アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、引越しをした際に電子レンジを強力(700W)なものに
買い換えたのですが、設置した場所にアースの出口がありません。
説明書を読むと、アースを接続しないと故障の原因となる、と
かかれてありましたが、仕方なく使用する時のみ電気コンセントを差し込み、
アースは接続せずに使っています。
これって危険でしょうか?
また、なにかアース出口の代替えとなるものってありますか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

建物の状況が分からないので、ハッキリした答えは難しいのですが、マンションの様な建物であれば必ず1ケ所にア-ス端子があるはずです。

1.6ミリの単線(一本の銅線を被服してある電線)を購入してレンジの傍まで配線してしまえば良いと思います。一軒家であればホ-ムセンタ-にア-ス棒という物が有ります、地面に打ちこんで部屋の中まで電線を引張ってレンジのア-ス線と繋げればいいのです。ア-ス棒は見えなくなるまで打ちこんで、その後に水をたっぷり掛けてあげれば、余程の事がなければ第三種接地工事に順じた性能を得られます。ア-ス無しはやはり危ないので早めに対応した方が良いと思います。

この回答への補足

早速の御回答、ありがとうございます。
補足なのですが、家はマンションで、アース端子は洗濯機置き場に1ヶ所あります。
追加の御質問なのですが、一つのアース端子に複数のアース線を止めても
大丈夫なのでしょうか?
かなり基本的な質問で申し訳ありませんが、御回答の程、
何卒宜しくお願い致します。

• 0

やはりアースを正しく使わなかった場合は、故障しやすくなります。

引っ越されたのは、一戸建てでしょうか、アパートorマンションでしょうか?

一戸建てであれば、電気屋にいけば、アース棒が販売されていますので、
電子レンジに近い窓の下辺りに埋設し、アース線を窓に引っ張りましょう。

アパート等の場合では、建物にもよりますが、洗濯機置き場の近くにアース端子があります。
新しくアース線を購入して、長くしたコードを差し込みましょう。

それもない場合は、水道の蛇口などが使えます。
新しくアース線を購入して、長くしたコードの先の皮膜をはがしておき、
蛇口に巻きつけるとアースの代わりになります。
ただし、新しいアパート等ですと、水道管が塩ビパイプとなり、アースの
効果があまり期待できません。
また、電子レンジ使用中は、水道がつかえないのが、玉に傷ですね。
    • 0

>一つのアース端子に複数のアース線を止めても

>大丈夫なのでしょうか?

複数のアース線を接続しても問題ありません。
我が家も、東京電力に確認して、その様にしています。
    • 0