高卒で正社員として働いて、1年で仕事辞めます。


はじめまして。
私は19歳の女子で去年高校を卒業して正社員として歯科助手として働き始めました。
最初はいい環境で働けていて、嫌なことがあっても周りの先生や先輩にサポートしていただいてやっていましたが、毎日の長い労働時間や通勤時間も大変でしたがどうにかやっていけていました。
しかし、あることがきっかけで環境は最悪の状況になりました。
そこで、優しかった先生の態度の激変や頼りにしてた先輩の退職で精神的に耐えられなくなり、医師の診断書をいただき休職させていただきました。
元々、「厚生年金にはいってないこと」や「国民健康保険で社会保険でないこと(情報収集不足です)」「正社員は期限のない契約だと思っていたら1年更新だった」「自宅からも遠いし給料もアルバイトの方が貰える」「資格の勉強がしたいのに勉強する時間が足りない(バスや電車では本を読むことは出来ても鉛筆は握れません)」「習い事に通いたいが時間や経済的に無理がある」などの理由辞めようとは思っていたのですが、2年間は働く気がありました。
しかし、環境の変化があまりにも辛くて休職期間が終わったらすぐに辞めようと思っています。
辞めたら、やってみたかったアルバイト(コールセンター、イベントスタッフ、コンサートスタッフetc…。)をして、資格の勉強もして、習い事にも通ってみたいと思っています。
父は、進路を決める際にフリーターで好きなこと4年間やってもいいと言ってくれていたのですが、高校の雰囲気は勿論、私も早く働きたいという気持ちで職歴をつけてしまいました。
1年で仕事を辞めて好きなことをやってみるのは甘い考えなのでしょうか。
正社員で働けなくてもいいと思っています。
これも厳しい選択でしょうか。
辞めないという選択は自分の中にはもうありません。
辞めた後にどのような状況になりそうか、また、私の考えは世間的にどのように思うのかを教えていただけたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

初めまして、こんばんわ


先に結論から言うと、自分が辞めると決断したならそれで良いと思います。
辞表を出すときは、誰もが先のことについて不安を感じるものです(´゜ω゜)

初めて就いた就職先で最後まで勤めることができる人がどれほどいるでしょうか。今回の歯科助手という仕事も人生経験の一つだと思えばいいのですよ。
19歳という質問者様の未来はいくらでも希望はあります。ただ「しんどい」だけならどうかと思いますが、心を病んでしまうまで続ける必要はないと考えます。

正社員と言う扱いなのに一年更新という企業や社会保険でない企業は結構あるみたいですが、私ならそんなところで働きませんね。働いても腰掛としてならありですが。
No.1さんも言っておられるように、お父さんの理解があり質問者様には次に進む意欲があるという状態なら、何ら問題は無いと思いますよ。
一度限りの人生です。自分のやりたいことに挑戦する若さと環境があなたにはあります。

>辞めた後にどのような状況になりそうか
それは自分次第(資格取得、それを生かす仕事、習い事など)ですし、やめる前より精神的にも金銭的にも良好なら勝ちです!

>私の考えは世間的にどのように思うのか
「絶対」という言葉は無いように、世間的というのは賛否両論なので正解は無いと私は考えます。
例えば、もしかしたらこの質問に対しても「もっと続けたほうがいい」とか「簡単に辞めるな」などというキツく感じる意見も出るかも知れませんが、
私個人の意見としては質問者様が辞めて次に進もうという考え方を応援します。

1つだけ私が気になるのは、「あることがきっかけで環境は最悪の状況になりました。」というところです。
この部分が質問者様にとって、一番ネックになっていることだと思います。
今後、資格取得し習い事をし、自分の納得する仕事に就いたときに、このことがいつまでも頭の中にあってトラウマにならないかが心配です。
もし、今できなくても自分に余力が出来たとき、何が問題でどうなってそうなったのかをしっかりと自分の中で処理をして納得してください。
「くだらないことで悩んでたなー」と笑い飛ばせる程度になったらもう大丈夫o(´ω`*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
次に進んで、色んなことをやってみるのもアリなのかと思えました。
自分次第で、辞める前よりも良い環境になれるかもという事と、次に進む考えを応援してくれると言ってくださり、嬉しかったです!
勝ったと思えるように、いつか笑い飛ばせるようになって、また仕事が出来るようになりたいです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/27 02:45

大切なのは、自分が決定してきめることです(^o^)



応援してますm(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2016/03/05 00:01

30の人です



自分は大学を出て正社員、臨時、バイトとしましたが、最終正規のいいのがきまりました。

経験から導いた答えは大事です。自分を信じて頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
経験って大事なんですね!思い切って辞めて良かったです!
色んな職業に手をつけて、あなた様のように最終的に良いと思えたらいいです(*^^*)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/04 14:26

やりたいこをみつけることも出来る年齢です。


ハローワークで職業訓練もあります。
貴女が働いたところは正社員でなく、契約社員と思います。
おまけに年金もない。アルバイトですので職歴はアルバイトで良いです。
一から振り戻しと思って仕事を探してください。あなたの年齢ならよりどりみどりです。
ありあらゆる職種に応募が出来ます。第二新卒程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、求人票には正社員とあったのですがおかしな点が多々ありましたのできちんと確認してみようと思います。
若さを武器に頑張ろうと思います。
なんだか大丈夫な気がしてきました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/27 20:15

34歳までは国も迷うことを認めている。

しかし、35からはフリーターと名乗れなくなる。無職となるんだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
30代までにはしっかり社会人として復帰出来るよう目標を掲げて無職にならないようにしたいです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/27 13:15

大卒ですが半年で休職して会社からフェードアウトした者です。

親近感を覚えて回答させていただきました!

