高卒で正社員として働いて、1年で仕事辞めます。


はじめまして。
私は19歳の女子で去年高校を卒業して正社員として歯科助手として働き始めました。
最初はいい環境で働けていて、嫌なことがあっても周りの先生や先輩にサポートしていただいてやっていましたが、毎日の長い労働時間や通勤時間も大変でしたがどうにかやっていけていました。
しかし、あることがきっかけで環境は最悪の状況になりました。
そこで、優しかった先生の態度の激変や頼りにしてた先輩の退職で精神的に耐えられなくなり、医師の診断書をいただき休職させていただきました。
元々、「厚生年金にはいってないこと」や「国民健康保険で社会保険でないこと(情報収集不足です)」「正社員は期限のない契約だと思っていたら1年更新だった」「自宅からも遠いし給料もアルバイトの方が貰える」「資格の勉強がしたいのに勉強する時間が足りない(バスや電車では本を読むことは出来ても鉛筆は握れません)」「習い事に通いたいが時間や経済的に無理がある」などの理由辞めようとは思っていたのですが、2年間は働く気がありました。
しかし、環境の変化があまりにも辛くて休職期間が終わったらすぐに辞めようと思っています。
辞めたら、やってみたかったアルバイト(コールセンター、イベントスタッフ、コンサートスタッフetc…。)をして、資格の勉強もして、習い事にも通ってみたいと思っています。
父は、進路を決める際にフリーターで好きなこと4年間やってもいいと言ってくれていたのですが、高校の雰囲気は勿論、私も早く働きたいという気持ちで職歴をつけてしまいました。
1年で仕事を辞めて好きなことをやってみるのは甘い考えなのでしょうか。
正社員で働けなくてもいいと思っています。
これも厳しい選択でしょうか。
辞めないという選択は自分の中にはもうありません。
辞めた後にどのような状況になりそうか、また、私の考えは世間的にどのように思うのかを教えていただけたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

初めまして、こんばんわ


先に結論から言うと、自分が辞めると決断したならそれで良いと思います。
辞表を出すときは、誰もが先のことについて不安を感じるものです(´゜ω゜)

初めて就いた就職先で最後まで勤めることができる人がどれほどいるでしょうか。今回の歯科助手という仕事も人生経験の一つだと思えばいいのですよ。
19歳という質問者様の未来はいくらでも希望はあります。ただ「しんどい」だけならどうかと思いますが、心を病んでしまうまで続ける必要はないと考えます。

正社員と言う扱いなのに一年更新という企業や社会保険でない企業は結構あるみたいですが、私ならそんなところで働きませんね。働いても腰掛としてならありですが。
No.1さんも言っておられるように、お父さんの理解があり質問者様には次に進む意欲があるという状態なら、何ら問題は無いと思いますよ。
一度限りの人生です。自分のやりたいことに挑戦する若さと環境があなたにはあります。

>辞めた後にどのような状況になりそうか
それは自分次第(資格取得、それを生かす仕事、習い事など)ですし、やめる前より精神的にも金銭的にも良好なら勝ちです!

>私の考えは世間的にどのように思うのか
「絶対」という言葉は無いように、世間的というのは賛否両論なので正解は無いと私は考えます。
例えば、もしかしたらこの質問に対しても「もっと続けたほうがいい」とか「簡単に辞めるな」などというキツく感じる意見も出るかも知れませんが、
私個人の意見としては質問者様が辞めて次に進もうという考え方を応援します。

1つだけ私が気になるのは、「あることがきっかけで環境は最悪の状況になりました。」というところです。
この部分が質問者様にとって、一番ネックになっていることだと思います。
今後、資格取得し習い事をし、自分の納得する仕事に就いたときに、このことがいつまでも頭の中にあってトラウマにならないかが心配です。
もし、今できなくても自分に余力が出来たとき、何が問題でどうなってそうなったのかをしっかりと自分の中で処理をして納得してください。
「くだらないことで悩んでたなー」と笑い飛ばせる程度になったらもう大丈夫o(´ω`*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
次に進んで、色んなことをやってみるのもアリなのかと思えました。
自分次第で、辞める前よりも良い環境になれるかもという事と、次に進む考えを応援してくれると言ってくださり、嬉しかったです!
勝ったと思えるように、いつか笑い飛ばせるようになって、また仕事が出来るようになりたいです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/27 02:45

