犬夜叉やリンネは、らんまとかうる星やつらみたいなギャグマンガですか?

最近らんまを読んで
高橋留美子の作品をもっと読んでみたくなりました
ああいうドタバタギャグ見たいのが面白いなと思うのですが
犬夜叉とかリンネって
シリアスなイメージがあります
読んだことないですが
どちらもギャグありますか?
ストーリー性が強いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



高橋留美子さんは、恋愛、SF、伝奇など
さまざまなジャンルを描けるマンガ家さんです。
何が凄いって、ほとんどの作品がアニメ化やドラマ化されている所ですね。
そのくらい、幅広く、おもしろい作品が多いと思います。
それゆえ、作品によって印象も変わります。

・コメディ系…らんま1/2
       うる星やつら
       境界のRINNE

・妖怪&シビア系…犬夜叉
         人魚シリーズ

・現実系…めぞん一刻
     1ポンドの福音
     高橋留美子劇場シリーズ


らんまとRINNEが比較的近い雰囲気かもしれませんね。
ただ、らんまやうる星ほど、RINNEはハチャメチャ感はありません。

一番ハチャメチャなのはうる星やつらです。


犬夜叉は、妖怪と人間の話で、
死を扱うので、シビアですし、エグいシーンもありますが、
アニメになっているくらいですから、コメディタッチな部分もありますし、
マスコット的キャラクターもいます。
キャラクターが多いですが、魅力的なキャラクターも多いので、
らんまのシビアver.的な印象もあります。


人魚シリーズは、本気の妖怪伝奇系で、怖いです。お話も。
大人でもゾクッとするような話も多いですので、
犬夜叉なんて比じゃないくらいずっとエグいです…。


めぞん一刻は、連載されてた時期故に、舞台は昭和ですけど、
大人の男女関係というか…恋愛模様がよくわかります。

現実的な世界なので、感情移入しやすいですし、リアルです。
一方で、個性的なキャラクターがいるところや
ところどころにある描写にはコメディ要素も盛りだくさんです。


私は、
めぞん一刻、(小学生〜)
らんま1/2、(小学生〜)
犬夜叉、(高校生〜)
うる星やつら、(大学生〜)
1ポンドの福音、(大学生〜)
人魚シリーズ、(大人〜)
境界のRINNNE、高橋留美子劇場シリーズ(大人〜)
……の順で読んでました。

個人的には、
らんま、うる星ときているのでしたら、
犬夜叉とめぞん一刻がおすすめです^v^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

リンネはギャグ系なのですね
お金に余裕出てきたら揃えたいです

あのハチャメチャ感が好きなのに
パワーが落ちてるとは残念です...

うる星やつらは、面白いですね!
全巻持ってます

犬夜叉は、シビアなのですね
こちらも、お金に余裕ができたら買いたいですね!

人魚は、不死になってしまったお話でしたね
一巻しか読んだ事ないですが
シリーズ化されてるなら、読みたいです

めぞん一刻の、恋愛模様好きでした
最後は子供も生まれてよかったです
男女の恋愛のもどかしい感じ
本当得意ですよね!

お金に余裕できたら大人買いしてみたいです
ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/28 01:16

「犬夜叉」はストーリー色の強い作品ですが、お約束ギャグももちろんあります


「境界のRINNE」はドタバタです十分面白いのですが
「うる星やつら」や「らんま1/2」に比べてパワー感がちょっと無い感じがしますね~

古い作品ですが僕は「めぞん一刻」や「るーみっくわーるど」「うる星やつら2・ビューティフルドリーマー」等の
作品が好きです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

犬夜叉はストーリーの方なのですね
人魚の方に近いのかもですね

リンネはギャグですが落ち着いてるんですね
ちらっとネットで調べたら
絵柄もずいぶん変わった感じがしました

めぞん一刻、私も好きです!
高橋先生は、男女の恋愛のもどかしさみたいな表現得意ですよね

お礼日時:2016/02/28 01:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QpixivのR-18ランキングってどこにいけばみつかるのですか?

pixivのR-18ランキングってどこにいけばみつかるのですか?

某質問サイトで質問しましたら。
pixivのR-18ランキングってどこの場所にいけばみつかるのですか?
教えて下さい。

こんな回答がでました。

>TOPページ右上のR-18をクリックすれば跳んだページの右側に出るでしょ

回答されてもどこにいけばわかりません。さらに詳しく教えてくれませんか
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

pixivの上の方に「設定」という項目があります。そこをクリックすると「閲覧制限」というところがあるので、あなたは18歳以上ですか?はい、年齢制限作品(R-18)表示する、グロテスクな作品(R-18G)表示する、とチェックを入れ、忘れず「変更」をクリックすればトップぺージにR-18が表示されるようになります。

Qうる星やつらとらんま・・・

『犬夜叉』で高橋留美子さんを好きになったのですが、犬夜叉以前の作品も読んでみたいな、と思い書店を回ってみたのですが『うる星やつら』ぐらいになると新品は当然のこと、古本でも近くの古本屋では発見できませんでした・・・ですが最近文庫版がでていることを知り、買おうと思ったのですが、「らんまもいいなあ」と迷っています。まあ、両方買えばいいのですがなにぶんそこまでお金を自由に使える身ではないので・・・どちらから買えばいいですかね?両作品を知っている方アドバイスをよろしかったらお願いします。

ちなみに『めぞん一刻』は自分が小さい頃見ていたアニメ(眺めていたレベルかもしれない・・・)での「管理人さ~ん」という響きを妙に覚えていて上の二つの作品をさしおいて買ってしまいました(笑)
まあこの作品を読んでしまったおかげでますます高橋留美子さんの作品を読みたくなってしまったんですけどね^^
このコンテンツのどっかにめぞんはおすすめと書いてあったような気もしますが、少々時代を感じてしまうものの(それはそれでいい味だしてますが)名作はいつまでたっても名作なんでしょうね。

『犬夜叉』で高橋留美子さんを好きになったのですが、犬夜叉以前の作品も読んでみたいな、と思い書店を回ってみたのですが『うる星やつら』ぐらいになると新品は当然のこと、古本でも近くの古本屋では発見できませんでした・・・ですが最近文庫版がでていることを知り、買おうと思ったのですが、「らんまもいいなあ」と迷っています。まあ、両方買えばいいのですがなにぶんそこまでお金を自由に使える身ではないので・・・どちらから買えばいいですかね?両作品を知っている方アドバイスをよろしかったらお願いし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

私はモロに「うる星やつら」世代で、思いっきりハマったくち
なので、こちらを一押ししたいところなのですが・・・

「うる星やつら」がるーみっくワールドの真髄とか真骨頂とか言われるのは、
この作品で高橋氏の作風ができあがっていったからだと思います。
初期の頃はかなり男らしい画風の絵を描かれておられましたし、
ネタもちょっと色っぽいものがあったりしました。
(この頃は、「高橋キャラといえば色っぽいお姉さん」と言われてたような
記憶があります。)
しかし終盤は、現在おなじみのかわいらしい画風で落ち着いていました。
そんなわけで「うる星やつら」は高橋漫画の金字塔ともいえる作品なので、
特別に思っている方が多いのではないでしょうか。

それで結論としては、「らんま1/2」を先に読むことをおすすめします。
そのほうが違和感なく入っていけると思いますので。
でもその後余裕ができれば、ぜひ「うる星やつら」にも
挑戦していただきたいと思います。

ちなみに「めぞん一刻」は内容的にはどちらにも分類できないと思いますが、
作風としてはやはり「うる星やつら」寄りなのでしょうね。

こんばんは。

私はモロに「うる星やつら」世代で、思いっきりハマったくち
なので、こちらを一押ししたいところなのですが・・・

「うる星やつら」がるーみっくワールドの真髄とか真骨頂とか言われるのは、
この作品で高橋氏の作風ができあがっていったからだと思います。
初期の頃はかなり男らしい画風の絵を描かれておられましたし、
ネタもちょっと色っぽいものがあったりしました。
(この頃は、「高橋キャラといえば色っぽいお姉さん」と言われてたような
記憶があります。)
しかし終盤は、現...続きを読む

Qニコニコ動画のR-18を表示させない方法。

質問です。家族でニコニコ動画を観たいのですが、
R-18のカテゴリーがあるので、じゃあ、みんなで
観ようというわけにはいかず、Youtubeのように
ある程度の規制がかかっていればいいのですが・・・。

で、PCのモニターにR-18のカテゴリーを表示
させない方法はありますか?

