毎日、3時間残業のブラック企業で働いているのですが、このまま続けるべきか?新しい所に移るべきか考えています。意見をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

仕事内容にもよると思いますが、3時間くらいの残業がある会社はザラにあります。


問題はどのくらいハードな仕事内容で3時間の残業がどのくらいオーバーワークな仕事なのかです!
業種にもよりますが、小売りやサービス業は1~2時間は当たり前。逆に定時に帰るのが至難の業です。

あなたが納得できない残業3時間が毎日続くようでしたら、転職をした方がよいと思います。
また、残業代がまったく貰えないようでしたら論外です、今すぐ労働基準局に相談するべきです。

私は基本的に残業したくないので、できるだけ残業がない仕事に就きたいと思っています。
まぁ、難しいでしょうね・・・・・

あなたがプライベートも大切にしたいのなら、今後の人生のためにも考え時かもしれません!
    • good
    • 0

質問内容の「毎日」というのが休みなしで3時間残業ありで働いている、


とか残業してるけど残業代が全く出ません、というのであれば新しい所に移ることも考えて良いでしょう。
土日などの休みをちゃんと取れていて平日3時間残業、というのであれば、
多少残業の多い業界ではわりと普通かな、という印象です。

一度残業時間以外のことを考えてみてから続けるかどうかを判断したらいかがでしょうか。
例えば、将来的にその会社で働き続けて自身のやりたいことができるか、
仕事を続けることで自らのスキルを高めていけるか、
この会社で頑張ることで、今より良いポジションにつけるか、など考えてみましょう。

その上で、今の会社で続けていくことが厳しい、というのであれば転職を考えると良いかと思います。
    • good
    • 0

そんなヘタレさっさと辞めちまえ!


ウチの会社など毎日、残業4時間だよ。
その程度でブラックだったら世の中ブラックだらけですよ。
今のご時世残業があるほど景気のいい会社そうザラに無いのでは?
    • good
    • 0

3時間程度だったらまだまだ余裕だろってレベルだと思うよ。


休みはちゃんと取れてる?
休日出勤も当たり前のようにさせられているなら考えどこかも。
ただ世のブラック企業はもっと過酷なとこがいっぱいあるから、転職してそういう所になっちゃったらもっと悲惨だよ。
そういう所に転職しないで済むスキルと実績があるなら転職した方が良いかもしれないけど。
自分の持ってる力と、それを求める優良な企業がどれくらい多くあるかを冷静かつ客観的に分析してみな。
勝算があるなら転職すれば良いし、無いなら今のとこはまだマシなレベルかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/29 18:15

残業代もらえているなら残業が3時間というだけではブラックだとは思いませんし、、、


残業代をもらえていなくても、そこそこ給料が良ければ別に構わないと思います。
まあ、社員が1年か2年で半分くらい入れ替わっているようだったら、やめたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q工場勤務で毎日残業4時間って普通ですか?

こないだある工場で製造作業員として働いていたんですが、その会社は週一は定時終業でそれ以外(月、火、木~土)は残業4時間ありました。これまで工場勤務経験はありますが前のところは毎日残業はありましたが残業は2時間ときめられており2時間きっかりに終わってました。2時間くらい残業ならそう苦にはならないんですがさすがに4時間でほぼ毎日となるとかなり体力的にきつかったです。そこは大量に人員を確保して毎月何人も辞めていく人がいました。ちなみに一人が帰ってしまうと仕事が止まってしまうような感じでとても残業を断れるような雰囲気ではありませんでした。何人も辞めていくのはそこら辺に原因があるとは思ったんですが私自身体力はそれなりに自信がありましたがどうしても体力的に持たずに退職しました。そこで質問なんですが工場勤務でほぼ毎日4時間残業って普通なんでしょうか。ぜひご意見宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ、

先に断っておきますが実話ですよ、

十数年前に勤めていた食品工場ですが、定時が8:00~16:00までなんです、
早出で4:00から仕事です、毎朝3:00に起きてました、

そして夜は22:00まで残業です。
凄いですね一日10時間の残業です、月25日出勤で250h残業しました。
死ぬと思ったので、一月勤めて辞めると言ったら、残業の少ないラインに
配置すると引き留められ、次の月は残業200hでした。

そんな会社でも長年勤めてる人がいてるんですが、みんなどこかしら指を落としてるんですね、
毎日パートのおばちゃんに
「指が無くなってからやったら会社変わられへんで、兄ちゃん若いねんからはよやめ、」
とささやかれました。

結局そこは三ヶ月もたずに辞めました、その後勤めた会社で月の残業が80hとか90hとかいろいろ
ありましたが、あの250hにくらべたら屁のカッパでしたね。

Q12時間労働は普通ですか?

