暴走事故はAT車が悪いから
МT車を増やせば暴走事故が無くなるとか主張したところで
これだけAT車が普及してしまっていて今更МT車なんて増やすのは
不可能なのではないでしょうか。
作っても売れないと思いますけど。

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A 回答 (11件中1~10件)

現在、AT車とMT車の乗用車新車販売数は98.5対1.5位の割合らしいですし、自動車免許証の平成26年度の新規所有者はATが7に対して、MTが5だそうです。


売れないというよりも、一部のスポーツカーだけにMT車の設定があって、メーカーは作らないし売らないって感じですね(笑)
http://www.kuruma-sateim.com/statistics/mt-at-da …
これからますます高齢者の運転手が増えるので、暴走事故はメーカーが何かしら手を打たないかぎり増え続けると思います。
51歳と高齢者でもない運転手の梅田での事故はとても残念ですが、ああいった運転手の体調の急変にも対応できる技術も有るはずなので早く普及させるべきですね。
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この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。
おっしゃる通り、
今更МTなんて既に過去の遺物ですね。
やはり、クルマはATでしょうね。

お礼日時:2016/02/27 10:03

AT&MTどちらがいいかは、乗る人の技量で、ATの欠点暴走を無くす為に


各社自動ブレーキーの開発に取り組んでいます。
良くコンビ二などに飛び込んだり、駐車場で暴走して転落します。
ATは「アクセル&ブレーキーでスピードコントロール」しますので、アクセルの調整で一気に行く場合がありますが、MTは「アクセル&クラチ」でスピードコントロール出来ますので一気に進むことは少ないです。
MT車に乗っていますが、駐車場に停めるとき&停止するときは、アクセルを軽く踏んでクラチでコントロールしますので暴走することはないです。
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この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。
おっしゃる通り、
今更МTなんて既に過去の遺物ですね。
やはり、クルマはATでしょうね。

お礼日時:2016/02/27 15:15

AT車主流は、日本、北米ですね。

欧州は、MTのシェア多いですよ。
考え方の違いですね。

以前は、どこの家でも電気湯沸かしポット使ってましたが、震災以降はガスで沸かしてポットで保温って家庭も増えてますし、考え方次第でしょう。

昨今は、AT車の燃費が良くなったとデーターで示されてますが、AT車に乗りなれている方はアクセルの踏み方が乱暴な傾向にあるし、やはり実用燃費はMT車よりも悪いようです。
ディーゼル乗用車の販売台数もちょっと増えてますしね。
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この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。
おっしゃる通り、
今更МTなんて既に過去の遺物ですね。
やはり、クルマはATでしょうね。

お礼日時:2016/02/27 14:57

時代背景を考えるとMTはナンセンス


暴走事故を考えるとATはナンセンス

何でもかんでも機械任せだから判断力が欠如した下手くそが増える
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この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。
おっしゃる通り、
今更МTなんて既に過去の遺物ですね。
やはり、クルマはATでしょうね。

お礼日時:2016/02/27 11:18

商売を考えると難しいでしょうね。



ただ、暴走事故はマニュアルだったらエンストして止まってしまうような状況でもATで進んでしまうから起きたと考えられるケースが多々ありますから、マニュアルを増やすのは有効かもしれません。
他にも、駐車をアシストしたりとドライバーの下手さや注意力散漫をどんどん機械が補うようになってしまっています。
その結果、昔なら自分の下手さを自覚して運転やめていたような人まで運転を続けるようになってしまっています。
総合的な能力が低いドライバーが、いざ機械でも補いきれない事態に遭遇したときたちまちボロが出てしまうのではないでしょうか。

車の改良で補うのではなく、下手くそから免許を取り上げ、そのうえで回せる社会を目指したほうが良いと思うんですがね…。
できないできないって言い訳を探すよりどうするかを考えるべきでしょう。
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この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。
おっしゃる通り、
今更МTなんて既に過去の遺物ですね。
やはり、クルマはATでしょうね。

お礼日時:2016/02/27 11:17

時代は完全自動運転の方向へ向かっており、これからの車はますます安全になります。

少なくとも2020年まで待ってください。
MT車に戻すなんて全くナンセンスで後ろ向きな考えだと思います。
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この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。
おっしゃる通り、
今更МTなんて既に過去の遺物ですね。
やはり、クルマはATでしょうね。

