プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまりに酷い見合いを勧められ困っています。

私は現在48歳で、高1の娘がいるシングルマザーです。私と娘と私の両親の4人で暮らしています。

十数年前に元彼に二股かけられた末に母子共に捨てられ未婚で母となりました。

それ以来、娘を育て、また祖父母の介護(祖父母は今は故人です。)に必死で、再婚(実際には私の場合は初婚ですが)なんて考えられませんでした。

しかし、父の友人からすれば、有難いことに独身のままではもったいないと思ってくださるのか、あるいはただのおせっかいなのかはわかりませんが、結婚話しを持ってきます。

2件あって、1件目は高1、小5、小3の3人の子供さんがいる50歳の男性で、前妻さんは2年前に亡くなられ、現在は男性のお母様と子供3人と男性の5人で暮らしておられるそうです。ちなみにお仕事は地方公務員です。
こちらの男性の条件は、私の娘は私の両親のもとに置いてきてほしい(娘はもう高1なので手がかからないだろうからということです。)、その上で3人の子供の面倒とお母様のお世話をお願いしたいということでした。

ということは、私には娘を棄ててこい!ともとれます。私の娘は自分とは関係ないから養いたくないそうです。
私は娘を棄ててまで結婚する気はないので、そのことを相手側に伝えました。相手のお母様は分かって下さいましたが、男性は「コブ付きの女、しかもババアを嫁にしてやるのに何が不満なのか。」と激怒。
だったら、どうぞお若い方をと申し上げたら、若い女性は妊娠の可能性があるから妊娠の可能性のない女性が希望とのことでした。

これって、つまり子供の面倒とお母様のお世話だけの労働力としてしか必要とされてないんですよね。

2件目は55歳で未婚の男性で自営業の方でした。こちらは80代のご両親がいて、離婚して実家に妹さんが戻ってきているそうです。妹さんに子供はいないそうです。
こちらも両親の介護が必要だから労働力として希望されているわけですよね。

どちらも私の娘が犠牲になるので、丁重に御断りしました。

断ったことで、父の友人は激怒。

50歳近い女を嫁にしてやるのに何が不満なのか?って言ってくるんですよ。

私自身がもう結婚は考えていないということ、これからは自分の両親を助け、娘が成人するまでしっかり養育することしか考えていません。

それに持ち込まれる結婚話しはどれも私にとって不利な話しばかり。

娘の許しが出たら、機会があれば、いい人がいれば、また恋愛したいとは思います。

でも、娘を犠牲にしてまで結婚したいとは思いません。

私の考えって間違っているのでしょうか?

皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    父はどうにかして嫁にもらってくれとは頼んでいません。

    父の友人に対しては憤りを感じてました。

    父は反対しているけど、私自身はどう考えてるのか、父の友人は聞きたかったのか、相手側から何がなんでも労働力としての女を探してほしいと友人は頼まれているそうです。

      補足日時:2016/02/27 01:53

A 回答 (8件)

一人目は話しにならないです


家政婦雇えばええやん!
って感じです
クズには何を言ってもムダなのでマトモに相手にしない方が良いですよ

二人目の方は詳しい事情を聞かないとナンとも言えないですよね

ただおせっかいなオッサンは困りものですね
コチラから頼んだならまぁ百歩譲って聞きますが、頼んでも無いのに勝手にロクでもない話しを持って来て勝手に怒って何様のつもりなんでしょうね

無理して悪い条件で再婚される必要性は無いかと思います
おせっかい人間の事はあまり気にし過ぎない方が良いかと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうです。50歳の公務員の方は家政婦を雇った方がいいですよね。

家政婦に払うお金がもったいないから結婚したいなんて。

私が結婚話しをお願いしたわけではないのに、世間にはおせっかいなオッさんがいて困ります。
ちなみにそのオッさんの息子さん、45歳、独身、結婚歴なし。仕事はガソリンスタンド勤務だそうですが、見合いしても全部断られているそうです。

お礼日時:2016/02/27 21:23

君が正しい。

    • good
    • 0

48歳男性、既婚です。

子供も2人おります。

男性の目から見ても、ちょっとひどいですね。確かに私たちより上の世代はまだ、女性蔑視がひどい時代だったとはいえ、娘さんのことを一考だにしない、というのは、ちょっと常軌を逸していると思います。

ただ、結婚の現実が色濃く表れているのも事実です。

(ここからは、気を悪くされるなら読まなくてもいいです)
「結婚」というものの本質を考えた場合、女性特に若い女性は「年収が○○以上じゃなきゃ話にならない」というようなことをよく公言します。
 また、お見合いや相談所などでの男性のプロフィールには必ず年収と職業が書かれています。

つまり女性にとって結婚の本質は「生活するための、子供を生み育てるための糧を得る手段」であるわけです。もちろん愛情とか夫婦協力とかいろいろなものもありますが、男性の収入は絶対に切り離せない項目であるわけです。

では、男性側から見たら、どのようなものが本質になるのでしょう。
性欲処理のため・子孫(子供)を生んでほしいから・家事労働をしてくれるから・親の面倒をみてくれるから・自分の一緒に家業をついでくれるため、など様々な理由はありますが、愛情だけで妻を娶るということはまったくしないわけです。

女性は自分の側の条件である「男性の年収」についてはドライな割りには「自分のどこが相手に売れているか」ということには無頓着な人がとても多いように、男性である自分に思えてしまいます。

