今日の新聞によると、某テレビ局の社長が、

『放送の公平性はわれわれがまず判断し、問題が生じた場合も自ら律していく。』

と発言したそうですが、

⑴『番組を作った人間が放送の公平性を判断する』って、おかしくないでしょうか !?

⑵『問題が生じた場合も自ら律していく。』というこの社長の言葉は信用できるでしょうか !?

⑶この発言の真意は、『公平な放送なんてそもそもする気が無い!! 』って事ではないのでしょうか!?

⑷放送の公平性の判断を彼らに任せっ切りで良いでしょうか !?

⑸もし、彼らが自らを律する事が出来なかった時、『国民が彼らを律する』制度があるといいと思いませんか!?

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ご回答ありがとうございました。

      補足日時:2016/03/02 00:44

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私は、報道特集系の番組は、NHK.TBS.テレビ朝日は絶対に見ません!


毒にも薬にもならない番組は、見ますけど。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

①選挙で選ばれた訳でもない、一部の人間が報道を独占してる事実・・・。
これ、恐ろしい事だと思いませんか!?

②NHK・TBS・テレビ朝日の偏向報道に疑問を持つ国民に出来る事が、『その番組を見ない』事しか無いって、おかしい事だと思いませんか!?

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/28 00:40

生存の目的なら正しいと思います。

搾取状態の仕組みの中、生存は、戦いです。腹を決め無いと出来ませんね。
    • good
    • 1

それを問題視するなら、自民党が司法も介さず独断で、実際に、放送法を盾に脅して複数の番組キャスターを下ろさせる状態にまで追いこんだことは、その社長に匹敵する公平性を害する行為だとは思いませんか?



この社長の公平性を疑問視するなら、自民党も疑問視しないと、あなたは公平とは言えませんね。

この問は、社長を疑問視することで、自動的に自民党も疑問視することと同等です。


この社長も公平性がなければ、自民党も公平性の欠片もないとあなたは暗に自民党を強烈に非難している事と同様ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

報道が公平かどうか、司法で争われると良いかもしれませんね。
自民党か、他の政党かを問わず、報道の『発言の切り取り方』・『番組の作り方』etcにはかなり疑問を感じますので。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/28 21:36

映画の、主に性的描写の不適切を指摘する映倫と同じ感覚でしょう。


映画は、映倫を通さない秘密上映や、ビデオ化以後は裏ビデオなるもともありますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらも身内の審査ってことですかね。
映倫の場合は判断基準が明確なようですが、放送局の判断基準は極めて不透明ですね。
たぶん、彼らはわざと判断基準を曖昧にして、『報道を恣意的に運用したい』のでしょう。
でも、『報道を恣意的に運用する権限』って、大本営発表と大差ない位『恐ろしい事』だと思うんですけどね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/28 00:30

高市氏が言っている「大本営発表」の様な事をしようとしているのよりは相当まともな事です。


NHKと民放連とで作った第三者機関であるBPOと言う組織もありますので、行き過ぎる事は無いでしょう。
高市氏の主張が通れば、放送局は単なる政府の広報機関に堕ちてしまうだけです。
要するに『臭い物には蓋をする』と言う事ですので、放送の公平性は放送局が判断する事に関しては何ら問題は無い。
その上にBPOもありますからね。
それにSNSも広く周知もされてきていますので直ぐに批判が拡散しますから、民放の場合はスポンサーにも影響しますので
番組どころの騒ぎではなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『放送局が単なる政府の広報機関に落ちてしまう』のは良くないかもしれませんが、だからといって、テレビ局の人間に放送を『無条件に一任』してもいけないのではないでしょうか!?

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/28 00:12

局は、政治家より、スポンサー企業が恐いですから!国民よりもかも知れません?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

局にとって『国民は怖くない!!』って事ですか。
だとしたら、『何かおかしい!!』のではないでしょうか!?