大切なのは、自分が決定してきめることです(^o^)



応援してますm(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2016/03/05 00:01

30の人です



自分は大学を出て正社員、臨時、バイトとしましたが、最終正規のいいのがきまりました。

経験から導いた答えは大事です。自分を信じて頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
経験って大事なんですね!思い切って辞めて良かったです!
色んな職業に手をつけて、あなた様のように最終的に良いと思えたらいいです(*^^*)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/04 14:26

やりたいこをみつけることも出来る年齢です。


ハローワークで職業訓練もあります。
貴女が働いたところは正社員でなく、契約社員と思います。
おまけに年金もない。アルバイトですので職歴はアルバイトで良いです。
一から振り戻しと思って仕事を探してください。あなたの年齢ならよりどりみどりです。
ありあらゆる職種に応募が出来ます。第二新卒程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、求人票には正社員とあったのですがおかしな点が多々ありましたのできちんと確認してみようと思います。
若さを武器に頑張ろうと思います。
なんだか大丈夫な気がしてきました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/27 20:15

34歳までは国も迷うことを認めている。

しかし、35からはフリーターと名乗れなくなる。無職となるんだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
30代までにはしっかり社会人として復帰出来るよう目標を掲げて無職にならないようにしたいです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/27 13:15

大卒ですが半年で休職して会社からフェードアウトした者です。

親近感を覚えて回答させていただきました!

厳しい選択か易しい選択かと言われたら厳しい選択ではあると思います。最近まで転職活動をしていましたが、1年程度で会社を辞めてしまうと書類選考の時点でかなり不利で、なかなか面接まで辿り着けません。条件のいい求人なんてほとんどないですし、途中でぐうの音をあげそうになりました。

でも質問者様の選択が、良い選択か悪い選択かと言われたら、個人的にはすごく良い選択だと思います!
人生一度きりなので「やりたい」という気持ちが1番大事です。フリーターでもいいと言ってくれたお父様もいるということで、大変恵まれた環境にいらっしゃると思います。

診断書をいただいているということは、治療もされているのでしょうか?もしそうだとしたら、復職ではなくやってみたかったことをやりながらアルバイトというのは尚更いい選択だと思います。
というのも、折れた心を元気にしてあげるまで、かなりの時間がかかります。自分では「もう大丈夫」と思っていても脆くなっているものです。
ある程度融通が利き責任も重すぎないアルバイトという形で働き、習い事などでリフレッシュとスキルアップ、というのは心の元気を取り戻すためにも、ベストな選択だと思います。

質問者様の、一度しかない人生です。
やりたいことをやって生きていただきたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、再就職となると不利になることが多いのですね。
ベストな選択だと思ってくださって、なんだか勇気がつきました。
実際に退社して、苦労した方のお話が知れて良かったです!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/27 13:12

いつでも、どこでも、何時でも


呟いてくださいね^^

竹はしなっている間は強く風にもなびきます。

一番大事なこと。
それは、
ご自分が納得して、
ご自分の足で一歩ずつ歩むことです^^
大丈夫!一歩ずつでも^^

今日はゆっくりと~やすむんだよ~^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しい言葉、本当に嬉しく思います。
退職を人生の転機となるように頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/27 02:51

こんな夜遅くまで、お疲れだったでしょうお身体も精神的にも。


休むことは時には必要です。

経験上、「こころ」が折れてしまった場合、
立ち直ることは用意ではないからです。

正社員として入ったところが、実は1年だったとか保険も無かったとか。。
それは契約違反にも取れます。

お父様の言葉を信じてやってみるのいいと思います。

甘いか、甘くないか。
これは生きてきた世代にもよって違いますよ^^

・70代、80代=1945年終戦+生きてきた年齢
 =「俗に言う食べる事にも大変な時代を生きてきた」
 =折角頂戴できた正社員だから、無駄には出来ない貴重な宝物。でしょう。

