アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全員学生だったよど号メンバーの中で、唯一労働者だったメンバーが吉田金太郎さんだったように思います。北朝鮮に渡ってからも朝鮮の思想に洗脳されず、殺されてしまったように聞いているのですが、真実はどうなのでしょうか?もしそうなら労働をした事のない人達が「労働者のため」という大義名分を掲げたあげく、結局洗脳されて拉致などで迷惑を掛ける人間になり、唯一労働者の気持ちを知っていた人間は「利用できないので消された」と、いう事なのでしょうか?

A 回答 (2件)

他はエリート学生だったのでそれもあるかもしれませんね。


当時の彼らの考えと北朝鮮の思想は矛盾するはずだったのに北朝鮮にいった意味がわかりませんね。
吉田さんは北朝鮮に消された可能性が高いでしょうね。

現在のよど号グループは反米民族主義者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり知識だけの理論武装では、どこかに甘さが出るのでしょうか?私は娘を一人で育てている母親なので彼らの言う「人民」であり、人民の一人として彼らが独善主義に酔ってた気がして…。目指していたものが解せないというか。ともかく私の質問に、早速のご返事で教えていただき有難うございました。

お礼日時:2004/07/08 16:21

よど号メンバーが北朝鮮でどのような環境でどのような生活をしていたかは、


現在、北朝鮮から、よど号メンバーの小西隆裕ら4人の日本への帰国の打診がありますので、
おいおいわかってくるかと思います。
よど号メンバーは何人かはすでに死亡していますので、その死亡原因も確認されるでしょう。
下記のサイトに唯一の労働者、吉田金太郎のことが書かれています。
それによりますと思想改造が出来なかったことで、スケープゴートされたような感じですね。

余談ですが、34年の間、彼らは北朝鮮でいったい何をしていたのでしょうか。
私は興味がありますね。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h14/jog …

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h14/jog …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書かれていたサイトに行ってみました。唯一、労働者の実情を理解していた吉田金太郎が「殺され」たという事実は、何とも皮肉でやるせない気がします。ともかくこの高沢皓司の本、早速読んでみます。教えて頂いて、本当に有難うございました。

お礼日時:2004/07/08 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!