現在、都内にある日本料理のお店で正社員として働いています。
お店はコースが7000円からとそんなに安いお店では無いですが、毎日予約で席がほぼ埋まっているような感じです。

ここのホール社員の勤務時間はam10:30~pm10:30と12時間あり、残業がある時も多いです。また休憩時間はありますが、予約の電話や来客対応、事務作業は休憩時間に行う為実質休む時間はありません。
なので毎日12時間以上フルで働いています。

お休みは週に1~2回で、週6の時は週72時間以上働いています。

「勤務時間長い」と先輩に言った所、これが普通だと言われました。
これは普通ですか?
普通の労働時間ってどれ位なんでしょうか。
毎日12~13時間が普通なんですか?

Aベストアンサー

普通でありません。それどころか、労働基準法違反のおそれがあります。
【法定の労働時間、休憩、休日】
使用者は、原則として、1日に8時間、1週間に40時間を超えて労働させてはいけません。
使用者は、労働時間が6時間を超える場合は45分以上、8時間を超える場合は1時間以上の休憩を与えなければいけません。
使用者は、少なくとも毎週1日の休日か、4週間を通じて4日以上の休日を与えなければなりません。
【時間外労働協定(36協定)】
労働者の過半数で組織する労働組合か労働者の過半数を代表する者との労使協定において、時間外・休日労働について定め、行政官庁に届け出た場合には、法定の労働時間を超える時間外労働、法定の休日における休日労働が認められます。この労使協定を「時間外労働協定」といいます。なお、時間外労働時間には限度が設けられています。
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/roudouzikan/index.html

Qあまりの残業の長さに転職を考えています

はじめまして。現在某大手証券会社で投資銀行業務をしています。現在の会社に入ってまだ4ヶ月しか経っていませんが、あまりの残業の多さに真剣に転職を考えています。具体的な勤務時間ですが、定時は8:40~17:10です。しかし、実際の勤務時間は遅いときで深夜の1時、2時になり早いときでも11時です。仕事自体は面白くなってきたところで、人間関係も上手くいっていると思っていますが、このままの生活を続けていく自信がはっきり言ってありません。始めのうちはまだ学生気分が抜けてないだけかなとも思いましたが、4ヶ月たってみて、もっと人間らしい生活(これは個人差があると思いますが)を送りたいと思うようになりました。今のままでは平日は起きて会社に行って帰ってきて寝てまた朝という生活、週末はたまに出勤させられそうでない場合も昼まで寝てしまうという生活です。もしかしたら、私の考えが甘いだけなのかもしれませんが、1回しかない人生ですのでこのような生活を送るよりも、効率的に仕事をさせてくれる会社に転職し、プライベートも充実させたいと思っています。このような理由で転職経験のあるかたもしくは私のような就職してすぐに転職した方のご意見を伺いたいと思います。長文、乱文申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

はじめまして。現在某大手証券会社で投資銀行業務をしています。現在の会社に入ってまだ4ヶ月しか経っていませんが、あまりの残業の多さに真剣に転職を考えています。具体的な勤務時間ですが、定時は8:40~17:10です。しかし、実際の勤務時間は遅いときで深夜の1時、2時になり早いときでも11時です。仕事自体は面白くなってきたところで、人間関係も上手くいっていると思っていますが、このままの生活を続けていく自信がはっきり言ってありません。始めのうちはまだ学生気分が抜けてないだけかなと...続きを読む

Aベストアンサー

まず、残業代はもらっていますか?
36協定で、残業の上限時間が決められていますか?(大手ですから、当然あるでしょうね)
それを相当オーバーしていそうですね?