厳しい選択か易しい選択かと言われたら厳しい選択ではあると思います。最近まで転職活動をしていましたが、1年程度で会社を辞めてしまうと書類選考の時点でかなり不利で、なかなか面接まで辿り着けません。条件のいい求人なんてほとんどないですし、途中でぐうの音をあげそうになりました。

でも質問者様の選択が、良い選択か悪い選択かと言われたら、個人的にはすごく良い選択だと思います!
人生一度きりなので「やりたい」という気持ちが1番大事です。フリーターでもいいと言ってくれたお父様もいるということで、大変恵まれた環境にいらっしゃると思います。

診断書をいただいているということは、治療もされているのでしょうか?もしそうだとしたら、復職ではなくやってみたかったことをやりながらアルバイトというのは尚更いい選択だと思います。
というのも、折れた心を元気にしてあげるまで、かなりの時間がかかります。自分では「もう大丈夫」と思っていても脆くなっているものです。
ある程度融通が利き責任も重すぎないアルバイトという形で働き、習い事などでリフレッシュとスキルアップ、というのは心の元気を取り戻すためにも、ベストな選択だと思います。

質問者様の、一度しかない人生です。
やりたいことをやって生きていただきたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、再就職となると不利になることが多いのですね。
ベストな選択だと思ってくださって、なんだか勇気がつきました。
実際に退社して、苦労した方のお話が知れて良かったです!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/27 13:12

いつでも、どこでも、何時でも


呟いてくださいね^^

竹はしなっている間は強く風にもなびきます。

一番大事なこと。
それは、
ご自分が納得して、
ご自分の足で一歩ずつ歩むことです^^
大丈夫!一歩ずつでも^^

今日はゆっくりと~やすむんだよ~^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しい言葉、本当に嬉しく思います。
退職を人生の転機となるように頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/27 02:51

こんな夜遅くまで、お疲れだったでしょうお身体も精神的にも。


休むことは時には必要です。

経験上、「こころ」が折れてしまった場合、
立ち直ることは用意ではないからです。

正社員として入ったところが、実は1年だったとか保険も無かったとか。。
それは契約違反にも取れます。

お父様の言葉を信じてやってみるのいいと思います。

甘いか、甘くないか。
これは生きてきた世代にもよって違いますよ^^

・70代、80代=1945年終戦+生きてきた年齢
 =「俗に言う食べる事にも大変な時代を生きてきた」
 =折角頂戴できた正社員だから、無駄には出来ない貴重な宝物。でしょう。

・40~60代=バブルも体験してきたので、いろいろ意見も分かれると思いますが、お金の強さをしっております。

・若年層=TVや新聞では「飽きやすい・onoff世代」とも言いますが、それは周りの飽和状態の日本が作り上げたものなのでは?とも考えます。

ーーーー
2015.2016年、これからの日本は
「日本国内だけでは企業が生き残れない時代」が来ます。
=人口がへります。
 http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS26H5W_W6A2 …
大きな大都市もそうです。

そうすると経営者=社長さんは、人口が増えている海外で売上を上げる方法を作る。もしくは、「ズル」をする悪い人も出てくる。という構図も出来ます。

自分の大好きな社長さんにこういう人も居ます。
北海道のスーパーが基盤ですが、本土に進出して「一緒に頑張ろう。地域の皆に慣れ親しんだ店舗名は残して一緒に地域も活性化しましょう」という、協力、共用、共有、そして
「共に助け合う・共助」的考えの社長さん・経営者です。

周りのことも考える。
日本の未来も考える。
地域のことも考える。
買ってくれるお客様のことも考える。
勿論、そこで働く従業員のことも考える。

そういう企業が今後残ります。
ーーーー
どんなにスタッフが真面目に考えても一番上が上記のような方々とは限らない。
=Tしばさん、Shaぷさん、TVやニュースで色々騒がれましたよね^^
ーーーー
それを考えた場合、早く決断できてよかったね^^
理解してくれるお父様でよかったね^^

自分はそう思いますよ^^

安心してゆっくり休んで、退職でいいと思います。
なんとなくは伝わってくれればいいと思います^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言葉不足で申し訳ないのですが、
父は職歴をつけてしまうと辞めた時にまた就職が難しくなるということで高校時代進路を決める際にフリーターになってもと勧めてくれていました。が、職歴をつけてしまったのでホラみろと言わんばかりに再就職は難しいこと、辞める理由を父が納得いくように話すようにと言ってきます(´・_・`)
回答くださったように、休むことは大切だと優しい言葉をかけていただきとても嬉しかったです。
世代によって考え方が違うのも勉強になりました。
やはり、年齢が上の方ほど、若い人の考えは甘いように見えているのではと思います。
歯科医院も普通の企業と同じように沢山のことを考えてくれたらと思います(患者数や利益だけでなく(>_<))。
これから、もっと厳しい生活が待っていそうですが、辞めて良かったと思えるように頑張ります。
暫くして自分の中にはでまた正社員として働こうと思える日が来たら、今回の出来事を生かしていけたら良いです。
ご回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2016/02/27 02:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新高卒です。1ヶ月で離職しました。再就職できるのでしょうか?

