マンションに隣接した家屋の庭から蔦が伸びてきて、
壁面がおおわれています。
居住者から苦情が寄せられているため、刈りたいと
思っています。
そういう場合、どういった業者さんに依頼するのが
妥当でしょうか?
また、自分で刈るというのは難しいでしょうか?
コストは相当、高くつくものでしょうか?
ちなみに3階建てです。

A 回答 (1件)

時間は掛かりますが、実践経験を。

蔦は壁一面を覆ってしまいますが、「根」は1本です。
隣家の方と相談されて、根探ししてはいかかでしょう。

根がみつかったら、その根から伸びている部分を切断します。
茶色く枯れてきたら、下から引っ張るように、壁からはがします。

あまり無理せず、ゆっくりやることがコツです。
ただ、私の場合、2階まででしたし、窓がありましたので、
窓からもはがしました。

業者であれば、造園業者でしょう。相談し、見積を取られてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。
根を断ち切って枯れるまで待ち引っ張るという手順ですね。住民の了解が取れましたので一度、実践いたします。
ありがとうございました。