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/28 00:44

1)


 放送事業者としては作った人間なのかもしれないが、制作者と事業者という観点で言えば別の人だね
 当然、制作者とは違った観点で判断出来る
 それが良いか悪いかは別として、判断するというステップは踏める

2)
 何でもかんでも外部からの牽制があるようでは、それは検閲と同じ
 検閲が何をもたらすかは、良識があればその危険性には気づくはず

3)
 良識のある人間なら、そういうねじ曲がった解釈はしない

4)
 任せっきりだとは誰も言っていない
 間接的ではあっても外部の目や意見というモノは存在する
 それが直接的である必要は無いと言うだけ

5)
 今現在も機能しているけど?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

⑴そのステップ、極めて不十分だと思いますが・・。
⑵検閲とは違うと思いますが・・。
⑶『自分たちには偏向報道をする権限がある。』『この権限はおいしいから手放さないぞ!!』というのが彼らの本音のように思えますが・・。
⑷間接的な外部の目や意見は事実上『無視』って感じですね。
 直接的である必要があると思います。
⑸機能してないと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/28 01:00

「公共性」を自分たちで判断する以上、当然、「公平性」も疑わしい。


だいたい、ホントに「TVの公共性」を考えているならば、こんにちのアホみたいな番組のオンパレードな番組作りにはなっていない。
この国が他国と比較しバカが多いのは、バラエティー番組が多すぎるから。
まともに政治と向き合う番組が少ない。
田舎に至ってはチャンネルが少ない中で、そうしたアホな番組ばかりだし…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「公共性」を自分たちで判断する以上、当然、「公平性」も疑わしい。
⇐ですよね。ほんと、『こんなの、おかしい!!』と思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/28 00:03

そもそも放送法4条が、そういう解釈ですからね。


倫理規定ですから、その社長はそういう条文の解釈に従っての意見なのでしょう。
>『国民が彼らを律する』制度
単に、その番組を見なければいいだけの話です。
視聴率が落ちればスポンサーが逃げて、結果的に淘汰されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

単に、その番組を見なければいいだけの話です。
⇐もうちょっと、いい方法ないでしょうか!?

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/28 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q⑴ あなたは可愛いと言われる事はありますか? ⑵ あなたは可愛いと言われて嬉しいですか? ちなみに、

⑴ あなたは可愛いと言われる事はありますか?
⑵ あなたは可愛いと言われて嬉しいですか?

ちなみに、
⑴ 私は昔からよく言われます。今は特に旦那さんに、毎日耳タコになるほど言われます。
⑵ 嬉しいかどうかは、相手によります。旦那さんには、何万回言われても嬉しいのに、職場の女性に、「可愛い〜♪」と言われると、なぜか不愉快になります。自分でも理由がわかりません。今日もそうでしたので、ムカムカしました。また、さっき、場合によっては、「可愛い」と言うのは失礼、なんていう投稿を見かけました。そんな背景があって質問してみました。

(なお、誹謗中傷は固くお断りします。)

Aベストアンサー

結婚歴 16年目 既婚 42歳です。

1 あります。
2 嬉しいです。

旦那さんに 何万回も いわれても 嬉しいですね!
私は、昔に 10回 くらい いったかな〜
もっと いっぱい 可愛いって嫁に いっとけば、離婚話も でなかったよねw
今日でも 遅くないかなー
遅いわ!^^;

Q15日放送のNHK「ちりとてちん」放送の小草兄の発言

15日放送のNHK「ちりとてちん」の小草兄の発言を教えて下さい。
小草兄が講座を止めて、師匠の所に行くと言い出した時、草原兄さんにとがめられた時に言った小草兄の発言を教えて下さい
「ほんま、・・・・・」ほんまの後に何を言ったのですか?

Aベストアンサー

カミさんが録画してたんで、探してみました

「この先高座はなんぼでもある。けど、親父はたったひとりの親父なんや」

「お前がほんまに師匠のとこに行きたいんやったら、オレがお前の分の高座勤めたる。けどなほんまにそれでええのんんか?師匠が身ぃ削って稽古つけてくれた地獄八景、高座にかけへんままで、ほんまにええのんか。」

「死んでも死に切れへんでしょうね。自分と同じあやまち繰り返す息子残して」

「にいさん、ほんますんまへん」
小草若、泣き崩れる

Q高市大臣のメディアの放送について処分をする場合はもあるという発言に対して、表現の自由をそがいし、報道

高市大臣のメディアの放送について処分をする場合はもあるという発言に対して、表現の自由をそがいし、報道の自由が抑制されると言われてます。これに対してのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

