業主婦に落ち着いていますが、やるだけやった結果なので後悔はないようです。
きちんと、将来を見据えて、リスクとそれでもなお得られる「何か」があると思えれば、浪人でもいいのでは。
    • good
    • 1

失敗は取り返せる。

取り返しのつかない失敗をするのが、人生ではバカ。
    • good
    • 1

どこにも属していないのだからFラン大学生以下であることは事実です(予備校に通えば学生証はもらえるでしょうけど)。

来年受かったらさすがにバカではないでしょう。といっても一貫校のユルい友だちなら国立の価値もわからないだろうから、バカ扱いされ続けるかもしれないけれど、彼女らが就活やるころに国立大生との立ち位置の違いを認識するんじゃないでしょうか。

ただし、「1年の浪人は別にいい」というのは違うでしょう。失敗は失敗として受け止めなければなりません。「センター試験で落ちた」なんて二次はうまく行ったという言い訳のつもりですか。まだ後期試験だってあるんです。浪人するにしても後期まであきらめず最善を尽くして当然、出願校がどこであっても、です。出願していないとすれば姿勢を疑う。受験をナメている。ユルユルの友だちと今この時期に付き合ってこんなところで私はバカですかなどとグチる時間や意味がどこにあるのか。
    • good
    • 0

浪人するほど大学生活に価値あるのかな?


それに一年余分に勉強する時間が勿体無い。

リスクを考慮してなさそうだから
バカというイメージが多いんじゃない?
    • good
    • 1

浪人する方が、人の痛みもわかるようになり、耐える力もつくので人間的にはよいと思います。



世間体は結局は、他者の評価でしかありません。しかも、その人の基準によって変動します。たとえ神戸大に入っても、基準が東大の人からみればバカであるし、中卒の方からすれば高卒であることで羨ましがるかもしれません。けど、それは結局他人の評価でしかありません。それに、中卒の高卒の方でも大成功されている方はたくさんいます。

むしろ、そんなことで人の価値を決めてしまう方の方が、視野が狭く可哀想な方なのかなぁと。

私なら、他人がどうこう言われようと、自分が進んだ道を信じて進めばいいと思います。自分の人生の責任をとってくれない人達にどうこう言われても、自分の信念を貫いた方が自分は後悔しませんから。

他人の言葉に流されて、時代時代で評価が変えられるより、自分の信じた道を進むことが大切だと私は思います。
    • good
    • 1

慰めになるかはわかりませんが、サザエさんのマスオさんは二浪してるけど早稲田でたエリートですよ、つまり俺は頭悪いとは思いません。

    • good
    • 0

質問者さんは女の子ですよね?


であれば、神戸大も甲南女子も社会に出てしまえば何ら違いがありません。
ところが、外部受験を企てて、しかも、センターで最低限の点数さえとれず
志望校を受験できなかった・・・
と言う現実は、全く自己を認識できず、また、やるべき事をやらないでいた
相当な『バカ』であることは明々白々です。

>どうしても神戸大学に入りたいのです。

何歳でそう決意したかはわかりませんが、高3の受験時期から逆算して
やるべき事をやり、なすべき事をやっていれば、
<辛くも合格>もしくは<惜しくも不合格>という所までたどり着いていたはずです。
しかしそれさえ出来なかった。
端から見れば当然『バカ』にしか見えません。

浪人=バカ
なのではありません。
自分で目標を立てたはずなのに、己を知ることをせず、やるべき事をしなかった
そして受験本番にさえたどり着けなかった
その愚かさが『バカ』なのです。

私大は受けていないのでしょうか?
甲南や関学や女学院は受けていないですか?
受けて受かっていれば
<案外、バカなんだね。バカだったんだね>
とまでは言われなかったはずですが
しかし結果を鑑みるに、関学や女学院に受かる力があったとも到底思えませんので
<バカだったんだね>
と言う意見を真摯に受け止める義務があります。
それが出来ないなら
来年も失敗します。
    • good
    • 2

そんなことないですね。

 浪人するということは難関大学を狙っているというイメージがあります。
    • good
    • 1

彼女らが勝手に抱いていたあなたの印象と結果に差があった。


それを「馬鹿」と表現したのだと思います。
語彙が乏しいだけ、馬鹿にするつもりは無いと思いますよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q優秀な中学受験→良い大学進学の子の親とは???