・40~60代=バブルも体験してきたので、いろいろ意見も分かれると思いますが、お金の強さをしっております。

・若年層=TVや新聞では「飽きやすい・onoff世代」とも言いますが、それは周りの飽和状態の日本が作り上げたものなのでは?とも考えます。

ーーーー
2015.2016年、これからの日本は
「日本国内だけでは企業が生き残れない時代」が来ます。
=人口がへります。
 http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS26H5W_W6A2 …
大きな大都市もそうです。

そうすると経営者=社長さんは、人口が増えている海外で売上を上げる方法を作る。もしくは、「ズル」をする悪い人も出てくる。という構図も出来ます。

自分の大好きな社長さんにこういう人も居ます。
北海道のスーパーが基盤ですが、本土に進出して「一緒に頑張ろう。地域の皆に慣れ親しんだ店舗名は残して一緒に地域も活性化しましょう」という、協力、共用、共有、そして
「共に助け合う・共助」的考えの社長さん・経営者です。

周りのことも考える。
日本の未来も考える。
地域のことも考える。
買ってくれるお客様のことも考える。
勿論、そこで働く従業員のことも考える。

そういう企業が今後残ります。
ーーーー
どんなにスタッフが真面目に考えても一番上が上記のような方々とは限らない。
=Tしばさん、Shaぷさん、TVやニュースで色々騒がれましたよね^^
ーーーー
それを考えた場合、早く決断できてよかったね^^
理解してくれるお父様でよかったね^^

自分はそう思いますよ^^

安心してゆっくり休んで、退職でいいと思います。
なんとなくは伝わってくれればいいと思います^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言葉不足で申し訳ないのですが、
父は職歴をつけてしまうと辞めた時にまた就職が難しくなるということで高校時代進路を決める際にフリーターになってもと勧めてくれていました。が、職歴をつけてしまったのでホラみろと言わんばかりに再就職は難しいこと、辞める理由を父が納得いくように話すようにと言ってきます(´・_・`)
回答くださったように、休むことは大切だと優しい言葉をかけていただきとても嬉しかったです。
世代によって考え方が違うのも勉強になりました。
やはり、年齢が上の方ほど、若い人の考えは甘いように見えているのではと思います。
歯科医院も普通の企業と同じように沢山のことを考えてくれたらと思います(患者数や利益だけでなく(>_<))。
これから、もっと厳しい生活が待っていそうですが、辞めて良かったと思えるように頑張ります。
暫くして自分の中にはでまた正社員として働こうと思える日が来たら、今回の出来事を生かしていけたら良いです。
ご回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2016/02/27 02:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一級建築士の受験資格

http://www.kentikushikaku.net/sk/sk_001.html

ここを見ると一級建築士の受験資格に

>4、その他 実務経験 15年以上

とあるのですが、これは法改正後も有効ですか?
一級建築士受験資格の

>その他国土交通大臣が特に認める者(平成20年国土交通省告示第745号ほか)
に該当するのでしょうか?

Aベストアンサー

有効です。

Q就職先が決まらないまま今年大学を卒業して、7月に正社員で働くことになりました。今の会社で働くまでアル

就職先が決まらないまま今年大学を卒業して、7月に正社員で働くことになりました。今の会社で働くまでアルバイトもしずにニートだったんですが、面接の際、大学を卒業してからアルバイトをしていますと言ってしまいました。

そして先日、年末調整の際に必要なので以前のアルバイト先で源泉徴収票をもらってきてほしいと言われました。

大学を卒業してもアルバイトもせず、甘い考えで面接の時に嘘をついてしまったのが悪いのですが、どうしたらいいでしょうか。

源泉徴収票がない、又は提出する必要のない場合はあるんでしょうか。

また調べてみると、自分で確定申告すると言えば大丈夫などという回答がありましたが、後日会社に実際には給与がなかったということが、伝わりますか?

また、確定申告をする場合はどのようなときですか??例えば年末調整に含まなかったアルバイトの給与が何円以上などという、規定はあるのですか??