Aベストアンサー

ニコニコ動画のR-18はジョークのような物で、実際は18禁ではありません。
R-15か、それ以下程度です。Youtubeと同等と考えていただいて良いでしょう。

ニコニコ動画で18禁の動画の投稿は禁止されており、もしされると削除されます。
R-18でも削除されます。

ニコニコ動画に18禁のアダルトコンテンツを提供しているのはDMMなどのごく一部の公式コンテンツのみで、これらはR-18ではなく専用のチャンネルに契約した場合のみ見ることができます。
Youtubeと同等を目指すのであれば、R-18を無効にしなくても問題ありません。

なお、設定でR-18を消すことはできません。
どうしても消したのであればR-18コンテンツの表示を消すようなGreasemonkeyスクリプトを自作する必要がありますが、原理的に動画のタグを片っ端から参照するので負荷がかかりすぎてニコニコ動画にアクセスできなくなる気がします。

Qらんま1/2かうる星やつら

らんま1/2かうる星やつらのコミックを読んでみたいと思っているのですが、皆さんはどちらがおすすめですか?
ストーリも全然知りません。
高校生の女です。
おすすめな点など教えてください!

Aベストアンサー

高校生だった頃に「らんま1/2」にハマった者です。「うる星やつら」は未読なので、「らんま1/2」のみ、出来るだけネタバレにならないようにご紹介させて頂きます。

「らんま1/2」は、お湯をかぶれば別の生き物に変身し、水をかぶれば元の人間に戻る、という特殊体質を治すために奮起する主人公達を軸に、異種格闘技戦と多角関係ラブコメが繰り広げられる物語です。

主役の男女は高校1年生で、少女の家に少年が父親とともに居候している関係です。少女の父親は格闘家で、家には本格的な道場もあります。また、少年は少女と同じクラスに編入することになります。

異種格闘技戦としては、通常の拳法のみならず、格闘新体操、格闘アイススケート、格闘茶道、格闘ディナーなどが登場します。設定は冗談めいていますが、それでも格闘技として成立してしまう不思議な説得力があります。主人公のライバルが披露する不思議な必殺技にもそれなりの理屈がありますので、返し技を編み出すまでの謎解きの過程も楽しめます。

ラブコメ要素としては、主役の男女は、「親同士が勝手に決めた許婚」であるためか、お互いに惹かれながらもなかなか素直になれません。2人とも魅力的なので、それぞれ他の異性から言い寄られたりしてさらに関係がややこしくなりがちです。主人公の男性は女性化するのでなおさらです。

舞台は日本ですが、中国的な要素も数多く、もうすぐ始まる北京オリンピックと合わせてより楽しめるかも知れません。

作者の高橋留美子さんは、代表作として「うる星やつら」→「めぞん一刻」→「らんま1/2」→「犬夜叉」の順番に連載されました。その間、画風がかなり変わったように感じます。もしも「犬夜叉」の絵柄がお好きでしたら、「うる星やつら」よりも「らんま1/2」の方が抵抗が少ないと思います。

以上、参考になりましたら幸いです。

高校生だった頃に「らんま1/2」にハマった者です。「うる星やつら」は未読なので、「らんま1/2」のみ、出来るだけネタバレにならないようにご紹介させて頂きます。

「らんま1/2」は、お湯をかぶれば別の生き物に変身し、水をかぶれば元の人間に戻る、という特殊体質を治すために奮起する主人公達を軸に、異種格闘技戦と多角関係ラブコメが繰り広げられる物語です。

主役の男女は高校1年生で、少女の家に少年が父親とともに居候している関係です。少女の父親は格闘家で、家には本格的な道場もあります。また...続きを読む

QR-18とは?

はじめまして(>3<)
僕は今高校三年で、今年で18です。(正確には6月で)
今見たい映画(「マンダレイ」ていう映画)があるのですが、その映画はR-18指定です。学校の帰りに制服を着たまま見に行きたいと考えています。(劇場が学校から行ったほうが近いので。)
本題ですが、R-18指定の映画を僕は見れるのでしょうか?わかる方、教えていただけたらうれしいです。お願いします。

Aベストアンサー

R-18は「満年齢で18才になった誕生日からOK」なので、誕生日まで待ちましょう。

Qうる星やつら ラムちゃん

ラムちゃんの全身画像!?イラストを
探しています!
教えてください><

Aベストアンサー

ヤフーオークションの出品とかをチェックするのも良いかも知れませんね^^

http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/%E3%81%86%E3%82%8B%E6%98%9F%E3%82%84%E3%81%A4%E3%82%89-%E3%81%82%E8%A1%8C-%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-%E5%8D%B0%E5%88%B7%E7%89%A9-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%AF-%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/2084034374-category-leaf.html

QR-18はどの程度の描写からですか?