失礼ながら、お見合いにおける質問者様の側の価値とはなんでしょうか。逆に質問者様は男性側の価値をどこに求めるでしょうか。年齢的にはこれから子供を設けるのはかなり難しいでしょうから、若い時のように「子供」というのは理由になりません。質問者様が男性側の収入で「不自由なく暮らす」というなら、それにかわる何かを提供する必要があります。

同時に、ドライに考えれば男性側には自分の収入から質問者様の生活費は出しても、質問者様の娘さんの費用を出す道理はありません。まあ、ないというより質問者様が提供できるだろうものからすれば、費用的に高い、ということだということです。

いずれ質問者様が恋愛して結婚できるなら、それに越したことはありませんが、その場合でも「結婚」となると上記の問題やドライな計算が付きまといます。

男性側から見ても、先ほどの男性たちは器が小さい、と感じますし、あまりにも情が無いとも思いますが、それでも男性側からすれば「50歳近い女を嫁にしてやるのに何が不満なのか?」というのは真理である、ともいえます。

厳しいようですが、女性が男性の年収をドライに勘定する現状から言えば、男性側も女性の市場価値は計っていて当然だ、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は現在、結婚したいとは思いませんし、私から結婚するにあたって提供できるものはないのです。

私から何も提供できない以上、結婚はできないと思っています。

現実を書き込んでくださり、ありがとうございます。おかげで冷静になれました。

お礼日時:2016/02/27 21:27

55.歳の自営のかたは別ですが、


公務員のかたはひどいですね。
若い女性は妊娠の可能性があるから
パスって…
呆れる。

あなたの言ってること、間違って
ません。お父さんが怒るのは、
養ってくれると言っているのに
(実際、収入は申し分ないのでしょう)
あなたが断るから心配してだと
思うのですが。

私(既婚43歳)でも、もちろん
お断りします。
子供さんがいない収入の安定した
独身の男性で、あなたの娘さんとも
仲良くしてくれるかたがいるかは
分かりませんが、ご自分が好きに
なって条件のよいかたが現れると
良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
誰が聞いても断りますよね。
公務員なんだから、私みたいな子持ちでなくてもいい話しがありそうなものですが。自分の子供だけ面倒見てくれなんて、今時そんな虫のいい話しないですよね。

お礼日時:2016/02/27 21:34

いやいや


私は普通に結婚していても
子育て大変だし
両親の介護大変だし

ウチの旦那は2つ下だけど
男は先にヘタるから
介護は私だなと思えば
旦那が金持ちと浮気でもやらかして
慰謝料置いてどこか行ってくれないかなとか
思うくらい(笑)

あなたは
これからよっぽどの大恋愛があれば
それはそれで幸せだと思うので
応援しますが
わざわざボランティアする事は無いです!

あなただって
自身の身体すら
これからは若い時みたいに軽やかではないのですし

それにもう少しで子育ても一段階終了

時間を趣味に使うか
恋愛に使うか
ゆっくり休むか
ますます仕事をするか

何があなたにとっての幸せなのか
やっと考えられる時なのです

何も遠慮なく
一人で決めていいんですよ

今まで本当にお疲れ様でした

同じ年頃の子供の親として
エールを贈りたいです

紹介して下さる方は
きっと
そこそこ良い家庭を築いているのでしょう

その事を賞賛しつつ
ご自分のこれからの夢、みたいなことを語れば
きっとわかってくれると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私自身一人っ子なので、相手の親の介護までは回りません。

あともう少しで子育ても終了。
同じ女性からのエール、本当に嬉しく思います。本当にありがとう。

お礼日時:2016/02/27 21:32

>これって、つまり子供の面倒とお母様のお世話だけの労働力としてしか必要とされてないんですよね。



そうです

>こちらも両親の介護が必要だから労働力として希望されているわけですよね。

そうです

>私の考えって間違っているのでしょうか?

間違っていませんよ
30代の独身男と出会えるかもしれませんし、そんな悪条件なんて受ける必要はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こんな不利な話し誰も受けませんよね。後から聞いたんですが、もう何回も見合いしたが、どの女性も受けてくれなかった。特に20代、30代の女性は。そこで、比較的負い目のありそうな女性をあたっていたみたいです。

お礼日時:2016/02/27 21:37

間違ってないと思いますよ!


そもそも、こっちが「なんでもしますから誰か嫁にもらってください」と言ったのならともかく、「嫁にもらってやる」「結婚させてやる」なんて意識の人間が最悪ですよね。
お父さま、逆にそのご友人に対して怒っていませんでしたか?
成人してずいぶん経ったとはいえ、大事な娘が「50近い女を嫁にしてやるのに~」なんて言い方されてるんですよ。
それとも、お父さまが「小さな親切大きなお世話」をしてしまい、「どうにか結婚させてやってくれ」とでもお友だちにお願いしたのでしょうか。だとしたら「難易度の高い問題を頼まれ、それでも対応してやったのに無碍にされた」と思うかもしれませんが……

「娘を犠牲にしてまで恋愛や結婚をする気はない」と、はっきり宣言するのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
父は私の結婚を頼んではいません。
父の友人がおせっかいなオッさんなんで困っています。

お礼日時:2016/02/27 21:39

私もシングルマザーで高校生の息子がいます。



幸いにも?私にはそういう縁談話はきていませんが、もしそういう話があったら私も断りますね。
もらってやるとか大きなお世話ですよね(笑
子育てが終わって、ご縁があればパートナーと呼べる人といられたらいいな、という漠然とした気持ちはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これは女性蔑視の考えですよね。
自分の子供の面倒見て欲しければ家政婦でも雇え!ですよね。

お礼日時:2016/02/27 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!