ちなみに、正社員として決まるまで親の扶養家族に入っていました。

確定申告、源泉徴収について何も知識がないのに、面接で軽く嘘をついてしまったこと後悔しています(*_*)

ですが、やっときまった就職先ですので、できればこのまま過ごしていきたいと思ってるのですが。。

ご回答よろしくお願いします。

就職先が決まらないまま今年大学を卒業して、7月に正社員で働くことになりました。今の会社で働くまでアルバイトもしずにニートだったんですが、面接の際、大学を卒業してからアルバイトをしていますと言ってしまいました。

そして先日、年末調整の際に必要なので以前のアルバイト先で源泉徴収票をもらってきてほしいと言われました。

大学を卒業してもアルバイトもせず、甘い考えで面接の時に嘘をついてしまったのが悪いのですが、どうしたらいいでしょうか。

源泉徴収票がない、又は提出する必要のない場合は...続きを読む

Aベストアンサー

ハローワークで相談したらどうですか?
嘘をついたことは良くないとは言われますが
嘘は後の人生をほんとうに悪くします。
誰がうそを言おうとあなたはこれからどんな場合でも嘘をついてはいけません。
純真潔白でないとだめです。

Q一級建築士の受験資格

プレカット図面の作成をしているのですが、
一級建築士の受験資格である実務経験に含まれないと
ネット情報で見たのですが、真偽を教えていただきたいです。

入社の際、プレカットは実務経験含まれると聞いたのですが、
偽りだったのでしょうか?

会社は一級建築士事務所登録されているのですが、
それは受験資格とは関係ないのでしょうか?

調べれば分かることかもしれませんが、
少し急ぎの質問のため、ご質問させていただきました。

ご回答の程、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考になるサイトを張ります。

http://www.jaeic.or.jp/1k-youryou-jitsumu.htm

施工の経歴の場合、下の「■実務経験に該当する例(新旧対照表)」(4)を見てください。
ここで一式工事を指しているのがわかります。
プレカットだけの経歴では要件を満たしません。
建築一式工事に該当しないものはダメなようです。

>会社は一級建築士事務所登録されているのですが、それは受験資格とは関係ないのでしょうか?

あなたが携わってきた業務の経歴がどうなのか?です。
たとえば、事務所登録があってそこで設計業務を行っていたのなら、管理建築士等の建築士が証明した実務経歴証明書があれば大丈夫でしょうが。

Q今、正社員で働いていますが あまりにも勤務時間が長くて、正社員としては続けていけないので、やめようと

今、正社員で働いていますが
あまりにも勤務時間が長くて、正社員としては続けていけないので、やめようと思っていますが。
この場合、一時パートとして雇用形態を変え
就活をするというのは、失礼でしょうか。

Aベストアンサー

正社員として働いている会社でパートで雇ってくれるとは
考えられませんね、まず申し出た時点では相手にされないでしょう。

転職活動の面接に行く時は有給休暇を使って行くしかないですね
もちろん仮病ですよ。

それか退職してから転職活動を別の会社でパートでもしつつ
探すのがベストでしょうね。

Q一級建築士の受験資格

こんばんわ。質問させてください。
彼氏が去年二級建築士に合格し、「次は一級建築士がんばろうね」と言っていた矢先に、
一級建築士は設計会社で働いて設計を学ばなければ受験資格はない。と言われてしまいました。
★彼氏は建設会社(主にリフォーム。時々新築の家を建てています)現場作業員で設計は一切していません。
★工業高校建設科を卒業後今の会社に就職、5年目です。
★二級は日建に通いそこで設計を習って取得できました。
★二級取得後4年間の実務経験が必要と言うのは知っています。

このような環境なのですが、彼氏は職場をかえなければ
受験資格が与えられないということでしょうか?
二級受検時のように日建や他の学校に入っても実務がないとみなされるのでしょうか??
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

必ずしも設計会社で働いて設計を学ばなければ受験資格はないわけではありません。
建設会社での施工管理業務も該当します。
下記の参考URLをよく読んでください。
この機関は、建築士試験の実施機関です。
建築技術教育普及センターURL
http://www.jaeic.or.jp/1k-annai.htm#2
それでは頑張ってくださいね。
ご参考まで

Q使えない正社員のおばさんをどうにかしたいです。 僕は入社2年目の正社員です。元々同じ部署だった正社員

使えない正社員のおばさんをどうにかしたいです。
僕は入社2年目の正社員です。元々同じ部署だった正社員のおばさんがとことん使えません。
使えなかったので他の部署に飛ばされ、今は派遣でも出来る内容をやっています。
問題の行為は、仕事中居眠りをしたり(寝るのが遅い&朝は新聞を読まないと気がすまないので早起きていると自慢しているのに)、力が弱いから重い物や出来る仕事内容が限られていると自分で公言したり(女性でも出来るような仕事内容なのに)、仕事の手際が悪い(なんかぼーっとしているように見える)、子供がまだ小さいし迎えに行くのが遅れるのは嫌だから自分のミスであろうが定時で退勤(当たり前のように)、人の悪口だけは天下一品、怒られても言い訳開き直りが当たり前。
身体が弱い事をひたすら強調してきて正直ウザいです。
なら他の仕事に転職すればいいだけの話なのに、あたかも会社や僕らが庇ってくれるのが当たり前の様な発言もします。
これでは同じ正社員の僕でも、こんな人が正社員として雇われているのかと思いますし、
パートさん達はそのおばさん以上に働いているのに、おばさんの方が優遇という事実に怒っています。
おばさんは出来ていない事を指摘をされても「この仕事好きじゃないから」と言い訳をし、
何にしても人の所為にして自分を正当化しようとする困ったおばさんです。
会社の意図としては本人の意志から辞めて欲しいので、なんども部署を異動させているのですが、このおばさんはこうなったら居座り続けてやる!!絶対辞めてやらないからと言う始末。
その割には仕事態度を改める気もないようで、これでは完全に会社側がマイナスです。
僕の意見としては会社を辞めさせるか、若しくは正社員からパートになって欲しいと思ってます。
しかし会社側から辞めさせるには不十分なのは分かっていますし、会社にも負担がかかるでしょう。
そのおばさんはそう言う事だけには過剰に反応し、クレームをつけるはずです。
正社員からパートにさせる事だけでも出来ないのでしょうか?

使えない正社員のおばさんをどうにかしたいです。
僕は入社2年目の正社員です。元々同じ部署だった正社員のおばさんがとことん使えません。
使えなかったので他の部署に飛ばされ、今は派遣でも出来る内容をやっています。
問題の行為は、仕事中居眠りをしたり(寝るのが遅い&朝は新聞を読まないと気がすまないので早起きていると自慢しているのに)、力が弱いから重い物や出来る仕事内容が限られていると自分で公言したり(女性でも出来るような仕事内容なのに)、仕事の手際が悪い(なんかぼーっとしているように見え...続きを読む

Aベストアンサー

何度も注意や教育をして記録を残す。
それでも改善しなければ異動させて記録を残す。
異動先でも何度も注意や教育をして記録を残す。
それでも改善しなければ再度異動させて記録を残す。
再度の異動先でも何度も注意や教育をして記録を残す。
何度か異動させても改善しなければ解雇を通知。
お勤めの会社はこの手順を踏んでいますか?

めんどくさがって(または経営陣が良い人ぶって)注意や教育をせず異動だけで済ましていると、何時まで経っても合法的に解雇できません。
また記録がない場合も解雇が不当になる可能性があります。

何度も注意や教育をし記録も残しているなら、そろそろ解雇に踏み切るかもしれませんね。

Q法改正後の一級建築士の受験資格

建築の専門学校を卒業したものなのですが、
今の法では専門卒業後4年の実務経験を積めば一級建築士を受験できるのですが、
法改正でこの受験資格がNGになることはありえるでしょうか?

Aベストアンサー

建築士試験の受験資格要件(学歴要件)の見直しについて


国土交通省住宅局建築指導課
(財)建築技術教育普及センター
 構造計算書偽装問題への対応として、平成18年臨時国会で成立した「建築士法等の一部を改正する法律」は、平成18年12月20日に公布され、原則2年以内に施行することとされています。

 この中で、建築士試験の受験資格である学歴要件については、「所定の学科卒業」という従来の要件から、「国土交通大臣が指定する建築に関する科目を修めて卒業」という要件に変更されることになります。
 この変更は、21年度入学生から適用されることになります。


(注)なお、過去に所定の学科を卒業した者、法施行時点で所定の学科に在学中の者等については、経過措置として、従来の要件を適用させることとしています。

上記によると21年度入学生よりとなっているので大丈夫では

Q卑猥な名前の風俗店で正社員として働いた場合、履歴書には卑猥な名前の店名をか書かなければいけない?