お礼日時:2016/02/27 10:04

>暴走事故はAT車が悪いから


AT車が悪いとは思いません。運転者の問題です。
確かに暴走事故でAT車が多いとは思いますが…。
ただMT車よりAT車の方が圧倒的に多いので仕方のない事かもしれませんね。

MT車を増やすのは難しいとは思いますが、
魅力あるスポーツ車が出てくれば、多少は増えるかと・・・。
そのスポーツ車はAT車はなくMT車のみにするとか。
まあ、売り手からすれば少しでも売りたいのでAT車も出すでしょうけど。
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この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。
おっしゃる通り、
今更МTなんて既に過去の遺物ですね。
やはり、クルマはATでしょうね。

お礼日時:2016/02/27 10:03

う~ん・・・別の質問でも回答しましたが、このあたりの事後が起きると決まって言われるのが車に対する性能、機能面での話。



個人的に、いくら車の性能をアップさせても、所詮はそれを扱う側に問題がある限り、いくら高性能の事故防止装置を開発したところで無駄だと思います。
それよりも、それを扱う側の問題として、運転する以上、健康面には配慮するように規制する方がまず先だと思います。
結局、今回の痛ましい事故も、病死と言う事で、ドライバーの死因ですが、結論付けられたみたいですね。

病死。すなわち、何らかの病気を持っていたと言う事だと思います。

ですが、ドライバーの周辺の関係者の話の中には、直前まで元気だったとコメントしているはずです。
そこまでわかっていて、まだ、車の性能の責任だと言い切れるか。
私からすると大いなる疑問でもあります。

従って、MTだろうとATだろうと、それを運転する側に問題がある限り、いくら車の性能、機能をアップしたところで無駄だと思います。
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この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。
おっしゃる通り、
今更МTなんて既に過去の遺物ですね。
やはり、クルマはATでしょうね。

お礼日時:2016/02/27 10:03

MT車を増やせなんて誰が言ってるんでしょうか?


もしかして妄想ですか?
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そうですね。
ありがとうございます。
おっしゃる通り、
今更МTなんて既に過去の遺物ですね。
やはり、クルマはATでしょうね。

お礼日時:2016/02/27 10:03

試験中ですが 運転手が居眠りしたりすると 警告する装置を開発中と聞きます 開発のスピードを上げて 運転手が肉体的に異常を


来せば エンジンストップする様にする装置にすれば 今回の様な悲惨な事故は起こらないと思うが
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この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。
おっしゃる通り、
今更МTなんて既に過去の遺物ですね。
やはり、クルマはATでしょうね。

お礼日時:2016/02/27 10:02

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QAT車暴走事故はAT車が悪いのではないのでは。

アクセルとブレーキ踏み間違えた暴走事故がよくありますが
それはAT車が悪いと言われてますが実は悪いのはAT車ではないのではないでしょうか。

例えばクルマはMT車が100%でも同じような事故は起こりえる筈です。
しかし、現在の比率はAT車がほとんど100%に近い普及状況です。
だから事故が起これば当然AT車の確率が高くなります。

だから、事故を起こしたクルマがたまたま確率の高いAT車だったという結果で有り
AT車だから事故になったという訳ではないのではないでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。

理論的な回答が多いですが、私の経験上AT車が悪いと言う概念は別として貴方の言う事は一理あります。現在のAT比は言うまでも無いので結果的に事故はAT車というだけです。

私はMT車で同様の事故を起こした時が過去に1度だけあります、しかも若い時・・・。ぼ~っとしてた時に信号停止だったのですが、間違ってアクセルを踏んでいました。当然加速・・・自分はアクセルを踏んでいると言う認識が本能的に優先してアクセルを更に踏む・・・結果追突です。

幸いお互いに怪我には至らずに物損で済んだのですが、高齢者の場合このようなシチュエーションは当然増えるでしょうね。

MT車はクラッチを切るはず・などの回答も有りますが、パニック時はブレーキ操作が最優先してクラッチを踏むと言う行動までは及びません。パニックとはそういうものです。稀に対応できる優れたドライバーも居るかもしれませんが、この場でクラッチ云々とおっしゃっている回答者は経験上言ってるのかははなはだ疑問に感じます。