まあ、大手とは名ばかりで、「証券会社」や「保険会社」などは、平気でサービス残業をやらせているばかりか、それを「社員の美徳」と勘違いしている(経営側だけでなく、社員自体も)ところが多いですね。

特に、新人にはこういった対応が多く、それが「社風」で代々伝わっていく悪しき習慣です。
あなたの考えが甘いのではなく、会社側が甘えているのです。

「1回しかない人生ですのでこのような生活を送るよりも、効率的に仕事をさせてくれる会社に転職し、プライベートも充実させたい」
⇒人間として、当たり前のことです。
私なら、即、転職を勧めます。

但し、先に述べたように、「大手」の看板にだまされたり、業界の看板にだまされないようにしてください。

過労死が問題になった「広告業界」など、近代産業の花形と思われても、実態はサービス残業当たり前の世界です。
「IT産業」も、しかりです。

現役社員からの情報収集など、十分に行って、就職先を選ばなくてはいけません。

ちなみに、私は転職経験ありで、「自動車関連」の会社で管理職をしていますが、以前の会社ではサービス残業が当然の風潮でしたが、現在の会社では過労とサービス残業については、厳しく管理がされています。

ちゃんとした考えの会社もたくさんありますので、早々に決断して、充実した生活を目指しましょう。

まず、残業代はもらっていますか?
36協定で、残業の上限時間が決められていますか?(大手ですから、当然あるでしょうね)
それを相当オーバーしていそうですね?

まあ、大手とは名ばかりで、「証券会社」や「保険会社」などは、平気でサービス残業をやらせているばかりか、それを「社員の美徳」と勘違いしている(経営側だけでなく、社員自体も)ところが多いですね。

特に、新人にはこういった対応が多く、それが「社風」で代々伝わっていく悪しき習慣です。
あなたの考えが甘いのではなく、会社側...続きを読む

Qほぼ毎日、遅くまで残業する人に訊きたいこと

よく毎日遅くまで残業している人いますよね。
私は社内システム運用チームに勤めていますが、同僚もその上司も、ほぼ毎日20~21時過ぎまで残っています。
ちなみにチーム複数を統括する上司は、仕事量があまりにも多くしかも決済する立場の人なので遅くなってしまうのもわかります。

私はなるべく定時に帰るよう、早出をしてます。


統括上司を除いて、そこまでして残らないといけないほどクリティカルな仕事をしてる人は相違ないんですよね。
翌日出勤した時に進捗が同報メールで報告されているのですが、実際に紹介した2人も『次の日でもいいじゃん』というような仕事をしています。
出勤した時のメールチェックで、同僚が私への小言を送っていたのですが、タイムスタンプが21:30・・・。
正直、何してんだこいつ、と思ってしまいます。
時々、上司の『次の日でもいいじゃん』という仕事に巻き込まれます。
その時は本当に運が悪いなぁって思ってしまいます。

遅くまで残業している人に伺いたいです。
『その日じゃないといけない!』というような仕事でも遅くまで残っている理由はなんですか?

一人暮らしだからアパートに帰っても、することもなく寂しいから?
家庭不和で帰りたくないから?

よく毎日遅くまで残業している人いますよね。
私は社内システム運用チームに勤めていますが、同僚もその上司も、ほぼ毎日20~21時過ぎまで残っています。
ちなみにチーム複数を統括する上司は、仕事量があまりにも多くしかも決済する立場の人なので遅くなってしまうのもわかります。

私はなるべく定時に帰るよう、早出をしてます。


統括上司を除いて、そこまでして残らないといけないほどクリティカルな仕事をしてる人は相違ないんですよね。
翌日出勤した時に進捗が同報メールで報告されているのですが、実際...続きを読む

Aベストアンサー

> 『その日じゃないといけない!』というような仕事でも遅くまで…
⇒『その日じゃなくても良い』というような仕事でも遅くまで…?
 
残業の一面には、「習慣、癖」「生活残業」(旧言葉)と言う悪習慣の面があります。あとは、「定時退社に慣れていないことから来る、残っている人に対する罪悪感」。
いまは、経費削減(残業代削減)や労基法の面から、定時退社を推奨して、管理職自ら定時退社、と言うのが主流となっているのが現状です(弊社の場合)。
しかし、管理職(残業代なし、又は定額)は職場の最終退出が義務付けられていますが。

> 私はなるべく定時に帰るよう、早出をしてます。
⇒早朝残業付ですか? ならば、定時出社・夜残業で皆と同調すべきでは?
過去に残業抑制で早朝残業を増やしたやからがいました(弊社に)。明らかに生活残業でした。

要は部門長の方針と指導行動次第。定時退社を、良しとするか暇なやつと取るか、の職場雰囲気改革。定時退社人数が増えれば、「定時前に仕事にけりをつける」習慣が浸透すると思います。

逆に、こんな残業形態(残業規制がない、し放題)が残っている御社は、よほど業績がいいのでしょうね、うらやましい、と言うのが実感でした。

> 『その日じゃないといけない!』というような仕事でも遅くまで…
⇒『その日じゃなくても良い』というような仕事でも遅くまで…?
 