初めまして。 18歳のフリーターをしているものです。

自分はこの春、高校を卒業して水産物の製造会社に就職しました。
しかし、不器用なため手作業の製造ラインのスピードに追いつけず
成果がなかなか上がりませんでした。
5月になり、自分には全く不適正な職業であることが分かり、
3ヶ月の試用期間の中途の5月末で自己退職しました。

履歴書の説明文と、たった1度の会社見学で受験を決めてしまったことを非常に後悔しています。
職安にも度々通い、資料を調べたりしていますが、「一ヶ月という短期間で退職した」人間を新たに採用してもらえるのかが非常に心配です。

現在は、6月よりスーパーでパートとして働いているので
月収は月12万円ほどあるので、とりあえずお金はあります。
資格は、普通自動車(AT)とガス溶接講習受講証、危険物取扱者丙種を持っています。

長文となりましたが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1ヶ月の離職は関係ありません。
資格も特に関係はありません。

若くてまじめな人ならそれなりのところが
それなりの待遇で取ってくれます。

ただし、社会に出て1ヶ月の人は基本的に
何もわかっていないし、何もできないのに、
早々に自分で見切りをつけたということで、
何回も同じことを繰り返す恐れがあります。
(あなたは不器用と自覚しているので、
どこにいってもそのままでは通用しないということです)

ですから、仕事に向いていようが向いていまいが、3年くらいは
我慢して、技術、経験を磨いてから、判断したほうがいい。
ということはお伝えしたいですね。

すぐの再就職ですから、高校の先生に相談するのもいいかもしれません。
(案外、新卒が欲しかったが定員に満たなかったという企業もあるかもしれません)

Q19歳、仕事を続けるかやめるか悩んでます

高卒で就職し、服の販売の仕事をしています。
一年半になります。
しかし、仕事を続けるかやめるかで悩んでいます。
どこもそうかもしれませんが、売上売上の毎日であまり売上のよくない私は毎日ちょっとした事で注意される
毎日です。

今のお店は、店長代理、同期の子、私の三人と+マネージャーがいます。その同期の子は仕事が良く出来、売上もバッチリ取れる子で、何かと比べられとてもストレスになっています。
努力はまけずにしているつもりなのですが
売上の取れない私は、向いていないのではと思うようになりました。

給料面でも一年はたらいて昇給がありませんでした。

しかし社会人として経験の浅さから続けるべきなのかとも
おもうこともあります。他の仕事をしてもまたこのような結果になってしまうのでは、という恐さも有ります。
自信がなくなったというか・・・

社会人の先輩方、どうかよいアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、私も高卒で働きだして、今8年目になります。

rinoooさんは、服を販売する仕事には、その仕事が好きで就いたのですよね?それとも、あまり興味はないけど、たまたま就職できたからした・・・といった感じだったのでしょうか?

私の友人にもいるのですが、なんとなく就職し、数年以内で辞めてしまい、そのままプー太郎のように転職生活やバイト生活を繰り返してる人がいます。
正直、根性が足りないとその友人に対しては思っています。
その友人は、就職はしたものの親と同居で完全には自立しておらず、「辞めても親の稼ぎで暮らしていける」という環境の人でした。25にもなっていまだに、親のお金でのうのうと暮らしています。

辞めたとして、「次は絶対この仕事を続ける!」とか、「絶対これがやりたい」という強い意志はありますか?
なんとなく、嫌だから、辞めてしまうのですか?

どんな仕事でも、ラクして儲けることができる仕事なんてそうそうないと思います。
よほど自分に才能があって、ホイホイ仕事が出来ればどんなに良いだろうかと、皆が思っているはずですし、私もそうです。

辞めるにも続けるにも、今後自分がどうしたいか、どうなっていくべきか、という明確な意志を持った上でなさった方がよろしいのではないかと思いました。

こんばんは、私も高卒で働きだして、今8年目になります。

rinoooさんは、服を販売する仕事には、その仕事が好きで就いたのですよね?それとも、あまり興味はないけど、たまたま就職できたからした・・・といった感じだったのでしょうか?

私の友人にもいるのですが、なんとなく就職し、数年以内で辞めてしまい、そのままプー太郎のように転職生活やバイト生活を繰り返してる人がいます。
正直、根性が足りないとその友人に対しては思っています。
その友人は、就職はしたものの親と同居で完全には自立し...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q新入社員ですが仕事を辞めたいです

今年4月に入社した新入社員です。
高校を卒業し働き始めましたが、仕事を辞めたいと思っています。

今の仕事にやりがいは感じないですし、
精神的にもつらいことばかりです。働くってそういうことだと思いますが。
あと上司も私がそう取ってるだけかもしれませんが感じが悪いです。

そしてなにより 今の仕事よりやりたいことが見つかりました。
高校生活ではまったく手をつけてないことなので今はその資格を取るための勉強がしたいです。

しかし毎日のように新入社員が集まってこれからの事についての説明会や保険証を頂いたりしてとても辞めるだなんて言えない状況です。


いつ、どのタイミングで どんな理由を言ったらいいのか、アドバイスお願いします。


「今辞めたら後悔する」などの意見も似たような質問で拝見しましたが、雇っていただいたのに本当に申し訳ないですが就職率高いし内定取れれば何でもいいや、と軽い気持ちで受けて、内定いただいたので辞めても後悔とかはないです。仕事を舐めていました。
でももう続ける気はまったくありません。。。本当に考えが甘かったです。

