私は30歳のシングルマザーです。
会社で出来る範囲で一生懸命働いております。
そんな中で、26歳の男性を好きになっていきました。
彼は不器用ですが、
とても優しい人です。
たまに誤解されて嫌われてしまったりするので、悩んでいるようです。
私にも時々「大丈夫?」「疲れてない?」
「いいよ、俺がやっとくから」
などと声を掛けてくれて、気遣いもある人です。


春から彼が北海道から関東に転勤することを聞き、私は泣いてしまいました。
「俺がいなくなっても、この会社は大丈夫だから。
他の人が、何泣かせてるの?って思うから、まだ皆には周知していないから、トイレに行っておいで」

と言われました。

2ヶ月前から、彼が同じプロジェクトをしようと私に声を掛けてくれて、
一緒に仕事をしています。

昨日、「早く結婚したほうがいいよ。
26歳の、年下の男の相手するのはきつい?」

「うーん」

「俺の友達とか紹介しようか、一人で育てていくのは大変だよ。
○○さんは可愛いし優しいし、大学生くらいに見えるし、全然まだいけるよ。
一緒にいれなくても、お金を入れてくれる男が必要だよ」

と言ってきました。

そこで、他の人が来てしまいました・

私は、紹介する、と言われたのがとても悲しかったです。

本当に好きなら、紹介とかしませんよね?

それから何だか辛いです。あきらめた方がいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    皆さん ありがとうございます。
    今日、彼からご飯に誘われて、私が食べたいものを奢ってくれましたが、
    「もう今日だけだから」
    と言われました。
    歩く早さも一人で先に行くから私は後ろからついて行く感じで、
    話していても優しくないな、と思う事ばかりでした。
    行かなきゃよかったと思ってしまいました。

    終わりました。

    私の勘違いだったと思います。

      補足日時:2016/02/27 23:13

A 回答 (8件)

そーですか。

 終わってしまいまいましたか。辛い一日になってしまいましたね。

 その人と今は終わっちゃったのかもしれないけど、ながーい人生でその人との関係が終わったわけではないと思うし、 この経験があって 他に別な人と巡り合えることになるかもしれないですよ。

人との縁って不思議なものです。
 今、 こんな状態でも あなたの人生は成功しています。 寒ーい冬があるのは、 暖かい心地いい春を感じるためです。 寒ーい冬は無くてはならんのですばぃ。(←いきなり誰?笑)
 この寒さをじっくり感じてみてください。 春が来た時、楽しさも倍増しますよ。☆

ちょっと長くなりますが インターネットで見つけた言葉貼り付けますね。   ↓

目の前に1枚の紙があります。
あなたが紙の片面を「こちらが表」と定義するとき、
同時に「裏」が生まれます。

あなたが「生」まれたとき、
同時に「死」が生まれました。

あなたが何かを「美しい」と思ったとき、
同時に「醜い」ものも頭の中に生まれました。

もし世界に「男性」がいなければ、
自分が「女性」だとはわからない。

「善-悪」「強-弱」「高-低」「勝ち-負け」「出逢い-別れ」…
それらは別々のものではなく、すべてワンセットであり、
互いに支えあっている。
凍える寒さを経験した人は、日差しの暖かさを知っていて
病気を経験した人は、健康への感謝を知っていて
飢えを経験した人は、一膳のご飯の美味しさを知っていて
孤独を経験した人は、絆の大切さを知っていて
絶望を経験した者は、希望のありがたみをよく知っている。

でも
自分の弱さを認められない人は、
他人の弱さを受け入れることもできず
自分の弱さがわからなければ、
自分の強さにも気づくことができないのです。

光が美しく輝くことを 支えているのは「闇」であり、
光が存在できるのは、闇がそこに在るからです。

あなたの光の部分を引き出すために、
まず闇の部分を受け入れよう。

これは、闇を好きになれ、という意味ではありません。
好きになるのと、存在を認めるのとでは、まったく違う。
長所(光)と短所(闇)、両方あるからこそ、この人なんだ
と認めてあげること。
自分のダメなところ、カッコ悪いところは、
素直に認めればよいのだ。

そうやって プラスもマイナスも両方を受け入れ、
それでよいのだと自分を許してあげると
心の余裕が生まれる。
心に余裕が生まれると、
そのマイナスの欠点から
魅力的な人間力がにじみ出てくる。
そうなれば、人はどんどん、
活き活きと輝いてくるんだよ。


だそうです。 人生に失敗なんてないようです。
いい人生も悪い人生もないようですよ。

 ただ ひたすら 自分の人生を生きましょう!

