アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月曜までにみなと銀行で口座を開設しなければならないのですが、旅行の予定があり6時には出発しなければなりません。そこで親に代理を頼もうかと思いますが、必要な物等ありますか?もしくは私が旅行先で口座開設することは可能ですか?銀行はみなと銀行でなければなりません。

質問者からの補足コメント

  • 旅行先に支店があればほぼ確実に開設することはできますか?可能性として高いなら、親に頼むより自分で作ろうかと考えています。後日支店を変更すれば大丈夫ですかね?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/27 16:03

A 回答 (8件)

以下にみなと銀行での口座開設にあたっての説明文です。



当行では、普通預金口座の開設は原則として、店頭にてお手続きさせていただいております。
お手数をおかけいたしますが、お近くの支店窓口へお越しくださいますよう、よろしくお願いいたします。
なお、テレフォン・インターネット専用の「海岸通支店」は、ホームページより口座開設の資料請求をいただき、来店せずにお手続きいただくことが出来ます。
ただし、お取引いただける内容等に制限もございますので、詳しくはこちらをご覧ください。
    • good
    • 3

口座開設には、ご本人が銀行の窓口に直接出向き、本人確認をする必要がありますので、代理を立てることはできません。

    • good
    • 2

>月曜までにみなと銀行で口座を開設しなければならないのですが、


>親に代理を頼もうかと思いますが、必要な物等ありますか?

A銀行「18歳未満の方の口座開設は、親御さんによる口座開設も可能です。
委任状は不要です」

B銀行「18歳未満の方の口座開設は、親御さんによる口座開設も可能です。
委任状の提出が必要です。」

C銀行「15歳以上の方の口座開設は、
ご本人が、窓口にお越しいただかないと、手続きできません」

・・・という風に、
銀行によって、対応がバラバラなので、
なんともいえません。



>私が旅行先で口座開設することは可能ですか?
>旅行先に支店があればほぼ確実に開設することはできますか?

原則として、
旅先の支店では、口座開設できません。


☆オレオレ詐欺や振り込め詐欺などで、
銀行口座が悪用されるケースが多発しているため、

住んでいる場所の近くの支店、
あるいは、勤務先から給料振り込み口座として、指定された支店
・・・でないと、
口座開設をお断りされる場合があります。

(例)
http://www.smbc.co.jp/kouza/index.html

http://www.saitamaresona.co.jp/kojin/gochui/deta …

http://www.bk.mufg.jp/kouza/index.html?link_id=p …

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kaisetu/kat_koji …
    • good
    • 0

現在、成人の銀行口座開設はご本人以外出来ません、


そのような決まりに成ったようです、

ネット銀行などでは本人しか送付されるキャッシュカードが受け取れないくらいです、家族であっても、

代理開設が出来るのは未成年者の親権者もしくは後見人のみが可能です、

最寄で取敢えず開設して支店を変更したい場合は一旦解約して当該支店での新規開設に成ります、この場合は新規開設した支店で解約並びに残高の取立てもしてくれます。
    • good
    • 0

給与振込口座ならたまに会社が支店も指定することがありますが、それはないですか?

    • good
    • 0

みなと銀行のことはわかりませんが、配偶者や同居している親族であれば代理による開設は可能です。



最低限、本人及び代理人の本人確認書の原本が必要です。

銀行によっては委任状の提出やその他の補足資料の提出も求められるかもしれません。

詳細は銀行に聞くしかありません。

月曜日の話なら本人確認書の原本と委任状を親に渡して手続きをして貰いましょう。

委任状の書き方は調べて下さい。
すぐに見つかります。

後は祈るだけ…
    • good
    • 0

普通預金の口座開設は、本人でなければできない銀行と、代理人でもよい銀行がありますので、親御さんに代理を頼み、店頭でご相談になってはいかがですか。

断られる可能性もあります。
また、旅行先にみなと銀行の支店があれば、そこで開設できます。

本人確認書類が必要になるので、運転免許証、健康保険証などを用意して下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

旅行先に、みなと銀行があるのなら開設は可能です


http://map.minatobk.co.jp/f3964j25/
http://www.minatobk.co.jp/branch/pdf/branchlist_ …

本人確認書類が必要なので、たとえご両親でも開設はできません

あなたが小学生以下なら、ご両親でも開設できるのですが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!