ちょっと変わったマニアな作品が集結

広尾や三田といった、都内の一等地と言われる場所にも都営住宅は多数存在します。
このような一等地にある都営住宅は、一等地に破格の値段で住めてしまうので非常にお得ではないかと思うのですが、建設してから40年以上経っているものも多く、お世辞にも綺麗だとは言えないものが多いです。
皆さんはこのような都内の一等地にある都営住宅に住みたいと思いますか?理由もあわせて教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 都営住宅は確か所得制限があったと思いますから、倉庫や別宅として使っている人は居ないのではないでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/26 23:22
  • 耐震は問題ないでしょう。綺麗ではないですが、殺風景な団地というだけです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/27 11:45
  • それはわかりましたが、リフォームした都営住宅にあなたは住みたいですか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/27 11:46

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

2000年以降、都は都営住宅の新築をせず、民間事業者を活用して、特に都内一等地の都営住宅の建て替え・リフォームを進めてきたため、いまでは一等地の都営住宅で古くてぼろいものはほとんどなくなっています。

 
http://kokyojutaku.blog.jp/archives/cat_1001318. …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

若い頃には住んでみたかったですね。


お金なかったし、安く便利な場所に住めるならそんな良いことはないと思った。
でも今は遠慮しておきます。
郊外に家を建てて20年です。住めば都。
もう動くつもりはありません。
    • good
    • 0

住みたくはないですね。


一等地で安くても、恐らく耐震的に問題があると思うし、老朽化で取り壊しの憂き目に会うかも知れません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

住みたいかと問われれば、住んでみたいですし、理由はどこにでも住んでみたいからなのですが、たいていの人は倉庫や別宅として使っているのではないでしょうか。

同潤会アパートなどは店舗として使われていましたよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都営住宅について教えて下さい

はじめまして
今度 都営住宅を応募しようと思っています。
都営に住まれてる方に質問です。
住宅環境や住み心地はどういった感じでしょうか?
青山や銀座の一等地の都営に住んでいらっしゃる方がいましたら、家賃や 何回目の抽選で当たったのか等もお聞かせ下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

都営住宅は現在、約26万世帯あります。
居住人口は6~70万人で、鳥取県の総人口よりも多いです。

というわけで、その立地状況等によって、全て違います。

民間物件と違うところは、先に回答されている方の内容にもあるとおり、
住宅敷地内の管理は全て居住者によって賄われるというところです。

わかりやすい例から言うと、敷地内の電灯、エレベーター等の電気代、
共用水栓等の公共料金、配水管清掃、除草、掃除等です。

そのため、原則として、自治会が存在し、それら一切を取り仕切っています。
(高齢を理由に、一部の住宅では自治会が存在していませんが・・・。)

さて、青山や銀座の一等地の都営住宅と言うことですが、
青山にはありますが、銀座にはありません。
青山の都営住宅と言いますと、北青山一丁目アパートのことを
指していることと思いますが、平均倍率が1000倍を超えます。
家族向け都営住宅の募集回数が年2回ということを考慮すると、
本当に都営住宅に入居したいのであれば、宝くじを買うつもりで
応募することとなります。

なお、上記住宅の家賃については、世帯によって違いますが、
70m2の3LDKで、数千円から20数万円となります。

以上、参考になれば幸いです。

都営住宅は現在、約26万世帯あります。
居住人口は6~70万人で、鳥取県の総人口よりも多いです。

というわけで、その立地状況等によって、全て違います。

民間物件と違うところは、先に回答されている方の内容にもあるとおり、
住宅敷地内の管理は全て居住者によって賄われるというところです。

わかりやすい例から言うと、敷地内の電灯、エレベーター等の電気代、
共用水栓等の公共料金、配水管清掃、除草、掃除等です。

そのため、原則として、自治会が存在し、それら一切を取り仕切っています...続きを読む

Q収入が上昇しても都営住宅には住めるの?

私は某官庁に勤める公務員です。
先日、研修で一緒になった他部署の女性(50歳代)が、「私は小さい頃から現在まで、都営○○住宅(都心の一等地にある)に住んでいる。」と言ってたのを聞いて、疑問に感じています。
というのも、都営住宅というのは収入制限があって、例えば3人家族だと年収316万円以下となっています。
しかし、その女性は50代の国家公務員ですから、少なくとも月収は40万はあるはずだし、賞与も合わせると年収は600万以上になります。
こんなに年収をとってる人が、都営住宅に住んでいてもいいのでしょうか。出ていかなければならないのではないのでしょうか。それとも、その女性が収入報告等を誤魔化して、居座ってるだけなのでしょうか?
もし、入るときだけ低収入ならOKで、それ以後はどれだけ金持ちになっても問題無い、というのなら、それはそれでとても不公平だと思うのですが。
都営住宅には、収入チェックなどはないのでしょうか。
真相をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

収入のチェックは毎年あります。世帯全体の収入報告を春にやりますよ。収入によって毎年家賃が変わります。(ちなみにサラリーマンの場合は、給与所得控除後の金額で判断します。)入居したときは低収入でその後高額所得者になった場合、基本的には出なければいけないのですが、多分引越して、5年ぐらい?はそのままそこにいていいというルールがあります。(その場合、近隣の賃貸住宅の家賃に近い金額を払う事になりますが・・・。)確かに都営は住宅に困っている人の為の制度で入る時には審査があります。ただ、世帯全体の収入、家族構成で判断しますし、障害者の人が扶養者にいたり、扶養している親などがいるとまた変わってきます。その女性のケースはこどもの頃からなので確かに長いですね。何らかのそういう事情があったのか、ただ居座っているのか?
その方が公務員でも、例えば節税対策で賃貸マンションなどを所有してると、確定申告で利息や償却などの経費を入れ通算の所得でマイナスとなっていろ事も考えられます。
確かに個人事業主で経費算入できる人ですと、家賃を抑えるために申告を操作していると言う人もいますね。ちなみに 税務署がまず狙う個人(法人以外)は都営に住んでいる個人事業主だそうです。参考になったでしょうか?