Aベストアンサー

5月病なんじゃないの?
どうしても、嫌で嫌でしょうがない、というのでなければもうちょっと頑張ってみれば?
やりがいがなくとも、社会経験として役に立つと思いますけど。
資格とかね、働きながら勉強できないようなら、遊んでても勉強しませんよ。
資格取るために仕事をやめる、という奴の8割方は失敗します。(まあ、残りは正解だったという事でもあるが)
サー残だらけで過労死しそう、という程なら話はまた別ですが、、

Q高卒の転職って……

現在21歳女、縁故により就職し、正社員暦3年です(18歳からです)。
転職を考えているのですが、いろいろな掲示板や記事を読んでいると意思が揺らいでしまいます……。
やりたいことはあるんです。でも、やはり高卒って転職は難しいんでしょうか……。
はじめに転職活動をしたいのですが、今仕事が忙しくてできません。
「高卒は人間のクズだ」とか「低脳すぎて使えない」とか、いろいろ書かれているのを見てとても不安になってきました……。
皆様の会社では、やはり高卒というのはすごく見下されるものなのでしょうか?
今の会社にいるのが無難なのかも……と思い始め、非常に先行きが不安です。

Aベストアンサー

高卒で転職歴が2回あるものです(現在3社目、25歳です)。
まず、結論から申し上げますと高卒でも転職は大丈夫ですし、高卒だから下に見られるということは基本的に無いと、私は思っています。
人によって学歴で判断する人、会社もあるかもしれませんが、そういう会社ばかりではないですし、早くから仕事をして実務経験があるというのはとても武器になります。

自分は18歳で就職→20歳で転職というのが1度目の転職でしたが、面接で「高卒だから」と馬鹿にされたことはありませんよ。それに、自分は商業高校卒業ということもあり、回りにはいっぱい高卒の会社員がいます。1つの会社にずっと勤め続けた友人は、いまや部下を持つ責任ある仕事もしています。

高卒だから見下される・・・と、私も不安になったり自分を卑下したこともありましたが、「高卒」だからと自分を卑下してしまっては、その道を選んだ自分にも悪いですし、そのほか大勢の「高卒でがんばってる人たち」に失礼だとも思います。

質問者様があえて「高卒」で仕事にはやく就かれたのか・・・やむ終えないご事情なのかで・・・心持は違うやもしれませんが、まずは「自分にはすでに3年の職歴がある!」という自信を持ってください。

そして、仕事をするときに必要なのは「学歴」という経歴ではなくて、自分の「力」です。
どうか、ご自信が行ってきた仕事に自信をもってください。
また、ご自信の歩んだ道にどうか自信をもって、卑下なさらず、前向きに考えてみてください。
「高卒だから」と自分で上限を決めてあきらめてしまうのは、とても勿体ないと思います。

よくある言葉ですが、「言いたいやつには言わせておけばいい」と思います。
もしも学歴でバカにするような方がいらっしゃったら、そういう人もいるんだなーぐらいに思っておいたほうがいいと思います。
そういう人は大卒だったら大卒だったで、今度は「大学」のランクで人の良し悪し計ってくると思いますので、あまり気にしないほうが良いと思います。
上を見ても、下を見てもきりがありません。

長くなってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。
(余談ですが、転職をしたい職種が未経験であれば21~22歳のうちに転職なされるのが無難かとは思います。)

高卒で転職歴が2回あるものです(現在3社目、25歳です)。
まず、結論から申し上げますと高卒でも転職は大丈夫ですし、高卒だから下に見られるということは基本的に無いと、私は思っています。
人によって学歴で判断する人、会社もあるかもしれませんが、そういう会社ばかりではないですし、早くから仕事をして実務経験があるというのはとても武器になります。

自分は18歳で就職→20歳で転職というのが1度目の転職でしたが、面接で「高卒だから」と馬鹿にされたことはありませんよ。それに、自分は商...続きを読む

Q高卒1年目ですがやっぱり大学へ行きたい・・・?

こんばんは。
昨年工業高校を卒業し、働いている19歳 男です。
就職して1年が経とうとしています。

私が進路を決めるにあたって、大学か就職かで悩んでいたときに
親に相談してみたところ「大学に行くんならなにか目的がないとダメだ」と
言われ、私は遊ぶことしか考えられなかったので、大学に行くのを断念しました。
本題なんですが、なにかやりたいことが見つかった(見つけに行く)場合、
今からでも大学へ行くのは遅くないでしょうか?

