犬夜叉やリンネは、らんまとかうる星やつらみたいなギャグマンガですか?

最近らんまを読んで
高橋留美子の作品をもっと読んでみたくなりました
ああいうドタバタギャグ見たいのが面白いなと思うのですが
犬夜叉とかリンネって
シリアスなイメージがあります
読んだことないですが
どちらもギャグありますか?
ストーリー性が強いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



高橋留美子さんは、恋愛、SF、伝奇など
さまざまなジャンルを描けるマンガ家さんです。
何が凄いって、ほとんどの作品がアニメ化やドラマ化されている所ですね。
そのくらい、幅広く、おもしろい作品が多いと思います。
それゆえ、作品によって印象も変わります。

・コメディ系…らんま1/2
       うる星やつら
       境界のRINNE

・妖怪&シビア系…犬夜叉
         人魚シリーズ

・現実系…めぞん一刻
     1ポンドの福音
     高橋留美子劇場シリーズ


らんまとRINNEが比較的近い雰囲気かもしれませんね。
ただ、らんまやうる星ほど、RINNEはハチャメチャ感はありません。

一番ハチャメチャなのはうる星やつらです。


犬夜叉は、妖怪と人間の話で、
死を扱うので、シビアですし、エグいシーンもありますが、
アニメになっているくらいですから、コメディタッチな部分もありますし、
マスコット的キャラクターもいます。
キャラクターが多いですが、魅力的なキャラクターも多いので、
らんまのシビアver.的な印象もあります。


人魚シリーズは、本気の妖怪伝奇系で、怖いです。お話も。
大人でもゾクッとするような話も多いですので、
犬夜叉なんて比じゃないくらいずっとエグいです…。


めぞん一刻は、連載されてた時期故に、舞台は昭和ですけど、
大人の男女関係というか…恋愛模様がよくわかります。

現実的な世界なので、感情移入しやすいですし、リアルです。
一方で、個性的なキャラクターがいるところや
ところどころにある描写にはコメディ要素も盛りだくさんです。


私は、
めぞん一刻、(小学生〜)
らんま1/2、(小学生〜)
犬夜叉、(高校生〜)
うる星やつら、(大学生〜)
1ポンドの福音、(大学生〜)
人魚シリーズ、(大人〜)
境界のRINNNE、高橋留美子劇場シリーズ(大人〜)
……の順で読んでました。

個人的には、
らんま、うる星ときているのでしたら、
犬夜叉とめぞん一刻がおすすめです^v^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

リンネはギャグ系なのですね
お金に余裕出てきたら揃えたいです

あのハチャメチャ感が好きなのに
パワーが落ちてるとは残念です...

うる星やつらは、面白いですね!
全巻持ってます

犬夜叉は、シビアなのですね
こちらも、お金に余裕ができたら買いたいですね!

人魚は、不死になってしまったお話でしたね
一巻しか読んだ事ないですが
シリーズ化されてるなら、読みたいです

めぞん一刻の、恋愛模様好きでした
最後は子供も生まれてよかったです
男女の恋愛のもどかしい感じ
本当得意ですよね!

お金に余裕できたら大人買いしてみたいです
ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/28 01:16

「犬夜叉」はストーリー色の強い作品ですが、お約束ギャグももちろんあります


「境界のRINNE」はドタバタです十分面白いのですが
「うる星やつら」や「らんま1/2」に比べてパワー感がちょっと無い感じがしますね~

古い作品ですが僕は「めぞん一刻」や「るーみっくわーるど」「うる星やつら2・ビューティフルドリーマー」等の
作品が好きです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

犬夜叉はストーリーの方なのですね
人魚の方に近いのかもですね

リンネはギャグですが落ち着いてるんですね
ちらっとネットで調べたら
絵柄もずいぶん変わった感じがしました

めぞん一刻、私も好きです!
高橋先生は、男女の恋愛のもどかしさみたいな表現得意ですよね

お礼日時:2016/02/28 01:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高橋留美子 の ”らんま1/2” 小太刀のセーラー服って…