お互いに頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にこんな長くて優しいお言葉をいただき、ありがとう
ございます。
きっと短い人の一生で無駄なものはないと
思うから、
今回のことも私に何かを伝えるためにあったと思います。

ありがとうございます。
励みになります。

お礼日時:2016/02/28 09:26

ほらね

    • good
    • 0

あなたの方からちゃんと告白したらどうですか?


それで、ダメだったら、あきらめましょう。

>26歳の、年下の男の相手するのはきつい?」
>一緒にいれなくても、お金を入れてくれる男が必要だよ」

ここまでいってもあなたがハッキリしないから、じゃないですか?
若い男性が、子持ちの年上女性に、面倒見るからって告白するのは、それなりにキツイです。

あなたに十分な気持ちがあるのなら、
どうして相手にイニシアチブを握らせて、負担をかけようとするんでしょう?
あなたが自分の気持ちを伝えて、ハッキリさせればいいことじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日ご飯を食べた時に、もう一緒に食べることはないみたいなことを言われたので、
もうそれが彼の答えだと思います。

私のこと大事ではなかったようです。

お礼日時:2016/02/27 23:20

>本当に好きなら、紹介とかしませんよね?



はい

諦めましょう、彼は恋愛対象としてあなたを見ていませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 よくわかりました。

お礼日時:2016/02/27 23:21

あなたが返事にもたもたしていたのではないですか。

もし早めに返事をしたら、彼は本気で結婚するつもりがあったのではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚以前に、私のこと想ってくれてなかったようです。

お礼日時:2016/02/27 23:29

彼は転勤するのですよね


シングルマザーのあなたとどうやって付き合うのですか?
好きとか嫌いより生活の問題があるだろ
好きだとしてもあなたに子供がいるのだから、付き合うとしても、そのことを重く考えないといけない
子供がいるのに遊びの付き合いは無理ですし、彼があなたと付き合うのなら子供のパパになるくらいの覚悟と計画性がいるでしょ
あなたも好き嫌いうんぬんで悩んでる立場じゃないでしょ
自分がシングルマザーであることをよく考えて下さい
    • good
    • 1

>○○さんは可愛いし優しいし、大学生くらいに見えるし、全然まだいけるよ。



可愛いし優しいけど、頭が悪いから俺はパス、ってことではないでしょうか。

>あきらめた方がいいのでしょうか。

あなたが彼に幸せをあげられないなら諦めたほうがよいです。
彼だって幸せになりたいので。
あなたはどんな幸せをあげられるのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私は幸せをあげれません。

お礼日時:2016/02/27 23:26

あなたは諦めたいのですか?



ご自身が思うようなセリフをくれなかったから悲しくなったんですか?

彼のあなたへの想い(言葉)って何だったのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうあきらめたいです。

お礼日時:2016/02/27 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部下が年上だったら・・・上司が年下だったら・・・

私は仕事の進みが多少悪くなっても、年上の部下には敬語で下手に出ます。
その部下が失敗しても怒ることは一切無く、やんわり指摘するのみ。

逆に年下の上司には、敬語は一切使いませんし自分が先輩的な態度ですが、上司に指示された通り動きますし、やることは全てきちんとこなします。
でも自分が失敗したとしても絶対に怒らせません(笑

あくまでも年齢を最優先に人と対応してます。
こんな自分は間違ってますか?

Aベストアンサー

組織の中では間違っています。

上司が年下だからと態度や言葉に表すのは、組織と示しがつきません。
指示されたことをこなすのは当然で、
それすら出来なければただの厄介者です。

たとえば年下の上司と一緒に顧客と会っているとき、
そういう態度を出すと顧客が困惑しますし、
商談が壊れる可能性もあります。
(部下に馬鹿にされている上司として相手には映る、自分ではけじめをつけていると思っていても、必ず出るものです)

それに、年下の上司ということは、会社はそちらのほうが会社とってよりよい人材なので昇格させたということです。

失敗したとしても怒らせないというのがどうやり方なのか知りませんが、場合によっては自分の失敗を認めない人などと周りからは見られている可能性もあります。

年上の部下は怒らなくて、同い年や年下の部下を怒るのは、下にとっては信用も信頼も出来ないと思われているかもしれません。

Qシングルマザーです。子どもと一生懸命遊んでくれる近所の男性について

30歳シングルマザーです。6歳7歳の女の子2人です。

近所に、27歳の独身男性がいるのですが、
半年前くらいから子ども達がその男性と遊ぶようになり、懐いています。
会えばずっと遊んでくれます。

困ったことあったら声をかけてください、
何か手伝えることないですか、

など私に以前から声をかけてくれていて、
優しい人だなと思っていました。
   
仕事もしっかりしている様子で、清潔感もあります。
話していてとてもラクに話せます。
イケメンではないし、中肉中背で、
ごく普通の優しい印象の人です。

子ども達は、本当にその人のことが好きみたいで、
今日は会えるかな、遊べるかな、
と言います。
先日、私が
「仕事で疲れてるのに、いつも子どもと遊んでくれてありがとう。」
と言うと、
「いやー楽しいですよ。
俺も母子家庭で子どもの頃寂しかったから。
子どもさん本当可愛いですね」
言ってました。
彼女はいない、と言っていました。

私は30歳です、離婚して4年になります。
離婚後、職場の男性から2人からアプローチされたのですが、
子どもがいることが分かると離れていきました。

男性に対して不信感はあるのですが、
この男性は、少しだけ、信じられるかな・・・?と感じています。

子どもは、一緒にお泊りしたい、ママ結婚して、
と言ってきます。
以前の離婚した夫はあまり遊んでくれず、DVもあり、
子ども達も「優しいお父さんがいたら怖いときでも安心だね、いいなぁ」
とよく言っています。
親からは、婚活パーティーとか行ってみたら、お見合いしたら、
とも言われます。

でもやはり子どもが女の子2人ということもあり、
ニュースでも色んな性癖の人がいるから心配です。

じゃあどうしたら信じられるのか、
再婚はそもそも諦めるべきなのか信じてはいけないのか、
子どもにとって何が一番幸せなのか。
影で我慢したりするんじゃないか。
色んなことを考えています。

これからも近所の遊んでくれる人として接していくことがベストなのか悩んでいます。
私は家に呼んで一緒にご飯でも食べたいなと思うのですが、
危ないでしょうか。
簡単に信じすぎでしょうか。

アドバイスお願いします。

30歳シングルマザーです。6歳7歳の女の子2人です。

近所に、27歳の独身男性がいるのですが、
半年前くらいから子ども達がその男性と遊ぶようになり、懐いています。
会えばずっと遊んでくれます。

困ったことあったら声をかけてください、
何か手伝えることないですか、

など私に以前から声をかけてくれていて、
優しい人だなと思っていました。
   
仕事もしっかりしている様子で、清潔感もあります。
話していてとてもラクに話せます。
イケメンではないし、中肉中背で、
ごく普通の優...続きを読む

Aベストアンサー

「これからも近所の遊んでくれる人として接していくことがベスト」だと思います。
ご自宅に招いて食事するのはやめた方が良いと思います。
それで礼を欠くことはないですよ。
お裾分けするとかビール券等をプレゼントするといった形で十分でしょう。
それに家に招いてはご近所さんにあらぬ噂を立てられるとも限らない。
適度な距離を保つからこそ良い関係が続けられるというものでしょう。

お子さん達は「お父さんになってくれたらいいな」くらいのことは言うかもしれませんが、その言葉にあなた自身が左右されてはダメだと思うんです。
そもそも男性の側は親しくするのは良くても結婚まではこれっぽっちも考えてないかもしれません。
お子さんには酷かもしれませんがその男性はあくまでも他人であり、親しくするのは良いが甘えてはいけないということをきちんと言い聞かせておくべきでしょう。

その男性とのことはもっと長い目で見ていくべきかと思います。
そして、あくまでもあなた自身がその男性に好意を抱くかどうかで考えていくべきかと思います。

Q部下・年下にも敬語…!?

部下・年下にも敬語…!?

会社で部下や年下の同僚にも敬語で話す方がいますよね。
それはいいことなのでしょうか悪いことなのでしょうか?
個人的には部下であっても年下であってもみんな敬語のほうが人間的にいいと思います。
人数が多い会社だと年下かどうか勤続年数が長いか短いかの判断も迷うと思いますし。

Aベストアンサー

人は人。
尊重と敬いと尊びのある喋り方。
それは年上から年下でも、先輩から後輩へも同じ。
上司部下という考えは実は間違った人間認識で、悪弊に気が付いていない日本の今の有様よ。
多くの国でも気が付いているかどうか?
大体上司部下の関係が無くなったとして、そこから先、お互いを尊重して敬って尊んで扱える人格所持者がいったいの国にどのくらいいるか?疑わしい。
嘆かわしい呆れた世の中日本よ。

Qシングルファザー(23)と付き合うシングルマザー(23)です。お互い2歳の女の子がおり、四人で仲良く

シングルファザー(23)と付き合うシングルマザー(23)です。お互い2歳の女の子がおり、四人で仲良くしております。
再婚したいと思っておりますが、この先うまくいくのか不安になるときがあります。相手の男性を好きだから、相手の子供も可愛いと思えているだけで、我が子と同じ愛情をあげられないのではないかと考えてしまうんです。
やはり、自分で決断したこととは言え、シングルマザーはしんどく、いずれは再婚したいと思っておりますが、未婚の方と結婚すると、実子と連れ子への愛情の差が生まれるんではないかと思うと、連れ子同士、同じ条件の方がいいのかなと思ってしまいます。
子供たちのことを考えたときに
今のままで良いのでしょうか。

Aベストアンサー

シングルファザーで年少さんと小学2年生の娘と暮らしてる27歳♂です。
僕もシングルマザーの女性と付き合ったことがありますが比較的女性側は焦ってる人が多いのであんまり最終結果にこだわらず子供達の事を考えて気長におたがいの子供達が結婚したら?とか言ってくれるまで待ってみたらどうですか?
相手の子供と自分の子供と差が出たら…シングル同士付き合うならそれは必ず出てくる悩みだと思います!
ただお互いに若いし勢いもあると思うので最低でも一年は付き合ってからがいいのかな?その方が冷静に判断ができるかもです!後第三者の意見も聞いてみるといいかもです!勢いも大事だけど子供が大きくなるとどんどんお金もかかるしちゃんとそこら辺も考えてくださいね(^-^)
家は本当の姉妹ですがそれでも子供に対して一人目の子と二人目ではどうしても差は出てしまいます。なのでたまに僕と二人だけの時間をお互いに作るようには心がけています。二人とも同い年で女の子なので難しい所は多々出てくると思うけどある意味お互いに若いし子供も小さいときから知り合ってるのでそこはポジティブに捉えてもいいかもですね!子供は本当に3歳前までの記憶はほとんど残っていないので!
ただ子供小さいので自由がきくと思うけど付き合い方をお互いに節約しながらやっていけるかとか家庭的な?付き合い方をするといいかもですね(^-^)正直友達と仲良くやっていられらのは保育園までです!小学校入ってもそれをやっていては同じ小学校の親に馴染めないので(^^;
あせる気持ちは分かりますが、冷静になれるまで時間を空けてみて子供を含めてお互いの絆を深めてから決めてくださいね☆
子供にとってその年齢で再婚できれば相手の親にも気を使わずにいられると思うので!
子供もちんあなごさんも幸せになれるといいですね(^-^)
でもどんなことが起きても子供を第一にかんがえてあげてくださいね♪
追記…将来いい相手に出会えなくてお金が苦しくなっても子供と離れることだけはやめてあげてくださいね!生活保護を受けてでも必ず一緒にいてあげてください!
長くなりましたけど、ちんあなごさんに幸あれ!

シングルファザーで年少さんと小学2年生の娘と暮らしてる27歳♂です。
僕もシングルマザーの女性と付き合ったことがありますが比較的女性側は焦ってる人が多いのであんまり最終結果にこだわらず子供達の事を考えて気長におたがいの子供達が結婚したら?とか言ってくれるまで待ってみたらどうですか?
相手の子供と自分の子供と差が出たら…シングル同士付き合うならそれは必ず出てくる悩みだと思います!
ただお互いに若いし勢いもあると思うので最低でも一年は付き合ってからがいいのかな?その方が冷静に判断がで...続きを読む

Q年下への敬語について

退職した年下の人に敬語で話しますか?
相手は敬語手は2、3才年下です。お互い新卒で入ったのですが、
相手が先に入社していたこともあり
こちらは敬語、相手は敬語なしという上下関係で接していました。
が、相手は退職、 私は会社に残っています。

退職してもコンタクトは取るのですが、引き続き年下の人に
敬語で話すべきでしょうか。会社の上下関係がなくなっても
年下にタメ口で私が敬語では、あまりいい気分にはなれません。

Aベストアンサー

友達になれば、自然とタメ口になるはずです。今はそこまで信頼関係ができていないのだと思います。

敬語を使うかどうかに年齢は関係ないと思います。相手より自分が下の立場だと思ったら敬語で話します。

あなたは年上なのに、相手にいまだ甘えているのでは?会社のしがらみがなくなったら年上の社会人として良き先輩となるよう心がけたらいいです。

因みに私は年下のくせにタメ口をきく奴はたとえ会社の先輩であっても嫌いです。

Q恋愛相談を聞いてくださ!!

はじめまして。

恋愛相談をさせてください。

私は現在大学生の女で、
先輩が気になっています。

 初めて知り合ったのは2年前の飲み会で、同じ席になりとても楽しかったです。そこで連絡先を交換しましたが1年間メール1つできませんでした。

 同じ趣味でたまに同じ会場で会うのですが、無視されているのか話しかけてくれませんでした。1年前に勇気を出して話しかけた時は一瞬忘れていたような様子でしたが笑顔で返してくれました。
その半年後(今から約半年前)に共通の友人と遊びに行くそうなので仲間に誘って頂きましたが、前々から大事な用事があったので理由を説明してお断りしてしまいました。しかし、約一ヶ月後に食事(飲み?)に誘って頂いたので2人で飲みにいきました。

飲みはとても楽しく、夕方から終電までずっと話していました。優しいかたで服や髪型まで褒めてくれたり、大学での悩みなど聞いて頂いてより好感が持てるようになりました。

その後から今に至るまで2回ほど食事に誘われているのですが、それも前々から約束していた大事な用事があったのでそれも説明してお断りしてしまいましたが、先輩はまた今度飲もうと言ってくださっています。

○質問なのですが、
・先輩は私の気持ちに気づいていますか?
・先輩は私に脈はありそうですか?
・あるとしたら待っているだけでも大丈夫ですか?(私は恋愛経験が0に近く、私から連絡するのはハードルが高くなるべく待ちたいです・・・)
・待っている間にどのような内容のメールをもらえたら先輩を信じて好きになっていいと思いますか?


○判断ポイント
・先輩からメールをくれるのですが返信がとても遅いです(その日中にはきます)。
・先輩に彼女がいるかもしれないこと。(去年のクリスマスにディズニーに行っていたそうですが、誰とかは聞けませんでした。)
・お誘いが毎回一週間以内で「週末空いてたら飲まない?」のようなラフなお誘いであること。
・本当に避けられない理由があったにせよ、三回もお誘いを断ってしまったこと。
・私からのメールはさりげなく(重くならないように顔文字や笑と一緒にですが)ハートをませています。
・今度飲もうと誘われたら「ぜひぜひー」や「いつでも誘ってください」などで返しています。


もし先輩に彼女がいた場合にがっついてるように見られたくないのでどうしても消極的になってしまいます><

このまま考えていても辛いだけなので質問させていただきました。
どうぞ宜しくお願いします。

はじめまして。

恋愛相談をさせてください。

私は現在大学生の女で、
先輩が気になっています。

 初めて知り合ったのは2年前の飲み会で、同じ席になりとても楽しかったです。そこで連絡先を交換しましたが1年間メール1つできませんでした。

 同じ趣味でたまに同じ会場で会うのですが、無視されているのか話しかけてくれませんでした。1年前に勇気を出して話しかけた時は一瞬忘れていたような様子でしたが笑顔で返してくれました。
その半年後(今から約半年前)に共通の友人と遊びに行くそうなので仲間に誘...続きを読む

Aベストアンサー

・先輩からメールをくれるのですが返信がとても遅いです(その日中にはきます)。

性格もあるので,判断材料になりませんよ。

・先輩に彼女がいるかもしれないこと。(去年のクリスマスにディズニーに行っていたそうですが、誰とかは聞けませんでした。)

彼女といったなら逆にそんな話しないんじゃないかな。
元カノの可能性もあるけど,大学生なら友達数人で行くことはあります。

・お誘いが毎回一週間以内で「週末空いてたら飲まない?」のようなラフなお誘いであること。

先々の予定を立てるのが苦手な人もいるから,性格なんじゃないかな?

・本当に避けられない理由があったにせよ、三回もお誘いを断ってしまったこと。
・今度飲もうと誘われたら「ぜひぜひー」や「いつでも誘ってください」などで返しています。

どんな理由だったとしても

直前では動かせない予定がある=自分(彼)の優先順位は低い≒彼氏がいる?

と思われても仕方がないんです。
一度くらいなら,動かせない用事があったとしても,3回はちょっと多いです。
飲みの誘いに良い返事を貰ったとしても,社交辞令に見えてしまうので,
自分だったらめげてしまいます。次は誘ってあげたほうがいいと思います。
あと,次に会った時に,直前だと予定が埋まっていることがあるので
早めに誘ってくださいと伝えれば,配慮してくれるかも知れません。

彼女がいると決めつけず,相手も自信を持っているわけじゃないと気づいてください。
応援してます。

・先輩からメールをくれるのですが返信がとても遅いです(その日中にはきます)。

性格もあるので,判断材料になりませんよ。

・先輩に彼女がいるかもしれないこと。(去年のクリスマスにディズニーに行っていたそうですが、誰とかは聞けませんでした。)

彼女といったなら逆にそんな話しないんじゃないかな。
元カノの可能性もあるけど,大学生なら友達数人で行くことはあります。

・お誘いが毎回一週間以内で「週末空いてたら飲まない?」のようなラフなお誘いであること。

先々の予定を立てるのが苦手な人もい...続きを読む

Q年下男性の敬語を辞めさせたい

年下男性の敬語を辞めさせたい

大学で年下の男の子何人かと仲良くなったのですが、
みんな敬語を使ってきます。(ちなみに私は女です)
私は社会人を経験したあと大学に入ったので、
みんなよりも年上です。なので敬語を使ってくるのですが、
個人的に壁を感じるのと年を感じるのでやめてもらいたいなぁと思います。
一人の子にいってみたところ「え~それは無理です」と笑いながら拒否されたので
他の子にもなかなか「敬語はやめて」といえません。
効果的に(?)敬語をやめさせる言い方ってないでしょうか?

普通に「敬語じゃなくていいよ」でいいのでしょうか?
それとも「敬語はやめて~~」っておどけて(?)言ってみるほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

周囲にそれだけ気を使える男性がいるとは、世の中も捨てたものではないないな!
と拝読して思いました。
案外、皆、直ぐにタメ口聞いてくる、しつけがなされていない若者が多い昨今です。
その点は、ほめてあげましょう。またご両親のしつけの良さにも注目です。

って、私も実は年齢を知りや否や敬語を使う派です。
体育会系でもあるから仕方ないのですが。
ただこっちは別にお前を尊敬しているからじゃなく年上だけ!ということで敬語なんだぞ!
という相手もいます(笑)その際に感じるのが、こちらが敬語だと、相手が上から目線の回答をしてくると、あぁーこのまま敬語継続だな!って思います。

「こう思いませんか?」
「あぁーそうよね~。あなたぐらいの歳ならばそうかもねぇー」
と言う感じ。(上手く例が出せない・・・・)
「こう思いませんか?」
「そうね。そういうこともあるかもしれないね。○○さん(私)の年齢だとそう考えてしまうかもね」
というような返しだと、ちょっと敬語も緩みます。
この例は、大変伝わっていないでしょうけれど(笑)。

勿論、最初は徹底して敬語ですが、打ち解けると、「ねぇーねぇー聞いてくださいよぉーーあのさー!」
という敬語なんだかタメ口なんだかになっていきます。

もしかすると、貴方の返事の仕方やしゃべり方が「年上よ」を凄くアピールしているようなしゃべり方や回答になっていませんか?
私より10歳上の人に
「これ知ってますよね?」
と10歳も上だから知っているものだと決め付けて話すと
「何それ??」
と返ってきたので「えぇー知らないの??」とついタメ口。それが相手の作戦だったのか本当に知らないのかは不明ですが。こっちの若さのノリにあわせてくれるとついタメ口ですよ。

「あぁーそれってあれでしょ!」
と知っていられると、やっぱり年上!と思っちゃいますもん。

止めさせるというと彼らに失礼です。
ならば、知っていることもしらない不利したり、歳の差感じてもある程度は口にしない。
ことかなぁー
あとは、自分も相手に敬意をもって敬語で話す。
これは経験上ですが、年上の方に敬語で返されて「止めてくださいよ」って言ったら「お前も敬語だろう」と言われて・・・直ぐに敬語がなくなるわけじゃないですが、最初は敬語スタートの終わりはタメ口みたいな、そんなしゃべり方はできました。
年上の方に敬語で話されるとならば!となれなれしく。とはいえ、相手の敬語はほどほどにという気持ちが伝わる程度の敬語での返しなので、なんでもかんでもが敬語で話されたわけじゃないですが。
(判っていただけにくい回答で申し訳ないのですが、なんとなくわかっていただければ幸いです)

周囲にそれだけ気を使える男性がいるとは、世の中も捨てたものではないないな!
と拝読して思いました。
案外、皆、直ぐにタメ口聞いてくる、しつけがなされていない若者が多い昨今です。
その点は、ほめてあげましょう。またご両親のしつけの良さにも注目です。

って、私も実は年齢を知りや否や敬語を使う派です。
体育会系でもあるから仕方ないのですが。
ただこっちは別にお前を尊敬しているからじゃなく年上だけ!ということで敬語なんだぞ!
という相手もいます(笑)その際に感じるのが、こちらが敬語だと、...続きを読む

Qシングルマザーの恋愛

今、バツイチがモテル!とか、結構周りには言われますが、正直、子持ちの人とわざわざ付き合おうって人が本当にいる~?と思ってしまいます。
実際、恋愛してる人や再婚してる人もいますが・・・ここ最近、怖い事件も多いじゃないですか~。彼氏に子供が虐待されたり・・・

恋愛くらいしても良いのかな~と、やっと最近思い始めたのですが、もう恋愛の仕方も忘れてしまったようです。。。

でも、恋愛=再婚になってくるでしょうし、どうなんでしょう。

Aベストアンサー

30代既婚者♂です。
私は、バツイチ子持ちの妻と結婚しました。
あなたが言われている事は、バツイチ子持ちの方と結婚した
男性のうち何%の人がそういう事をしたのでしょうか?
どこが調べて出したものでしょうか?
そういう人とわざわざ結婚しないというのは、いったい
何を根拠に言ってみえるのでしょうか?
あなたの周りの一部の人間や、新聞やテレビをたまたま見て
そういう記事が載っていたからといって、それが全てでは
ありませんよ。
私は始めて妻と出会った時に、バツイチ子持ちだと聞かされ
ました。
それでも私は別に何とも思いませんでしたよ。
離婚して子供を引き取り、今まで必死に生きてきた妻が
逆に尊敬できましたし、愛しく思えました。
なぜシングルマザーが恋愛してはいけないのでしょう?
どんどん恋愛すべきです。良い人と出逢えれば結婚だって
いいじゃないですか。
なんか難しく考えすぎですよ。自分の思うままに生きて
もいいのでは、
お子さんだってお母さんが幸せじゃないと辛いです。
それに幸せな人じゃないと幸せに出来ません。
あなたがまず幸せになって、次にお子さんが幸せになります。
あなたが、シングルマザーということに対して引け目を
感じていたら、周りもそういう目で見ます。
私の妻は、「私はバツイチです。子持ちです。それが何か」
の勢いでしたよ(^.^)
どんな状態であろうと、自分の生き方に責任を持ち、誇りを
持っている人は魅力的ですね。

30代既婚者♂です。
私は、バツイチ子持ちの妻と結婚しました。
あなたが言われている事は、バツイチ子持ちの方と結婚した
男性のうち何%の人がそういう事をしたのでしょうか?
どこが調べて出したものでしょうか?
そういう人とわざわざ結婚しないというのは、いったい
何を根拠に言ってみえるのでしょうか?
あなたの周りの一部の人間や、新聞やテレビをたまたま見て
そういう記事が載っていたからといって、それが全てでは
ありませんよ。
私は始めて妻と出会った時に、バツイチ子持ちだと聞かされ...続きを読む

Q年下の先輩には敬語を使うべきか

会社等ですと、年下の先輩にも敬語で話すのが当然ですが、
趣味のサッカーチーム等の場合ってどうなのでしょうか?

やはり会社と同じく、年下でも敬語で話すべきでしょうか?
最近あるチームに加わったのですが、
前から所属している年下との絡み方がいまいち分かりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

趣味なら必用は無いと思いますが。
但し、だからと言ってタメ口的になったり、年上面した喋り方をすると嫌われますので、距離を見ながら最終的には同世代的付き合いまでに上げれば良いと思います。
年下なのに同世代的な喋り方をしてきたとしても、そこは大人の対応を。

Qシングルマザーの方

アラフォーバツ1の男です

10年来の知人のシングルマザーが気になっています。

知り合った当時は旦那と子供1人いましたが、よく友人数人と飲みに行ったりもしました。(当時から私はバツ1)
しかし、3~4年ほど前からまったく会う機会もなくなりました。

先日、久々メールを送ってみたところ彼女が離婚していた事を知りました。それから二人きりで会う機会があり色々よく会っていた当時の出来事や友人達の現状の話とかで盛り上がったのですが、そのうち離婚した旦那の話や離婚後の生活の厳しさ等の話をしてくれるようになりました。
その後もう1度会う機会があったのですが、大半がそういう話題でした。

そこで質問なのですが、私自身はそういう話を聞くこと自体は全然否では無いのですが、シングルマザーの方が男性に対してそういう話をするのはどういう心境なのか?相手をどう思っているのでしょうか?

私としては相手には子供がいますし、離婚したばかりなので、若い時のように好きだから即お付き合いしたいとかではなく、今のようなかたちで何度か会いながら、時間をかけて、いずれはお付き合いできればと思っています。

宜しくお願いします。

アラフォーバツ1の男です

10年来の知人のシングルマザーが気になっています。

知り合った当時は旦那と子供1人いましたが、よく友人数人と飲みに行ったりもしました。(当時から私はバツ1)
しかし、3~4年ほど前からまったく会う機会もなくなりました。

先日、久々メールを送ってみたところ彼女が離婚していた事を知りました。それから二人きりで会う機会があり色々よく会っていた当時の出来事や友人達の現状の話とかで盛り上がったのですが、そのうち離婚した旦那の話や離婚後の生活の厳しさ等の話をし...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験話で私の
場合ですが
恋愛が不器用で
苦手な状態ですが
しっかり
した旦那だと思い
結婚し子供も
います。そんなこんな
で私も相談してる人
います。
女側としてゎ
その方を好きかと
聞かれたら
好印象で
好きなほうですが
恋愛対象として
みてるかと聞かれたら
私の場合ゎ今現在
みてません。
まぁ私の場合ゎ
まだ旦那いますし
子持ちです。しかも
生まれて間もない新生児
ですからね。
私ゎ理由ゎ言えませんが
別れてシングルマザーで
頑張ろうと今考えてます
てももしかしたらが
あるかもですゅね。
(*´Д`*)人生
何が起きてもオカシクナイ
時代ですし
その方と結ばれるコト
だって十分有り得る
訳ですから。
焦らず。気になるなら
俺でよければいつでも
話聞くからとか
さりげなく
気がある様なコトを
示すことからですかね。
まぁ違うセリフでも
自分で考えた気持ちが
あれば
さりげなくでもよいです
しね(*´ω`*)ノ☆彡
頑張ってくだしゃい
ね。(@>ω<)ノ★彡
参考にならないかも
で申し訳ないです
m(_★_)m

私の経験話で私の
場合ですが
恋愛が不器用で
苦手な状態ですが
しっかり
した旦那だと思い
結婚し子供も
います。そんなこんな
で私も相談してる人
います。
女側としてゎ
その方を好きかと
聞かれたら
好印象で
好きなほうですが
恋愛対象として
みてるかと聞かれたら
私の場合ゎ今現在
みてません。
まぁ私の場合ゎ
まだ旦那いますし
子持ちです。しかも
生まれて間もない新生児
ですからね。
私ゎ理由ゎ言えませんが
別れてシングルマザーで
頑張ろうと今考えてます
てももしかし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報