正直、同年代の友人の大学の話を聞いているととてもうらやましく思ってしまいます。
これから年をとってからも「ああ、あの時行っておけばよかった」なんて引きずりながら生きていくのかな、と不安になったりします。

今の仕事にはそれほど不満は無いのですが、これがほんとうにやりたいことなのかと考え始めると仕事にも集中できません。

この不況の中仕事があるだけでもありがたいとは思うのですが・・・。
本当は今の仕事から逃げようとしているだけなのかも知れませんし、
遊びたいというのが一番の理由なのかもしれません。
就職したのは自分の選択で、もちろん親のせいではありません。

この1年ずーっと引っかかってて、誰にも相談できなかったので
相談させていただきました。

まだ1年しか働いてないのに最近の若者は根性が無いな、とか
こうしたほうがいい、とか何でもいいので
アドバイスください。よろしくお願いします。

こんばんは。
昨年工業高校を卒業し、働いている19歳 男です。
就職して1年が経とうとしています。

私が進路を決めるにあたって、大学か就職かで悩んでいたときに
親に相談してみたところ「大学に行くんならなにか目的がないとダメだ」と
言われ、私は遊ぶことしか考えられなかったので、大学に行くのを断念しました。
本題なんですが、なにかやりたいことが見つかった(見つけに行く)場合、
今からでも大学へ行くのは遅くないでしょうか?

正直、同年代の友人の大学の話を聞いているととてもう...続きを読む

Aベストアンサー

大学に行くために、浪人している人はたくさんいます。
2年浪人くらいする人はそれなりにいます。
今から勉強して来年大学に入れるなら2浪と同じですので、大学に行くこと自体は遅くはありません。

ただ、大学は専門学校とかと違い、行きたいところにいけるわけではありません。
行きたい大学に行くために現役含め1年2年、それに特化した勉強をして入試を受けている人はたくさんいます。

就職的には高卒よりはマシになりますが、きつい言い方ですが簡単に入れるとりあえずのような大学に入っても、卒業時の就職で苦労しますよ。(4年5年の世の中がどうなっているか分かりませんが)

それなりの大学に入れれば就職時もそれなりに楽に大企業に入れるので大学に行くことは有効ですが、そのためには猛勉強が必要です。

質問者さんが実はかなり優秀な方で、ちょっと勉強すればそれなりの大学には入れる、というならいいですが、工業高校の単なる学生の一人ならかなり勉強しなければいけません。

俺は1浪で1流と呼ばれる大学に入りましたが、現役、浪人時代に猛勉強しました。
浪人時代は朝8時から夜22時まで毎日勉強。
家にいると自分に甘くなってしまうので、予備校や図書館の自習室に朝8:00から閉館するまで勉強し、夜も帰ってから勉強です。
うちの近所の図書館の自習室は地下1階にあり、混んでいるため8時に行っても席は取れません。
席を取るために7時にはついて並んでいたりしました。
そのため、陽が短い冬は、陽が昇る前に家を出て図書館に並び、家に帰る頃は陽がくれているため太陽を見ない日も結構ありました。
どれくらい勉強するかはそれぞれの能力と努力で変わりますが、簡単なことではありません。

ブランドだけでもいいから「この大学に行きたい」と思って猛勉強するならいいですが、「いける大学に行こう(大学ならどこでもいい)」といって勉強もする気がないなら、金の無駄でしょう。
まず、大学に入るために勉強する気があるか?勉強できるか?を確認した方がいいですよ。
近場に自習室のある図書館があるなら、とりあえず土曜か日曜に行ってみたほうがいいです。
そこに朝一に入って閉館まで勉強できるか?をやってみたほうがいいでしょうね。
ちょっとテキストを読んだだけで”タバコを吸いに外にでる”、”携帯をいじっている”、という状況になってしまうなら、大学に行くには向いていない体質です。
大学4年間の学費を考えても、いかないほうが懸命です。
私立大学の学費は高いですからね。とりあえず行ってみたいバカ大に払うのは無駄使いです。
国立や、それなりの大学に猛勉強してでも入る根性があるなら大学を目指してください。
ちなみに、俺が上記であげた浪人時の勉強は毎日続け、休息日は4日だけ。夏に1日、秋に大学の下見で2日間、元旦の1日。
これ以外は毎日勉強漬けでした。
そういった状況に我慢ができるのか?から考えたほうがいいです。
すでに高校を卒業し、1年間のブランクがあるのですから、それくらいの努力は必要でしょう。
大学に入るために会社をやめ友人とも遊ばず1年間勉強し続ける根性があるなら、仕事を辞めるのはいいと思います。
多分会社の人も応援してくれますよ。
「今の時代は大学は必要だからな、がんばれよ」みたいに。
勉強をする気もなく、エントリーすれば入れる大学を選ぼうとしているなら、仕事を辞めるときに「甘ちゃん」と思われるでしょうね。
結局は質問者さんの根性次第です。

大学に行くために、浪人している人はたくさんいます。
2年浪人くらいする人はそれなりにいます。
今から勉強して来年大学に入れるなら2浪と同じですので、大学に行くこと自体は遅くはありません。

ただ、大学は専門学校とかと違い、行きたいところにいけるわけではありません。
行きたい大学に行くために現役含め1年2年、それに特化した勉強をして入試を受けている人はたくさんいます。

就職的には高卒よりはマシになりますが、きつい言い方ですが簡単に入れるとりあえずのような大学に入っても、卒...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q逃げ癖、辞め癖 もう嫌なんです【仕事続かない】

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

また、考えが甘かったのです。
「仕事辞めてもまた探せば見つかるだろう。」
なんて、就活を必死で頑張ったのにも関わらず、そんな安易な考え方をしてしまってました。

それから社保完の事務【パート】に就きました。
同期の仲間2人に恵まれ、覚えることは多くても、上司や先輩が良い方ばかりで本当に良い職場であったなと思っています。
服の通販の会社で、好きな服に携われているのが嬉しく、関心はとてもありました。