すみませんくだらない質問ですが、
それで友人間でちょっとした言い合いになっておりまして。

高橋留美子の代表作のひとつ、らんま1/2。
それに出てくる ”久能小太刀”の通う、「聖ヘベレケ女学院」の制服についてなのですが。

白地にベージュの襟とスカートの セーラー服。
黒に白襟のセーラー服で意見が分かれています。
ちなみにあたしは後者です。

具体的に参考になるリンクなど貼っていただけるととっても助かります。

くだらないことのようですが、結構真剣に言い合いをしています。
お時間のある方 ご協力お願い致します。

Aベストアンサー

ごめんなさい
URL間違ってましたね
URL表示限界があるみたいなので
直接リンク貼っておきます

http://bsearch.goo.ne.jp/image.jsp?FT=all&FR=72&IMGSZ=all&IMGC=all&CK=0&QGR=1&REF=index.jsp&MT=%A4%E9%A4%F3%A4%DE%A1%A1%BE%AE%C2%C0%C5%E1&JP=1&FILTER=1&QGA=1&SM=MC&DC=12&INSITE=0&OCR=1

Q高橋留美子のマンガで眼鏡っこと番長キャラがでてくる作品を教えてください

高橋留美子のマンガで眼鏡っこと番長キャラがでてくるマンガを読みたく思っています。
短編でも長編でもよいので教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

笑え!ヘルプマン

http://www2.tokai.or.jp/milmil/milmil/comics/Rumiko/Rumiko.html
↑ここに書いてありますよ。

Qらんま1/2(高橋留美子さんの)はおもしろいですか?

こんばんは。
高橋留美子さんの作品が好きで

うる星やつら
めぞん一刻
犬夜叉

他の短編もほとんど読んでます。

「犬夜叉」も好きなんですが高橋先生のコメディのセンスが大好きなのでそういう意味だと「うる星やつら」「めぞん一刻」の方が好きです。

先日、病院の待合室でらんま1/2があったので2巻まで(2冊しかなかった)読んだのですがを全巻コミックで買おうか考えています。
なんか「ドラゴンボール」みたいな対決ばかりなのかなーーーと思って全巻は高額なので考えています。

ご存知の方ご意見をお聞かせ下さいな。

「ドラゴンボール」はあまり好きというほどではないのですが「Dr.スランプ」は好きでしたし対決ものでもちょっと頭を使う「幽遊白書」や「ハンター×ハンター」は好きです。

よろしくお願いしますね。

Aベストアンサー

昔全巻持ってました。
過去形になっている事からもわかるでしょうが、だんだん面白くなくなりました。
「うる星やつら」「めぞん一刻」の他作品と比べてとかじゃなくて、度重なる編集部の延命処置が見られて嫌々描いている感じが伝わってきて、ちょうど今の犬夜叉状態になって読んでいて酷く嫌な気分になりました。
らんまのコメディな部分は好きだったのですが、中盤以降に多々起こるバトルでの引き伸ばしが好きじゃなかったです。
中盤以降でも響良牙と仲良くなる女の子とか大人子供の二ノ宮ひな子先生とか好きなキャラクターはいたのですが、特に佳境に入る辺りの呪泉郷関係の話はダメでした。

感想はひとそれぞれなので参考程度に受け止めてください。
ひとつだけ言えるのは、全巻集めるほど好きだった事は間違い無い事実なので、単なるらんまアンチの意見ではない事だけは書き添えておきます。

Qうる星やつらとらんま・・・

『犬夜叉』で高橋留美子さんを好きになったのですが、犬夜叉以前の作品も読んでみたいな、と思い書店を回ってみたのですが『うる星やつら』ぐらいになると新品は当然のこと、古本でも近くの古本屋では発見できませんでした・・・ですが最近文庫版がでていることを知り、買おうと思ったのですが、「らんまもいいなあ」と迷っています。まあ、両方買えばいいのですがなにぶんそこまでお金を自由に使える身ではないので・・・どちらから買えばいいですかね?両作品を知っている方アドバイスをよろしかったらお願いします。

ちなみに『めぞん一刻』は自分が小さい頃見ていたアニメ(眺めていたレベルかもしれない・・・)での「管理人さ~ん」という響きを妙に覚えていて上の二つの作品をさしおいて買ってしまいました(笑)
まあこの作品を読んでしまったおかげでますます高橋留美子さんの作品を読みたくなってしまったんですけどね^^
このコンテンツのどっかにめぞんはおすすめと書いてあったような気もしますが、少々時代を感じてしまうものの(それはそれでいい味だしてますが)名作はいつまでたっても名作なんでしょうね。

『犬夜叉』で高橋留美子さんを好きになったのですが、犬夜叉以前の作品も読んでみたいな、と思い書店を回ってみたのですが『うる星やつら』ぐらいになると新品は当然のこと、古本でも近くの古本屋では発見できませんでした・・・ですが最近文庫版がでていることを知り、買おうと思ったのですが、「らんまもいいなあ」と迷っています。まあ、両方買えばいいのですがなにぶんそこまでお金を自由に使える身ではないので・・・どちらから買えばいいですかね?両作品を知っている方アドバイスをよろしかったらお願いし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

