アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親としては准看護学校に行きまずは人間の体の仕組み、解剖や生理学等を2年間勉強して、それでも動物の看護師になりたければあと2年動物の看護師の学校に行ってはどうかと話しています。学費の4年分はお父さんが出してあげるからと。ただ動物がかわいいから、動物園で仕事をしたいからと言ってもおそらく就職率はかなり難しいと考えています。もともとが勉強が嫌いな子です。ちなみに祖母は准看護師、私と妻は看護師とCMをやっています。息子(兄は)診療放射線技師、娘(姉は)歯科衛生士をやっています。夢はかなえてあげたい。しかし動物の看護師の仕事は就職がかなり少ないように考えています。同じ悩みを持つお子様、そのような経験がおわりな方、考えを教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (3件)

娘さんと同じような希望(私の場合はトリマーですが動物看護も学ぶ学校でした)を出し、親に全く同じことを言われた者です。


結果的に失敗でした。好きなことを仕事にするのは難しいです。好きなことは趣味程度であるから楽しいのです。動物が大好きだったはずなのに嫌いだと思ってしまう自分に嫌気がさして、動物関係の仕事につくのはやめることにしました。
動物看護師の実態はなかなか厳しかったりします。
人間のように麻酔科だの事務だの薬剤師だのそういったものは存在しません。
いるのは動物看護師と獣医のみ。薬の管理も看護師がするそうです。日々勉強勉強です。(他の職でもそうではありますが、動物看護師は学校の延長と言わんばかりだと思います。)
わんちゃんたちを宥めて注射頑張ろうねーってするだけがお仕事じゃないんです。
就職先は割と多いです。募集してる所はたくさんあります。が、収入は微々たるものです。始発から終電まで働くような環境でも手取り10~14が妥当です。(トリマーもそのくらいです)
人生お金お金ではないとは思います。自分もそう思ってました。ですが流石に時給に換算してみると最低賃金より遥かに下回る金額になるのがわかった時に「人生金ではないけど、自立するのにはお金がいるのに」と、一気に現実が見えました。
動物看護師の方が求人はありますよ。割と学校に求人がきてるものです。学校を探す際にたずねてみるといいかもしれませんね。
夢を追うことはとても素敵なことです。
現実を見たときに私が受け入れることが出来なかっただけで、娘さんは受け入れることが出来るかもしれません。
娘さん次第ですが、動物看護師は命を預かる仕事です。薬の量、それだけで命に関わるかもしれません。動物が好きだから~で、勉強が嫌いな方にやっていけるのか、というのが不安ではあります。

動物関係のお仕事は3Kです。きつい、きたない、給料安い
動物の専門学校に通った人間から言うと、動物関係のお仕事はオススメしません。
動物が好き、支えたい、助けたい、そう思うのであれば
お給料、休日などが安定した職につき
里親募集に関わるボランティアをする、
地域のノラ猫の保護をして避妊去勢手術をしてリリースする(個人であったり団体であったり活動の仕方は様々ですが)
お金と時間があればいくらでも動物との関わり方はありますしね…

もう一度何故動物看護師になりたいのか、しっかり聞いてみて意思を確認してみてください。
必要であれば上記の話もしてみてください。

ご両親、娘さんの納得のいく結果になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際相談して経験を聞けて大変良かったです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/03/03 18:15

やりたい事もなく、ただ大学に進学する子がたくさんいる中で、自分のやりたい事がキチンと決まっているお嬢様、素晴らしいです。



お父さんは余計な口出しせずに見守っていれば良いんですよ。いつまでレール引くつもりですか?会社を選ぶ時も、こっちの会社はああだから、こっちの会社はこうだからと言うんでしょうか?

そんな事を言ったら、お父様のご両親は「男なら看護師より医者の方が良い!」と思ったのでは?それを突っぱねて医者より看護師になりたかったのですよね?

今まで皆さん自分で選んで医療機関にお勤めなら、お嬢様にも自分で選ぶ権利があります。

自分のやりたい事を持ってる人は強いです。動物園や動物病院でバイトでもさせたらどうですか?お父様の心配はわかりますので、本人に現実を見せてあげたら良いじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。娘とよく相談し一度学校のオープンキャンパスにでも一緒に行って見て着てみます。

お礼日時:2016/03/03 18:17

「もともとが勉強が嫌いな」お子さんが、明確に「動物の看護師になりたい」と


おっしゃっているーーーのに。
何故、「准看護学校に行きまずは人間の体の仕組み、解剖や生理学等・・」なの
でしょうか?
ご家族・親戚が医療関係の方々でいらしても、ご本人の希望を認めてあげられない。
「学費を出してあげるから」云うことを聞け!なのでしょうか?

「動物の看護師の仕事は就職がかなり少ないように・・」とのことですが、動物病
院では看護師さんが一生懸命、楽しそうに働いていらっしゃいますヨ。
動物病院の駐車場を一度ご覧になってみて下さい。満杯ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の夢をかなえられる様に努力し、一度動物学校のオープンキャンパスに一緒に行ってきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/03 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!