オマンコ女学館とかさわっていいともとかおまえはもういっている
とかそういう名前の風俗店で社員として働いたら、

次にもし普通の仕事就こうとおもったら履歴書には、

オマンコ女学館勤務 ●●年4月入社
一身上の都合により退社

さわっていいとも ●●年9月入社
契約期間満了につき退社

とかかかなければいけないのでしょうか?
教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大抵は営業用の看板名とは違う別の法人名を持っていますから、そちらを使うと思います。
ただ、本気でそのような法人名でしたら、そうなります。

雑談ですが、「株式会社あなたの幸せが私の幸せ世の為人の為人類幸福繋がり創造即ち我らの使命なり今まさに変革の時ここに熱き魂と愛と情鉄の勇気と利他の精神を持つ者が結集せり日々感謝喜び笑顔繋がりを確かな一歩とし地球の永続を約束する公益の志溢れる我らの足跡に歴史の花が咲くいざゆかん浪漫輝く航海へ」と云う会社名が有名になって、その時の話題で領収書とか、履歴書などの正式な書類にはこの社名を使う必要があるとのことです。

Q高専専攻科(建築学専攻)卒者の一級建築士の受験資格について

4月に高専建築学科5年生になった者です。
一級建築士の受験資格について質問があります。
私は、高専専攻科(建築学専攻)に進学を考えております。
高専建築学科卒の場合、二級建築士の受験資格はすぐに得られるので心配しておりませんが、問題は一級です。

大卒者の場合、2年の実務経験で受験資格が、
高専卒者の場合、4年の実務経験で受験資格が得られます。
では、高専専攻科卒の場合、どのように扱われるのでしょうか?
専攻科在学中に、(独)学位授与機構へ学位申請をして、卒業と同時に学位を取得することが出来ます。
これによって、大卒者と扱われるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学歴で受験資格を得る場合の考え方は,全て同じ解釈です。

建築系4年制大学卒業後2年間の実務経験と同等です。
例えば,高専,2年制大学の場合の場合は,卒業して4年の実務経験ですが,実務経験の前2年間を4年制大学の3年4年の学歴と同等と考えれば,後2年間が実務経験となり,結局は4年制大学と同じ考え方になります。
質問者の場合,高専卒で4年間の実務経験(この場合専攻科の2年間は実務経験に加えられます。) 

高専専攻科で学位取得すれば大卒と同等扱いになったとして,学歴プラス2年間の実務経験(この場合専攻科の2年間は,4年制大学の3年と4年の学歴と同等と考えて)
,受験資格に関する限り,大卒じゃなくても高専卒で受験資格を得ることが出来るし,問題ないのではないでしょうか。
頑張って!!

ただ,受験資格の学歴には「卒業」と書いてるので,「学位」の有無ではないかもしれません。もし,これに当てはまったとしても,高専卒で受験資格が得られるので,たいした問題では有りませんが。

Q社員の年収を知る方法。はじめまして私は大学生です。バイト先から卒業後正社員の話を頂いてます。

社員の年収を知る方法。

はじめまして私は大学生です。バイト先から卒業後正社員の話を頂いてます。

好きな仕事内容で人間関係も文句無しなのですが、もし社員になったときの給料が気になって仕方が無いです。

この先将来性がないと言われている印刷業界の中小企業です。ネットでは会社の規模のせいかどこにも載っていません。

やはり社員さんに聞いてみるしかないのでしょうか。まだ社内で私にそんな話が来てるのを知る人は社長と専務しか、おそらく知りません。
社員さんに聞いたら失礼になりますよね?どうすればいいか教えてください。

Aベストアンサー

社長や専務に聞くべき。
平社員に聞いたら駄目。
採用時の給料は需要と供給のバランスで変動します。
後輩が先輩より高給取りの場合があるので、平社員同士では給料の金額を口にすると職場の空気が悪くなります。
ご注意ください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング