NHKの番組でホロコーストで600万人が虐殺されたことを知りました。

ものすごい人数に驚くとともにヒトラーの独裁とそれに操られたドイツという国の異常事態というだけで、600万人にという驚くほどの数の虐殺できたのかな?と思いました。

歴史に疎い私です。質問が見当違いかもしれませんが、それも含めお教えくださいましたら助かります。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

一国の政府が本腰を入れれば、数百万単位の殺人は、特に難しいことではありません。

第二次世界大戦の死者は、アジア(日本を含む)だけで2千万人と推計されています。

ナチスがユダヤ人(正確には「ユダヤ教徒」)を迫害したのは、ヒトラーの個人的信念(?)によるところもあります。しかしもちろんそれだけで、あれほどの規模にはならなかったでしょう。
ユダヤ教徒はキリスト教圏では、昔から差別の対象でした。国内で民衆の不満が高まっているとき、もともと差別されている人々を名指しして、「悪いのはあいつらだ」と責任を押しつけ、ガス抜きに利用するというのは、古典的な政治の手法です(いまでも同じ手でコロリとだまされている人は、ネットなどでいくらでも見ることができます)。ホロコーストは、これを極端に大規模化したものと言えるでしょう。

ではなぜユダヤ教徒が差別されたかと言えば、主な要因は2つです。
一つは宗教的なもので、『新約聖書』にその根拠があります。聖書によれば、イエスの処刑を要求したのはユダヤの民衆でした。ユダヤ属州の総督・ピラト(ローマ人)が、「俺はイエスの死に責任もたないぞ」と宣言すると、民衆は
「その男の血の責任なら、われわれが孫子の代まで引き受けた」
と言い返したとされています(「マタイによる福音書」27章24~25節)。これを文字通りに受けとれば、「神の子を殺す」という重大な罪の責任は、ユダヤ教徒に子々孫々、受け継がれるという理屈になるわけです(もちろん当のユダヤ教徒からみれば、身におぼえのない話ですが)。

もう一つは、ユダヤ教徒に金融業者(金貸し)が多かったことです。キリスト教徒は宗教上、金貸しになることが禁じられていましたから、ヨーロッパでは金貸しの多くがユダヤ教徒でした。金貸しは恨みを買いやすい職業です。「ユダヤ人=あくどい高利貸し」というイメージが定着したことも、ユダヤ人差別を正当化する根拠になりました。

最後に、「ホロコースト否認論」について。
歴史修正主義者(「捏造主義者」と言うべきですが)がもち出してくる「ホロコースト捏造の決定的証拠」は、専門家によってとっくの昔に検証され、否定されたものばかりです。が、否認論者はそんなことは一切無視して、飽きずに同じ主張をくり返します。
なぜそんなことをするかと言えば、彼らは自分たちの「学説」(笑)を歴史学界に認めさせようとは、最初から思っていないからです。彼らのターゲットは、無知な上に自分で調べることを面倒くさがる人々です。そういう人々に、「なんだかよくはわからないが、ホロコーストについてはいろんな論争があるんだな。事実が確定したわけではないんだな」というイメージを与え続けることが狙いなので、主張の中身などどうでもいいのです。

多くの人々が犠牲になった歴史的事件についてデマを流すことは、それ自体が重大な人権侵害です。当然法的にとりしまられるべきものであり、実際に多くの人権先進国が、法律を整備しています。
くわしくは、以下のサイトや本をご覧ください。

ホロコースト否認論
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AD …
『ユダヤ教の本』学研プラス
http://hon.gakken.jp/book/1860092500
『検証陰謀論はどこまで真実か』文芸社
http://www.honyaclub.com/shop/g/g12784386/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
「国内で民衆の不満が高まっているとき、もともと差別されている人々を名指しして、「悪いのはあいつらだ」と責任を押しつけ、ガス抜きに利用するというのは、古典的な政治の手法です。ホロコーストは、これを極端に大規模化したものと言えるでしょう。」
ガス抜きに人種差別を利用したのですね。怖いです。
ホロコースト否認論を唱える人は、学説を歴史学会で認めさせようとは思っていないのですね。
いろいろお教えいただきたすかりました。
心から感謝いたします。

お礼日時:2016/03/03 17:26

そういうことが起こりました。


洗脳された、一般大衆が加害者に回っています。
ユダヤ人は伝統的に嫌われていましたので、ナチスの洗脳はあっと言う間に受け入れられています。
第一次世界大戦に敗北して、ドイツ第二帝国の栄光が地の落ちていた時代でしたから、
ナチスの主張が受け入れられ易かった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
いろいろお教えいただきたすかりました。

お礼日時:2016/03/03 17:46

「ホロコーストはあった」と主張する方がその証明をする義務があります。


(「なかった」という主張を否定=あったことの証明 にはなりません)

それらをせずに、対立する他者に抽象的なレッテルを貼って貶める事は、それ自体が重大な人権侵害です。当然法的にとりしまられるべきものであり、実際に多くの人権先進国とは法律を整備しています。

【レッテル思考】
人・物事に対して自分が貼るか、他者が貼ったレッテルだけで、それらに対する評価・判断を決めてしまう思考。
人や物事の内実や実態を、自分自身で確認しなくても判断できると思い込んでいる思考形態。
この思考形態をしている者は、自分がそのような思考をしているとの自覚が無いことも多い。


大量の殺人やその死体の処理については、戦場は殺す方も殺される方も大人数な上に、死体を放置や簡単に埋められ広大な土地がありました。海上での戦闘に至っては、戦死=水葬ですし。

それを、人口密度が多い地域でのそれと比較するのは、乱暴すぎると思います。
人を埋められるだけの墓穴を掘るのは、それなりに重労働です。
浅く埋めれば、動物が掘り返しますし、雨が降れば土に染み込んだ水の浮力と死体のガスで浮き上がってきます。
それらは伝染病の原因になります。
燃やすには大量の燃料が必要です。(火葬が世界で普及しなかったのはこれが原因です)