因みに私は車の運転が不適な人間でもないですし、一応適性検査優良のプロドライバーです。パニック時は適正な動作が伴いません。これは殆どの人に当てはまり、高齢者はその状況が増えるって言う事です。

こんばんは。

理論的な回答が多いですが、私の経験上AT車が悪いと言う概念は別として貴方の言う事は一理あります。現在のAT比は言うまでも無いので結果的に事故はAT車というだけです。

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幸いお互いに怪我には至らずに物損...続きを読む

Q中型(8t限定)のAT限定のATの限定解除(質問3284583)関連

回答のなかに
中型(8t限定)のAT限定のATの限定解除試験の車両は普通自動車で行います。
教習や検定を行う場合に資格が必要ですが四輪車の場合は大型・中型・普通の各検定員と教習指導員の資格があります。中型(8t限定)のAT限定のATの限定解除の場合はその教習所に中型検定員と中型教習指導員がいれば普通専門校でも解除できます。
6月2日の法改正の直前になって中型(8t限定)のAT限定のATの限定解除は中型以上の教習指導員と検定員が必要となることが分かったので始めの頃は普通車専門校では解除できないところが多かったですが、現在は資格を取らせて対応できるところも多くなったので問い合わせてみる価値はあります。とありました。
中型(8t限定)は、法改正以前の免許取得者の既得権(運転できる範囲)を守るための限定ですが、教習指導員の既得権はどうなのでしょうか?
法改正前は、普通教習指導員で限定解除が行えました。
法改正で、免許取得者の既得権は保護されて、旧普通教習指導員の教習範囲は狭められ既得権が剥奪されたように思えるのですがいかがでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

「見覚えのある文章だな?」と読んでみたら私の回答でした。(笑)

>教習指導員の既得権はどうなのでしょうか?

教習指導員も自分の免許証には既得権があります。
教習指導員の資格には限定がなく、中型教習指導員に繰上げすることもできないため、残念ながら既得権は認められません。

>法改正前は、普通教習指導員で限定解除が行えました。

現在は、AT限定解除自体が全くできないことではありません。
もちろん、法改正前にAT普通免許を取得した方は中型免許のため、できませんが、法改正後にAT普通免許を取得した方は、普通免許のため普通教習指導員で限定解除を行うことができます。

>法改正で、免許取得者の既得権は保護されて、旧普通教習指導員の教習範囲は狭められ既得権が剥奪されたように思えるのですがいかがでしょうか?

確かに法改正後、数ヶ月は中型(8t限定)のAT限定のATの限定解除が多かったですが、最近は普通免許のAT限定解除も増えてきました。後、数年すれば、中型(8t限定)のAT限定のAT限定解除も無くなっていき、既得権が認められたとしても、その必要もなくなっていくと思います。

こんにちは

「見覚えのある文章だな?」と読んでみたら私の回答でした。(笑)

>教習指導員の既得権はどうなのでしょうか?

教習指導員も自分の免許証には既得権があります。
教習指導員の資格には限定がなく、中型教習指導員に繰上げすることもできないため、残念ながら既得権は認められません。

>法改正前は、普通教習指導員で限定解除が行えました。

現在は、AT限定解除自体が全くできないことではありません。
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Q軽自動車、AT車にするか MT車にするか迷っています。

初めて投稿するので、分かりにくい文章かと思いますが、ご容赦下さいませ。
私は現在7ヶ月の妊婦です。出産後、子どもが8ヶ月になったら職場復帰
をせねばならず、保育園に預ける予定です。通勤・通園の目的で軽自動
車(日産のオッティが候補)を近日購入しようと考えているのですが、
夫→MT車希望 実母→AT車希望、2人の意見が衝突して困っています
(お金を出すのが私なので、私に決定権があります)。片や「勝手に前
に動いて危ない」、片や「(坂道などで)勝手に後ろに動いて危ない」
との主張、それを聞いていると“どっちもどっち”のような気がしてな
らないのですが、決定できずに迷い続けています。

ご意見をいただくにあたって、必要そうな情報を箇条書きにしてみました。

*所有は、この軽自動車1台のみの予定です。頻回利用者(毎日)は、
 私になると思います。主人は土・日、母は1回/1wと私が保育園の
 お迎えに間に合わない時に使用するかもしれません(ちなみに、母は
 別居です)。

*私は12年前に免許を取っていますが、ここ5年程運転らしい運転はし
 ていません。

*MT車運転の経験です。免許を取って数年間、当時の彼氏が、シビック
 の改造車→ランサーエボリューションに乗っていたので、それを借り
 て運転することはできていました(ただし、彼の住まいが田舎だった
 ので、田んぼ道・山道限定でしたが・・・)。AT車運転の経験は、実
 家の車が、ワゴンのAT車なので、近くのコンビニ等に行くのに利用し
 ていました。

*夫も車好き、ずっとMT車(スカイライン)に乗っていました(10年乗
 って去年廃車)。夫は「AT車は勝手に動いて危ない、怖くて自分は運
 転できない、後、おもしろくないし・・・」と言い「AT車だったら運
 転は絶対にしない」と断言しています。また、夫の実家もMT車です。

*母はずっと(20年程?)AT車利用者で「MT車は今更運転できない」
と言っています。「MT運転できる人はAT車に慣れることもできるだろう
が、逆は難しい」「育児の手伝いに行った時、私(母)が運転する時に
困る」「AT車の方が種類が多く、選択肢が多い、AT車に乗っている人が
大半なのに、MT車をわざわざ選ぶこともないだろう」「趣味ではなく、
生活の為に揃える道具ならば、操作が簡単な方が良い」との理由で、AT
車を押しています。

*住まいは政令指定都市のベッドタウンで、通勤・通園で通る道は片側
1~2車線、必ず通らなければならない駅前の道路は、朝夕交通量が比較
的多い方と思います。また、家の前は急斜面ですが、駐車場敷地はフラ
ットです。

*“通勤・通園の道具”と考えているので、旅行等の遠出はしな
 い・・・のではないかな、と考えています。

*燃費が良い、維持費が安い等の理由で軽自動車と考えているので、
 お金がかからないこともポイントになりそうです

以上、思いつくままに記したら長文になってしまいました。皆様のご意
見をうかがわせていただけましたら幸いです、宜しくお願いいたしま
す。

初めて投稿するので、分かりにくい文章かと思いますが、ご容赦下さいませ。
私は現在7ヶ月の妊婦です。出産後、子どもが8ヶ月になったら職場復帰
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夫→MT車希望 実母→AT車希望、2人の意見が衝突して困っています
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に動いて危ない」、片や「(坂道などで)勝手に後ろに動いて危ない」
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MTの免許をお持ちで、さらに過去に運転歴があり、しかもMT車に惹かれている質問者様が一番利用される車であればMTを選ばれるのに十分な合理的理由があります。

私は個人的に車好きなので、いままで多くの車に乗ってきました。普通車のAT車、MT車、軽のAT、MT車、ワゴンタイプやスポーツカー、トラックやRV車など。現在は軽のスポーツタイプ(MT車)に乗っていますが、今まで軽のマニュアル車のクラッチ操作が特別難しいと言うことはありませんでした。クラッチやアクセルには車種による差や固体差、そして経年変化があり一概にどうとは言えません。MT車ならどの車を選んでも最初はクラッチとアクセルの癖になれることは必要です。これは普通の人なら1週間もすれば、難なくマスター出来ると思います。私も現在クラッチ操作やシフト操作が面倒などと思うことはありません。要は慣れだと思います。

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AT車は操作が単純であるが故に重大な事故を誘発することもあると言うことです。MT車であればブレーキを解除し、クラッチを踏み、ギアを入れ、アクセルを踏むという一連の動作が必要になります。操作が複雑だから安全で楽しいということも確実に言えます。AT車は簡単だから漫然と運転してしまうこともあると思います。たまにお母様が運転するのであれば、AT車のこのような性質も考慮する必要はあると思います。

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Aベストアンサー

AT免許は限定免許です。
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私はMT車免許を持ってMT車を運転しているものです。
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MTのほうがおもしろいというのは、自分で車を動かしているという感覚があるからだと思います。自分でギアを変え、車を操るのに対し、ATは車が勝手にギアを変えるので楽は楽ですが、ゴーカートと変わらない感覚です。車を趣味にするならMT、ただの移動手段にするならATで良いのではないかと思います。


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