私はモロに「うる星やつら」世代で、思いっきりハマったくち
なので、こちらを一押ししたいところなのですが・・・

「うる星やつら」がるーみっくワールドの真髄とか真骨頂とか言われるのは、
この作品で高橋氏の作風ができあがっていったからだと思います。
初期の頃はかなり男らしい画風の絵を描かれておられましたし、
ネタもちょっと色っぽいものがあったりしました。
(この頃は、「高橋キャラといえば色っぽいお姉さん」と言われてたような
記憶があります。)
しかし終盤は、現在おなじみのかわいらしい画風で落ち着いていました。
そんなわけで「うる星やつら」は高橋漫画の金字塔ともいえる作品なので、
特別に思っている方が多いのではないでしょうか。

それで結論としては、「らんま1/2」を先に読むことをおすすめします。
そのほうが違和感なく入っていけると思いますので。
でもその後余裕ができれば、ぜひ「うる星やつら」にも
挑戦していただきたいと思います。

ちなみに「めぞん一刻」は内容的にはどちらにも分類できないと思いますが、
作風としてはやはり「うる星やつら」寄りなのでしょうね。

こんばんは。

私はモロに「うる星やつら」世代で、思いっきりハマったくち
なので、こちらを一押ししたいところなのですが・・・

「うる星やつら」がるーみっくワールドの真髄とか真骨頂とか言われるのは、
この作品で高橋氏の作風ができあがっていったからだと思います。
初期の頃はかなり男らしい画風の絵を描かれておられましたし、
ネタもちょっと色っぽいものがあったりしました。
(この頃は、「高橋キャラといえば色っぽいお姉さん」と言われてたような
記憶があります。)
しかし終盤は、現...続きを読む

Qらんま1/2かうる星やつら

らんま1/2かうる星やつらのコミックを読んでみたいと思っているのですが、皆さんはどちらがおすすめですか?
ストーリも全然知りません。
高校生の女です。
おすすめな点など教えてください!

Aベストアンサー

高校生だった頃に「らんま1/2」にハマった者です。「うる星やつら」は未読なので、「らんま1/2」のみ、出来るだけネタバレにならないようにご紹介させて頂きます。

「らんま1/2」は、お湯をかぶれば別の生き物に変身し、水をかぶれば元の人間に戻る、という特殊体質を治すために奮起する主人公達を軸に、異種格闘技戦と多角関係ラブコメが繰り広げられる物語です。

主役の男女は高校1年生で、少女の家に少年が父親とともに居候している関係です。少女の父親は格闘家で、家には本格的な道場もあります。また、少年は少女と同じクラスに編入することになります。

異種格闘技戦としては、通常の拳法のみならず、格闘新体操、格闘アイススケート、格闘茶道、格闘ディナーなどが登場します。設定は冗談めいていますが、それでも格闘技として成立してしまう不思議な説得力があります。主人公のライバルが披露する不思議な必殺技にもそれなりの理屈がありますので、返し技を編み出すまでの謎解きの過程も楽しめます。

ラブコメ要素としては、主役の男女は、「親同士が勝手に決めた許婚」であるためか、お互いに惹かれながらもなかなか素直になれません。2人とも魅力的なので、それぞれ他の異性から言い寄られたりしてさらに関係がややこしくなりがちです。主人公の男性は女性化するのでなおさらです。

舞台は日本ですが、中国的な要素も数多く、もうすぐ始まる北京オリンピックと合わせてより楽しめるかも知れません。

作者の高橋留美子さんは、代表作として「うる星やつら」→「めぞん一刻」→「らんま1/2」→「犬夜叉」の順番に連載されました。その間、画風がかなり変わったように感じます。もしも「犬夜叉」の絵柄がお好きでしたら、「うる星やつら」よりも「らんま1/2」の方が抵抗が少ないと思います。

以上、参考になりましたら幸いです。

高校生だった頃に「らんま1/2」にハマった者です。「うる星やつら」は未読なので、「らんま1/2」のみ、出来るだけネタバレにならないようにご紹介させて頂きます。

「らんま1/2」は、お湯をかぶれば別の生き物に変身し、水をかぶれば元の人間に戻る、という特殊体質を治すために奮起する主人公達を軸に、異種格闘技戦と多角関係ラブコメが繰り広げられる物語です。

主役の男女は高校1年生で、少女の家に少年が父親とともに居候している関係です。少女の父親は格闘家で、家には本格的な道場もあります。また...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報