多くの人々が犠牲になったかもしれないと言われている歴史的事件についてデマを流すことは、それ自体が重大な人権侵害です。当然法的にとりしまられるべきものであり、実際に多くの人権先進国が、法律を整備しています。

しかし、それには流された情報が「デマ」であることを証明する必要があります。
それもされない内から取り締まる事は 表現や思想の自由 という人権の侵害です。
それらは当然法的にとりしまられるべきものであり、実際に多くの人権先進国が、法律を整備しています。
(私には人権先進国でない国の方が、「デマを流す国民」とやらを取り締まる法律の整備に熱心なように思えますが)

大東亜戦争の死者についても疑問があります。
くわしくは、以下のサイトをご覧ください。

【増 え つ づ け る 犠 牲 者 数】
http://home.att.ne.jp/blue/gendai-shi/kagai/kaga …



>NHKの番組でホロコーストで600万人が虐殺されたことを知りました。

カンボジアのポルポト政権の250万人や、
スターリンの粛清による2000万人や、
毛沢東の大躍進政策による6000万人の餓死者はご存じでしょうか。



>ユダヤ人大虐殺はナチスだけの責任なのでしょうか?

回答:違います。
ナチスがユダヤ人を迫害したのは事実ですが、虐殺までしたかは不明です。
それ以前は(ドイツ地域も含む)ヨーロッパ中でイスラム教以上に迫害されていました。
虐殺も当時から起こっています。

ユダヤ人が昔から迫害されていた理由は、ローマ帝国の属州であった時代から、ユダヤ教のみを信じて他との協調を拒否していたからです。
ローマ帝国は異民族の宗教や習慣には寛容でしたが、皇帝の像への礼を偶像として拒否したり、政策についても宗教を理由に激しく抵抗していました。
よくネタにされる「ヨハネの黙示録」はこの時期に作られたものです。
(誤解されていますが、その為に最後の審判で救われるのは「ユダヤ教徒」のみです)

その後ローマ帝国はキリスト教を国教にします。
キリストの教えは人種の枠を超えたものであり、それは多民族国家となったローマ帝国の実情にあっていたからです。

一方でユダヤ人は、キリスト教徒からは、キリストを迫害した者と見做され、それ故ユダヤ教は邪教とされ、更に迫害を受けました。
これにより、ほとんどのユダヤ人がサラセン帝国に移住しました。
しかし、その土地もキリスト教国に取られると、世界中に移住し商業をするようになりました。
理由は、彼らは国の保護を受けられず、土地の所有もできなかったからです。
(当時のキリスト教は商業や金融を賤しい仕事としており、利子を取る事も禁止していました。)



>ものすごい人数に驚くとともにヒトラーの独裁とそれに操られたドイツという国の異常事態というだけで、600万人にという驚くほどの数の虐殺できたのかな?と思いました。
「ユダヤ人大虐殺はナチスだけの責任なのでし」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
いろいろお教えいただきたすかりました。
心から感謝いたします

お礼日時:2016/03/03 17:45

みなさん、日本人で幸せですね。



欧米では、この件、疑問をさしはさむこと自体大問題です。

同じ理屈で、国際的な場で、慰安婦20万、南京30万も同様で、いったん提示されると、反論自体が罪悪となります。言論の自由がありません。よく覚えておいてください。

肝心の質問ですが、
当時、ドイツ以外のヨーロッパ諸国はユダヤ問題に関知せず、積極的救済に動こうとしたのは日本ぐらいでした(構想だけですが)。

そういう意味では、>ドイツという国の異常事態というだけで・・・ ない、と言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

いろいろお教えいただきたすかりました。

お礼日時:2016/03/03 17:18

質問ですが、600万人という数字については疑っていないということでしょうか。


私なら、まず、それとNHKを疑いますが


Wikiですが、素人の思い込みや悪意の捏造もあるので、資料が示されていない記事については注意が必要です。
ソース自体がトンデモな場合もありますし。
言語によっては内容が全く違う場合すらあり、悪意の編集を行う者もいます。

(Wikiのラーメンの起源への禍の国の編集)
http://bigkorea.seesaa.net/article/20700975.html



日本人も戦争中は酷いことをしたと言われましたが、腹の中で「おまえらとは違うよ」
「俺らは成り行き上そうなっただけで、お前らみたいに「XXX国人根絶やし」なんて
決して考えていなかった」と思っていました。

実際、そんなことは思っていませんでした。
なので、してもいませんでした。
「ユダヤ人大虐殺はナチスだけの責任なのでし」の回答画像5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

いろいろお教えいただきたすかりました。

お礼日時:2016/03/03 17:17

ドイツのWikiに詳細な記述があります。

その中から要点をまとめました。

ホロコースト、独英Holocaust] はギリシア語ὁλόκαυστος、「燔祭」(獣を丸焼きにして神前に供える犠牲)、に由来する言葉で、ナチ時代にユダヤ人およびユダヤ的と定義された560 ~ 630万人に対する民族殺略である。

殺略は、数か所の場所や施設で行われたのでは、ヨーロッパの各地で行われました。
方法も銃殺、撲殺、首吊り、ガス室と様々でした。
犠牲者が集計されている国々は、アルバニア、ベルギー、デンマーク、ドイツ、
エストランド、フランス、ギリシャ、イタリア、ユーゴスラビア、レットランド、
リトアニア、ルクセンブルグ、オランダ、ノルウエー、オーストリア、ポーランド、ルーマニア、ソビエト連邦、チェコスロバキア、ハンガリー、その他の国々と
なっています。表を見てください。
多いのは、ポーランドで270~300万人、次いでソビエトで100~210万人、合計は560~630万人とされています。

