浪人することはバカってことですか?

私は浪人する事になりました。
というのも、センター試験で滑ってしまい、
希望の大学(神戸大学)を受けることが出来なくなってしまったからです。
どうしても神戸大学に入りたいのです。

内部進学のある中高一貫に通っていますが、内部進学(偏差値40くらい)の子やほかの私大(神戸女子大学や甲南女子大学)に決まった子に、
センター試験で落ちたと言うと
案外、バカなんだね。バカだったんだね。と言われました。
同じ夢(国公立受験)の子に言われるのは分かりますが、
私大またもや受験勉強を全くしていない内部進学の子にまで言われるのは正直腹が立ちます。

うちの学校は浪人する人はほとんどいません。

私は1年の浪人は別にいいと思っていたのですが、
浪人=バカというのが世間一般のイメージなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • センター試験では体調を崩してしまい追試で受けようかと思いましたが、
    追試になると難易度が上がると言われたので
    頑張って受けました。
    普段の模試では(センター模試)でも
    A判定とB判定以外取ったことはありません。

      補足日時:2016/02/27 06:26

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

高々一回の試験でバカとかバカでないとかなどと判定できるものではないですし、そんなもので人の事をとやかくいう人間の方が、実はバカなのかもしれません。

    • good
    • 1

馬鹿だとは思いませんが。


社会に出ると、高卒でも、三流大卒であっても優秀な方はたくさんいますし、逆に一流大を出てもおかしな方もたくさんいます。
私の友人はどうしても行きたい大学があり、一年浪人して翌年に受かりました。
何が起きても「これも何かの縁」と思って流れに乗って生きている私とは違って、自分のやりたい事が明確に見えていて、あきらめない彼女は羨ましくもあり、大変だなー(本人も、親も)と思って見ていました。
その道では有名で、どうしても学びたい教授がいたそうで、彼女の知識欲求も満たされ、結果的には浪人してでも希望した学校に入れて良かったようです。
ただ、就職には難航し、10年で職場を3~4ヶ所程転々として、現在では専業主婦に落ち着いていますが、やるだけやった結果なので後悔はないようです。
きちんと、将来を見据えて、リスクとそれでもなお得られる「何か」があると思えれば、浪人でもいいのでは。
    • good
    • 1

失敗は取り返せる。

取り返しのつかない失敗をするのが、人生ではバカ。
    • good
    • 1

どこにも属していないのだからFラン大学生以下であることは事実です(予備校に通えば学生証はもらえるでしょうけど)。

来年受かったらさすがにバカではないでしょう。といっても一貫校のユルい友だちなら国立の価値もわからないだろうから、バカ扱いされ続けるかもしれないけれど、彼女らが就活やるころに国立大生との立ち位置の違いを認識するんじゃないでしょうか。

ただし、「1年の浪人は別にいい」というのは違うでしょう。失敗は失敗として受け止めなければなりません。「センター試験で落ちた」なんて二次はうまく行ったという言い訳のつもりですか。まだ後期試験だってあるんです。浪人するにしても後期まであきらめず最善を尽くして当然、出願校がどこであっても、です。出願していないとすれば姿勢を疑う。受験をナメている。ユルユルの友だちと今この時期に付き合ってこんなところで私はバカですかなどとグチる時間や意味がどこにあるのか。
    • good
    • 0

浪人するほど大学生活に価値あるのかな?


それに一年余分に勉強する時間が勿体無い。

リスクを考慮してなさそうだから
バカというイメージが多いんじゃない?
    • good
    • 1

浪人する方が、人の痛みもわかるようになり、耐える力もつくので人間的にはよいと思います。



世間体は結局は、他者の評価でしかありません。しかも、その人の基準によって変動します。たとえ神戸大に入っても、基準が東大の人からみればバカであるし、中卒の方からすれば高卒であることで羨ましがるかもしれません。けど、それは結局他人の評価でしかありません。それに、中卒の高卒の方でも大成功されている方はたくさんいます。