残業の一面には、「習慣、癖」「生活残業」(旧言葉)と言う悪習慣の面があります。あとは、「定時退社に慣れていないことから来る、残っている人に対する罪悪感」。
いまは、経費削減(残業代削減)や労基法の面から、定時退社を推奨して、管理職自ら定時退社、と言うのが主流となっているのが現状です(弊社の場合)。
しかし、管理職(残業代なし、又は定額)は職場の最終退出が義務付...続きを読む

Q残業が多すぎて辞めたくなります。

今の職場は8年働いていて人も慣れているし、仕事も好きなのですが
残業が多すぎて辞めたくなります。
月30~40時間しています。

毎日残業があるし、何時に帰れるのか読めないので予定がたてられません。

結婚してるわけではないのに、ただ残業したくないだけで異動はできません。
こういう時って辞めるか我慢するかしかないのですかね・・・

Aベストアンサー

ちなみに残業代はつきますか?
私も以前残業代なし、毎日23時とかまで仕事をし、休みも仕事したりしてました。
仕事後の予定は全くできませんでしたね笑
異動したら、残業が少ないとこもあるのですか?
私は小売業で、異動したら、店の店長によって違うらしく、残業があまりないとこもありました。
残業はしなきゃいけない雰囲気ですか?
私の時は残業代なしのためか、残業しない人は帰ってました。
残業しなきゃならないかんじでしたら、それを理由に異動は難しいかもしれませんし、
会社に残業のことを言ってもなかなか改善されるとは思えないので、我慢するか辞めるしかないのかもしれません。

Q急に無気力になり会社をズル休みしています。

急に無気力になり会社をズル休みしています。

今日で、3日会社をズル休みしてしまいました。
前日の夜は休むつもりなどないのですが、朝起きると仕事に行きたくなくなります。
心療内科に通院して5年ほど経っていますが、こんなことは初めてです。

掛かり始めのひどい時でさえ、自分を奮い立たせて仕事に行っていたのに、今の職場は、依然と比べ格段に仕事も楽で精神的な重圧も少ないのに、こんなことをしてしまい今後悔しています。

仕事を休んで、リラックスできるわけでもなく、何をするでもなく、パソコンに向かってダラダラと時間をすごして夕方になると、憂鬱な気持ちになり自分の今日の行動を後悔します。

先週までは、普通にしていたのに、職場の仲間にも迷惑をかけて、仮病を使い休みを取って、自分は何をしているんだろうと自己嫌悪になり不安になります。

こんなことをして、職場の人の目が恐く、自分を自分で追い込んでいます。

なんでも結構です。このような状態ときの対処法や気持ちの切り替え方や考え方など、どうぞアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズル休みは誰でもありますよー。

奮い立たせるというほどのものじゃないですが、
私は行きたくないけど行かなきゃと言う時は、
朝、「うわー、行きたくねえ。だりー」と大声を出して、ネガティブ発言します(独り言)

そうすると、しょうがないけど行くかという気になりますね。

休んじゃった場合は、折角のお休みなので休日を楽しみましょうよ。

Twitterとかやってますか?
私は閲覧者ほぼ0で、一人でつぶやいてます。
個人的なストレス発散です。

また、5年通院しているとのことですが、
薬を服用していても、調子のいい時期も悪い時期もあります。
たとえ楽な仕事、プレッシャーがない環境でも自分が意識してないのに、心の状況でプレッシャーが実はかかっている場合もあります。
担当医に、その状況を話すといいと思います。
もし通院が1か月に1回だったとしても、調子が悪い時は行くようにしましょう。

Qこの年間休日日数ってやはり少ないでしょうか?

昨日ハローワークである求人を見つけまして早速本日面接の予約をとりました。しかし一つ気になっている事があります。それは年間休日日数が87日なんです。私としてはプライベートの時間も大切にしたいほうなんであまりに休日が少ない会社は合いません。せめて隔週休土曜日は確保したいところです。
職安の職員の方にも言われたんですがこの日数ではおそらく隔週休土曜日ではなく月一回土曜日休みがあるかないかといったところでしょうねと指摘されました。自分としてはこの点が大変ひっかかってて昨日からすごく悩んでいて今日の面接辞退しようかどうか悩んでます。
やはりこの休日日数だと隔週休土曜日ものぞめない状況でしょうか?
ぜひご助言願います!

Aベストアンサー

一般的な暦通りの休日の会社になってくると、土日が休みなだけで1年365日÷7(曜日数)×2(土日)=約104日。
87日なら完全週休2日よりも104-87=17日足りないわけだから17日÷12ヶ月で1ヶ月辺り土曜出勤が1回か2回って所ですかね?
単純計算だと隔週は大丈夫そうですね。

でも祝日休みなら連休が固まる分、計算もくるってくると思います。

私の場合は前職、年間休日96日でしたが、有給完全消化制だったので1年後の時点では有給が10日発生し、実際には年間休日106日だったりしました。

就活中なら沢山見ているので分かってると思いますが暦通りだと104日に祝日15日、他にも会社によったらお盆休みや正月休みで年間休日120日こえる所も探せば結構見つかりますよね。
私は仕事を割り切りプライベート重視を選び最近転職しました。年間の3分の1が休みって素晴らしいと実感中です。
仕事を取るかプライベートを取るか、よく考えて頑張ってください!^^

Q試用期間約1ヶ月で退職は難しいでしょうか?

25歳OLです。
前職とは違う仕事をしたいと思い、異業種に就職しましたが、仕事内容と環境が合わず、体調を崩してしまいました。
少し休みを頂いて休養しましたが、体調が良くならず精神的にも辛くなってしまい、仕事を辞めたいと思っています。
ちなみに前職では3年ほど働きましたが、体調を崩すことがなく健康でした。

会社はあまり環境が良くなく、室温が30度を越してもクーラーをいれてくれませんでした。いろいろ交渉してやっと入れてもらえました。
(他の人は文句言いつつ我慢していたみたいですが…。)

また仕事の引継ぎも厳しく、ベテラン2人の仕事を自分が全部引き継ぎをしなくてはいけない状況で強くストレスを感じています。(2人が産休に入るため。)
2人が産休に入ることを知って入社しましたが、同時に産休に入るとは聞いてませんでした。

あと自分の確認不足もあるのですが、ハローワークの求人と実際の就業時間が違っていましたので、会社対して少々不信感があります。
(休憩90分→実際は60分、時間外なし→実際は残業(サービス)、休日出勤あり)

自分の中でもせっかくチャレンジした仕事なので、頑張りたい気持ちがありましたが現在では精神がまいってしまい、頑張ろうという元気がありません。

社長に自分の状況を話して退職を願い出ましたが、これから産休に入る人がいるので人手不足になるので辞めるのは認めないと言われました。
社員十数名の小さな家族経営の会社なので人手不足は厳しいと思いますが、このまま仕事を続けてもどこかでまた体調を崩すと思います。
このような状態ですが、退職を受け入れてもらうにはどうしたらよいでしょうか?

自分勝手なのは十分承知していますが、アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

25歳OLです。
前職とは違う仕事をしたいと思い、異業種に就職しましたが、仕事内容と環境が合わず、体調を崩してしまいました。
少し休みを頂いて休養しましたが、体調が良くならず精神的にも辛くなってしまい、仕事を辞めたいと思っています。
ちなみに前職では3年ほど働きましたが、体調を崩すことがなく健康でした。

会社はあまり環境が良くなく、室温が30度を越してもクーラーをいれてくれませんでした。いろいろ交渉してやっと入れてもらえました。
(他の人は文句言いつつ我慢していたみたいですが…...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ
結論ですが、試用期間約1ヶ月で退職は簡単です。
何せ、私は正社員試用期間中の10日目で辞めました。
何故かは、就業時間の違い、休日の違い、上司と社員が一緒に初日から目の前でPCゲームの花札やってた時には萎えました。

自分を大事にして下さい。
体調を崩したり、精神的に落ちすぎて仕事を続けても意味がないでしょう。
そんな会社を試用期間が終わった後も働く気がしますか?

>社長に自分の状況を話して退職を願い出ましたが、これから産休に入る人がいるので人手不足になるので辞めるのは認めないと言われました。

退職届持って、確固たる決意をしてもう1度話しましょう。

私の場合は、退職を口にした日に即辞めでした。
会社側からしても要らない人材と思われての即退社ですが、やめる側にしては好都合でしたよ。

頑張って下さいね。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報