さて、これほど多くの人々何故殺し得たのかという疑問が残ります。独Wikiからです。
ナチ抵抗者のHelmuth James von Moltke男爵は1943年に次の様に書いています。
「住民(ドイツ人)の少なくとも十分の九は、我々が数十万のユダヤ人を殺した事を
知らない。」 しかし、それとなく知っていた十分の一さえもそれに対して何もしなかった。何も知らないと知りたくないがホロコーストに付いて交叉し混乱していた。
例えば、国防軍兵士は関与しておらず知らず、親衛隊が殺略にあたったと言われて
います。殺略が加速するのは、この年以降です。

それでは、実行者はどれくらいの数だったのでしょうか?
事務処理をした者、現場で殺略を行った者、死体を処分した者。ドイツでは約50万人、その周辺諸国では協力者が数十万人と見積もられています。
殺略は1941~1945年に組織的に行われ、工業的に行われたのは1943年
以降です。アウシュビッツでは90~110万人が「処分」されたと言われています。

余談ですが、ドイツ滞在中に古本屋で『事務的で変で、それで可笑しいドイツ語』
という本を見つけました。その中に、収容所の死体焼却炉の性能と価格見積もり
に添えられた手紙がありました。本当に事務的で技術的、人の集団をユニットして
扱い、表現も苦笑いするようなものでした。手紙の末尾は当然「Heil Hitler!」でした。

日本人も戦争中は酷いことをしたと言われましたが、腹の中で「おまえらとは違うよ」
「俺らは成り行き上そうなっただけで、お前らみたいに「XXX国人根絶やし」なんて
決して考えていなかった」と思っていました。

「真実から目をそむける人に明日は無い」と言いたいです。
Wikiにの膨大で詳細な記述も見られる様にドイツでは「起った事実として」記録して
います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
>「住民(ドイツ人)の少なくとも十分の九は、我々が数十万のユダヤ人を>殺した事を
>知らない。」 しかし、それとなく知っていた十分の一さえもそれに対し>て何もしなかった。何も知らないと知りたくないがホロコーストに付いて>交叉し混乱していた。
このような状況でしたのですね。
工業的に行われたという言葉がすごく残酷に響きます。
いろいろお教えいただきたすかりました。
心から感謝いたします。

お礼日時:2016/03/03 17:17

第二次世界大戦中、北はリトアニアから南はクリミヤまでのナチス・ドイツ占領下のソビエト・ロシアでは、ユダヤ人殺戮のために現地人によるさまざまな形のナチスヘの協力が見られました。

 それと共に、ソ連治下でくすぶっていた極右系のナショナリストのグループは、ナチスの方法手段をそのまま導入してユダヤ人迫害にあたりました。 600万人はこれらすべての被害者の合計です。 それでも戦勝国であるソ連は、ユダヤ人虐殺の罪を問われませんでした。 敗戦国であるドイツにすべての罪がなすりつけられました。 日本も同じです。 非戦闘員を大量に虐殺した、アメリカの空爆や原爆投下は何の罪にも問われず、捕虜にごぼうを食べさせた日本の軍人は、捕虜に木くずを食べさせて虐待したということで死刑になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も非戦闘員を大量に虐殺した、アメリカの空爆や原爆投下に怒りを覚えます。
いろいろお教えいただきたすかりました。

お礼日時:2016/03/02 09:48

まずですね。


虐殺説には数々の疑問が出されていることを
御存じでしょうか。

4年間で600万も殺されたのに、ユダヤ人の
人口が倍増しているのは何故か。

殺して焼いて灰にした焼却炉は、24H365日フル稼働
しても、そんな能力は無いといわれています。

戦後、調査が進むにつれ、虐殺数はどんどん減っていきます。

それなのに世界中が信じたのは、ロイター、タイムズ、
ポストなどの一流紙が宣伝した為ですが、これら
は総てユダヤ資本の会社です。

虐殺があったため、世界の同情を集めることができ、
それがその後のイスラエル建国に多大な寄与をしています。

NHKのあの番組はそういう検証をまったくしていません。
かつてのろくに検証もしていない時代のフイルムを流して
いるだけです。
少なくとも600万説は疑問です。



ユダヤ人大虐殺はナチスだけの責任なのでしょうか?
     ↑
ユダヤ人は世界の嫌われ者でした。
宗教も人種も異なり、卑しまれた金融業をやり
金持ちが多い。
今でも全米富豪トップ100中で、ユダヤ人は常に
30人を超えています。
人口の1,7%しかいないのにです。

決定的なのは、祖国無き民といわれ、愛国心が
無かったことです。
だから平気で国益を害する行為をやります。
これが各国の逆鱗に触れたのです。

だからユダヤ人は世界で迫害されました。
特にひどかったのがロシアです。
「屋根の上のバイオリン弾き」という有名な
ミュージカルは、ロシアの迫害に耐えかねて逃亡した
ユダヤ人一家の物語です。

だからユダヤ人の方もロシアを恨み、日露戦争で
日本国債を購入したりして、日本を援助しました。

ベニスの商人の、悪徳金貸しシャイロックはユダヤ人
です。

ウクライナ崩壊でも多額の国家財産を手にして
カナダ、米国などに逃げたと言われています。

ドイツが殺した、とされるユダヤ人の多くは
ロシアが関与しているという話しもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全米富豪トップ100中で、ユダヤ人は常に30人を超えていて。人口は1,7%しかいないというのが驚きました。
ドイツだけではなく世界で迫害されていたのですね。
いろいろお教えいただきたすかりました。

お礼日時:2016/03/02 09:45

http://blog.goo.ne.jp/fukudaikichi/e/a8b74bfe758 …
アメリカのウォルター・ジョーンズ共和党下院議員が、
「第2次世界大戦で、ナチス・ドイツにより数百万人のユダヤ人や、その他の人物らが殺されたと主張する、
いわゆるホロコーストが発生した事実は存在しない。ホロコーストは発生しておらず、
このような出来事は20世紀最大の真っ赤な嘘と見なされる」と述べています。

「第2次世界大戦末期、ナチス・ドイツにより数百万人ものユダヤ人らが大量殺戮されたというのは、
でっちあげの虚言であり、ユダヤ人らの空想に過ぎない」としました。

さらに「このようなことは、歴史に残る虚言で、ユダヤ人らはこの虚偽の物語を創作するため数百万ドルを費やし、
この事柄に関する書籍を執筆し、映画を制作した」と語っています。

ベトナム戦争の退役軍人であるジョーンズ議員はまた、アメリカの現状と第1次世界大戦後のドイツとを比較し、
「アメリカは、経済、政治、文化、そして軍事面で支離滅裂の状態にある」と述べました。
そして「サントラム元上院議員やギングリッチ議員のような好戦主義者、そしてロムニー議員のような
イランへの敵対姿勢を示す者の発言は、滑稽で笑止の沙汰である」としています。



勝てば官軍。そして、敗戦国=悪。         


こういうことですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/27 14:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q欧米のユダヤ人差別について

ヤフーのトピックスで「ナチス・ドイツによるユダヤ人大量虐殺(ホロコースト)が行われたアウシュビッツ強制収容所の看守だったとされる男3人の身柄を拘束したと発表した」という記事を読んで、今もユダヤ人大量虐殺に関与した人が逃亡していて、逮捕されているんだと驚きました。

ホロコーストの意味を調べるためにネットで読んでいると、過去にユダヤ人を虐殺したのは、ドイツ人だけではなくて、ペストが流行した時などフランスやイギリスなどでも、ユダヤ人が虐殺されたことを知りました。歴史上でユダヤ人を虐殺したのはヒットラー時代のドイツ人だけだと思っていました。

ユダヤ人はいろいろな国で虐殺されるような、ひどい差別を受けてきたのでしょうか?
ペストのときに虐殺されたことのように、ナチスのユダヤ人虐殺以外にも虐殺の歴史はあったのでしょうか?

ユダヤ人はナチスの時代にアメリカに亡命したとのことですが、同じ白人社会でもアメリカではユダヤ人差別はないのでしょうか?

すみませんが、お教えいただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

漫談ですが、真実です。


伝統的にユダヤ人差別があるのは、ロシアとフランスです。
フランスの事例では、ドレフュス事件、と検索していただければよいかと。あとはポーランドもユダヤ人差別をした国のひとつで、ナチスがアウシュヴィッツをメインとした強制収容所をポーランド占領地に建設したのは、地元の人も反ユダヤで、いろいろと「やりやすい」という事情がありました。
ロシアでは、中央政府に対する反乱・謀叛のときに、ユダヤ人が巻き込まれて災難に遭う事例が多いです。


キリスト教とユダヤ人の関係が回答に散見されますが、プロテスタントを唱えたマルティン・ルターその人が、ユダヤ人は悪、と公言し書物を著したので、ハプスブルグ家のドイツ新教国家では、ユダヤ人弾圧が苛烈になりました。
1と矛盾しますが、当時のポーランド・リトアニアでは、ユダヤ人を弾圧せず、としたカリーシュの法令が行き渡っていたので、ユダヤ人はポーランドに多く移動することになります。


ベニスの商人、とありますが、舞台であるヴェネツィアではユダヤ人は普通に暮らしていました。西欧で唯一、イスラム教徒と商取引を公然としていたヴェネツィアです。イスラム教徒が普通に出入りしていたくらいですから、ユダヤ人を差別する理由がありません。
シェークスピアの戯曲でも、ユダヤ人の金貸しシャイロックは「単なる悪者」という描写はされていない、というのが今日における一般的な解釈となっています。


意外かもしれませんが、ビスマルクとヴィルヘルム1世が建国した帝政ドイツでは、ユダヤ人差別が極めて希薄でした。ドイツの諸国・連邦を統一し完成された一種の人工国家が帝政ドイツであり、ユダヤ人問題にある意味で無関心、というか、ユダヤ人問題で国内にゴタゴタ起きるより、みな平等・国民皆保険のほうが、国力の維持・向上につながったからです。


帝政が崩壊してヴァイマル共和体制になったドイツで、初めてユダヤ人差別が起きてきます。第一次世界大戦で自国内に敵を侵入させなかったのに負けたのは、ユダヤ人のせいだ、という風潮がひろまったからです。これが後のナチスのホロコーストの起源といえるでしょう。


亡命先はまず地続きのスイス、ポーランド、イタリア、フランスでした。アメリカはそのあとです。たとえば、ユダヤ人とみなされたサイレントSF映画の大作メトロポリスの監督・フリッツ・ラングはフランスからアメリカに亡命しています。
地の果てともいえる極東、特に日本の統治下にあった満州、本土、中国沿岸部都市、までたどりついたユダヤ人は、全く迫害を受けませんでした。ナチス・ドイツは同盟国の日本に特使まで送り込んで、ユダヤ人を弾圧するように迫りましたが、日本人にしてみればみな「外人」で、反日活動をしないかぎり、弾圧の必要を感じなかったため、見方によれば「放置」状態でした。
日本の勢力下にいたユダヤ人は戦後 「われわれは欧州にいた同胞が地獄にいたとき、天国にいたに等しい」と言っています。
日本はユダヤ問題を抱えていない、希有な先進国だということを覚えておいてください。

7
「ポグロム」 という単語でいろいろ調べてください。得るところは大きいとおもいます。

こんなところで。

漫談ですが、真実です。


伝統的にユダヤ人差別があるのは、ロシアとフランスです。
フランスの事例では、ドレフュス事件、と検索していただければよいかと。あとはポーランドもユダヤ人差別をした国のひとつで、ナチスがアウシュヴィッツをメインとした強制収容所をポーランド占領地に建設したのは、地元の人も反ユダヤで、いろいろと「やりやすい」という事情がありました。
ロシアでは、中央政府に対する反乱・謀叛のときに、ユダヤ人が巻き込まれて災難に遭う事例が多いです。


キリスト教とユダヤ人の...続きを読む

Qナチスドイツ ユダヤ人虐殺

ナチスドイツ時代、ユダヤ人虐殺に困ったナチスは、ある方法で自殺を促しました。
その方法で使うのは、スコップ。一体、どんな方法をとったのでしょう?

Aベストアンサー

ドイツや東ヨーロッパの各地に強制収容所跡があり、博物館になっています。そこの展示物や写真パネルなどには、山積みされた裸の死体や、人間の皮膚で作られたランプシェードや人間の髪の毛から織られた毛布などがあります。ガス室から死体を出すのも、それらの品を作らせられていたのも強制収容所のユダヤ人達だったはずで、また、そのほとんどは家族や親類友達の死体からそれらの物を作らされたり、大きなごみためのような自分達の墓場を掘らされ、死体を処理させられていたはずです。
ナチはユダヤ人やホモセクシャル、左利き等をたいへん嫌いました、人間とは扱わず、溝鼠以下の扱いでした。

強制収容所でもポーランドにあるアウシュヴィッツは一度入ったら二度と出られませんでした。(他のところもあまり変りはなかったはずですが。)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%84%EF%BC%9D%E3%83%93%E3%83%AB%E3%82%B1%E3%83%8A%E3%82%A6%E5%BC%B7%E5%88%B6%E5%8F%8E%E5%AE%B9%E6%89%80
強制収容所でもし、自分の子供とか家族の遺体を見たら…。想像以上の地獄だと思いませんか?普通の精神だったら、スコップを持たされてその場で自殺すると思います。
強制収容所の敷地の地面はほとんどが土だったと思います。強制収容されたユダヤ人はドイツ人のためにアウトバーンにアスファルトは敷きましたが、強制収容所のユダヤ人に与えられたものは、この世の最低のものだけでした。

強制収容所の事については、「シンドラーのリスト」の中でも、ナチが収容所でユダヤ人を射的の的にするシーンがあったり、「ライフ イズ ビューティフル」の映画でも強制収容所が出てきます。
「十戒」や「ベンハー」の映画も見るとユダヤ人のことが分かりますよ。

よく歴史は繰り返されるといいますが、繰り返して欲しくない事実です。

ドイツや東ヨーロッパの各地に強制収容所跡があり、博物館になっています。そこの展示物や写真パネルなどには、山積みされた裸の死体や、人間の皮膚で作られたランプシェードや人間の髪の毛から織られた毛布などがあります。ガス室から死体を出すのも、それらの品を作らせられていたのも強制収容所のユダヤ人達だったはずで、また、そのほとんどは家族や親類友達の死体からそれらの物を作らされたり、大きなごみためのような自分達の墓場を掘らされ、死体を処理させられていたはずです。
ナチはユダヤ人やホモセ...続きを読む

Qユダヤ人は現代でも差別されているのでしょうか?

ネットで調べて、ユダヤ人に有名な人がたくさんいるのに驚きました。
スピルバーグ、アインシュタイン、スターバックスを作った人、ウディ・アレンなどなど、私の知っている範囲のなかにも有名な人がたくさんいました。

こんなに世の中で認められれている人がたくさんいるのに、ユダヤ人は過去になぜ差別されたのでしょうか?
宗教が異なるからでしょうか?イエスキリストもユダヤ人だったと聞きました。
そして、こんなに多く活躍している人がいる現代でも、ユダヤ人差別はあるのでしょうか?

すみませんが、お教えいただければ助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>宗教が異なるからでしょうか?

その通りです。

彼等が住み着いた地域では他の宗教 (キリスト教やイスラム教、仏教など) が主流の宗教でしたので、厳格な宗教生活を送るユダヤ教徒の人達はその地域の社会に溶け込めず、受け入れられることもなく、差別されたのです。

昔は宗教と政治 (法社会・生活習慣) が密接に結びついていましたので、税金を納めるにも戦争に参加するにもその地域の宗教に合致する政策に負うものだったのですが、そうした地域宗教とは大きく異なるユダヤ教に属する人達はその地域の政治に反する行動を採ることになりますので、当然のことながら差別対象となるわけですね。

>イエスキリストもユダヤ人だったと聞きました。

Jesus Christ はユダヤ人ですがキリスト教を興し、キリスト教は Rome を経て欧米に広がりました。

ユダヤ人が元々持っていた宗教はユダヤ教ですし、キリスト教も Catholic 系と Protestant 系に分かれたように政治的な背景からも分化してきましたので原理主義とも言える Original のユダヤ教とは大分乖離しており、ユダヤ教と完全に相容れるものではないのです。

>現代でも、ユダヤ人差別はあるのでしょうか?

現に Israel と Syria Palestine Iran Iraq などは戦争状態にありますし、米国のような多民族多宗教混在国家の中でもユダヤ人と他の人々との間には宗教的な軋轢があります。

それを差別と言うべきなのかどうかは判りませんが、例えば他の者は出勤しているのに宗教的な理由で必ず欠勤する者は他の者と同じ仕事に就かせて同じ給与を支払うわけには行きませんよね。

厳格な宗教生活を送る人はどうしてもそうした周囲との軋轢を生みやすいものなのですが、ユダヤ教とかイスラム教はそうした厳格な宗教生活を求める宗教ですので他の宗教が主流の地域では差別の原因になったりするのです。

御質問者さんが例に挙げられた人々は厳格なユダヤ教徒というわけではありません。

その地域の社会と軋轢を生まない程度の宗教観で生活をしている人々ですので何の問題もないのですが、その宗教独特の風体をして集団で行動すると他の者からは異様に感じられて差別の対象になったりもするものです。

ユダヤ教も Haredi と呼ばれる厳格な宗教観で生活する人達は kippah と呼ばれる黒い帽子に黒い Suits、長い髭を伸ばす風体をしているのが有名ですよね。

私が 10 年余暮らした米国では風体ぐらいで差別の対象にはなりませんでしたが、生活習慣が他の者とは反りが合わず、集団生活を営めない、企業行動を共にできないといった社会的な軋轢を生み出すようでは「区別」という差別の対象になりかねません。

>宗教が異なるからでしょうか?

その通りです。

彼等が住み着いた地域では他の宗教 (キリスト教やイスラム教、仏教など) が主流の宗教でしたので、厳格な宗教生活を送るユダヤ教徒の人達はその地域の社会に溶け込めず、受け入れられることもなく、差別されたのです。

昔は宗教と政治 (法社会・生活習慣) が密接に結びついていましたので、税金を納めるにも戦争に参加するにもその地域の宗教に合致する政策に負うものだったのですが、そうした地域宗教とは大きく異なるユダヤ教に属する人達はその地域の政治に...続きを読む

Qナチスはなぜユダヤ人を虐殺したのでしょうか?

先日、「アウシュビッツ」というDVDを観ました。
ナチスのユダヤ人の虐殺を観て驚きました。
ある収容所に連れてこられたら90%以上の人が、すぐ殺されたとのこと。
子供でも平気でガス室で虐殺されたのを知って、なんで人がこんなことをするんだろうと思いました。
ナチスは、なぜ、ユダヤ人にこのような残虐なことをしたのでしょうか?
ユダヤ人が、収容所でこのような残虐な殺され方をしているということを、当時のドイツの一般の人たちは知っていたのでしょうか?
あと、ナチスはドイツ人ですのでキリスト教なのでしょうか?もしキリスト教だとしたら、このような残虐なことが、キリスト教では許されたのでしょうか?
すみません、歴史をあまり知らない私なので、的外れなことをお聞きしているのかもしれませんが、お教えいただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

近代史、大雑把にうと

19世紀
国民国家って良いよね、頑張って作ろうよ

20世紀は国民国家が国民経済国家になった
19世紀は国民に国家が責任を持つようになった時代です。
経済の悪さに関して国家は説明責任がある。

ドイツが経済的に悪いのはユダヤ人のためであるというナチスの主張をドイツ人が選択した。

19世紀
国民国家って良いよね、頑張って作ろうよ

18世紀末のフランスがフランス国民の国家になって大成功(一時は全欧州を支配したナポレオン)
19世紀後半は後発国が国民国家を作る
1861年 農奴解放(ロシア)
1865年 南北戦争(アメリカ)終結、南北分離の回避と再統一
1868年 明治維新、分権国家から中央集権、四民平等へ
1871年 イタリア統一(ローマに遷都)
1871年 ドイツ帝国成立
1877年 回民蜂起終結(中国、清による全国統治の再開)

19世紀後半に、後発(イギリスやフランスと比較して)の国民全体でがんばろうやという国民国家を創りあげようとします。

この国民と言った時に、基準となったのが「民族」
ドイツでグリム童話が出版されたのは19世紀初頭、童話といっても「創作」ではなく、日本語で言えば「民話」土着のお話の中にドイツ精神があるに違いないというナショナリズムが背景にあります。
民族ってのはいい加減なもので、定義があやふや。なので、一番わかり易いところから差別する方向に動いてしまいます。
で、そこにユダヤ人がいた。
18世紀ー19世紀が啓蒙主義によってユダヤ人解放の時代だったのですが、解放されたということは、19世紀後半の人にとってみると「とは言え、違う人だったんだよね」という記憶は残っています。

ナショナリズムが進むということは、自国民か他国民かの判断は18世紀までは一部の為政者の判断だったのに対して、19世紀後半からは、国民の一人ひとりの判断になってきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%A0
ロシアにおけるポグロムが苛烈になるのは、農奴解放の後となります。

ざっとこの辺が19世紀の近代史
ナショナリズムはいいよねとしながらも、ナショナリズムは使い方を間違えると悲惨なことになる。

20世紀は国民国家が国民経済国家になった
19世紀は国民に国家が責任を持つようになった時代です。
世界で最初に社会保険制度を始めたのは、ドイツのビスマルク政権下

ソ連の計画経済
アメリカのニューディール
日本の高橋是清のリフレーション政策
ナチスの経済政策(失業対策として軍事予算の拡大、アウトバーンの展開とか)

これらは、20世紀前半に国家が国民の経済に責任を持たなければならないという状況での施策です。


キリスト教は許しているか
許しているかどうかは別にして、宗派別の総虐殺数では(たぶん)キリスト教がNo1

近代史、大雑把にうと

19世紀
国民国家って良いよね、頑張って作ろうよ

20世紀は国民国家が国民経済国家になった
19世紀は国民に国家が責任を持つようになった時代です。
経済の悪さに関して国家は説明責任がある。

ドイツが経済的に悪いのはユダヤ人のためであるというナチスの主張をドイツ人が選択した。

19世紀
国民国家って良いよね、頑張って作ろうよ

18世紀末のフランスがフランス国民の国家になって大成功(一時は全欧州を支配したナポレオン)
19世紀後半は後発国が国民国家を作る
18...続きを読む

Qユダヤ人は人種的偏見で差別されてきたのに、知的に劣ってると思われてないのはなぜですか

ユダヤ人は、ずっと昔から人種的偏見を受けて差別されていると聞きますが、それなのに知的に劣っている人種とは思われていず、むしろ知的に優れたユダヤ人が多いように評判があるようにも聞きますが、それはなぜですか。

Aベストアンサー

#1ですけど、もう少し判りやすく書くと、近世以前のヨーロッパの支配者は今で言う、勉強が出来る人間ではなかったようです。
頭が悪いというのではなく、金勘定は卑しいことと思われていましたから、理数系の勉強は軽視され、ある程度できれば十分ということと思います。
しかしこれでは国が成り立ちませんから、経済に明るい人間が必要です。
支配者としてはこの手の人間を蔑視しますけど、必要ですから使いますけど、機会があれば切ってしまいます。
「ベニスの商人」などがその典型で、ユダヤ人は常に汚れ役を担ってきました。
しかしながら、目端が利くわけですから知的に劣っているとはいえない。
身近な例としては、どこの学校にも、成績はよいのだが意地が悪くて自己中で嫌な奴がいます。
こういった人間は嫌われていますけど、馬鹿とは言われない、他人より成績がよいのですから、そういうことではないかと思います。
ユダヤ人は経済の担い手であるばかりでなく、自分を守るために情報ももっており、子供たちにも高い教育を施すので、知的な人間が多いのでしょう。

Qナチスのユダヤ人虐殺について

ナチスのユダヤ人虐殺について

ナチスはユダヤ人虐殺をしました。そんなの人類の常識です。ですが、ずっと前からわからなかったことがあります。ユダヤ人虐殺の際に、どうしてその人が「ユダヤ人」とわかったのでしょうか。特にアムステルダムに隠れ住んでいたアンネ・フランクだって、どうしてユダヤ人だとばれてしまったのでしょうか。西洋人が東洋人を殺しまくったというのなら、外見的に明らかなのでわかりますが、どうして同じ西洋人なのに、ユダヤ人だと特定することができたのでしょうか?踏み絵的なものを使ったのでしょうか?誰か知ってる人がいたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>どうして同じ西洋人なのに、ユダヤ人だと特定することができたのでしょうか?

ヒットラーがユダヤ人専用のパスポート(1938年)ユダヤの星のワッペン(1939年)を強制するまでは、自己申告やユダヤ教であること、や名前や職業(金融業、貴金属商など)で判断しました。(日本で言えば、在日とか部落民*のような感じだと思います。)
*使用してはいけない言葉かもしれませんが、説明上お許しください。

ヒットラーはどのように調べさせたかと言うと、戸籍や家系図により何世代も前まで調べあげたそうです。またはスパイ(友達や隣人、同僚による、いわゆるタレこみ)によるものは多かったと思います。(後者のタレこみの習慣は東ドイツでは壁が崩れるまで、当たり前のことでした。)

1933年4月1日からユダヤ人の経営する店に対するボイコットが始まります。また、ユダヤ人の教師、弁護士、警察官、裁判官、オーケストラ指揮者、医者はこのときから職を追われました。この5月にはユダヤ人の一般職員も仕事を追われました。
具体的には、商店にユダヤの星を描いたりして、その店に石を投げたりしたのでしょう。
こうなると、ドイツの一般人のユダヤ人排除の意識が強くなってもおかしくないことと思いませんか?

>どうして同じ西洋人なのに、ユダヤ人だと特定することができたのでしょうか?

ヒットラーがユダヤ人専用のパスポート(1938年)ユダヤの星のワッペン(1939年)を強制するまでは、自己申告やユダヤ教であること、や名前や職業(金融業、貴金属商など)で判断しました。(日本で言えば、在日とか部落民*のような感じだと思います。)
*使用してはいけない言葉かもしれませんが、説明上お許しください。

ヒットラーはどのように調べさせたかと言うと、戸籍や家系図により何世代も前まで調べあげ...続きを読む

Q前近代ヨーロッパのユダヤ人の迫害・差別について

ユダヤ人・ユダヤ教徒について調べています。
前近代ヨーロッパでユダヤ教徒が迫害、差別されていたことの詳細を知りたいです。
(1)職業
(2)居住
(3)宗教的妄信による迫害
についての詳細を特に教えてほしいです。
よろしくお願いします((+_+))

Aベストアンサー

一点補足です。

「宗教的妄信」としていますが、近代以前のヨーロッパまたは世界において、宗教は「妄信」ではなく、「信仰」でした。現在の基準から見れば、それが「妄信」であったとされているだけです。

また、宗教による迫害は必ずしもユダヤ教だけを対象としていたわけではなく、キリスト者同士の間でも見られた現象です。異端審問は苛烈かつ場合によっては思い込みで対象者を焚刑に処していることも多いですし、ルターをはじめとする宗教改革とその結果としてのプロテスタントとカトリックの間ではサンバルテルミの虐殺をはじめ、三十年戦争、百年戦争にまで発展する確執ができました。

ユダヤ教徒が宗教的に迫害の対象になったことは事実ですが、それだけではないので注意しましょう。

Qナチスはユダヤ人とユダヤ教どちらを迫害したの?

ユダヤ人とは、ユダヤ教徒のことをいう、どの国の人でもユダヤ教に改宗すれば、ユダヤ人となれると教えてもらいました。

そうしましたら、ヒットラーはユダヤ教を迫害したのでしょうか?ユダヤ教から他の宗教に改宗すれば強制収容所に入れられることはなかったのでしょうか?

また、ゲルマン民族であってもユダヤ教を信じていた人は、ヒットラーは迫害したのでしょうか?

すみませんが、お教えいただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ユダヤ人を迫害するには「法律上のユダヤ人」を定義する必要があります。
このため1935年に制定されたいわゆる「ニュルンベルク法」において

4人の祖父母のうち3人以上がユダヤ教共同体に所属している場合は、本人の信仰を問わユダヤ人。
ニュルンベルク法公布日時点・以降に本人がユダヤ教共同体に所属している者は完全ユダヤ人。
1936年7月31日以降にドイツ人とユダヤ人の婚外交渉によって生まれた者は、本人の信仰を問わずユダヤ人。

などなど(これらは一部です)の定義が行われました。
つまりユダヤ教徒である事で迫害された場合もあれば、親がユダヤ教徒である事から赤ん坊も迫害の対象になる場合もあったのです。

Qまだ黒人・ユダヤ人差別ってあるの?

 WEBニュースでYKKなる白人優越主義者の団体の運動が活発になってきたというのを見たことがあるんですが、今でも黒人やユダヤ人に対する差別ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

ありますね。

KKK(YKKじゃありません)はアメリカの団体ですが、
欧州でも特にプロサッカーリーグにおける観客からの
黒人選手に対する差別行動が問題になっています。

http://number.goo.ne.jp/soccer/world/real_madrid/20050511.html

これはスペインのことを書いていますが、欧州のどの国でも同じことが起きています。

Q(再)南京大虐殺で「三十万人大虐殺」を行った日本軍が・・・

前回も質問しましたが、納得のいく回答がなかったので、再掲します。


南京大虐殺の遺体処理についての質問です。

日常のニュースを見ていて思ったことなのですが、
例えば、殺人事件の発覚のキッカケが死体から放たれる異臭というケースが多々あると聞きます。
経験者が言うには、あれほど人間として耐え難い悪臭はないそうです。
しかも、たった一体の腐敗臭でさえ広範囲に漂うそうです。

1、ナチスドイツはホロコースト(ユダヤ人大虐殺)を行うにあたって、初めから死体処理工場を準備していました。ナチスに100%の遺体処理が可能だったのは、工場を建設し、あらかじめ犠牲者を収容所に監禁していたからです。

2、ソ連軍がポーランド軍の将校を抹殺したカティンの森の虐殺でも、あらかじめ将校たちに自分の墓穴を掘らせたうえで射殺しています。

3、モンゴルのチンギスハーンは、都市国家の国民を皆殺しにしたが、全員殺してしまったために死体を処理する者がおらず、死体が全部腐ってしまった。そのあまりにも悪臭に耐えかねて、チンギスハーンはその都市を放棄したそうです。



【質問1】
死体処理について何の準備もなく、偶発的に「数十万人」を虐殺した軍隊が、ただの一体も腐らせずに処理するなどということが可能でしょうか?

【質問2】
中国側のいうような「三十万人大虐殺」がもし本当にあったのならば、
99%の遺体を処理したとしても(絶対に不可能ですが)
残りの1%の、つまり3千人の遺体が現場に残されているはずです。
それならば多くの人々が腐敗臭に苦しんだという証拠が残っているはずです。
そのような証拠はありますか?

【質問3】
前準備もなく「数十万人」を虐殺した日本軍が、どのように遺体から悪臭を発せずに処理したかを教えて下さい。

前回も質問しましたが、納得のいく回答がなかったので、再掲します。


南京大虐殺の遺体処理についての質問です。

日常のニュースを見ていて思ったことなのですが、
例えば、殺人事件の発覚のキッカケが死体から放たれる異臭というケースが多々あると聞きます。
経験者が言うには、あれほど人間として耐え難い悪臭はないそうです。
しかも、たった一体の腐敗臭でさえ広範囲に漂うそうです。

1、ナチスドイツはホロコースト(ユダヤ人大虐殺)を行うにあたって、初めから死体処理工場を準備していま...続きを読む

Aベストアンサー

No.7 で何か述べている人がいますが、結論は変わりません。
> 当時の日本兵の手紙:「もう支那兵の死人が暖かになって腐
> るので、悪臭が鼻を切るように匂ってくるよ。全く戦地だね。
> 揚子江の隅には死人の山で□の如くだよ。一寸内地の人が見
> たら驚くね。腐ってどろどろになって居るよ…」

 で、これは「死体」であることは示していますが、大虐殺による死体であったことは全く意味しません。正規軍同士の戦闘結果であろうが天安門での虐殺結果であろうが、死体は死体です。五十歩百歩と言えましょう。

> これが不衛生な都市の悪臭か、あるいは死体の匂いなのかは、
> 質問者及びこのWebをご覧になっている方の判断にお任せしま
> す。

 というか、この文章からしたら死体の臭いにしか読めないのですが、
他者の読解力をずいぶんと甘く見ていますね。要するに、自称「ほぼ同じこと」が全くもって「ほぼ同じ」などではなかったというだけのことです。

> それで「3月中旬までは未処理の死体が残っていた」事は確
> 認できます。(それ以降がどうかはこれだけではわかりませ
> ん。)

 戦争が行われたのですから、死体が残っていないわけがありません。誰かが「死体が残ってい」なかったという意見を述べているとでも思っているのでしょうか。私ですら死人の存在を明言しています。
 問題は、「三十万人大虐殺」という量であり、それにより生じた三十万体の死体を処分する作戦行動の命令書の有無であり、処理し切れなかったと仮に想定した場合において残ったであろう死体の発する腐敗臭です。
 決して「死体の臭い」などという量を無視した概念ではなく。

No.7 で何か述べている人がいますが、結論は変わりません。
> 当時の日本兵の手紙:「もう支那兵の死人が暖かになって腐
> るので、悪臭が鼻を切るように匂ってくるよ。全く戦地だね。
> 揚子江の隅には死人の山で□の如くだよ。一寸内地の人が見
> たら驚くね。腐ってどろどろになって居るよ…」

 で、これは「死体」であることは示していますが、大虐殺による死体であったことは全く意味しません。正規軍同士の戦闘結果であろうが天安門での虐殺結果であろうが、死体は死体です。五十歩百歩と言えましょう...続きを読む


人気Q&Aランキング