ですが、学生時代にバイトをしていた飲食店から「戻ってきて欲しい」と言われ、頼りにされている感じや、通勤時間が1時間半→15分になること、好きなお店だったので、またそこで働ける嬉しさや、お給料も、その事務より良かったことから、その話に飛びついてしまいました。

(今、通販の会社を辞めたことを本当に後悔しています。)

飲食店での仕事が始まりました。
次第に、何故か私がその店の次期責任者になる、というような感じで話が進んでいて、私はそんな話は全く知りませんでした。
想像以上の勤務時間と体力勝負や、オーナーからのプレッシャーに疲れきってしまい、まともにご飯を食べることが出来ず、最終的には無断欠勤をし、そのまま電話で話をつけて辞めてしまいました。

→あまりの辛さから病院へいくと、また鬱になっていると言われました。

それからは短期の事務のバイトをしました。
そこは同じように集められたバイトさんばかりでとても楽しく、正社員とバイトの仕事内容がハッキリとわかれていて そこまで難しい仕事は要求されませんでした。出来ることであればこのままずっとその仕事をしていたかったです。

その短期バイトをしている中で就活(正社員ではなく)をし、バイトではありますがレギュラー勤務(週約40時間)の営業アシスタント事務(残業有)の仕事から採用をもらいました。
4月の頭のことです。(社保完です。)

現在はその営業アシスタントの仕事に就いて約1週間です。
バイトであっても正社員と同様の責任と仕事内容です。
違うのは残業の時間の長さくらい。

ここまで読んで頂いてわかるように、私は自分にかなり甘い人間です。

既に現在も次の月曜日に出社せずに休もうか・・・なんて考えてしまってる自分がいます。

営業の方は30人ほどいるのですが、アシスタントは私を入れて【全員女性で6名。】
私が入る前からあとの5人の先輩方はずっと一緒に仕事をしていたようで、仲がとても良いです。
良い方たちなのは分かっているのですが、やはり会話に入ることも出来ません。
お昼休憩はその輪の中で、個室で食べるので余計に一歩引いてしまいます。
頑張って話に入ろうとし、話題を挙げてみるのですが、緊張などから話を続けることが出来ません。話を広げようとしても、今は覚えることが沢山あったり慣れていないことからかなり疲れているために、黙ってしまいます。
(元々たくさん話す方ではありません。)

これまで、現在も実家暮らしであることや、現在婚約をしている身であることから 働くということから逃げ場を探してしまっています。
婚約の身であるから、主婦になって、もっと短い時間のパートでも良いんじゃないかとか思います。
ですが、挙式の費用も貯めたいのでレギュラーで働かないとって思います。
健康保険や年金などの問題もありますし。
矛盾しているのは重々承知です。

自分が甘く、恵まれ、幸せな環境にいることを良いことに逃げ癖がついてしまっています。
こんな自分が大嫌いです。
こんな自分と関わっている人たちが本当にかわいそうです。
「そう思うのなら頑張れよ」って思うんですけど、私はきっと、それ以上に自分が可愛いんだと思います。
消えてしまえたらと思いますが、そんなことも出来ません。

家を出て、婚約者とも距離をおき、どこか知らない土地で生きてみようかななんて今本気で考えています。
働かなくても生きていける状況にあるから、こんな甘い自分になってしまってるんだ。
(甘い自分から抜け出すには自分に厳しくするのが良いって思ってるんですが出来ません。)

今の仕事を辞めたら家族はまたガッカリするんだろうな、なんてことは重々承知です。

現在の仕事はスピードと正確性、コミュニケーション力がかなり問われます。
(大抵の仕事はそうですが、、。)
私はマイペースです。頑張って急いでも、急いでいないとみられ、焦りと緊張から表情が硬直するので、「本当に焦ってるの?急ごうとしてる?」ってよく言われます。

現在の仕事は一言でいうと、私に合っていません。
自分に合った職なんて無いってことはわかっていますが、興味の範囲でもありません。
私はそう思ってしまうと本当にスグ嫌になっていまします。
その仕事の面接を受けたのは仕事内容に少し興味があり、待遇も良かったからです。ですが、実際働いてみると全く違いました。