一言で言えば政府の宣伝機関にならなければ停波にするぞ!と言う脅しでしょう。
それに何にでも政府は干渉しますよ!と言っているような物でも有りますし。
何処かの国の情報統制と同じ事をしようとしているし、大本営発表と同じ事をしたいのでしょう。
それの答弁で総理は一番組を見て全体を判断する事も有り得るとか言った様ですが、それじゃあ自民党所属の国会議員一人を見て
自民党全体を判断すると言う事と同等。
つまり自民党は口利きで賄賂を貰っている人達の集団ですよと暗に言っているとも取れますが。
結局ブーメランで自分の所に返ってくるだけの愚論でしたね。
高市って何様のつもりなのでしょう!?
圧倒多数の議席を持つから何をやっても良いんだと言う考え方でしょうね。

Q「私の発言の90%は嘘です。」という発言が嘘である可能性は何%ですか?

とてもくだらない質問なのですが、タイトルの通り

「私の発言の90%は嘘です。」という発言が嘘である可能性は何%だと考えられるでしょうか。

ご意見ください。

Aベストアンサー

 ・・・分かりません。
「私の発言の90%は嘘です。」自体の信頼性が不明ですからね。
本当は50%嘘だけど、数値部分で嘘ついてるかもしれないでしょう。
ちなみに「私の発言は100%嘘だ。」は、同じ理由で矛盾になりません。

QイチローのWBC監督人事への発言は、思い上がった何様発言だ!

10月23日付けの夕刊フジに、こんな記事が記者の署名入りで載っていました。

【WBCはイチローのためにあるのではない。「・・・現役監督から選ぶのは難しいでは、本気で最強チームを作ろうとしているとは思えない」とは、思い上がった何様発言以外の何者でもない。監督人事に不満があれば、出場を辞退すればいいだけのことだ。イチローがいなくても、日本代表チームはできる。(以下、略)】

私は正直、WBC自体には関心がないのですが、この記事を見ての皆さんのご意見をお聞きしたいと思いますので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

低俗な話題が売りの 『夕刊紙』 とはいえ、一応は新聞なのでしょう?記者なのでしょう?
マスコミが、言論・表現の自由(報道の自由)を制限する記事を書いてどうするの?
この記者は、相当なアホだと思います。

> 思い上がった何様発言以外の何者でもない。

イチローは誰もが認める代表候補。そのイチローの発言に異を唱える夕刊紙記者。
思い上がった発言はどっちでしょう?
言論・表現の自由は、マスコミだけ認められた特権ではないのですよ。

> 出場を辞退すればいいだけのことだ。イチローがいなくても、日本代表チームはできる。

不満があるのなら、イチローを日本代表に選らばなければいいだけ。恐らく、イチローは困らないと思います。
ちなみに、同様の発言を、松坂投手(レッドソックス)、青木外野手(ヤクルト)がしています。
3選手は間違いなく代表の主力クラスです。選ばないという選択は、まずプロ野球ファンは許さないと思いますが…。

記事(記者)に対しての回答です。


#10さんと同じく、私も詳細を知りたくて調べてみました。
今回の記事を書かれたのは江尻良文氏ですよね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E5%B0%BB%E8%89%AF%E6%96%87
Wikipediaに書かれていることが本当なら、酷いってレベルじゃない!(笑)
史上最強の電波記者。(笑)どこまで本気なのでしょう?(笑)
正直、マジメに記者批判した自分が滑稽に思えてきました。

低俗な話題が売りの 『夕刊紙』 とはいえ、一応は新聞なのでしょう?記者なのでしょう?
マスコミが、言論・表現の自由(報道の自由)を制限する記事を書いてどうするの?
この記者は、相当なアホだと思います。

> 思い上がった何様発言以外の何者でもない。

イチローは誰もが認める代表候補。そのイチローの発言に異を唱える夕刊紙記者。
思い上がった発言はどっちでしょう?
言論・表現の自由は、マスコミだけ認められた特権ではないのですよ。

> 出場を辞退すればいいだけのことだ。イチローがい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報