子供を中学受験させたいな。と思ってます。もちろん親のエゴではなく、子供本人が「地元の中学に行きたくない」と言うので、やめたいと言えばやめさせるつもりで塾通い始めました。

しかし色んな事情で、私も主人も子供の勉強には携われません。行ってる塾の先生にも「親は見たりチェックしたり教えたりしないで良い」と言われましたので、安心してましたが、知り合いの方に

「いい大学行かせたい・いい成績をキープしたい。というご家庭は、特に母親が犠牲(自分の時間なし・睡眠時間なしなど)になり、つきっきり学習面やその他サポートしてる。うちの子も中学受験して、成績真ん中くらいでも、私は睡眠時間ほぼなく、自分も勉強してサポートしてる」と言われました。そしてそうしないと私立の中学での勉強に追い付かなくなる。と。

ちなみにそのお子さんの行ってる中学は、偏差値50くらい(四谷大塚)


私は勉強は自分でやっていくものと思っていたし、子供にもそのつもりでいたので、これでは中学受験で合格しても、その後の子供への関わりがうまくいかなくて、子供に申し訳ない。と思います。

偏見ですが、御三家合格・東大京大合格を狙うご家庭はそうなのかなとも思いますが、偏差値50~60くらいでもそんなに親も一生懸命なのでしょうか?

経験者の方や、教育関係で詳しい方、何でも教えてください。

子供を中学受験させたいな。と思ってます。もちろん親のエゴではなく、子供本人が「地元の中学に行きたくない」と言うので、やめたいと言えばやめさせるつもりで塾通い始めました。

しかし色んな事情で、私も主人も子供の勉強には携われません。行ってる塾の先生にも「親は見たりチェックしたり教えたりしないで良い」と言われましたので、安心してましたが、知り合いの方に

「いい大学行かせたい・いい成績をキープしたい。というご家庭は、特に母親が犠牲(自分の時間なし・睡眠時間なしなど)になり、つ...続きを読む

Aベストアンサー

今うちも真っ最中だけど、はっきり言って子供のタイプ次第だよ。
ずっとついて一緒に解きながらやらないとダメな子もいるし、勉強方法教えたらあとは自分でどうにかできちゃう子もいる。
うちの子は後者で、塾の活用方法と質問方法を教えてやったら、後は自分でどうにかしている。
具体的に言うと、それなりに進学を目指す塾には、たいてい自習室が解放されてる。
夏休みを含めて勉強する時はずっとその自習室に入り浸るってだけ。
同じ問題の解き方でも、家庭と塾で教え方や解き方が違っちゃうと子供は混乱する。
従って可能な限り教え方と解き方は統一しなきゃならない。
だけど塾の先生の教え方と解き方を上手に整合させるのははっきり言って難しい。
だから、塾に丸投げ。
うちの子は勉強する日は夏休みでも朝から晩まで自習室で勉強。
解らないところは隣の部屋に先生がいるから聞きに行く。
質問方法はどこまで自分で調べてやってみて、どこまで理解できてどこから解らないのかを明確にして質問しなさいって言っただけ。
この方法だけで勝手に勉強進んで勝手に成績上がってきたよ。

親が一緒になってついて勉強しなきゃいけない子は、そういう環境じゃないとダラけて勉強しない子だよ。
そういう子はそもそも超有名な進学校行ってもついていけなくなるよ。
だって自分で勉強する方法を良く理解していないから、ママがいないと勉強できんのだもん。

うちも勉強はしたきゃしろ、支援はする。
勉強よりもしたい事があったら、そっちばっかりでも構わない、それも支援するからって方針。
なんか知らないけど上の子は勉強したいって言い出したから塾行かせた。
でも、そもそも自分で勉強できなきゃ意味が無いし、この先根本的な考え方が人頼りだったら、いくら今成績が良くなっても、将来ろくな事にならないからね。
よほどの難関校に無理矢理でも入れたいんじゃないなら、質問者様の方針で良いと思う。
ただ、塾の効率的な活用方法とか、根本的な勉強方法ってのはまだ子供じゃ不安な部分もあるから、その辺のヒントを与えてあげるだけで良いと思う。
自分の力である程度できないのなら、その子には今の段階ではまだ受験勉強をするってのはちっと早いんだと思う。
親が必死にならないとできない勉強、ついていけない中学なんてのは、その子にとって苦痛以外の何ものでもないんじゃなかろうか。
親が子供に手を出しすぎるのは、親の自己満足でしかない。
一見子供のことを考えている良い親に映るかもしれないけど、単なる親の自己満足とエゴでしかないと思うよ。

今うちも真っ最中だけど、はっきり言って子供のタイプ次第だよ。
ずっとついて一緒に解きながらやらないとダメな子もいるし、勉強方法教えたらあとは自分でどうにかできちゃう子もいる。
うちの子は後者で、塾の活用方法と質問方法を教えてやったら、後は自分でどうにかしている。
具体的に言うと、それなりに進学を目指す塾には、たいてい自習室が解放されてる。
夏休みを含めて勉強する時はずっとその自習室に入り浸るってだけ。
同じ問題の解き方でも、家庭と塾で教え方や解き方が違っちゃうと子供は混乱する。...続きを読む

Q大学進学について

大学についての質問です。
私は、現在高校二年生でこの春三年生になります。この質問は何度かしていますがなかなが”これ”という回答がなく困っています。本来ならば遅いくらいだとは思うのですが行きたい大学がまだ決まってなく私的には、小学校の頃から理科の実験などが好きで大学ではそちらの方で学部を選びたいと思っているのですがなんせ大学の数が多すぎって高校選びより迷っています。大学は、高校と違って県など関係なく全国的に選べます。
なのでそのなかで大きく絞ってって関東圏内(千葉、神奈川、東京)で理系の大学を探しています。
もちろんそれで大学を決めるようなことはしませんが「こんな大学もあるのか~」
という、参考って程度にさせていただきます。
ちなみに偏差値は特に問いません
よい回答を待っております。

Aベストアンサー

関東エリアで国立なら、東大、東工大、千葉大、横浜国大...など偏差値に合わせて。
私立なら、早稲田、慶應、(まあ六大学は文系のイメージだけど)、東京理科大、芝浦工大などが有名どころ。

予備校とかでくばってる本で、自分の偏差値の少し上から少し下までをいくつか選んで調べてみたら?

Q進学校・自称進学校

進学校と自称進学校に決まった定義はないと思いますが、皆様はどのように認識していますか?


進学校に関しては、僕は下記8項目中4項目以上を満たす高校を進学校であると認識しています。

①東大合格者10人以上(過去10年間で7回以上・2浪まで)
②京大合格者10人以上(過去10年間で7回以上・2浪まで)
③旧帝大合格者100人以上(過去10年間で7回以上・2浪まで)
④早大合格者50人以上(過去10年間で7回以上・2浪まで・複数学部合格者は1人とする)
⑤慶大合格者50人以上(過去10年間で7回以上・2浪まで・複数学部合格者は1人とする)
⑥旧帝大医医合格者5人以上(過去10年間で7回以上・2浪まで)
⑦国公立大医医合格者15人以上(過去10年間で7回以上・2浪まで・旧帝大医医合格者含む)
⑧全国高校偏差値ランキングの偏差値70以上(過去10年間で7回以上)
http://kintaro.boy.jp/AW04-010/sozai/html/sinnhennsati%20zennkoku.html


【参考サイト】
http://matome.naver.jp/odai/2145383118149714701

https://www.youtube.com/watch?v=PXVi3kAWvKg

進学校と自称進学校に決まった定義はないと思いますが、皆様はどのように認識していますか?


進学校に関しては、僕は下記8項目中4項目以上を満たす高校を進学校であると認識しています。

①東大合格者10人以上(過去10年間で7回以上・2浪まで)
②京大合格者10人以上(過去10年間で7回以上・2浪まで)
③旧帝大合格者100人以上(過去10年間で7回以上・2浪まで)
④早大合格者50人以上(過去10年間で7回以上・2浪まで・複数学部合格者は1人とする)
⑤慶大合格者50人以上(過去10年間で7回以上・2浪まで・複...続きを読む

Aベストアンサー

↑は不可能じゃないですか。
まず西と東では考え方が違う(西は医学部や帝大の価値が東よりずっと高い)。
それにWカウントはどこの予備校、学校もやってるからWカウント含まない、としても正確な情報を僕らは得られない。
2浪までてのもなんやねんww3浪以上の奴なんか全受験者の5%もいないぞ、なんでそこを省くねん!ていうのと、高校サイドが独自で出してるグラフがなければ現役・浪人比率は分からない。分からない以上統計データが出ない。
ちなみに東西の女子最難関の神戸女学院とフェリスは進路情報自体を出してない。だからと言って(東大京大医学部に数十人受かってるのは確実なのに)進学校から外すってのもなあて気もするね。




そういうのは雑誌に任せようw
僕の中ではバイトで教えていると「お医者さんになりたい」って小学生が多くて、
「お医者さんになれる可能性があるところ」で話してました。
私立はとても高いので国公立になります。
1,2名のところはリスクもあるので、国公立医学部に2ケタのところですね。
そうなると関西の公立では、長田、神戸、北野、天王寺、奈良、堀川まで。
私立でも絞られて来ます。
京大阪大(帝大)なら医学部にも入れるぐらいなので、そっち(帝大合格者+医学部合格者で2ケタ)でカウントしてもいいです。
特に地方なら「帝大に2ケタ合格が進学校」でいいんじゃないでしょうか。

割と田舎の子だと、国立に2ケタ入れてるだけで進学校って認識の子は多かったですね(上位国立とはだいぶ難易度に差はある。)田舎は推薦枠が少ないこともあって推薦嫌いの人が多かったです(名門女子高なんかは推薦で大学に行くことが多い)。ああいうのは田舎の人の特徴ですね。
就職活動なんかで東京、大阪に出てくるまで気づかないようです。ただ国公立ってだけで東大と京大と同じくくりなのは無理あるだろ、ってのは内心は分かってると思うんですが。。。
特に東京圏だと、田舎の国公立はノーカンでしたね。就職はふつう東京でするわけだから「帝大、医学部でもなければ実家を離れるメリットないでしょ」と言う感じだったんですけど。
だから田舎の高校では「国立何十人」ってのが重視されるけど、都会なら「そのうち医学部と帝大は何人よ」って指標になる。
もし帝大たくさん行かしたきゃ枠数の多い理工系狙いにして、浪人覚悟で上位校を薦めればいいわけだし、これらは頭の良さって言うよりも個人や学校ごとの個性って気もするけどね。
うちは超進学校って書かれてましたね。なんやねん超進学校ってww
あんなもんあんまり信用しちゃだめですよ。

↑は不可能じゃないですか。
まず西と東では考え方が違う(西は医学部や帝大の価値が東よりずっと高い)。
それにWカウントはどこの予備校、学校もやってるからWカウント含まない、としても正確な情報を僕らは得られない。
2浪までてのもなんやねんww3浪以上の奴なんか全受験者の5%もいないぞ、なんでそこを省くねん!ていうのと、高校サイドが独自で出してるグラフがなければ現役・浪人比率は分からない。分からない以上統計データが出ない。
ちなみに東西の女子最難関の神戸女学院とフェリスは進路情報自体...続きを読む

Q問題集の相談です 高校生です。この間知り合いに浜学園に通っている子がいるのですがその子の算数の問題

問題集の相談です

高校生です。この間知り合いに浜学園に通っている子がいるのですがその子の算数の問題が頭を使うものでとても面白かったので、小学生の問題集を買おうと思います。どんな問題集がいいと思いますか?
たぶん、中学受験のものがいいとは思うのですが、 問題集の名前を教えてくれたら幸いです

Aベストアンサー

ブルーバックス 大人のための算数練習帳 佐藤恒雄著 は面白いですよ。
問題を数学と算数の両面で解いています。
算数を楽しめる一冊だと思います。

Q中学3年の女子です。 偏差値が50ありません。 高校は私立にするか、県立のすごいバカ校で楽に過ごすか

中学3年の女子です。
偏差値が50ありません。
高校は私立にするか、県立のすごいバカ校で楽に過ごすか、県立の50くらいのところにいくか、決まりません。。

やりたいことはないけど
大学には行きたいです。
塾の先生には私立を進められています。
ワガママだけど、私立が女子校なので少し嫌です。

Aベストアンサー

まず、気持ちがソワソワして大変な時期でしょうから、冷静に!と申し上げても中々難しいと思います。
ただ、その選択で大学よりも先の将来の選択肢が多少なりとも変わってくるという事は念頭に置いておいた方が良いかも知れませんね。

やりたいことはないとのことですが、素直で大変よろしいと思います。
安心してください。
あなたの年頃のほとんどのひとたちは、あなたと同じようにやりたいことはないと思っています。
逆に言えば、今の時点でよく知りもしない事を目標にし過ぎて様々な選択肢が消える可能性がありますから、特にない!で良いのです。

一番重要なのは、将来の選択肢を広げることです。

偏差値の低い所でも、50くらいの所でも、私立の女子校でも、どこでも楽に過ごす事は考えてはいけません。

高校は何をしに行くところか?
もちろん、勉強をしに行くところですが、一番しなくてはならないのは、最初の2年で自分の好きなものや事を探すということだとわたしは思います。
そして最後の半年で進路を決定するのです。

あなたの中で、それが出来そうなのはどこの学校でしょうか?
校風は、学校見学などである程度掴めるのではないでしょうか?
そこを重視して考えれば、ご自身で答えが見つかるように思います。

私立の女子校ですが、女子校出身の友人や職場のひとを見てみると、女子校で培われるコミュニケーション能力や協調性、土壇場でのハッキリした決断力には目を見張るものがあります。
イジメ問題などの陰湿さは否めませんが、上手くやりきるスキルは身につくかも知れませんね。
ただ、私立の程度にもよりますが、いわゆるお嬢様校ということだと、生活水準でカーストがある恐れがあります。
そこはご自身のご家庭の生活水準を加味して考えてみても良いかも知れませんね。

春には人生で一番楽しい高校生活が始まります。
楽しく、将来の糧になる3年間が来ますよう、陰ながら応援しております。

まず、気持ちがソワソワして大変な時期でしょうから、冷静に!と申し上げても中々難しいと思います。
ただ、その選択で大学よりも先の将来の選択肢が多少なりとも変わってくるという事は念頭に置いておいた方が良いかも知れませんね。

やりたいことはないとのことですが、素直で大変よろしいと思います。
安心してください。
あなたの年頃のほとんどのひとたちは、あなたと同じようにやりたいことはないと思っています。
逆に言えば、今の時点でよく知りもしない事を目標にし過ぎて様々な選択肢が消える可能性が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報