収入のチェックは毎年あります。世帯全体の収入報告を春にやりますよ。収入によって毎年家賃が変わります。(ちなみにサラリーマンの場合は、給与所得控除後の金額で判断します。)入居したときは低収入でその後高額所得者になった場合、基本的には出なければいけないのですが、多分引越して、5年ぐらい?はそのままそこにいていいというルールがあります。(その場合、近隣の賃貸住宅の家賃に近い金額を払う事になりますが・・・。)確かに都営は住宅に困っている人の為の制度で入る時には審査があります。ただ、...続きを読む

Q都心に都営住宅って必要なのでしょうか?

青山一丁目駅や新大久保駅の周りに、巨大な都営住宅があります。
都営住宅って、低所得者のための住宅なのに、なぜこんな都心にあるのでしょう?

低所得者(老人、無職者等)ならば通勤する必要ないのだから、都心に住宅がある必要はないですよね?
それに青山なんて、食料品の値段とか異常に高いと思います。空気も汚い。
だったら、八王子や立川など郊外にあった方が、物価も安いし、買い物もしやすいし、環境もいいし、老人たちには住みやすいはず。
たとえ、都心に通勤するにしても、別に多摩地区から通勤するのは普通のこと。

郊外は地価も安いのだから、都心の都営を売却して、郊外に建設すれば都の財政も潤うと思います。
とにかく、都心の都営住宅は無駄と感じるのですが。

Aベストアンサー

公営住宅は、住宅不足を解消する為に存在しています。
今は600万戸空き家がありますので、存在意義を失っています。
低所得者を保護する為には、生活保護と言う制度がありますので、運のよい一部の人に税金で安い住宅を供給する必要は、法的にはありません。

なぜ存在意義の無い物が今でも建設されているのか?

関係する公務員を食べさせる為です。

こうした問題は公営住宅だけでなく、ほとんどの行政に共通することです。

Q団地って所得上がってもいつまでも住めるの?

友人なんですが、永年、父と弟と団地に住んでます。
それで疑問に思ったんですが、皆働いてるため、
少なく見積もっても全員の所得は50万超えるんです。

兄弟は結婚して家を出てく気配は全くなさそうだし、
なんだかすごくずるいなーと思ってしまいました。

団地って所得制限も審査も厳しいはずなのに
いざ入ってしまうと毎年、審査とかはないんでしょうか?

知人で母子家庭で入りたくても入れない人もいるので
その友人にずうずうしさと軽蔑の目で今は見てしまいます。

やはり入ってしまうとそれまでなんでしょうかね・・・
役所も面倒なんで一軒一軒調べないのでしょうか??

Aベストアンサー

運営主体がさまざまなので一律にはいえません。

名目は未納が困るだが、所得低いとは入れなくてもっと家賃高い民間住宅に入居することになります。市営住宅などだと収入上限あるはずだが、労使が馴れ合い、圧力団体と職員が馴れ合うので居座ることは可能です。ときどき首長が代わり常識的な判断できる職員いるとまずは自分の自治体職員で収入多い者から退去勧告することあります。従わなければ裁判です。
一部政党は入居者と馴れ合いかばうが裁判になれば住宅管理者勝つことが多い。居座り組みは裁判で勝っても(ズルの勝利です。制度がおかしいだけ)職場の雰囲気の変化は自分で受けとめるしかないのでうつむいていてまもなく退職します。やめればまぁ、民間人だから死ぬまで置いてやろうってことになります。いずれ息子や娘がわたしが住むのは権利って言い出しそうだけど(^^)

質問の例は所得上限がある住宅かわからないので個々人を責めるのは早すぎます。
ずうずうしいのを軽蔑の対象なのは個人の感覚だからいいです。
入居待ちの人、入れない人を思いやるのもいいことです。

質問者さんのように感じる人が首長や議員や自治体や住宅公団職員に増えると運営は代わってきます。

運営主体がさまざまなので一律にはいえません。

名目は未納が困るだが、所得低いとは入れなくてもっと家賃高い民間住宅に入居することになります。市営住宅などだと収入上限あるはずだが、労使が馴れ合い、圧力団体と職員が馴れ合うので居座ることは可能です。ときどき首長が代わり常識的な判断できる職員いるとまずは自分の自治体職員で収入多い者から退去勧告することあります。従わなければ裁判です。
一部政党は入居者と馴れ合いかばうが裁判になれば住宅管理者勝つことが多い。居座り組みは裁判で勝って...続きを読む


人気Q&Aランキング