性器はもちろんR-18、また性描写があるものはR-18だと調べて分かったのですが、乳首、乳輪はどうなのでしょうか。また、モノクロ、カラーなどで変わるのでしょうか。
それから男の乳首は普通に見る気がしますが女はみません。男女でも差があるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おっぱいは、
法律的に大丈夫ですよ。

というよりも、
正確な区分はpixiv では、
判断難しいですね.

特に低年齢層が多いので、

少し裸に近づけただけでも、R18をつけなきゃ
ペナルティくらいそうです。

あと、法律で
わいせつ物頒布等の罪

というものがあり、

たとえば、
修正なしや、
誰でも見れる状態(タグつけ忘れ)
なども、当てはまります。

しかしながら、
法律でも、

わいせつ

というのは、曖昧なものしかなく、

100%の定義はありません

Q「うる星やつら」と「きまぐれオレンジロード」

「きまぐれオレンジロード」の何巻かの(巻数は忘れましたが)、とある一コマに「うる星やつら」の弁天がいました。確か、誰かの部屋の写真立ての中で写真か絵のように載ってました。そういえが何となく「オレンジロード」は高橋留美子さんの「めぞん一刻」に似ている気もするのですが、まつもと泉さんと高橋留美子さんは友人関係か何かなのでしょうか?
どなたか知っている方、お願いいたします。

Aベストアンサー

20年近く前、高橋留美子系ファンジン(ファンサークル系同人誌)に参加していた
ということは聞いたことありますが、友人関係ではないと思いますよ。
出版社も違うし、年齢も離れているはずです。

QTSUTAYA宅配レンタルでR-18。

TSUTAYAネットで宅配レンタル30日間無料レンタルサービスに登録したので、
借りたい映画を探してみたら、
「ラスト、コーション」があったので借りたいと思ったのですが、
この映画って、R-18指定だったのですね。

別にそれでも構わないんですけど、親と一緒に住んでいて、
万が一包装を親が開けちゃって、
大々的に「R-18」!!とか分かっちゃうと(笑)、
すごく嫌なんですが・・・。

普通のDVDのパッケージ自体は本当に普通の映画っぽいんですが、
どう思われますか?
なーんか、R-18のシールとか貼ってたらヤだなと思って(笑)

店頭で借りるとなれば、
R-18指定の場所に入らないと借りられないので、
抵抗があるしめんどくさいのですが・・・。

包装を開けるのが私なら問題は無いんですが・・・。

ネットでレンタルで「ラスト、コーション」を借りられた方なんていれば、
とてもよいのですが、
そうでなくても、TSUTAYA宅配レンタルに詳しい方に意見を頂きたいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m...☆

Aベストアンサー

 一般のDVDも18禁のDVDも送ってくる封筒は同じです・・・(^^;)。

 「ラスト、コーション」は借りたことありませんが、まぁ・・・男大好き18禁のような怪しげなタイトルでもないので・・・万が一開けられても・・・・(^^;)。
 大きく18禁(R18)!!っては書いてありませんよ。

 
 まぁ、疑われたら・・・映画の一部に残虐なシーンがあるんだ・・・と、言っとけばよいかと。
 
 

Q「うる星やつら」と「千と千尋の神隠し」

私は「うる星やつら」が大好きだったのですが、
その中のある話は、あたるが割りのいいバイトを探し
ラムに教えてもらった「亜空間銭湯(?)」で働く、
というモノだったのですが、コレが、ど~も、
「千と千尋の神隠し」のヒントになってる気がするのですが、
単に、高橋留美子ファンのヒイキ目なんでしょうか?

Aベストアンサー

千と千尋の神隠しのモチーフになったのは、「霧のむこうの不思議な町」(柏葉幸子・著)だと思うのですが。
本屋でそのように書かれてこの本が売られていたので。確かだとは言えませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報