明日の仕事、理由を付けて休んでしまいそうです。一度休むと、もう行かなくなると思います。

これまで転職を繰り返して家族に安心させては、また落胆させてきました。
また「仕事辞めた」と言えば本当に引かれてしまいます。

仕事がなくて困ってる方が多い世の中で本当に贅沢な悩みであることはわかっています。
申し訳ありません。

こんな私、本当にどうしたら良いのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

...続きを読む

Aベストアンサー

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、その他アルバイトをもろもろ・・・職を転々として結局離婚しましたがね。冷静に考えれば、19年いた会社が一番よかった気がします。そんな中、離婚直後から今の会社で何とか2年続いています。うつ病の人は、気力や集中力が欠如します。緊張の糸が休みの途端切れ、月曜日の欠勤は最近までは多かったですね。
相談者様の得意な仕事(分野)は何ですか?又、ご自分の現状を理解していただける方はお見えですか?自己完結は必要なことですが、愚痴や相談事が話せる方をまずは見つけましょう。うつ病なんですから今、さぼって(適切な表現ではないかも)も、その後、平穏無事に生活できればと長いスパンで考えないといけませんよ。文章から、相談者様の焦りを感じます。まだ若いんです。焦らなくても。1年2年のんびりしても良いと思いますよ。経済的に厳しいのでしょうか?私もかなり金銭的には困ってますね。
働くことから逃げているとか、甘えとかとお考えの様ですが、すべて、うつ病が原因なんです。れっきとした病気なんですよ。まだ、世間的には認知されにくい病気なのは事実ですね。義父、義母からは罵声を浴びせられました。”病気してる場合じゃないだろう”って。ショックでしたね。うつ病=制御不能なんですよ。その言葉が原因で妻から切り出された離婚、同意しました。
ご自分が悪いという意識は捨てられたほうが良いですね。くどいようですが、病気なんです。病人なんです。
働きたいお気持ちが強いのか、世間体を気にして、ご両親を、婚約者の方を心配させない様働かないといけないのか・・・その2つの考えは同じ働くでも、全然精神論は違いますよ。もし、働きたいお気持ちが強いようでしたら、得意分野の求人を探されたほうが懸命かと思います。未経験歓迎!先輩が1から教えますなんて求人は全てではないと思いますが、経験上、きついです。天職に付ける人なんていないんですよね。ですから限りなく天職に近い分野のお仕事をされては。

ま、のんびりする時間も作りましょうよ。長い人生、焦らなくても神様は見てますよ。皆、平等な人生が待ってますから。
うつ病の方に”頑張って”は禁句ですが、体調や、精神状態が落ち着いて見えれば、無理せず、本当に無理せず頑張れるだけ頑張れば良いんですよ。収入は少し別問題で考えましょう。働けることだけでまずは納得しましょう。
体調を整える事を最優先に考えてください。体あっての(心身共)仕事、生活ですから。

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、...続きを読む

Q入社4日目ですが、もう仕事を辞めたいです。

長いですが、是非お付き合いください。

今年4月1日から現在の会社に事務として正社員で中途入社した女性です。
前職は同業界で2年事務をしていました。
先に質問を書くと、

『短期間で辞めるのは再就職の点で印象が悪いですが、居ても時間の無駄だと思ってきました。何より辛いです。そこで、辞めるなら早いほうが良いか(一週間など)、それとも1ヶ月は居るべきか、または半年はいないと次の面接で不利でしょうか。1ヶ月も半年も再就職での印象が変わらないなら早く辞めたいですが、いつ頃辞めるのが“マシ”なのでしょうか』

 
辞めたい理由
(1)リーダー的存在の先輩社員との人間関係が上手くいかない
(2)仕事上のスキルアップの見込みがない
(3)休みが少ない(月8日なし、休みの日の強制参加イベント多し)

(1)の詳細ですが、私はとてもドライな性格で、最近自分で気づいたのですがコミュ障です。女性特有の黄色い声で相づちとか出来ず(低い声で「あーなるほど」とかです)、業務以外であまり会話も出来ません。頑張って話すと、周りのみなさんは大人なので「うんうん^^」と聞いてくれますが、リーダー的存在の女性は私みたいなタイプは嫌いなようで、話しかけても「あーそうだね」と目も合わせません。(自分の会話が下手なのもありますが…)
私の3ヶ月前くらいに入社した、同じく事務の女性はとても愛想が良くて明るく、仕事もテキパキしてて、リーダー的存在の女性はかなりお気に入りのようで、しょっちゅういじって可愛がっています。それに比べ黙って仕事を黙々とするタイプの私とは明暗を分けたようで、いじめはされませんが、かなり差別されております。
例えば上記の会話の他に、「仕事を教えてくれない」
・明るい女性は、来たときから色んなことを教わっています(ノートを見せて頂きました)
・仕事を手伝おうとするとイラっとした感じで「座ってて」と言われます(普段から私にだけ口調はキツイです)
・事務なのにパソコン作業は当分教えて貰えそうにない
・書類も見せてもくれない

私は最初の仕事はいつも要領が悪いですが、言われたことはしっかりやるタイプです。前職では一人で膨大な事務作業をしており、それなりに評価を頂いていたので、自分では仕事が出来ないとは…せめて人並みは出来ると思っております。また、前職では女性が私しかいなかったのでとても気楽でした。
今は環境の変化に戸惑いつつ、仕事は遅くても正確にやることを心掛けて、言われたことはしっかりやり、挨拶と笑顔を忘れずに仕事をしていますが、たぶんリーダー的存在の方との関係改善は望めそうにありません。学生時代、そっくりなタイプの友達になにかと嫌みを言われていました。もう相性が悪いんだと思います。今回は、本当に運が悪かったと思います。私以外の女性たち(最近は入った女性も含めて)はみなさん楽しそうに仕事をされています。もう本当に辛いです。前職では女性がいなかったので期待してた分……。最近では他の女性からも見下され始めました。あと、昼食は必ず女性社員で輪になって食べ、帰りまでも揃って帰るのが苦痛で仕方ありません。
ちなみに、普段の私は友達相手に2時間電話でしゃべり続けられるほどおしゃべりです。

