プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台所を増設増設するのですが
土間にブロック幅程の溝を作りに
先にセメントを流し固めてます。
その上にブロックを二段つき、台所の床や壁の骨組みを建てようとしてるのですが、息子に聞くとブロックの穴に鉄筋を入れ二段積みにするらしいけど…
私が心配するのは
ブロックと地面のつながりです。
土間に溝をほり
セメントで埋めた部分とブロックは、どうやって繋ぐのでしょうか?私的には
土間に鉄筋を打ち込み
セメントで固めて固めて
突き出た鉄筋にブロックの穴を通し
更にセメントで埋めるほうが良いと思うんですが……
私は素人なので
息子に意見しても聞いてもらえません。
上に建物が出来上がる頃
基礎が原因でトラブルが出ても困ります。
不安なんで誰か教えてください。

A 回答 (5件)

建築基準法の施工令第38条に基礎の規定があり、それをうけて平成12年5月23日建設省告示第1347号に具体的なことが定められています。

この告示では「延べ面積が10㎡以内の物置、納屋その他これらに類するものに用いる基礎である場合」は除くとありますが、人が常時いる用途の場合は、これら法律にのっとったものであるべきでしょう。堅固な基礎の上にないと、CBは一体にはならないので、上部は当然、安心はできない建築物とはなりません。基礎を安易に考えると、その上に乗せた木部分が無駄になります。基礎はケチらない方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス有難うございました。(*´ω`*)

お礼日時:2016/03/04 18:32

コンクリートブロック(CB)は基礎にすることは出来ません。


増築部分10㎡以上なら確認申請が必要ですし、確認申請がいらないとしても、建築基準法は無視してはいけません。きっちりとコンクリートで基礎を作りましょう。
まともな業者なら、分かっているので任せましょう。
違法に工事をする場合は、地震などで倒壊して、近隣に影響が出た場合責任が重くなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス有難うございました。(*´ω`*

お礼日時:2016/03/04 18:33

詳しく基礎、建物の状態を書かないと判断できないよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね⤵
業者さんに頼めばこんなことで心配しなくて済むんですよね⤵
高校で建築の勉強した程度の素人…息子がやると言うので
つい…心配で…図面無しの行き当たりばったりでやってます⤵

お礼日時:2016/03/04 18:38

…そこが日本なら、業者に任せてください。

日本でなく地震の心配がないならお好きにどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指導ご鞭撻有難うございました。m(__)m

お礼日時:2016/03/04 18:39

工事ははじまっているのでしょうか?


はじまっているにしろ、まだ設計段階にしろ契約先の業者によく確認するのが適当です。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指導ご鞭撻有難うございました。m(__)m

お礼日時:2016/03/04 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!