むしろ、そんなことで人の価値を決めてしまう方の方が、視野が狭く可哀想な方なのかなぁと。

私なら、他人がどうこう言われようと、自分が進んだ道を信じて進めばいいと思います。自分の人生の責任をとってくれない人達にどうこう言われても、自分の信念を貫いた方が自分は後悔しませんから。

他人の言葉に流されて、時代時代で評価が変えられるより、自分の信じた道を進むことが大切だと私は思います。
    • good
    • 1

慰めになるかはわかりませんが、サザエさんのマスオさんは二浪してるけど早稲田でたエリートですよ、つまり俺は頭悪いとは思いません。

    • good
    • 0

質問者さんは女の子ですよね?


であれば、神戸大も甲南女子も社会に出てしまえば何ら違いがありません。
ところが、外部受験を企てて、しかも、センターで最低限の点数さえとれず
志望校を受験できなかった・・・
と言う現実は、全く自己を認識できず、また、やるべき事をやらないでいた
相当な『バカ』であることは明々白々です。

>どうしても神戸大学に入りたいのです。

何歳でそう決意したかはわかりませんが、高3の受験時期から逆算して
やるべき事をやり、なすべき事をやっていれば、
<辛くも合格>もしくは<惜しくも不合格>という所までたどり着いていたはずです。
しかしそれさえ出来なかった。
端から見れば当然『バカ』にしか見えません。

浪人=バカ
なのではありません。
自分で目標を立てたはずなのに、己を知ることをせず、やるべき事をしなかった
そして受験本番にさえたどり着けなかった
その愚かさが『バカ』なのです。

私大は受けていないのでしょうか?
甲南や関学や女学院は受けていないですか?
受けて受かっていれば
<案外、バカなんだね。バカだったんだね>
とまでは言われなかったはずですが
しかし結果を鑑みるに、関学や女学院に受かる力があったとも到底思えませんので
<バカだったんだね>
と言う意見を真摯に受け止める義務があります。
それが出来ないなら
来年も失敗します。
    • good
    • 2

そんなことないですね。

 浪人するということは難関大学を狙っているというイメージがあります。
    • good
    • 1

彼女らが勝手に抱いていたあなたの印象と結果に差があった。


それを「馬鹿」と表現したのだと思います。
語彙が乏しいだけ、馬鹿にするつもりは無いと思いますよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q良い歯科、悪い歯科、の見分け方

こんにちは。
良い歯科と悪い歯科の見分け方をご存知の方、いらっしゃいましたらアドバイスいただければ幸いです。
また、何か体験談がありましたらぜひご紹介ください。
歯科医の技術のどこで見分けるか、歯科衛生士の質にも疑問を抱く今日この頃です。
単に虫歯の治療にしても、削りすぎじゃないの、と思うこともあります。そんなことから結構ですので、体験談・アドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
私は以前治療した歯が噛んだら痛い感じがしたので、自分でコツコツと歯を叩いてみてこの歯が痛いのだと事前にチェックして歯医者に行きました。

診察で「どこが痛みますか」と聞かれたので、「この歯です」と答えました。

すると「ここは虫歯じゃないよ、一つ前とその前の歯の間に虫歯がある。」と歯科医は言いました。

私は歯を見るミラーを持っていて、それで見てみたのでしたが、そこは虫歯とは気づきませんでしたし、全然沁みたこともなかったのですが、私の調べ間違いかと思い、治療してもらいました。

すると治療後、そこがすごく沁みるのです。
しかも銀歯みたいなのを埋め込んだのが気に入りません(今までそこまでひどくなるまで放置したことがなかったので、銀歯みたいなのは一本もなかったから、なんだかショックだった)。

電話して「すごく沁みて痛い」というと、「金属だからしょうがない、そのうち慣れてきます」とのこと。

でも噛み合わせが今ひとつだったので、もう一回調整してもらいに行きました。

削り終わって、歯のチェックをしていた時に、「ココにも虫歯がありますね」と歯科医が言った所は、なんと!もともと私が痛と言っていた歯でした。

やられたって思いました。
どうせ削った歯もそこまで削るほどのものではなくして、削られてしまったのだと思いました。
しかも銀まで入れられて(怒)

長くなりましたが、そこで私は教訓を得ました。
1.あまり人のウワサを信じない(そこは治療が上手いって聞いたので)
2.虫歯があるか検診だけしたいと言う
3.痛い歯だけを治すと事前に言う
4.治療内容を事前に聞く
5.無理やり予約を取らされたら、帰宅後すぐにキャンセルする。
でしょうか。

あくまで専門家ではないし、他の歯医者さんには失礼な回答だと思います(すみません)

でも削られたら最後ですから…

こんばんわ。
私は以前治療した歯が噛んだら痛い感じがしたので、自分でコツコツと歯を叩いてみてこの歯が痛いのだと事前にチェックして歯医者に行きました。

診察で「どこが痛みますか」と聞かれたので、「この歯です」と答えました。

すると「ここは虫歯じゃないよ、一つ前とその前の歯の間に虫歯がある。」と歯科医は言いました。

私は歯を見るミラーを持っていて、それで見てみたのでしたが、そこは虫歯とは気づきませんでしたし、全然沁みたこともなかったのですが、私の調べ間違いかと思い、治療...続きを読む

Qセンター試験についてです。 高認試験合格として受験するのですがその際に免除科目の成績証明書なども高認

センター試験についてです。
高認試験合格として受験するのですがその際に免除科目の成績証明書なども高認の合格証明書と共に送るのでしょうか?

Aベストアンサー

高卒認定試験の合格証明書のみで大丈夫です。

Q子供の歯の矯正について。 9歳の子供の歯並びが悪いのですが、ある歯科では「もう少し成長してからで大

子供の歯の矯正について。

9歳の子供の歯並びが悪いのですが、ある歯科では「もう少し成長してからで大丈夫」と言われ、他の歯科では「早めに矯正しましょう」と言われました。

どうなのでしょうか?
一般論でかまいませんので教えてください。

Aベストアンサー

もう少しまったほうがいいように思います。
9歳で矯正をして11歳でおわったとして、その後に大人の歯が生えてきたらまた歯並びが悪くなるので、ある程度の歯が生えてからの方がいいと思います。

Q中学3年の女子です。 偏差値が50ありません。 高校は私立にするか、県立のすごいバカ校で楽に過ごすか

中学3年の女子です。
偏差値が50ありません。
高校は私立にするか、県立のすごいバカ校で楽に過ごすか、県立の50くらいのところにいくか、決まりません。。

やりたいことはないけど
大学には行きたいです。
塾の先生には私立を進められています。
ワガママだけど、私立が女子校なので少し嫌です。

Aベストアンサー

まず、気持ちがソワソワして大変な時期でしょうから、冷静に!と申し上げても中々難しいと思います。
ただ、その選択で大学よりも先の将来の選択肢が多少なりとも変わってくるという事は念頭に置いておいた方が良いかも知れませんね。

やりたいことはないとのことですが、素直で大変よろしいと思います。
安心してください。
あなたの年頃のほとんどのひとたちは、あなたと同じようにやりたいことはないと思っています。
逆に言えば、今の時点でよく知りもしない事を目標にし過ぎて様々な選択肢が消える可能性がありますから、特にない!で良いのです。

一番重要なのは、将来の選択肢を広げることです。

偏差値の低い所でも、50くらいの所でも、私立の女子校でも、どこでも楽に過ごす事は考えてはいけません。

高校は何をしに行くところか?
もちろん、勉強をしに行くところですが、一番しなくてはならないのは、最初の2年で自分の好きなものや事を探すということだとわたしは思います。
そして最後の半年で進路を決定するのです。

あなたの中で、それが出来そうなのはどこの学校でしょうか?
校風は、学校見学などである程度掴めるのではないでしょうか?
そこを重視して考えれば、ご自身で答えが見つかるように思います。

私立の女子校ですが、女子校出身の友人や職場のひとを見てみると、女子校で培われるコミュニケーション能力や協調性、土壇場でのハッキリした決断力には目を見張るものがあります。
イジメ問題などの陰湿さは否めませんが、上手くやりきるスキルは身につくかも知れませんね。
ただ、私立の程度にもよりますが、いわゆるお嬢様校ということだと、生活水準でカーストがある恐れがあります。
そこはご自身のご家庭の生活水準を加味して考えてみても良いかも知れませんね。

春には人生で一番楽しい高校生活が始まります。
楽しく、将来の糧になる3年間が来ますよう、陰ながら応援しております。

まず、気持ちがソワソワして大変な時期でしょうから、冷静に!と申し上げても中々難しいと思います。
ただ、その選択で大学よりも先の将来の選択肢が多少なりとも変わってくるという事は念頭に置いておいた方が良いかも知れませんね。

やりたいことはないとのことですが、素直で大変よろしいと思います。
安心してください。
あなたの年頃のほとんどのひとたちは、あなたと同じようにやりたいことはないと思っています。
逆に言えば、今の時点でよく知りもしない事を目標にし過ぎて様々な選択肢が消える可能性が...続きを読む

Q評判の悪い歯医者に当たってしまった

病院の口コミや評判はネット上でよく見ますが
歯医者の評判や口コミって少ないですよね。

そんな中歯医者なんてどこでもそんな変わらないだとうろ
通勤路の綺麗な歯医者に行ってました。

歯医者さんは50歳くらいのいかにも腕がよさそうな先生でした。
しばらく歯医者は行ってなく虫歯が3本見つかりました。
1本は銀歯にすると言われて何度か型取りなどでも通いました。

治療も終えて1ヶ月もしないうちに銀歯だけ痛みが出てきて
歯医者に行くと消毒、薬を処方されました。
それでも痛みが長続きしたんで違うもう一つの近い歯医者に行きました。

XXで治療してた場所は痛いと説明したら先生が
XXはあまり行かない方がいいよ、評判よくないからと言われました
炎症などしててここで治療をして貰うと完全に痛みが消えました。

しかも治療済みの歯もここザラザラしない?って聞かれてよく舌で触るとザラザラ
ここまで再度治療の様な事になりました。

歯医者のトラブルは多いのでしょうか?
簡単な治療でも歯医者の腕ってピンキリなんですか?
治療費とか物凄く損したんですけど・・

Aベストアンサー

まず、ネットのクチコミサイトは信用できないです。
一番ダメなのが有料登録のサイト、これは課金している為に悪い評判は出来ません。
振り込み額によって評価を変えたり、やらせ評価を入れたりします。
無料でもセキュリティの悪いサイト、これはあとの例にも関わりますが、スタッフや患者に金を渡して評判を言える場合があります。また逆に近所の悪い評判をカキコミさせる事もあります。
更に近くで問題が起きたときにはそういう連中も悪い書き込みをするはずです。
実際には良いカキコミなど少なくて当たり前。わざわざ混んでしまってナカナカ診てもらえなくする患者がどこにいるでしょう。だからいいカキコミなど、年に数件あればいいほうではないでしょうか?
それに高齢者に慕われる歯医者では患者さんが殆どネットカキコミできないでしょうしね。

逆に実際に悪くはなくても、気に入らなければ悪く書き込むことの方が多いのです。
実例としては、土地を騙し取ろうとした不動産屋が悪い評判を立てたという事があります。また親の遺産争いで悪評を流された歯医者も居ます。
最も酷い例では、今度息子がアソコラ変に開業させたいからと、その誓うのは医者の悪評を流したというものがありました。
実際私の近くで、患者に一万円渡して評判を作ろうとした実例があります。たまたまウチが休診日に歯が痛くなった母の友人が一万円を貰ったので発覚してしまったんです。

マトモなサイトであれば、評価基準を公表するでしょう。更に一定以上の頻度で悪評が入ったり、同一プロバイダーで集中的に悪評が入った場合には評価を下げないといった風評被害防止策をとっていると思います。
それでも、せいぜい参考程度だと思ってください。少なくとも医院を特定して悪評を掲示するサイトは完全に信頼できません。

昔は他の歯医者の悪口を言って患者を取り込もうとする歯医者が多かったですね。あまり酷くて「こんないい加減な治療するから虫歯になるんだ」「これ2年前に先生が治療したんですけど」等という笑い話があるくらいです。
マトモな歯医者なら他院の悪口など言いません。なぜなら同じように自分も他院で悪口を言われていると言う事を知っているからです。評価など突き詰めれば患者との相性ですから。
だから酷い治療だなと思っても、なぜそうなったかの原因だけを説明します。あとは患者さんが察すればいいことです。
でもそれでも「保険だから」だとか「寿命だから」なんて嘘は言いません。それ言う歯医者は自分が保険では手抜きをしている、予防策を指導せずに放置している事を白状しているだけです。だいたい何千年も前のミイラに歯があるのに、寿命などあろう筈もありません。

実際に他院の悪口を言う歯医者に治療を受けたけど、数ヶ月、或いは1-2年で痛くなったという患者さんは多いです。虫歯は治療した部分は虫歯になりません。残された歯の部分が感染するから虫歯になるんです。
根の病気は治りません。細菌は歯の外にいるのに歯の中を掃除してよくなるわけがありません。貴方は庭掃除をするのに部屋の中をきれいにしますか??
根の中を空洞にすると細菌の繁殖場所になるから綺麗にして密封する。そうすればあとは体力で根の外にいる細菌をやっつけるだけ。これが根の治療の基本方針です。だから体力が下がって繁殖を開始すれば、丁寧な治療をしても何度でも再発します。研究者によれば長いときには2年以上も細菌を確認する事が出来るんだそうです。
それに別の細菌が感染するということもあります。

殆ど人が風邪がぶり返したからといって、或いは一週間もせずにまた風邪を引いたからといって医者をヤブだといいません。でも、歯医者は何年も経ってもヤブ扱いされます。国でさえ冠で2年、詰め物は半年でやり直す事を認めているにも拘らずです。
全く歯を磨かなければ2-3ヶ月で虫歯や腫れが来ても当然・・予防歯科では常識です。
だから国が勧める定期健診も最短3ヶ月以内なんです。
歯医者のトラブルの原因と患者の誤解は「ちゃんとやれば一生ものですよ」「自費でやれば一生大丈夫」という嘘つき歯医者がいるためです。

でも確かにピンキリではあります。なぜか歯の前後左右すら分らない者が免許を取得しています。金儲けの為に酷い治療をするものも居ます。
近年では臨床実習が禁止されたので、卒業まで患者など診ていません。単に偏差値で歯医者になっているから、歯医者になる大儀などありません。
そんな学生がいい加減な歯医者に就職すれば、その歯医者のやり方を受け継いでしまいます。否、何人もの歯医者を抱えている医院では、務めていても掃除と石膏注ぎしかしなかったという奴も資金を貯めて開業します。
この傾向は歯医者だけではありません。医者も似たり寄ったりです。

まず、ネットのクチコミサイトは信用できないです。
一番ダメなのが有料登録のサイト、これは課金している為に悪い評判は出来ません。
振り込み額によって評価を変えたり、やらせ評価を入れたりします。
無料でもセキュリティの悪いサイト、これはあとの例にも関わりますが、スタッフや患者に金を渡して評判を言える場合があります。また逆に近所の悪い評判をカキコミさせる事もあります。
更に近くで問題が起きたときにはそういう連中も悪い書き込みをするはずです。
実際には良いカキコミなど少なくて当たり前。...続きを読む

Qセンター試験成績請求票

センター利用で公立短期と私立短期を一校ずつ受ける場合、センター試験成績請求票が2枚必要です。
しかしセンター試験成績請求票は1人1枚までじゃないのでしょうか。
ということは、併願は不可能ということでしょうか?

それとも、センター試験成績請求票を2枚にする方法があるのでしょうか?


無知な受験生ですみません。
分かる方の回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私立大学・公私立短期大学用の成績請求表は18枚配られます。センター試験受験案内の31ページに書いてありますよ。

Q評判の良いパソコン、悪いパソコン

パソコンを買い替えたいのですが、評判の良いパソコンメーカーを知りたいです。
どの会社が評判いいのでしょうか?

ちなみに今使っているのはhpのノートパソコンなのですが結構頭に来てます。

Aベストアンサー

好みの問題や、相性や、用途などによって評価は様々だと思いますが、下記のようなランキングを参考にしてみるのもいいのではないでしょうか?

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Research/20101104/353769/

http://1pc-concierge.com/22support/support_ranking.html

http://kakaku.com/pc/desktop-pc/ranking_0010/

Qセンター試験での質問なんですが、 世界史か現代社会だとどちらが良いのでしょうか? 私的には、現代社会

センター試験での質問なんですが、
世界史か現代社会だとどちらが良いのでしょうか?
私的には、現代社会の方が良いと思うのですが、新聞読んだりとか、ニュース見てないとダメっていう偏見がありまして…
どなたか教えていただきたいです。
お願いします。

因みに点数は7割5分取れれば良いと思っています。

Aベストアンサー

世界史は暗記が多い。時間かかるからオススメしない。

QなぜMicrosoftのファイアーウォールは評判が悪いのでしょうか

Microsoftのファイアーウォールの評判がよくないのが理解できないです。
なぜ 圧倒的な頭脳集団を抱えているMicrosoftが開発したファイアーウォールが 完璧でなく それより評判のいいフリーソフトがあるのでしょうか。
独禁法等の関係でウィルス、スパイウェア関連には手を出していないのでしょうか。

Aベストアンサー

{MeとXPも抜群の安定性}
当方よりもずっとパソコン暦が長いようで。

ルーター使用でしょう、ルーターの設定にヒントがあるのではないですか。

closeといっても、接続要求分と同じだけRST/ACKパケットなどを送り返すだけです。

スパイボットのスキャンで何を検出したか、確認できると思いますが。

スタンバイの使用方法については、自分で判断ですね。

{クッキーと一時ファイルの削除}
こちらではfire foxを使っていて、ブラウズ終了時に削除しています。

<<NOD32 Antivirus Multiple File Processing Vulnerabilities>>
Highly critical
DoS, System access
From remote
という情報をメールで受け取りましたが、
SOLUTION:
Apply update v.2.2289 or later.
心当たりがあれば、更新ですね。
http://secunia.com/advisories/26124/

不要ファイルの削除ツール
http://www.higaitaisaku.com/atfcleaner.html

{MeとXPも抜群の安定性}
当方よりもずっとパソコン暦が長いようで。

ルーター使用でしょう、ルーターの設定にヒントがあるのではないですか。

closeといっても、接続要求分と同じだけRST/ACKパケットなどを送り返すだけです。

スパイボットのスキャンで何を検出したか、確認できると思いますが。

スタンバイの使用方法については、自分で判断ですね。

{クッキーと一時ファイルの削除}
こちらではfire foxを使っていて、ブラウズ終了時に削除しています。

<<NOD32 Antivirus Multiple File Pro...続きを読む

Q理系の方に質問です。センター試験の現代文の勉強はどれほどやってましたか?学校が国語のワークを沢山買っ

理系の方に質問です。センター試験の現代文の勉強はどれほどやってましたか?学校が国語のワークを沢山買っている(理系のワークよりも)のでそんなに勉強しなければいけないのかなと疑問に思いました。

Aベストアンサー

国語はやればやるだけ伸びる教科です理系の問題と違って毎年どんな問題が出てくるのか予想出来ないのでその場で対処出来るようになる訓練をワークでやっているのです。大学受験頑張ってください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報