(2)の詳細は、前職が正社員ではなく、やる仕事が限られていたので、正社員になったらどんどん資格を取って、前に出てスキルアップして行きたい!と思っていました。が、この業界の女性事務はそういったことはほとんどなく、本当に「事務処理」のみの仕事です。これは就職先を間違えた私に非があります。

(3)の詳細は、休みが少なくても仕事が充実していれば問題ありません。が、こういった状況で、仕事も一刻も早く帰りたいし、仕事中も辞めたい、いつ辞めようとしか考えてない、おまけにコミュ障で、イベントなんて出たくありません。



長くなって申し訳ございませんが、本当に悩んでおりますので、ご回答の方よろしくお願い致します。

【補足】
元々今の会社は長く居ようと思っていませんでした。(2)の理由で、居る間に夜間で学校に行って資格でも取って(あまり残業はありません)、1年くらいで辞めようかと思っていました。良い会社だったら、家も近いことですし、ラッキーで居続けようと思っていました。

長いですが、是非お付き合いください。

今年4月1日から現在の会社に事務として正社員で中途入社した女性です。
前職は同業界で2年事務をしていました。
先に質問を書くと、

『短期間で辞めるのは再就職の点で印象が悪いですが、居ても時間の無駄だと思ってきました。何より辛いです。そこで、辞めるなら早いほうが良いか(一週間など)、それとも1ヶ月は居るべきか、または半年はいないと次の面接で不利でしょうか。1ヶ月も半年も再就職での印象が変わらないなら早く辞めたいですが、いつ頃辞めるのが“マシ”なの...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、一ヶ月は働いてみた方がいいのでは?

周囲は職場だから笑顔にしているだけで、嫌なことってあると思いますよ。
たった4日では、見えないことありますよ。
いろんなことが見えてくると、今の人間関係の悩みを払拭されるかも・・・。

また、リーダーの方とうまくいっていないということですが、
辞めると割り切って、しばらく嫌な人間関係の対処方法を
練習してみるのも一つかな?と思います。
ストレス耐性をつける特訓というか。

どこの会社でも気が合わない人、嫌い内人は絶対にいます。
次の会社が決まっても、たった一人の嫌な人のために、また行き詰ったら・・・?


履歴書状のことを言うと、一ヶ月でも半年でも、どちらにしろ、短いので、、
あまり関係ない気がします。

重要なのは、なぜ早期に退職したのか、
相手を納得させられるだけの理由があるかどうか、だと思います。

Q高卒でも取れる就職に有利な資格。

子持ちの専業主婦です。いずれ働きたいと思うのですが、高卒で資格は持ってません。まずはパートで働くつもりですが、将来的には何か資格を持って正社員になれたらなあと思っています。
そこで資格について調べていたのですが、資格によっては持っていても就職に有利にはならない等の意見もあり悩んでいます。
勉強する時間は限られると思いますが、高卒でも取れて就職である程度有利になる資格があれば教えてください。個人的に医療事務や簿記なんかに興味があります。

Aベストアンサー

私も高卒です。ご参考になればと思い投稿しました。

これまでにマイクロソフトオフィススペシャリストや秘書検定準1級などを取得してきましたが、これらは社会人として数年間ブランクがあったため、就職活動をする前に勉強しました。スペシャリストはどこの会社でも使うであろうパソコン技能の初級程度はできることの証明として。秘書検定は社会人としてのブランクがあるが、社会常識は秘書検定の勉強を通して学び直したことをアピールするために取得しました。
いずれの資格も有効に働き就職することができましたよ。
ただパソコン講師曰くPC技能資格は賞味期限が3年くらいだそうですので、事前に取得しておいて将来的に活用する資格ではないと思います。
私のように就活直前に資格を取得したほうが有効だと思います。
秘書検定も同じかと思います。
即戦力を求められたときに応じられる能力という位置づけですので。

昨年は国家資格を一つくらいは持ちたいと思い宅地建物取引主任者(通称:宅建)の資格をとりました。
専門用語が多く苦戦しましたが、学校に3カ月通い、試験前1カ月は自宅学習という勉強方法で高卒の私でも合格することができました。

宅建資格は登録制で、一度登録してしまえは一生ものです。
不動産屋さんには従業員5人に対して一人は必ず宅建資格者がいないと営業できないので資格を持っていれば就職にはかなり有利ですよ。
不動産実務経験がなくても試験に合格すれば登録する方法もありますので、興味があればネットで調べてみてください。


医療事務は私も興味があり調べましたが年齢によって就職率が変わるようです。
資格をとるなら20代のうちに、就活も30歳くらいまでが有利みたいですね。
質問者さまの年齢がわかりませんがあてはなるのなら挑戦してみてもいいと思います。
私はもう対象年齢を大幅にオーバーしているのであきらめました。(笑)


簿記もいいですよね。
以前就職に有利にはたらくのは2級以上と聞いたことがありますよ。

私も高卒です。ご参考になればと思い投稿しました。

これまでにマイクロソフトオフィススペシャリストや秘書検定準1級などを取得してきましたが、これらは社会人として数年間ブランクがあったため、就職活動をする前に勉強しました。スペシャリストはどこの会社でも使うであろうパソコン技能の初級程度はできることの証明として。秘書検定は社会人としてのブランクがあるが、社会常識は秘書検定の勉強を通して学び直したことをアピールするために取得しました。
いずれの資格も有効に働き就職することができまし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング